どうなる? これからの「ラジオ」 / 2010年04月13日(火)
 2010年4月現在、日本におけるラジオ放送は、大きく「地上波系」と「衛星系」の2種類に分けることができる。車や電車など移動中にも聞くことができ、少ない初期投資で楽しめるという“ラジオらしい”特性を備えるのはそのうち前者で、中波(AM)/短波/超短波(FM)に区分されたうえで地域別のサービスが提供される。

 同じ地上波でもテレビ放送は2011年に停波するが、地上波のラジオ放送は今後も継続される。デジタル放送(地上デジタル音声放送)の計画はあるものの、新しい放送サービスという位置付けで、アナログからデジタルへと置き換えられるテレビとは事情が異なる。

 その地上デジタル音声放送、現在実用化に向けての試験放送が実施されているが、今年7月に終了となる。試験に利用されている周波数帯(VHF 7ch付近)が、地上アナログテレビ放送の停波後、警察や消防の無線通信用に割り当てられたためで、地上デジタル音声放送にはVHF 1〜3ch相当の周波数帯が確保されている。

 そうなると、現在一部の携帯電話・地域(東京/大阪)が対応している地上デジタルラジオ放送は、聞くことができなくなる。業界団体である社団法人デジタルラジオ推進協会のWebサイトには、「実用化試験放送が終わる2011年7月24日で、使えなくなります。その後は新たなマルチメディア放送に対応した専用受信機が必要となります」と明記され、ユーザーへの注意が促されている。

●新サービス開始でラジオ復調の兆しも……!?

 今後も変わらず存続する地上アナログラジオ放送だが、リスナーの減少や広告出稿量の低迷を受け、新しい試みを開始した。AM/FM/短波ラジオ放送をインターネットでサイマル配信する「radiko.jp」がそれだ。8月31日までの期間限定、東京・大阪圏のみ対象の実用化試験という位置付けだが、サービス開始の3月15日から1週間の総ストリーム数が523万、Webページの総ページビューが約4710万と、好調な滑り出しを見せている。デジタルゆえのクリアな音質も好評だ。TwitterなどPC/スマートフォン向けサービスとの親和性の高さを指摘する声もあり、試験終了後の動向が注目される。

 巷の盛り上がりを受け、非公式なiPhoneアプリもさっそく公開されたが、4月7日にradiko側が「セキュリティ強化」を実施し、radikoからブロックされるアプリも出てきた。IPサイマルラジオ協議会は、「独自の広告掲載やエリア外の聴取を可能にするサービスが一般化すると、実用化が困難になる可能性もある」と理解を求めているが、冷や水をかける格好になったのは残念。「iPhone、androidなどモバイル対応も検討中」(WebサイトのQ&Aより)とされているが、早めの対応が期待される。【海上忍】

【4月12日16時15分配信 +D LifeStyle
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000024-zdn_lp-sci
 
   
Posted at 09:42/ この記事のURL
宇部・常藤に洋菓子店「ボナペティ」移転−5月で10周年迎える /山口 / 2010年04月13日(火)
 宇部・常藤に3月29日、洋菓子店「ボナペティ」(宇部市常藤町、TEL 0836-38-1231)が上宇部から移転オープンした。(山口宇部経済新聞)

【関連画像】 店内の様子

 「当店のスイーツは素材の味を生かした濃厚などっしりとした味が特徴」と話すパティシエ兼オーナーの佐仲佑介さん。関西で菓子職人としての修業を積んだ佐仲さんは2001年5月、宇部・上宇部(ゼオス斜め前)に同店をオープン。今年5月には10周年を迎える。

 店舗面積は約30坪。店内ではシフォンケーキ(320円)、ベイクドチーズケーキ(300円)、チョコレートムース(350円)、かぼちゃのモンブラン(320円)、フルーツタルト (380円)など約25種類の生ケーキのほか、生チョコロール(330円)、生キャラメルロール(350円)など約10種類のロールケーキや、フィナンシェ(130円)、リーフパイ(130円)など約15種類の焼き菓子を販売する。

 店内には14席のイートインスペースを用意し、5月からはコーヒー、紅茶などドリンク類の提供を始める。「焼きたてのケーキやスフレなどをすぐに食べられるような店にしたかった。今後はフルーツグラタンなど温かいスイーツも提供していきたい」と佐仲さん。

 営業時間は9時30分〜19時。火曜定休。

【4月12日23時50分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000056-minkei-l35
 
   
Posted at 08:37/ この記事のURL
VWの大ベストセラーはケチャップ?…年間45万本を販売 / 2010年04月13日(火)
フォルクスワーゲンは8日、ドイツ・エッセンで開幕したクラシックカーショー、「テクノクラシカ2010」において、特別限定のケチャップとして、「VWクラシックケチャップ」を1000本限定で発売した。

[関連写真]

フォルクスワーゲンの大ベストセラーといえば、『ゴルフ』だが、これに勝るとも劣らない売れ行きを見せているのが、ケチャップ。もともと1970年代、フォルクスワーゲンのドイツ・ヴォルフスブルク本社の社員食堂メニュー、「カレーソーセージ」用に、大手ケチャップメーカーのクラフト社が商品化したものだった。

1997年からは、フォルクスワーゲンが「スパイスド・ケチャップ」の商品名で独自に販売を行うようになり、同年、年間2万本を販売。2009年には42万5000本以上を売り上げた。2010年も3月上旬の時点で、販売本数は10万本に到達している。

今回、テクノクラシカ2010用に限定生産されたVWクラシックケチャップは、そのラベルに1950年代の初代『ビートル』が描かれた。価格は1本3ユーロ(約380円)。スパイスなどの調合比率は、今もって極秘事項とされている。

フォルクスワーゲンによると、通常品と限定品との味の違いに関する質問は、初代『ゴルフGTI』と6代目の最新ゴルフGTIのテイストの違いを尋ねるようなものだという。「とにかく、このケチャップを一度試してほしい」というのが、フォルクスワーゲンのコメントだ。

《レスポンス 森脇稔》

【4月12日20時22分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000023-rps-bus_all
 
   
Posted at 07:35/ この記事のURL
米アドビ、新製品の発表を目前に米アップルによる方針転換に戸惑い / 2010年04月13日(火)
 米ソフトウエア大手アドビシステムズは、グラフィックデザイン関係のソフトウエア製品をまとめた同社のパッケージ製品「クリエイティブスイート」の最新版の発表に向けて準備を進めている。同製品はシリコンバレーで大きな話題を呼ぶとともに、米パソコン・電子機器大手アップルとの間にあつれきを生んでおり、同社にとってここ数年で最も重要な製品のお披露目となる。

 クリエイティブスイート系列製品の売上高は、アドビの全売上高の半分以上を占めている。ここ数年かつてないほど厳しい局面にさらされているアドビは、新製品の「クリエイティブスイート 5(CS5)」で、何とか起死回生を図りたいところだ。

 クリエイティブスイートは、デザイン関連の職業に携わる人たちから絶大な支持を受けている製品で、人気の写真編集ソフト「Photoshop(フォトショップ)」や、ウェブ向けのアニメーションや動画を「Flash(フラッシュ)」と呼ばれる形式で作成するためのツール群で構成されている。新バージョンのCS5には、写真や動画から不要な画像を効率よく削除できる機能など一連の新たな特徴が加えられる見込みだ。

 アドビのシャンタヌ・ナラヤン最高経営責任者(CEO)はインタビューで、CS5は「当社史上最大の開発プロジェクト」であると述べた。

 CS5は、「グラフィックスチップ」と呼ばれる動画処理を高速化するための半導体装置にも新たに対応している。米半導体メーカー、エヌビディアのジェンスン・ファンCEOは先週行われたアナリストとの会議で、新製品について「みなが詳細を探ろうとしている」とし、「デジタル動画を魔法のように処理できるようになる」と語った。

 だがCS5には、かつては密接な提携関係にあったアドビとアップルとの間に亀裂を生じさせるきっかけとなった、「フラッシュ」にかかわる新機能も加わっている。アップルが、スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」や多機能端末「iPad(アイパッド)」をはじめとする同社製品でフラッシュを使用できないようにする決定をして以来、両者の間には不協和音が生じている。

【4月12日16時38分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000304-wsj-bus_all
 
   
Posted at 07:04/ この記事のURL
COPPA DI KOUMI開催 成人式を迎えたクラシックカーイベント / 2010年04月13日(火)
全日本ヒストリックカータイムラリー選手権『COPPA GIAPPONE2010』の第4戦『COPPA DI KOUMI』が4月10日から11日にかけて開催された。主催はコッパディ小海実行委員会。

[関連写真]

現在『COPPA DI SUZUKA』や『COPPA DI KYOTO』など『COPPA GIAPPONE』のシリーズ戦が開催されているが、そもそもの始まりはこの長野県佐久郡小海町を起点として開催される『COPPA DI KOUMI』である。

1991年に始まったこのクラシックカーイベントは今年で20年、成人式を迎えた。毎年4月に開催されるこのイベントを楽しみにしているファンや、また、このイベントを目標にして整備に励む参加者も多く、クラシックカーイベントの中では非常に重要なポジションを持っているといえるだろう。

今年の参加台数は90台を超え、その中にはフランスのパナール(最古の自動車メーカーのひとつで1965年にシトロエンに吸収された)やDBやCD(そのパナールのエンジンをベースにレーシングカーを作製したメーカー)といった非常に珍しいモデルが6台も参加し、『COPPA DI KOUMI』の成人式に彩りを添えていた。

次回の『COPPA GIAPPONE2010』シリーズは『COPPA DI KARUIZAWA』で5月22日から23日、軽井沢の万平ホテルを起点として開催され、今年はイタリアのランチアをフィーチャーする予定だという。

《レスポンス 内田俊一》

【4月12日6時15分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000000-rps-ent
 
   
Posted at 06:33/ この記事のURL
【華流】幸せいっぱいヴァネス・ウー、恋人と香港でショッピング / 2010年04月13日(火)
 香港メディアの報道によると、F4メンバーの呉建豪(ヴァネス・ウー)が、ペアルックの女性とショッピングを楽しむ姿をパパラッチがキャッチ。ヴァネスは女性の髪や肩にさりげなく触れ、ぴったりと寄り添って幸せそうに微笑んでいたという。

 パパラッチの姿に気づいたヴァネスは「撮影を止めてください」とお願いしたが、不機嫌な様子はなく終始穏やかな笑顔で対応したそうだ。そしてマネージャーを通してコメントを発表し、「その女性は確かに恋人です。彼女は最近交際を始めた、25歳の一般女性です」と素直に認めた。

 2006年に徐若〓(ビビアン・スー/〓は王へんに宣)と破局した、と伝えられているヴァネス。4年ぶりの恋の到来に、心をときめかせているようだ。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

【4月12日23時22分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000098-scn-ent
 
   
Posted at 06:03/ この記事のURL
【Krush】4・29梶原龍児が高谷裕之との対戦をぶち明ける!「夢や幻想が広がる」 / 2010年04月13日(火)
  4月12日(月)都内ホテルにて記者会見が行われ、4月29日(木・祝)東京・後楽園ホールで行われる『Krush.6』の全対戦カードが発表された。

 セミファイナルに出場予定だった梶原龍児(チームドラゴン)は総合格闘家としても活躍する遠藤大翼(和術慧舟會駿河道場)に決定。

  この試合は63kg契約として行われるが、このカテゴリーは5・2K-1MAXでスタートするトーナメントの新階級と全く同じ。KrushはK-1ルールを採用している大会でもあり、これまでの実績を考えると梶原はK-1MAXへの参戦が十分に考えられた選手だ。

 その梶原がなぜKrushのリングを選んだのか? 梶原は「俺は信念を持ってKrushに出ます」とKrushへの想いを熱く語った。

「来月からK-1MAXで63kgのワンマッチが始まりますけど、その大会は間違いなく盛り上がると思います。でも去年から盛り上がっているKrushを疎かにするのは、俺の生き方じゃない。だから(オファーを受けて)前田(憲作)先生と相談して、Krushに出ることを決めました。(K-1に出たいという葛藤はなかった?)少しはありますけど、5月でK-1が終わるわけじゃない。だから主役は遅れて登場するんで。そういう感じです」

 対戦相手の遠藤については「これから研究します。でもずっと総合格闘家とK-1ルールでやってみたいと思っていたんで楽しみです」と、総合格闘家との対戦に以前から興味があったことを明かす梶原。

 さらに梶原は「この前のK-1MAXを見ていて、総合の選手とやるならDJ.taiki選手とかKID選手とやるのが流れかなと思っていたけど、俺は高谷選手とガチンコでやってみたい。今回の試合はそのスタートになればいいと思う」とDREAMで活躍する高谷裕之との対戦をアピール!

 総合格闘家の中でも屈指のハードパンチャーで、過去には全日本キックのリングにも上がったこともある高谷。梶原は「昔から好きなんですよ。高谷選手は総合格闘家なのに極めに行ったりしないで殴りにいくじゃないですか。俺も蹴ったりしないで殴りにいく。もし高谷選手と戦えるなら、よくいう夢や幻想が膨らむと思うんで、高谷選手とやってみたいです」と高谷にラブコールを送った。

Krush実行委員会
「Krush.6」
2010年4月29日(木・祝)東京・後楽園ホール
開場17:00 本戦開始18:00

<全対戦カード>

▼メインイベント(第10試合)70kgFIGHT K-1ルール 3分3R延長1R
山本優弥(青春塾/K-1 WORLD MAX 2009世界3位)
VS
スコット・シャファー(アメリカ/チーム モーリス・スミス/Hybrid Fighter)

▼セミファイナル(第9試合)63kg契約 K-1ルール 3分3R延長1R
梶原龍児(チームドラゴン/WFCA世界ライト級王者)
VS
遠藤大翼(和術慧舟會駿河道場)

▼第8試合 62kg契約 K-1ルール 3分3R延長1R
野杁正明(OISHI GYM/K-1甲子園2009優勝)
VS
ソルデティグレ・ヨースケ(U.W.F.スネークピットジャパン/元全日本フェザー級7位)

▼第7試合 ヘビー級 K-1ルール 3分3R延長1R
堀 啓(小比類巻道場/K-1 JAPAN GP2003・2004・2005 3位)
VS
長谷川康也(アクティブJ/元J-NETWORKヘビー級王者)

▼第6試合 70kgFIGHT K-1ルール 3分3R延長1R
小松隆也(建武館)
VS
山田英登(OISHI GYM)

▼第5試合 63kg契約 K-1ルール 3分3R
寺崎直樹(青春塾)
VS
倉持 厳(超越塾)

▼第4試合 70kgFIGHT K-1ルール 3分3R
小西拓槙(M-BLOW)
VS
能登 崇(和術慧舟會釧路支部 忠和會)

▼第3試合 70kgFIGHT K-1ルール 3分3R
一馬(小比類巻道場)
VS
松野祐貴(NPO JEFA)

▼第2試合 55kgFIGHT K-1ルール 3分3R
匠(チームドラゴン)
VS
榊 克樹(韓道場)

▼第1試合 55kgFIGHT K-1ルール 3分3R
伊澤波人(チームドラゴン)
VS
大前力也(KSS健生館)

▼オープニングファイト3 60kgFIGHT K-1ルール 3分3R
佐々木涼助(チームドラゴン)
VS
中野祐基(錬正館)

▼オープニングファイト2 60kgFIGHT K-1ルール 3分3R
渡辺 武(青春塾)
VS
松重貴幸(U.W.F.スネークピットジャパン)

▼オープニングファイト1 Krush女子アマチュア特別マッチ 48kg契約 2分2R延長1R
日下部奈々(OISHI GYM)
VS
小川楓花(ドージョー☆シャカリキ) 4月12日21時10分配信 格闘技ウェブマガジンGBR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000004-gbr-fight
 
   
Posted at 05:04/ この記事のURL
3Dテレビで「かつてない明るさ」 シャープ、4原色「AQUOS」夏に発売 / 2010年04月13日(火)
 シャープは4月12日、世界で初めて「4原色」表示方式を採用した3D対応液晶テレビ「AQUOS」を、今年夏商戦に投入すると発表した。

 高輝度と、クロストーク(二重像)の少ない鮮明な映像が売りだ。2日に発表したタッチパネル対応3D液晶とあわせ、「3D映像時代を築く」としている。

 3Dテレビは、国内ではパナソニックやソニーが夏までに投入。シャープも夏商戦に間に合わせるべく生産準備に入っているという。具体的な商品ラインアップは改めて発表するとしている。

 ソニーやパナソニックと同じく、アクティブシャッター眼鏡方式を採用。映像が暗くなったり、クロストーク(二重像)が発生するといった同方式の問題を独自技術で克服し、3D視聴時のメガネを通した輝度を、100カンデラ/平方メートル以上に高めた。

 光の3原色であるRGBの入力信号を、Y(黄色)を加えた合計4色の画素で表示する方式を、3Dテレビとして世界で初めて採用した。また、紫外線を用いて液晶分子の並びを高精度に制御する「UV2A」(ユーブイツーエー)技術を搭載して高輝度化。シングル信号配線で240Hz駆動する新開発の技術で液晶応答性能を高めたほか、スキャニングバックライトを採用してクロストークを抑えた。

 同社の水嶋繁光 研究開発本部長は「CESで各社が展示していた3Dディスプレイの輝度を測ったところ、30カンデラ/平方メートル程度で、最も明るくても60カンデラ/平方メートル。当社の技術はかつてない明るさを実現している」と胸を張る。

 高輝度と鮮明な映像を売りに、3D戦線が本格化する夏商戦を戦っていく。年度内には欧米、中国でも発売する予定だ。「シャープは2002年、世界で初めて3D対応携帯電話を発売し、03年には3D液晶と搭載PCを発売した3Dのリーディングカンパニー。新技術で3D映像時代を築く」と松本雅史 副社長は意気込んでいる。【岡田有花】 4月12日21時14分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000035-zdn_n-sci
 
   
Posted at 04:35/ この記事のURL
「単純な許可/ブロックでは解決できない」、パロアルト / 2010年04月13日(火)
 パロアルトネットワークスは4月12日、同社のファイアウォール製品「PAシリーズ」のOSをバージョンアップした。同時に、KDDIが、法人向けネットワークサービス「KDDI Wide Area Virtual Switch」向けの仮想専用型ファイアウォールとして、PA-4050を採用したことも発表した。

 PAシリーズは、アプリケーションやコンテンツ、ユーザーといった情報を識別した上で処理を行い、システムを攻撃から保護するファイアウォールアプライアンスだ。

 従来より存在したステートフルインスペクション型ファイアウォール製品では、ポート番号やIPアドレスを基に制御を行うが、この場合、同じポート番号を利用する異なるアプリケーションを区別し、コントロールすることができない。「現在ではアプリケーションが多様化した結果、ネットワークが複雑化し、脆弱性が増えている。これまでのファイアウォールテクノロジではこの問題を解決できない」(米パロアルトネットワークスの社長兼CEO、レーン・ベス氏)。

 これに対しPAシリーズは、アプリケーションを識別する「App-ID」、ユーザーを識別する「User-ID」、脅威を識別する「Content-ID」という3つの情報を組み合わせて、許可すべきトラフィックとそうでないトラフィックを識別し、細かな制御を行う。またこの結果、どのアプリケーションがどのように利用されているかという情報を把握し、トラフィックの可視化も可能にする。

 「アプリケーションプロキシやIPSでも『アプリケーションに対する制御が可能』とうたう製品があるが、単純にブロックするか、許可するかだけの二者択一。PAシリーズは、同じアプリケーションでもユーザーに応じてコントロールするという具合に、アプリケーションを許可しながら、きめ細かく制限を加えることができる」(同社 PAN-ONプロダクトマネージャ、クリス・キング氏)。

 キング氏は、ソーシャルネットワークサービスをはじめとするアプリケーションの多様化と普及によって、ファイアウォールにもアプリケーションレベルのインテリジェンスが求められていると述べた。「エンタープライズアプリケーションには大きな変化が起こっており、ソーシャルネットワークやコラボレーション用のアプリケーションが、企業ネットワークでも広く利用されるようになってきた。しかし不幸なことに、脅威の側もそれを認識し、こうしたアプリケーションに攻撃を集中させている」(同氏)。

 「問題は、こうしたアプリケーションというものは、単純にブロックすることも、許可することもできない性質を持つ。うまくメリットを享受しながら、リスクを排除していかなければならない」(同氏)。

 PAシリーズのソフトウェアの最新版「PAN-OS 3.1」では、こうした課題の解決に向け、各機能を強化した。例えばApp-IDに関しては、階層的にポリシーを設定できるようにしたという。これにより、例えば「Facebookの利用自体は許可するが、Facebook Chatは禁止する」といった具合に、同一のアプリケーションに含まれる複数の機能を制御できる。

 User-IDについては、Active Directoryに加え、eDirectoryやOpenLDAPに対応。さらに日本語を含む2バイトのユーザー名やグループ名に対応した。またContent-IDでは、ユーザー自身がカスタムシグニチャを作成してフィルタリングを行えるようにしたほか、JavaScriptでエンコードされたウイルスやマルウェアのスキャニングを可能にした。さらに、PPPoEやBGPのサポート、ポリシーベースのフォワーディング対応といった機能を追加したという。PAN-OS 3.1は、保守契約に加入している既存ユーザーには無償で提供される。 4月12日21時31分配信 @IT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000001-zdn_ait-sci
 
   
Posted at 04:06/ この記事のURL
ハーマン、JBLのiPhone/iPod対応スピーカー「JBL ON STATION MICRO II」を4月発売 / 2010年04月13日(火)
 ハーマンインターナショナルは2010年4月8日、JBLのiPhone/iPod対応コンパクトスピーカー「JBL ON STATION MICRO II」を4月下旬に発売すると発表した。単4形乾電池4本で駆動するので屋外でも利用できる。予想実売価格は1万5000円前後。

【詳細画像または表】

 「iPodユニバーサルDockアダプター」に対応し、アップルの多機能携帯電話「iPhone」と第5世代以降の「iPod」などで利用できる。ドック経由で充電ができるほか、JBL ON STATION MICRO IIとパソコンやMacを接続すれば、「iTunes」とのデータ同期などが可能。3.5mmステレオミニジャックも装備し、iPhone/iPod以外の携帯音楽プレーヤーとも接続できる。

 従来モデルと同様、25mm径フルレンジの「Odyssey」ネオジウムドライバーを2基搭載する。コンパクトサイズながら高級オーディオブランドであるJBLらしいサウンドを実現しているという。定格出力は左右各2W。電源はACアダプター(100V〜240V対応)給電または単4形乾電池4本。本体寸法は直径150×高さ38mm、重さは340g。カラーはブラックとホワイトの2色を用意する。

 JBL ON STATION MICRO IIの発売を記念して、OXY/JBLインイヤーヘッドホンが応募者全員に当たるキャンペーンを実施する。

(文/三浦善弘=日経トレンディネット)

【4月10日3時28分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100410-00000000-nkbp_tren-mobi
 
   
Posted at 03:37/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!