ベトナム☆。

August 12 [Fri], 2011, 22:29
行ってきました夏休みベトナムへなんでベトナムなのかは全く分かりませんが友達のリクエストねとっても興味深い国でした。デジカメを持って歩くと盗まれると言われあんまり写真は撮れませんでしたが、思い出を書き残したいと思います。日目午後5時半の飛行機で成田発からホーチミンへ。約6時間のフライトはANAの番組見放題で快適到着は現地時間午後9時半出口に着いたのは10時回ってたのにすごい人人人ベトナムの熱気を感じましたその後ホテルへ向かい明日へのパワーを蓄えました2日目午前中は市内観光最初に行ったのはベトナム戦争の博物館。なんかね、言葉にならないよね。歴史ももちろんだけど、枯葉剤の影響を受けた人の写真がいっぱい飾ってあったの。施設には枯葉剤の影響を受けた人がいて、そこで作品作りとかしてるのも見れるんだけど、そういうのも含めて、本当にらかった。当時使ってたギロチンや収容所もそのまま残ってて、ここであんな悲惨なことが起きていたのかと思うと、ゾッとした。でも、知ることの大切さを改めて感じた場所でもありました。そのあとは旧大統領官邸中央郵便局サイゴン大教会とまわってベンタン市場へ市場は日本人にだいぶ高い値段をふっかけてくるから値切りが勝負でも値切るのって難しいー日本人がいいカモな理由が分かる気がします苦笑もうちょっと値切ればよかったー観光が終わってからは、クリントン元大統領も来店したフォーのお店へめちゃくちゃおいしかったパクチーうまうまで、フォーにはまりました午後はのんびりお買い物なんでもかわいいー雑貨はカラフルだし、洋服は刺繍がこってるし、そして安いアドレナリン出まくりで買い物しまくりでした夜はシクロっていう自転車に乗って市内の夜景めぐりめっちゃ近くをバイクが通ってて怖かったけど面白かった大人2人子供2人とかで乗ってるバイクもあって、すごかったよ最後は夜景を見ながら一杯ガイドの方から、バイク事情や経済発展とかベトナムの今を教えてもらってとっても有意義な時間でした。