私も以前、dora麻雀をやっていました。

May 10 [Fri], 2013, 1:36
半年・・・まだ引き返せるかもしれません。ご主人の状況かなり危険です。

私も以前、dora麻雀をやっていました。
ほとんどのdora麻雀は「無料」ですが、それはライトユーザーのみです。
やり込んでくると、課金なしではやっていけません。

ご主人の場合、音声チャット(スカイプ)をしていることから、
ゲーム内での身内が出来たのでしょう。ギルドなどに入ったと考えられます。
(クラブチームみたいなものです。)
中には『社会人ギルド』と言って、仕事を持つ方のみのギルドもあります。
が、ご主人の場合スカイプを導入していることから、ライトユーザーではないと思われます。

どんなdora麻雀かわかりませんが、MMOと言われる物は特に危険です。
レベルが高くなればなるほど課金必須となり、逆に言うと課金しないとレベル上げれません。そうすると仲間について行けなくなるので最低限課金し始めます。
一度課金すると、感覚が狂い始め、毎月5千円・・・1万円・・・と上がります。

お金だけでなく、時間もそうです。
dora麻雀のゴールデンタイムは深夜です。現在既に睡眠時間は削られていると思います。
仕事に行けているうちは良いですが「イベントの日」に仕事をサボりだすと重症です。昼間のネットカフェにはスーツを着たサラリーマンがたくさんいます。dora麻雀をしている人が大半ですよ。(キーボードの音やコントローラーの音でわかるんです。)

dora麻雀は時間やお金を決めて遊ばないと大変危険です。
中毒要素が盛りだくさんです・・・

最低限「21時〜0時まで」とか、「課金はお小遣いから月2000円まで」、
仕事が休みの日は「日中は家族優先、夜は夕食後〜0時まで」などと約束事を決めてください。
この時、重要なのは「やったらダメ」という決め付けをしてはいけないということです。
ご主人は今かなりハマッている状態です。
これを取り上げてしまうと、感情的になり取り返しがつかなくなるかもしれません。
それこそ隠れて毎日ネットカフェに通うなど、逆効果になる恐れがあります。
あくまで「家族>ゲーム この図式を大切にしたいから」という姿勢で、
出来る限りの譲歩はした方が良いと思います。上に書いた約束事が最低限ぐらいかと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つんつんt2
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hg546gfgfdgd/index1_0.rdf