今回は、自宅で簡単にチャレンジできるながらエクササイズをご紹介します

November 19 [Wed], 2014, 12:38
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女性にとって、スラリとした美脚は永遠の憧れ。

でも、家事や仕事で立ちっぱなしとか勉強やデスクワークで座りっぱなしという環境や出産後などは、足がむくんでしまいがち。

そんな、美の天敵「むくみ」を撃退して、スッキリした美脚を手に入れるには、下半身の筋トレが効果的です。

今回は、自宅で簡単にチャレンジできるながらエクササイズをご紹介します。

●掃除機をかけながら「よーいどん!エクササイズ」1.掃除機を片手に、 開いている手は腰に当て、足を肩幅に開いてまっすぐ立ちます。
2.よーいどん!で、息を吐きながら、右足を大きく前に踏み出して、ヒザを曲げます。左足は、つま先が床についている状態です。足を大きく前後に開き、腰をグンッと落とします。
3.息を吸いながら、元の状態に戻ります。

1〜3を左右交互に計20回を1セット。休憩をはさみながら、一日2セットを目安におこなってください。

太ももの全面の筋肉(大腿四頭筋)、太ももの裏側の筋肉(大腿二頭筋)、おしりの筋肉(大殿筋)など、下半身の大部分の筋肉を動かすエクササイズです。

下半身の大きな筋肉を刺激することで、太ももの引き締めだけでなく、全身の代謝UPにも効果が。むくみの原因である老廃物もスッキリ排出されます。

●赤ちゃんを抱っこしながら「エレベーターエクササイズ」1.足が床につく高さのイスに浅く腰掛け、ヒザの上に赤ちゃん、または2リットルのペットボトルなど、重りになるようなものを置き、抱えます。
2.背筋をピンと伸ばし、息を吸います。そして息を吐きながら、かかとを高く上げて5秒キープ。
3.息を吸いながら、ゆっくりとかかとを下ろし、元の体勢に戻ります。

1〜3を20回を1セットとし、休憩をはさみながら、一日2セットが目安。

筋肉が動くのを意識して、オーバーかなと思うくらいに動いてくださいね。

このエクササイズでは、たるみがちな、ふくらはぎから足首の筋肉(下肢三頭筋、ヒラメ筋など)を刺激します。

ふくらはぎと足首のむくみが取れ、ひざ下がきゅっと引き締まりますよ。

●お昼寝しながら「両足ピース!エクササイズ」1.あお向けに寝転び、両手を腰の下に置きます。手のひらは床についている状態です。
2.ヒザを伸ばしたまま、両足を真上に上げ、ゆっくりと息を吸います。
3.息を吐きながら、両足を左右にパカッと開きます。Vの字に開脚したところで、5秒間キープ。
4.息を吸いながら、足を閉じて最初の姿勢に戻ります。

1〜3を連続20回を1セットとし、休憩しながら一日2セットを目安に続けてください。

このエクササイズは、太ももの内側の筋肉(内転筋)や裏側の筋肉(大腿二頭筋)など、大きな筋肉を鍛えます。

さらに足を上げることで、下半身にたまりがちな血液が上半身に行き渡り、血流がUP。老廃物も流れやすくなります。

普段の立ち仕事などで、むくみが気になっている人には、ぜひ試して欲しいエクササイズです。

●美脚の秘訣は筋肉にあった!ダイエットで足の脂肪が減ったとしても、ヒザ周りがたるんでしまったり、足首がむくんでしまったり。そんなことでは、「美脚」への道は遠いですよね。

適度な筋肉をつることで、スッキリしたヒザ周りや細い足首、スラリとした脚線美に。さらに、バランスよく筋肉をつけることで、O脚やX脚の予防にもなります。

掃除をしながら。寝転がりながら。毎日の習慣をうまく活用して、ながら美脚エクササイズを取り入れていきましょう!by みわ あやの男露888
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