エステー「イオン発生機」投入 消臭芳香剤、除菌機能で差別化 

March 25 [Thu], 2010, 10:02
 エステーは24日、空気中のウイルスや菌を除去し、消臭もする「アタッカーイオン」の発生機「ウイルスアタッカー」(本体5775円、付替用577円)を、4月8日に発売すると発表した。新型インフルエンザの流行や衛生意識の高まりに対応したもので、ドラッグストアやスーパー、ホームセンターなどで取り扱う。消臭芳香剤の販売が好調で、関連する同分野の強化につなげたい考えだ。

 新商品は、放出されたアタッカーイオンがウイルスや菌の中の水素を奪うことで、活動を弱らせる。奪った水素は無害な水になるという。また、ユーカリとミントの配合で、芳香効果がある。有名デザイナーを起用し、室内のインテリアになじむように仕上げたのも特長だ。

 1〜2畳分の空間に有効で、玄関や洗面所、寝室などに置くことを想定している。アタッカーイオンの液体が入った「イオンボトル」(付替用)は約2カ月で交換する必要がある。初年度の売り上げは本体50万個、付替用60万個を目指す。

                   ◇

【予報図】

 ■開発力で消費者つなぎ留め

 景気の影響を受けにくいとされる日用品業界でも、少子化や深刻な消費不振は大きな打撃となっており、頭打ちが続いている。

 消臭芳香剤市場も例外ではなく、全体としては「2009年は前年とほぼ同じ市場規模」(エステー)となっている。

 こうした中で、エステーはデザインや機能で他社製品との差別化を図り、「消臭ポット」「自動でシュパっと消臭プラグ」といった消臭芳香剤でヒットを連発してきた。

 好調な売り上げ維持を狙う同社が打った次の一手が消臭と除菌を融合させた製品だ。

 「室内の空気をきれいにするのは消臭芳香剤を抱える日用品メーカーの役割。今までそのお株を電機メーカーに奪われていた」。同社の担当者はこう力を込める。

 「ウイルスアタッカー」は、同程度の除菌能力を持つ電機メーカーのイオン発生機に比べて本体の値段が半額程度になる。

 消臭芳香剤の延長と位置づけつつも、低価格を売りにイオン発生器の需要も取り込みたい考えだ。

 消臭芳香剤は同社にとって、売り上げの約半分を占める中核事業。関連分野も含めて、どれだけ業績を伸ばせるかが今後の業績のカギを握る。そのためには、消費者をつなぎ止める商品開発力が問われることになる。(中村智隆)

【3月25日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000027-fsi-bus_all

中国自主ブランド車の「リコールゼロ」は信じられるのか?―中国紙 

March 25 [Thu], 2010, 10:00
2010年3月22日、中国紙・広州日報は、トヨタがリコール問題で袋叩きに遭ったことで、中国の自主ブランド車メーカーが恐れをなし、これまで以上にリコールを言いださなくなる可能性が高まったと報じた。

中国の自主ブランド車は外資ブランドに比べ、リコール件数が極端に少ない。中国にリコール制度が導入されたのは04年。これまでの7年間で約210件、321万台がリコールされたが、国家質量監督検験検疫総局(質検総局)の統計によれば、件数の多かった上位3社は全て日系で、順に広州トヨタ、広州ホンダ、一汽トヨタ。上位10社に日系7社がランクインしている。

【その他の写真】

一方、上海フォルクスワーゲンのリコール件数はほぼゼロに近く、上海GMも全体のわずか1.84%。さらに、中国の自主ブランドメーカーである天津一汽、長安汽車、比亜迪(BYD)、江淮汽車に至っては「リコールゼロ」だった。記事は、日系車の方が自主ブランド車より品質やデザインが優れているのは誰の目に見ても明らかだとした上で、自主ブランド車のリコール件数が少ないのは高品質の証ではないと強調した。

04年に施行された「欠陥自動車製品リコール管理規定」では、欠陥を隠したり報告を怠ったりしたとしても罰金はわずか3万元(約39万円)。記事は、こうした法の甘さがリコール件数を少なくしている原因だと指摘、自主ブランド車の「リコールゼロ」の信憑性に疑問を呈した。(翻訳・編集/NN)

【3月25日9時15分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000003-rcdc-cn

桜木町に桜を、淡彩画家の闘病支えた桜を植樹/横浜 

March 25 [Thu], 2010, 9:59
 かつて桜の名所だったJR桜木町駅周辺に桜をよみがえらせようと、淡彩画家サークルのメンバーで作る「桜木町に桜の木を植える会」が地道な活動に取り組んでいる。駅近くの市有地に2本の桜の中木を初めて植え、24日に植樹式を開催した。

 同会は、画家の柴山静穂さん(68)=横浜市金沢区=が呼び掛けて結成したもので、メンバーは約60人。柴山さんは2007年に胃がんを患ったが、桜の花から闘病生活に打ち勝つ力をもらったという。かつて桜があふれていた駅前の光景をよみがえらせたいと思い立った。

 植樹したのはバラ科サクラ属の「ヨコハマヒザクラ」。桜の中で唯一、”ヨコハマ”の名が入った桜で、赤みの強いピンクの花びらが特徴。桜木町駅から約150メートル離れた駅前バスターミナルの一角と、日本丸方面につながる横断歩道近くの植え込みにそれぞれ1本ずつ中木を植樹。費用はすべて同会などの有志で負担した。

 式には、同会メンバーや市内の児童養護施設の児童ら計約100人が参加。植えられた桜の木の根元に、順番に黒土を盛った。桜の枝にはすでにつぼみがいくつもついており、開花も近い。柴山さんは「きょうがスタート。もっと桜を増やしていきたい」と、桜に囲まれた桜木町駅の復活に意気込んでいる。

【3月25日9時30分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000009-kana-l14

セール案内や割引情報 ツイッター使う販促広がる 

March 25 [Thu], 2010, 9:58
 急に決まったセール案内や割引情報が、ミニブログ「ツイッター(Twitter)」で発信されるケースがふえている。最近では、無印良品がフォロワー向けにおこなったタイムセールが評判になった。ツイッター上の割引情報のまとめサイトも出現、専門家は「ツイッターの認知度も高まってきた。工夫次第では販促の手段がさらに広がりそうだ」と話している。

 無印良品を展開する良品計画は2010年2月16日、ツイッターの公式アカウント「@muji_net」でフォロワー向け限定セールを急きょ始めた。フォロワー数1万5000人超えを達成した「記念」に行われた企画で、日時は翌17日と設定した。

■無印良品「タイムセールなう」

 当日の午前9時半にはセールの詳細が明かされた。午前11時〜午後2時のタイムセールスで、無印良品ネットストアアウトレット商品の一部が通常よりも安くなるということが判明。午前11時には「タイムセールなう」とのつぶやきを合図に販売が開始された。婦人向けワンピースや紳士向けセーター、組み立てテーブル、ソファなどの追加案内も続々と流れ、あまりの好評でセールは1時間の延長もあった。

 同社の広報によると、スタートの合図としてつぶやかれた「タイムセールなう」には6431回のクリックがあったということだ。タイムセール情報はRT(リツイート)も頻繁に行われ、フォロワー数も1日で1000人以上増えた。担当者は「ツイッターは有効なツールということがわかってきたので、今後も積極的に利用していきたい」と期待を寄せている。公式アカウントでは次回への意欲もつぶやかれている。

 一方、ツイッター上で割引情報をつぶやくケースも徐々に増えているようだ。

 東京大井町にある寿司屋「すし処さいしょ」。2010年2月4日に一日限定で行われた「ツイッター割引」に注目が集まった。入店時にツイッターユーザーであることを伝え、会計時に画面を提示すると、フォロワー一人につき1円を割り引いた。一方、東京・高円寺駅前にある玩具店「すごろくや」も1月25日〜2月7日、似たような割引を行った。

■割引情報のまとめサイト「twi割」登場

 こうした中で、ツイッター上の割引情報のまとめサイト「twi割」が2010年2月に開設された。店舗経営者が割引情報をつぶやく際、「#twiwari」を入れて発信すると、「twi割」内に一覧掲載される仕組みだ。無料会員登録をすれば、住所や電話番号、地図といった店舗情報の表示を追加できる。

 ある飲食店の場合、ツイッタークーポン指定ページを提示すると、生ビール一杯のサービスが受けられる。別の居酒屋では「『ツイ割見た!』で生ビール390円、自家製無添加チャンジャを50%offの340円」と書かれている。

 サイトを運営する「ザクラ」の代表・鈴木研二さんは「サイトが開設されて1か月経ちますが、およそ800社が登録しています。多くは飲食店ですが、マッサージ店や接骨院、クリーニング店などもあります。個人事業主の方が積極的に利用しています。景気の悪さともあいまって、割引とツイッターには親和性があるのかもしれません」と話す。

 新書「Twitter革命」の著者で、KandaNewsNetwork代表・神田敏晶さんによると、こうした手法はアメリカではすでに2009年春頃から始まったが、日本では2010年年明けとともに広まりはじめたようだ、と指摘する。ちょうど同時期にメディアがこぞってツイッターを取り上げ、一般にもより認知されはじめた。

 ツイッターを利用した割引情報については、次のように指摘する。

  「工夫次第では販促の手段がさらに広がりそうです。ツイッターは速報性があるので、たとえば、これから1時間後に割引がはじまるとか、雨が降ってきたので割引くといった変則的なやり方も可能でしょう。携帯電話に搭載された位置情報といった機能との組み合わせも面白いと思います。日本語の140文字はけっこうメッセージを詰め込めます。長文になりがちなメルマガに代わる可能性もありそうです」


■3月13日14時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100313-00000001-jct-sci

「草食男子」の育成に悩む上司 

March 25 [Thu], 2010, 9:56
 「若手社員が何を考えているのか分からない」。ビジネスコーチングの研修やセミナーを通してお会いする多くの企業リーダーが最近よく口にしている。「草食男子」という言葉などがはやっているが、彼らのような存在を理解できない人も多くいるのが実情なのである。

 先月から始まった連載「ビジネスマンの悩み相談室」では、研修などを通して出会った方々の悩みを取り上げながら、わたしなりの解決策をお話ししていく。今回は若手社員の育成の悩みについて解説していきたい。

C係長は新しく配属されてきたM君に悩んでいた。M君は仕事を与えた直後はやる気を見せて頑張るものの、その頑張りが持続せず、徐々に手を抜いてしまうことが多かった。

ある日、C係長は懇意にしているクライアントから紹介を受けたW社の担当者の元にM君を連れていった。C係長はM君に、その後のフォローを行い、進ちょく状況を知らせるように依頼したが、何の報告もないまま数週間が経過した。

この案件はM君に任せようと思っていたC係長であったが、さすがに気掛かりで自らM君に進ちょく状況を尋ねた。すると、次のような返事がきた。

「あのクライアントはプッシュしても全然動かないんです。意味がないですよ」

C係長はM君の発言に驚いてしまった。

●すぐに結論を急ぐ若者

 こうした部下を持つ上司にわたしは何度もお会いしたことがある。彼らは部下がすぐにあきらめてしまう点に悩まされているようだ。最近の若者に顕著な傾向として、次のようなものがある。

(1)自分に自信が持てない

(2)インスタントである

 まず、自分に自信が持てない人が多い。自信がないために、防御しようとして、人を見下し攻撃する。その結果、自分に甘く、他人に厳しくなってしまうのだ。自分が危機にさらされると考えるのか、他人と協力し合おうとしないのである。

 次に、実にインスタントである。インスタントとは、結論を急ぐことである。特に失敗する可能性が高かったり、自分にとってメリットが少ないと判断した事柄に対する見切りが早い。すぐに結果を求め、とことん努力しようとしない。要するに、粘り強さが足りないのである。

 物事に少しだけ取り組み、すぐに成果が出ないと、これは自分に合っていない、自分は別のことがしたかったと結論付け、止めてしまう。転職が多いのも、結論を急ぐ傾向が影響していると言えるだろう。

●生まれ育った環境も一因

 なぜこのような若者が増えているのか。彼ら自身にも原因があるかもしれないが、育ってきた環境が大いに影響しているのではないだろうか。

 1つ目はテレビ番組の多様化やインターネットの普及による影響である。今はテレビやインターネットを通じて、自分の興味関心があるあらゆる情報を自宅にいながら手に入れることができ、多くのことを疑似体験できる時代である。

 例えば、ケーブルTVのあるチャンネルでは、宮崎まで行かなくても巨人軍の春季キャンプをライブで自宅にいながら楽しむことができるし、インターネットで海外旅行好きの人のブログをのぞけば、旅費も時間もかけずに、本来は現地に行かなければ見られないであろう光景を垣間見ることができる。

 しかし、自信とは自ら挑戦した結果の蓄積で生まれてくるものにほかならない。テレビやインターネットを通して、どんなに体験したつもりになっても、それはやはり部分的な映像であり疑似体験であって、自分の体験ではない。日常にあふれ出ている情報が、彼らから自信を得る機会を奪ってしまう要因の1つになっているではないだろうか。

 また、インターネットの普及は、いつでも簡単に答えを得られる状況を作り出した。以前は、疑問に思ったことは辞書で調べ、誰かに聞くなど、自らが動いて解消していたし、悩みがあれば自分で考え、誰かに相談し、時間をかけて自分なりの答えを導いたものだ。しかし、今は検索ワードをいくつか入力して、検索ボタンをクリックすれば、疑問はあっという間に解消されるし、同じような悩みを持つ人がどう考えているのか、どうやってその悩みに立ち向かったのかを知ることができる。単語の意味のみならず、自分の中にあるモヤモヤさえもすぐに解消できる今、彼らはすぐに結論を求めずにはいられないのだ。

 2つ目は、不況の中で育ち、バブル崩壊後に採用された世代であるため、将来への不安、特に金銭的な不安を抱えている。これが最も大きな影響を与えているのではないか。自己防衛本能が強く働くために、失敗を恐れて挑戦しようとせず、成果がすぐに出ることだけをやりたがる。

 このように、彼らを取り巻く環境が結論を急ぎ、自信が持てない若者たちを作り出しているのである。

●部下と真剣に語り合っているか

 では、このような部下を抱える上司はどうしたらいいだろうか。アドバイスは次の通りである。

(1)何のために仕事をしているのか、真剣に語り合う

(2)自信を植え付ける機会を作る

(3)中庸の大切さを知らせる

 第一に、何のために仕事をしているのかについて部下と真剣に語り合うことである。1998年から2007年の間、タリーズコーヒージャパンの代表取締役社長だった松田公太氏は、アルバイトや正社員といった雇用形態を問わず、「何のために働くのか」についてとことん社員と話し合ったという。部下と真剣に向き合い、時にはしかったり、ぶつかり合うことが大切なのだ。その対話を通して部下の価値観が分かるからだ。逆に、部下が仕事をしている理由を見つけられない場合には、それを探す手伝いをしてあげると良い。なお、部下の価値観を知るには、以前のコラムで紹介した12の価値観シートが役立つ。

 第二に、自信を植え付ける機会を作ることである。部下を観察し、強みを見つけ(自分で強みに気付いていない場合もあるからだ)、それを言葉にして伝えてあげる。その強みが発揮できそうな仕事を任せ、成果が出たらとことん褒めるのである。単純なことだと思うかもしれないが、部下にとっては自信がつくものである。

 ただし、とってつけたような行動は禁物だ。きちんと部下を観察せずに「君はこれが得意そうだからやってみなさい」と言っても、「上司は自分のことを全然分かっていない」と思われるだけだろう。

 第三に、中庸の大切さを認識させる必要がある。世の中には、短時間で白黒をつけられることの方が少ない。組織の中にはいろいろな人がいて、「これが正解」とはっきりと言えるものはない。皆で話し合いながら、最善の方法を見つけてトライし、失敗を重ね、そこから学んで次に進む。そんな姿勢が大切だということを認識させなければならない。

 これらの方法を実践しても、すべての人が伸びるとは限らない。最終的に伸びるか伸びないかは本人次第であり、自分自身が変わりたいと思わなければ、変われないのである。

 まずは、真剣に向き合って語り合うことから始めてほしい。部下に驚くほど大きな変化があるだろうし、上司にとっても大きな発見があるはずである。【細川馨(ビジネスコーチ)】

(ITmedia エグゼクティブ) 3月24日19時50分配信 ITmedia エンタープライズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000067-zdn_ep-sci

[経営戦略]ソニー、W杯期間中にアフリカでエイズ対策協力など社会貢献活動を展開 

March 25 [Thu], 2010, 9:55
 ソニーは3月24日、国連開発計画(UNDP)、国際協力機構(JICA)と連携し、南アフリカワールドカップ(W杯)開催期間中、サッカーを通じて社会課題の解決を目指す社会貢献プログラム「Dream Goal 2010」をアフリカで実施すると発表した。

【写真入りの記事】

 プログラムは、HIVやエイズの予防・啓発などを目的としたパブリックビューイング(PV)の「パブリックビューイング・イン・アフリカ」、アフリカの子供たちにボールを寄付する「オリジナルサッカーボールの開発」、南アフリカの子どもたちをスタジアムに招待する「チケット・ファンド」「世界各地のNGO(非政府組織)のサポート」で構成する。

 「パブリックビューイング・イン・アフリカ」は、W杯アフリカ地区代表国のカメルーン共和国とガーナ共和国で実施。カメルーンはUNDPと連携して3都市で、ガーナはJICAと連携して9都市で行う。

 会場には、ソニー製の大型映像装置を設置。2国の代表の試合など中心に、20試合を中継上映する。同時に、試合の前後やハーフタイムにHIVやエイズの恐ろしさを知ってもらう啓発映像を流し、HIVの検査を実施する。

 会見で冨田秀実・CSR部統括部長は、PV開催地について「出場国を中心に、アフリカの各国民のサッカーへの関心は高いが、貧困などによってテレビの普及率は低い。多くの人が自国の代表チームの試合観戦や応援ができないことから、地区代表国のカメルーンとガーナに決めた」と選定理由を説明した。

 PVは、2か国合計で1万3000人の参加と1800人のHIV検査受診を目指す。「HIVやエイズの予防・啓発活動として、かなり大きなインパクトを与えられる」(冨田統括部長)とみている。

 「オリジナルサッカーボールの開発」は、アフリカの多くの国がグランド整備環境が悪く、サッカーボールが長持ちしないことから、荒れた土地でも使える耐久性の高いボールを開発することにしたもの。ソニーの素材開発部門を中心に、植物原料プラスチックを原料にした耐久性の高いボール「ジョイン・ザ・チーム!」を開発した。PVに参加者に無償配布するほか、アフリカでサッカーを通じて社会貢献をしている団体に寄贈する。

 ボールの寄贈では、世界中の人に支援を仰ぐプログラム「Earth F.C.」も立ち上げた。専用サイトでボールをクリックしてパスをすると、1000本のパスがつながるごとにボール1個を寄付。また、5月1-31日の間にソニー製メモリメディアの売り上げが全世界で1万GBに達するごとにボールを1個を寄付する仕組みを用意した。

 このほか直販サイト「ソニースタイル」では、ボール購入の寄付金となる「ドネーションチケット」を販売。チケット購入者1000名には「Earth F.C.」のTシャツをプレゼント(日本のみ)する。家庭用ゲーム機「PlayStation3」のサッカーのオンラインコミュニティーで、アバターを使ったプログラムも予定している。

 プログラムには、日本サッカー協会特任理事でJICAのオフィシャルサポーターの北澤豪さんも協力。会見で「長く継続的に使えるボールは、子どもたちの夢の持続にもつながる」と、寄贈するボールへの思いを語った。

 「チケット・ファンド」は、全世界のソニー社員に寄付を呼びかけ、南アフリカの貧困地域に住む最大1万5000人の子供をスタジアムに招待するプログラム。あわせてHIVやエイズの啓蒙活動を行う計画だ。

 会見に出席した村田俊一・UNDP代表は「ソニーとPVを通じて、HIVやエイズへの取り組みができるのは非常に有用」と述べたほか、押山和範・JICAアフリカ部部長も「サッカーはアフリカで一番人気のあるスポーツで、格段の集客力が望める」と期待を示した。

 会見に駆けつけたハワード・ストリンガー会長は、「ソニーは、50年以上にわたって持続可能な社会づくりに貢献してきた。今回のアフリカへの取り組みもこの延長だ。ゲームはこれから始まる。共に夢のゴールを目指したい」と力を込めて抱負を語った。


【3月24日19時11分配信 BCN
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000019-bcn-sci

遼、米ゴルフ誌の表紙に!A・パーマー招待練習日に撮影 

March 25 [Thu], 2010, 9:53
 石川遼が米国のゴルフ雑誌「ゴルフダイジェスト」の表紙を飾ることが明らかになった。発売号は未定だが、今週開催の「アーノルド・パーマー招待」練習日の火曜に写真撮影が行われた。

 「トランジションズ選手権」では初日の大叩きで予選落ちを喫したが、日本の史上最年少賞金王に向けられる米国での注目度は依然として高い様子。「アーノルド・パーマー招待」「マスターズ」と実力でも米国のファンにアピールしていきたいところだ。

<ゴルフ情報ALBA.Net>

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【動画インタビュー】
遼がマスターズへの思いを語る 3月24日20時51分配信 ゴルフ情報ALBA.Net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000004-alba-golf

吉沢明歩×亜紗美!人気セクシー女優競演の人情ドラマがDVDに 

March 25 [Thu], 2010, 9:52
セクシー女優・吉沢明歩が伝説のトラック野郎の娘を演じる人気シリーズ第2弾『デコトラ★ギャル奈美 爆走!夜露死苦編』のDVDが4月16日(金)に発売! 今回は『片腕マシンガール』(08)などでアクション女優としても活躍する亜紗美との競演でも注目を集めている。

【写真】吉沢明歩と亜紗美。再び血で血を洗う抗争が勃発か!?

ミニパトに追走されながらも、いつもの運転テクニックを駆使して振り切っていく奈美(吉沢)。しかし、その婦警こそ、学生時代の奈美の敵・綾乃(亜紗美)だった。綾乃の逆襲に合い免停となった奈美は、休職分を取り返そうと、ラクして稼げるヤバイ“運び屋”の仕事をスタートさせる。だが、その取引現場になぜか綾乃が現れ、奈美は最悪の再会を果たす…というのが今回のストーリーだ。

注目すべきなのは、デコトラとミニパトによるカーアクション!「停まりなさい!」「停まんねーよ!」などと怒号を吐きながら運転する冒頭のシーンはなかなか迫力満点だ。また、回想シーンでは吉沢らがスケ番姿で登場し、ガチンコの喧嘩バトルを繰り広げる点も見逃せない。ちなみに、お約束の濡れ場シーンもたっぷり用意されているので、男性陣はそちらにも期待しておこう。

セクシー女優としての活躍もさることながら、演技力にも定評のある吉沢明歩と亜紗美。2人のセクシーな競演をDVDで堪能してみてはいかが?【トライワークス】

【3月24日19時24分配信 Movie Walker
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000017-mvwalk-movi

【3DS発表】「裸眼3D立体視はマスマーケットを獲得できる」Lazard Capitalアナリスト 

March 25 [Thu], 2010, 9:50
Lazard CapitalのアナリストであるColin Sebastian氏は裸眼の立体視はマスマーケットを獲得できる可能性があると指摘します。

「メガネなしの3D立体視はマスマーケットを獲得できる可能性があります。私たちは1月のCESの後、ビデオゲーム産業にとって3Dは大きな可能性を秘めていると報告しました。しかしそれは重くて恐らく高額になるメガネでは、それを許容する消費者は限られたものになるだろうという注釈付きで、です」

「もし任天堂が裸眼でのリアルな3D体験を実現できるならば、間違いなく多くの消費者に訴えかけることができ、ゲーム業界にとって革新的な新しいサイクルをもたらすことになるでしょう」

また同氏はこの興奮はメジャーパブリッシャーの面々にも共有されているだろうと述べます。「DSは世界で1億2500万台以上が普及しています。市場でドミナントな存在であり、これ以上ない成功を収めたイノベーションです。私たちはアクティビジョン、EA、THQといった大手パブリッシャーが再び開発リソース(しかも意味のある)を新しいDSにも配分するだろうと予測します」

【3月24日23時6分配信 インサイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000022-isd-game

アップル、iPadを含む全製品にプロジェクター内蔵か. 

March 25 [Thu], 2010, 9:49
いちいちプロジェクターを持ち歩く必要すらなくなりますよ...

それほど普段は欲しいと思わなくても、いざこの画面を皆に見せたいなって時とかに、ふと無性にあったらいいなと感じるのがプロジェクターだったりもしますよね。もちろん、こういうiPhone向けのピコプロジェクターを常に携帯しておいたり、日頃から渋いプロジェクターケースなんかに入れて持ち歩いていればいいのかもしれませんけど、でもやっぱりかさばりますし、ちょっと面倒だったりもします。

しかしながら、そんな悩みを一発解決する最新特許をアップルが申請していると判明しましたよ。iPhoneのみならず、間もなく発売のiPadやMacBook、さらにはAirMac Expressに至るまで、すべて簡単にプロジェクター機能を搭載可能となっているようで、どこでも投影先が見つかったら、瞬間起動で表示画面を映し出せちゃいますね。

これがアップル全製品に標準搭載されちゃえば、iPadで購入したシネマを映画館のような大画面で部屋に映して鑑賞したり、AirMac Expressに接続中の全デバイスの画面をiPhoneからリモコン操作で次々とプレゼンテーションしちゃったりと、どうやら単なるプロジェクター機能のみならず、幅広いリモートコントロール対応のシステムに仕上がるというらしいですから、なんだか楽しみな限りです。「Keynote Remote」といったアプリでプレゼンをiPhoneから自由自在に操作可能になったら大変便利でしょうね〜


参照サイト:http://www.patentlyapple.com/patently-apple/2010/03/apple-files-a-mysterious-projector-patent.html [Patently Apple]

Jesus Diaz( 原文 /湯木進悟)

【3月24日12時47分配信 ギズモード・ジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000308-giz-ent