バレンタインデーの起源その1

February 04 [Thu], 2010, 19:29

毎年バレンタインデーになると、女性から男性へチョコレートなどが贈られます。
しかし、よく考えてみるとそもそもバレンタインデーって何なのでしょう!?
なぜ、そのように女性から男性へチョコレートを贈るなんていう習慣が出来たんだろう!?
なんてあなたも考えた事ありませんか?

中には、バレンタインデーの始まりなんて、「とっくに知ってるよ〜」ってかたも
いらっしゃるでしょうね。しかし、バレンタインデーの起源に関する話は、なんと一つだけではないのです。
ですから、本当に正しい説がどの説なのかは未だに謎です。そんな中でも、割と有名なのは、「聖バレンタ
イン司教」の説だと思います。あなたも聞いたことないですか?え?知らない?ではお話しましょう。

●バレンタインデーの起源はけっこう怖い!?

3世紀の頃に実在したキリスト教の司祭、聖バレンタイン司教(バレンチヌスとも言う)が、
クラウディウス2世(当時のローマ皇帝)によって禁じられていた兵士の結婚を、実はクラウディウス2世に
内緒で行っていたのです。それがついにはローマ皇帝にばれてしまい、今では考えられないくらい厳しい
ですが、2月の14日に処刑!されてしまいました。

そこで、バレンタイン司教のお陰で結婚することが出来たカップルたちが、 2月14日のバレンタイン司教の
命日に感謝の気持ちを込め、プレゼントを贈り合うようになったという説です。

そこで一つ疑問が。

どうして皇帝は兵士の結婚を禁じていたのか。それは、兵士が家庭を持つことによって、軍の質が落ちたり、
士気が落ちたりすることを恐れたからだそうです。

聖バレンタイン司教は、そんな皇帝の考えに異を唱え、こっそりと結婚式を行っていたわけです。
バレンタインデーの起源としては、ちょっとロマンチックな話のほうがいいじゃないですか。
それでこの説がポピュラーになっているのだと思います。

実はもうひとつ説があるのですが、それは次回に。

バレンタインデーとは?

February 03 [Wed], 2010, 22:33
そう バレンタインデー・・・今や、この日を知らない人はいないんじゃないかというくらい、
有名な日になりましたね。

バレンタインデーの2月14日といえば、女性の方から大切に思っている男性、
もしくは片思いをしている男性へチョコレートを贈る日として定着しています。
しかし、「女性から男性へチョコレートを贈る」習慣というのは、日本では当たり前のようでも、
国々によって色々と違っているって知ってましたか?

たとえば、欧米。

男性・女性関係なしに、恋人同士で色々な贈り物を贈り合う日ということになっています。
また台湾などでは、「男性から女性に贈り物をする日」ということになっているようです。

台湾や韓国もそうですが、日本に近い国では、贈り物はチョコレートと限定しているわけではないものの、
やはりチョコレートを贈る場合が多いようです。いわゆる鉄板ネタというやつです。
これは、ひょっとしたら日本の影響かもしれませんね。

イスラムの国では、バレンタインデーはキリスト教の祝祭であるとして、
なんと!禁止されているところもあります。

そのようなバレンタインデーではありますが、この日本でも、
時代と共にバレンタインの内容も少しずつ変わってきています。
いつ頃からでしょうか「義理チョコ」なるものが出てきて、いつの間にか定着してしまいました。
これは、とくに好きという気持ちではないものの、仕事でお世話になっているかたや、
学校や習い事の先生などに義理で贈るチョコレートのことを言います。

また、最近では日本でも、チョコレート以外の贈り物をする女性が増えています。
それでも、一緒にチョコレートも添えるという形がまだまだ多いようですね。

そして、さらに最近のことですが「逆チョコ」なるものも出現。
日本でも男性から女性へチョコレートを贈る習慣が少しずつ根付いてきているようです。
この習慣がもっと日本でも広がれば、欧米のように男性・女性どちらが何を贈っても良い日、ということになるのでしょうね。

「知っておきたいバレンタインうんちく」創刊のごあいさつ

February 03 [Wed], 2010, 20:22
●「知っておきたいバレンタインうんちく」スタートします!

はじめまして〜。この度、「知っておきたいバレンタインうんちく」なるブログを始めさせていただきます。よろしくお願い致します。

「知っておきたいバレンタインうんちく」では主に、バレンタインの歴史、いろいろな国のバレンタインの様子、バレンタインのレシピなんかを紹介していきたいと思います。

バレンタインに何をあげようか迷っているあなた

バレンタイン当日、デートすることになったのはいいけど、何を話そうかまよっているあなた

「知っておきたいバレンタインうんちく」を思い出して下さい。結構役に立つと思いますよ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hgnjkf859
読者になる
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる