モン族の手仕事 

October 12 [Mon], 2009, 19:25
最近アジアンがお気に入りのpikake
可愛いスカートを見つけちゃいました


東南アジアには多くの山岳民族が暮らしていて 素晴らしい手工芸品を作り続けているのですがこちらはモン族のもの


モン族の民族衣装の特徴は 複雑で緻密なデザインのクロスステッチと藍染めのコンビネーションだそうです
渦巻きや菱形を使ったかわいらしいモチーフは「象の足跡」をイメージしているそうです








古布を使用しており独特の風合いがあり 見事な刺繍とこの鮮やかな色合いに心を奪われてしまいました

地厚でこれからの季節活躍してくれそう

素敵なもの見つけたら紹介しますね

いよいよ本番♪ 

September 10 [Thu], 2009, 13:08
THE 19th
JOUZENJI STREETJAZZ FESUTIVAL
IN SENDAI



今週末9/12 13日の2日間にわたりジャズフェスが開催されます
仙台市内は音楽に溢れます

ピカケはワールドミュージック
9/12(土)15時〜
場所 西公園旧図書館前

曲目
* ulupala kua
* ke aloha
* okekai
* pualili lefua
* lae lae
* stand by me

ピカケは『ke aloha』踊るよ〜
イリイリのカヒコもあります

みなさん見に来てね




フラ フラ フラ三昧 

August 07 [Fri], 2009, 19:11
夏はイベントが続きかなりお疲れモード・・・・・
仕事終わってからフラのレッスンとウクレレのレッスンしんどい

7/20日はカヒコを踊り 26日はゆいあげフラフェスタで海でアウアナ踊ったよ
フラフェスタは晴天で太陽をさえぎるものが何もなく真っ黒に日焼けし 軽く熱中症になっちゃった
頭痛がひどく薬のんでしなった・・・・
頭痛薬手放せないpikakeです








20日のカヒコで使用したシダの手作りのレイポウとクペイを海に返してきました。
良い波きてた

レイはフラの神からマナ(力)をもらい 自分の身を守ってくれる大切なもの
フラダンサーは その日の踊りのためにだけに花を摘みに行き 祈りを捧げレイを作り
踊り終わった後は祈りとともにまた自然に返す





8/2 8/4は藤崎のハワイアンイベントで踊り それにハワイアンな飲み屋で2回ステージある
栄養ドリンク飲んで乗り切るわ

19th 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台 

June 22 [Mon], 2009, 12:48
19th 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台




「定禅寺通りのケヤキ並木の下でみんなと音楽を聴きたい」
そんな想いから始まった『定禅寺ストリートジャズフェスティバル』は
定禅寺通りや勾当台公園をはじめとする「杜の都・仙台」の街角で毎年9月に開催


ウクレレ倶楽部代表に出演決定の通知が届きました


本番に向けて練習しないと

pikakeのフラの先生も倶楽部のメンバーなんだけど
決まる前から出る気満々で ポジティブシンキングが運を呼んだんだと思う


ウクレレとフラで観客を魅了させますよ〜
踊れる方は自由に踊ってください


詳細は後ほどお知らせしま〜す

pikake 背伸びします宣言!! 

June 08 [Mon], 2009, 18:24
pikakeは現在宅急便の受け付けのお仕事してます
荷受けはもちろん電話の対応もしてるんだけど あっという間に3年経ちました
お着物のお仕立てが本職で接客業は初めて
・・・というか まともにお仕事したことがなく世間知らずの箱入り娘できてしまいました
入社したばかりの頃は要領がわからず 『新人なもので・・・・』が口癖だった
現在はたいがいのことは無難にこなせるようになったよ

こんなpikakeに新しいお仕事の話が舞い込んできました
大切なお友達の会社のお手伝いするこになったの
起業して5年・・・・
違う分野に進出することになりpikakeはその営業
準備段階から色々話は聞いていて pikakeもお手伝いできたらなぁなんて思っていたら それが現実になるとは驚き
不安は大きいけど ラジオである女性起業家がこんなことを言ってたの

人は背伸びするこにより成長する 身の丈に合った生活などと言うけどそれでは人は成長しない・・・・


悩んでるときにこんな言葉もらえるなんて神様の声だと思った
pikake背伸びすることにしました

1着もスーツないし ビジネスバッグなんてもちろん持ってない
ワクワクしながら買いに行きましたよ
黒地のパンツスーツを試着・・・
なかなか似合うじゃない
バッグはペレボルサのものをチョイス・・・センス良いかも
茶髪もダークにカラーリングしました  pikake的には第一印象が大きいと思うんだけど・・・・
明後日人生初の営業に行ってきます
いっぱいお仕事もらえるようにがんばります

会社大きくしたいなぁ・・・・・




海気持ちいい〜♪ 

May 19 [Tue], 2009, 20:51
今日はお仕事休み
何も予定がなく完全オフ
すっごく天気良いし家にいるのはもったいな〜い

ということでもーちゃん連れて海に行ったよ
いつもは新港なんだけど今日は七ヶ浜方面に車を走らせました
キャミとビーサンで真夏の格好だけど暑いからね

波乗りしてる人ちらほらいました











うちのワンコのもーちゃんも気持ちよさそう
首輪はずしてあげたら大はしゃぎだった
おりこうさんなのは無駄吠えしないこと
たぶんねぇ性格なんだと思う

写真の奥の小豆浜にも行って日が暮れるまで海で過ごした
少し日焼けしたかも・・・・・

明日は仕事・・・
いっぱい遊んだし今日は早く寝よう

娘からのプレゼント 

May 18 [Mon], 2009, 23:05
娘から1週間遅い母の日のプレゼントをもらったよ
『Suzy`s Zoo』の可愛いくまさんのストラップ


ありがとう
ママうれしいよ


これからも仲良しでいようね

ちょっと寒い日には・・・ 

May 17 [Sun], 2009, 17:55
一日中雨・・・・
昨日はHULAのレッスンだったけど頭痛がひどく頭痛薬飲んでずーっと寝てた
今日は何とか復活したけど気分が冴えない
何でかな〜

横になってても仕方ないし気分転換に料理をしてみる
ちょっと肌寒いし 胃にも優しいミネストローネを作ります
pikakeミネストローネ大好き

材料
トマトホール・ミックスビーンズ・くるくるマカロニ・たまねぎ・ベーコン・コンソメ・塩・こしょう・




ベーコンとたまねぎをさっと炒めて お水とマカロニ以外の全ての材料を煮込む
最後に90秒で火が通るくるくるマカロニ入れて塩・こしょうで味を調えて出来上がり
所用時間30分
これ 男性でも簡単に作れるよ
サラダとパンを添えて召し上がれ

pikakeは料理は手早いですよ

春の香り 

May 15 [Fri], 2009, 20:13

今日はお仕事お休み
早朝から大切なお友達と山菜採りに出かけたの
pikake山菜採りは初めて
山菜というか『こしあぶら』といってタラの芽に似た木の芽なんだけどね
昨日は風は強いしにわか雨が降ったけど 今日は快晴ドライブ日和
山の頂上目指し車を走らせるとまだ雪が残ってる

もうこれ以上は進めません・・・・・
こしあぶらを摘みつつ今来た道を戻ります
道路沿いの斜面に木があってpikakeもチャレンジしてみました
雪で足下悪いし熊笹をかき分けて登るのはちょっと大変だったけど楽しかったよ

山の緑は濃く空気が澄んでるし 川のせせらぎと小鳥の鳴き声が耳に心地良い・・・・・
心が浄化されてく感じ
来て良かったな〜忙しいのにpikakeを連れてってくれてありがとう


こしあぶらってこれだよ
タラの芽に似てるでしょ
茎がちょっと細くて赤っぽいの




天ぷらにしてみました
春の香りが口いっぱいに広がって美味

hand made accessory 

May 13 [Wed], 2009, 18:18
pikakeの家のお庭は色々なお花が咲きはじめてる
梅や水仙やチューリップ色とりどりの花たち
見頃はクレマチスのモンタナ
淡いピンクにバニラの香り・・・・・
癒されます



フラシスターがとても器用でこんな素敵なアクセサリーやストラップを作っちゃうの
色んなパーツがあり組み合わせて作ってもらうの
pikakeはククイに色を塗ってもらい ピカケとマイレレイとティアレを描いてもらいました
ククイは2pほどの木の実なんだけど こんなに細かく描かれるなんて感動しちゃう
チェーンは珊瑚だよ
pikakeのオリジナル可愛くできました


HAWAIIAN雑貨のお店でも販売してるし  HULAの雑誌でも作品は紹介されたの
これじゃないないけどね

pikakeも作ってみたいと思うけどまったく絵心なし・・・・

昨年ハラウTシャツ作ったのだけど 彼女がハラウのマークをデザイン
これからもどんどん素敵な作品を作ってもらいたいな



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pikake
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンス-フラ
    ・音楽-ウクレレ
読者になる
HAWAII  HUHA  海が大好きで そんなohanaが集うコミュニティの管理人してます 最近ウクレレも始めました pikakeの演奏でフラシスターが踊ってくれたときがすごく嬉しかった おばあちゃんになって踊れなくなったてもウクレレは続けられるよね よかったらpikakeとお友達になってね
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像pikake
» pikake 背伸びします宣言!! (2009年06月18日)
アイコン画像でーすけ
» pikake 背伸びします宣言!! (2009年06月17日)
アイコン画像pikake
» POWER STONE (2009年04月30日)
アイコン画像pikake
» HAWAIIAN REGGAE (2009年04月30日)
アイコン画像slow-rabbit
» POWER STONE (2009年04月28日)
アイコン画像moani
» HAWAIIAN REGGAE (2009年04月28日)
アイコン画像moani
» POWER STONE (2009年04月28日)
アイコン画像pikake
» HAWAIIAN REGGAE (2009年04月25日)
アイコン画像あじさい
» HAWAIIAN REGGAE (2009年04月25日)
http://yaplog.jp/hhhhhhh/index1_0.rdf