4巻のラストが、ちょうど前編の終わりにな

March 28 [Tue], 2017, 15:11
映画予告編の制作会社社長・池ノ辺直子が、映画界のキーパーソンにその舞台裏を直撃!
アスミック・エース(株)の谷島正之氏に、話題の映画『3月のライオン』について話を伺った。


池ノ辺直子(以下 池ノ辺)
いよいよ明日は『3月のライオン』の初日ですね。
ヴィトン iphone7ケースどうして映画化しようと思ったんですか?

谷島正之(以下 谷島)
難しいところからきましたね(笑)。

池ノ辺
前後編で作るということは、「映画化すると大ヒットするだろう」という読みがあったわけですよね?

谷島
そもそも羽海野チカさんが描いた漫画がベストセラーになっていました。
シャネルiPhone7ケースこの方は原作の将棋の棋士達と同じで、自分の身を削りながら漫画を描く人なんです。だから長編は『ハチミツとクローバー』と『3月のライオン』のたった2本しかない。
シャネルiphone7ケース

池ノ辺
『ハチミツとクローバー』は映画にもなりましたよね?

谷島
弊社でアニメもやっているし、実写映画もやってる。だから、やっぱり羽海野原作にはこだわりたいと僕らも思っていたんだけど、『3月のライオン』はいまだ連載中、未完なんです。
シャネルiphone7ケース
それだけ心血注いで漫画を描く人と対峙するにはそれなりの覚悟がいるなということで、結局7年間やっていたんですよ。

池ノ辺
漫画の連載を?

谷島
いや、映画化しようと企画してから7年。
シャネルiphone8ケース原作の単行本で第4巻が出た2010年春の時点でやりたいと思ったわけです。結局、映画が出来た時には第12巻が出ていました。
シャネルiphone7ケース

池ノ辺
それだけ時間がかかっているということですよね。

谷島
第4巻発売の時点で、「物語が途中で終わってしまう映画でもいいから映画化したい」と思ったんです。
ゴヤールiphone7 ケースそれだけ魅力的でした。たまに、途中で終わっても粋な映画ってあるじゃないですか?

池ノ辺彼は、「わざと」幼稚な語彙や構文をツイートしているのだ。
ルイヴィトンiphone7ケース

 日本ではよく誤解されているようだが、トランプ大統領の学歴は決して低くない。アイヴィー・リーグの一画を担う名門・ペンシルヴェニア大学で学士号までは獲っている。
エルメス iphone7ケースだからもっと難しい言葉遣いも、本来はやれて当たり前だ(というか、後述するが、かつてはこんな語彙の人ではなかった)。

 であるから、今日の「トランプ節」は、意図的にやっているものなのだ。
ルイヴィトンiphone7ケース
ありますね。
2007年に59歳の若さで死去したエドワード・ヤン監督の伝説の映画『クー嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』プロモーションのためプロデューサーのユー・ウェイエンが来日し、上映時間3時間56分の大作を製作した苦労話のほか1980年代から90年代にかけて起こった“台湾ニューシネマ”について振り返った。
グッチiPhone7ケース

【写真】名作『クー嶺街少年殺人事件』場面写真一挙公開

 映画のモデルとなったのは、1961年に台北で14歳の少年がガールフレンドを殺害した事件。当時9歳だったユーは「全く覚えていませんが、かなりセンセーショナルな事件だったはずです。
ヴィトン iphone7ケースただ、僕より5歳年上だったヤン監督にとっては、自分が通っていた学校で起きた事件ということで大変ショックだったはず。だからこそ映画化しようと思ったのでしょう」と語る。
シャネルiPhone7ケース太保(タイバオ)という当時の不良グループの派閥について描かれていることも思い出深いようだ。

『クー嶺街少年殺人事件』4時間の長尺に「投資会社が逃げた」プロデューサー明かす
来日したプロデューサーのユー・ウェイエン
 本作の特徴と言えば、3時間を超える長尺。
グッチ iphone7ケース,商業的に成功させるためには問題になったと思われるが、ユー自身は「尺は監督に委ねるものだと思っていたので干渉するつもりはなかった」とヤンに一任していたそう。しかし脚本の第一稿に200以上のシーンがあり「『これはマズい!』と焦りました。
ヴィトン iphone7ケースそこで投資会社にプラスの予算を持ちかけたのですが拒否されるだけでなく、逆に降りられてしまいました。でも、そのことによって映画の権利が監督のものになったので、今考えれば良かった」と当時の苦労話も笑い話になっているようだ。
ルイヴィトンiphone7ケース

 25年ぶりに日本公開された本作。なぜ、時代や世代を超えてここまで人々を夢中にさせる作品なのか? プロデューサーの見解を尋ねると、「劇中に流れる1960年代の音楽を売りにするのがいいと考え、レコード会社に話をしに行ったら、『そんな古い音楽を誰が聴くんだ?』と言われたんですよ。
エルメス iphone7ケースそれでも無理にリリースしたサントラだったんですが、実際にはその売り上げが映画の興行収入より良かったんです(笑)」と公開当時のプロモーションを述懐。「つまり、いい音楽も映画も、時代や世代を超えて支持されるんじゃないかと。
coachコーチiPhone7ケース
シャネルiphone7ケースそれに観客は単なるなつかしさだけじゃなく、普遍的な青春の熱さや無謀さを観たいんじゃないかと思うんですよ」とも分析する。
谷島
そんな感じでもいいから、一人の少年が何か“大きなもの”に気づいて、それでもまだ少年の物語は始まっていない・・・そんな感じの映画を作りたかったんです。
iPhone7ケース
でも、7年もやっている間、企画開発していた間に、原作の物語もどんどん積み重なっていって、それじゃあ前後編でやろうかという話になったんです。
第4巻のラストが、ちょうど前編の終わりになりました。
ヴィトン iphone7ケース

池ノ辺
なるほど。その月日の経過が、前半後半なんですね。
ルイヴィトンiphone7ケー映画化するにあたって、最初にやったことは何ですか?

谷島
まず、監督はとにかく大友(啓史)さんでやりたいと。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hghtfg
読者になる
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる