衝撃!「よし、8人始末した」 米軍ヘリの極秘動画公開 / 2010年04月12日(月)
 米軍の攻撃ヘリが、イラクで通信社の記者含む約10名を攻撃する様子が生々しく撮影された機密動画が注目を浴びている。機関砲を撃ちまくって殺す、というショッキングな内容だ。YouTubeでは80万回近く再生され、これを見た世界各国の人から非難のコメントが殺到している。

 この動画は、米国の内部告発サイト「WikiLeaks」によって2010年4月5日、公開された。事件は首都バグダッドで、2007年に起きた。米陸軍アパッチ攻撃ヘリの砲撃により、ロイター通信の記者2名を含む約10人が犠牲になったが、その時の様子を、ヘリから白黒で撮影したもので、兵士達の会話も生々しく記録されている。

■死亡したのは民間人かテロリストか

 ヘリは、上空から市街を歩く10人ほどの集団を確認する。みな普通の服装で、2名ほど武器を持った人物もいるが、それ以外は丸腰だ。パイロットは「5〜6人がAK47(自動小銃)を持っている」と報告。発砲許可を求め、「攻撃は自由だ。以上」という答えが返ってくる。

 ヘリは攻撃のタイミングを伺うが、その時ビルの建物の影に、筒のようなものを持った人物が隠れる。これを「RPG(ロケットランチャー)を持った奴がいる!」と報告し、「全員やっちまえ」と、上空から機関砲を連射。

 砲撃で一体が砂煙だらけになるが、砲撃は続き、「よし、8人始末した」。会話には笑い声も交わり、まるでゲーム感覚だ。路上にはバラバラに飛び散った死体が見られる。

 米国の報道などによると、後の調査で、ロイター通信のフォトジャーナリストが持っていたカメラを、パイロットがロケットランチャーと勘違いしたことが分かったという。動画では、その後負傷者を救出するためにやってきたワゴン車を砲撃する様子も記録されている。

■「これが戦争というもの。人が死ぬのは仕方ない」

 この動画はYouTube上にアップされ、11日現在までに約76万回再生された。コメントも大量に寄せられており、米国のユーザーからは

  「おれには武器に見えるけどね。この地域では、彼らはよく武器を持ち歩いているそうだし、このビデオからは彼らが無害な一般市民であるという証拠は読み取れない」
  「これが戦争というもの。人が死ぬのは仕方ない」

といった米軍擁護の意見も見られる。

 しかし一方で、

  「米国人はテロリストじゃないか。おれは引っ越したくなったよ」
  「こうした馬鹿げたことの言い訳に、『戦争だから』っていう言葉がよく使われるけど、戦争なら動物のような振る舞いをしていいのかい?」

といった非難の書き込みが多数寄せられている。米国人にとってはかなりショッキングな映像だったようだ。

 米国以外からは「彼らはテロリストじゃない、自分たちの国を守っていただけ。米国人には全てのアラブ人がテロリストに見えるんだろうね」(スペイン)、「米国が言っていた大量破壊兵器は見つかったのか?」(メキシコ)といった米軍を非難するものがほとんどだ。

 日本では、ニコニコ動画に掲載され、「ひどい…」「これはないわ」といったものや「疑心暗鬼にならなくても武器に見える」といったコメントが寄せられている。


■4月11日17時42分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000001-jct-soci
 
   
Posted at 02:21/ この記事のURL
【日本版コラム】ハイチのアメリカ人 / 2010年04月12日(月)
 今年1月に大地震が発生し、甚大な被害を受けたカリブ海の島国ハイチ。3カ月近くたったいまも被災者はテント生活を続けている。先月から今月にかけてハイチ支援に参加したWSJ日本版コラムニスト津山恵子氏が現地の様子をリポートする。

 ハイチのポルトープランス国際空港ビルを一歩出ると、そこは柵で囲まれ、物売りたちの黒い顔と手がにょきにょきと出ている。赤帽たちが、彼らを柵内に入らせないように、クレオール語で怒鳴り合う。

 日本からはあまりに遠い国、ハイチは、ニューヨークから飛行機でわずか3時間半。1月12日午後、マグニチュード7の大地震に襲われ、ハイチ政府発表で約23万人が死亡、過去最悪の地震被害を受けた。

 それから2カ月強、ニューヨークで非政府組織(NGO)を運営する友人らが「ハイチに行って、子供たちを助けよう」と呼び掛け、NGO関係者、「何か役に立ちたい」という市民・学生、そして私のほか二人のフォトグラファーの計11人が、ハイチにやってきた。私以外はみな米国人だ。

 滞在先は、首都ポルトープランスから約25キロ西にあるレオガン市。建物の約9割が倒壊し、住民のほとんどがテントに住んでいる地域で、いまだに停電が続く。

 NGO「カンボジアン・プロジェクト」のジャン―ミシェル・ティジェリナなど数人は、避難民の子供と教育に焦点をあてて活動。早速、手分けして地元にあるユニセフ、Save the Children、国連ハイチ安定化ミッション(MINUSTAH)などを矢継ぎ早に訪問し、情報交換と協力を求める。

 レオガン市の学校は、MINUSTAHによると、一校を除いて全てがぺしゃんこに。住民が近づかないように、武装したスリランカ陸軍のMINUSTAH 兵士が現場を警備しているほど危険だ。

 子供たちは、校庭やサッカー場、空き地に建てられたテントの中で、お腹をすかし、2カ月以上も何もしないでいる。昼は40度近い炎天下、夜は停電で真っ暗。学校さえ再開して、友達に会えれば、少しでも希望を与えられるのは間違いない。

 スリランカ陸軍のワサンタ大佐の案内で、唯一建物が残った小中学校を訪問。寄付された3つの大きなテントを校庭に建てて、授業を始められるように手はずをつけた。私がスーツケース2つに詰め込んで運んだ文房具もここで使われるはずだ。4月6日現在、まだ開校していないが、 ニューヨークに戻ってからも学校関係者と連絡を取り合い、開校への支援をしている。

 ほかのメンバーも驚くほど、精力的に存在感を示した。歌手のサリ・ショアは日曜日、教会に行って、「We Are The World」を歌い、神父や約1000人の信者が総立ちで大合唱になった。孤児院に行って、賛美歌を歌って子供たちを喜ばせ、帰ろうとしても子供たちが離さない。

 3週間前に雑誌編集者をクビになったスティーブ・ハンクスは、同じ教会で激励のスピーチをした。「君たちには僕らがついて いる」。彼は、避難民が寝起きするテントの周りにある瓦礫(がれき)を取り除く作業にも出向いた。

 11人のうち7人が下痢・嘔吐(おうと)を訴えて寝込んだ(私は幸いにも逃れた)。1週間以上インターネットに接続できないというこ とを予想もしなかったのか、携帯電話すら持ってこなかったメンバーが7人。毎日、朝はトーストしていない食パンとピーナツバター・ジャム、夜はライスと野菜煮込みとチキンという同じメニューを、ハエと闘いながら食べるのは、我慢すればいいのに、さすがに文句が出た。

 サバイバル慣れしていないようにみえる米国人たちだが、「また戻ってこよう」と帰りの便で話し合っていた。支援のためハイチに行きたいという人には、米国内の支援も整っている。

 アメリカン航空の直行便チケットは当初、往復950ドル(約8万9000円)と言われたが、サリが交渉し、ハイチ救援団体割引ということで、 390ドルになった。キャンプ用品店では、「ハイチに行く」といって、団体名を書き残すだけでディスカウントがあり、2割引で蚊帳や寝袋、蚊よけスプレー を購入した。iPhone(アイフォーン)の充電のため買ったソーラーパネル付きバックパックは、友人が交渉し、55%引きの“ハイチ・ディスカウント” でゲットした。

 下痢と嘔吐で一時はゾンビのようになったスティーブに「成果はあったと思うか」と、帰りの機内で尋ねた。「小さな変化は引き起こせた」とスティーブ。米国人はどこへ行っても「チェンジ」が好きだ。

津山恵子(つやま・けいこ) フリージャーナリスト

東京生まれ。共同通信社経済部記者として、通信、ハイテク、メディア業界を中心に取材。2003年、ビジネスニュース特派員として、ニューヨーク勤務。 06年、ニューヨークを拠点にフリーランスに転向。08年米大統領選挙で、オバマ大統領候補を予備選挙から大統領就任まで取材し、AERAに執筆した。米 国の経済、政治について「AERA」「週刊ダイヤモンド」「文藝春秋」などに執筆。著書に「カナダ・デジタル不思議大国の秘密」(現代書館、カナダ首相出 版賞審査員特別賞受賞)など。

【4月7日12時25分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000303-wsj-int
 
   
Posted at 01:48/ この記事のURL
中国70カ月ぶりの貿易赤字、内需拡大と旺盛な消費による輸入増 / 2010年04月12日(月)
 中国税関当局は10日、2010年第1四半期の貿易黒字額は前年同期比76.7%減の144.9億ドルとなり、3月単月の貿易収支は72億3600万ドルの赤字だったと発表した。中国の単月の貿易赤字は2004年5月以来、約70カ月ぶりとなる。中国新聞網が伝えた。

 中国の2010年第1四半期における輸出入総額は前年同期比で44.1%増の6178.5億ドルだった。うち、輸出は同28.7%増の3161.7億ドル、輸入は同64.6%増の3016.8億ドルだった。

 3月単月の輸出入総額は同42.8%増の2314.6億ドル、うち輸出は24.3%増の1121.1億ドル、輸入は同66%増の1193.5億ドルだった。

 中国税関当局によれば、3月単月の貿易赤字は、中国の内需拡大によって原油などの輸入量が増加し、さらに価格も上昇したこと、また旺盛な消費によって自動車などの輸入が増加したことなどが原因と分析している。(編集担当:及川源十郎)

【4月11日13時16分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000009-scn-bus_all
 
   
Posted at 01:16/ この記事のURL
クラシックカーフェスティバルをFSWで開催 4月11日 / 2010年04月11日(日)
日本クラシックカー協会は4月11日に富士スピードウェイにて、1975年以前に製造されたノーマル車両からチューニング車両、1969年以前に製造された葉巻型フォーミュラーカーなどによるレースの祭典「JCCAクラシックカーフェスティバル富士ジャンボリー」を開催する。

画像2枚:前回の同イベントの様子

このイベントでは、各種レースのほか、1979年以前に製造された外国車と国産車の走行会や関連グッズ販売、フリーマーケットも実施され、家族連れの人にも楽しめる内容となっている。

入場料は、大人4000円で中高生は3000円。前売り券は大人3500円で中高生は2500円。小学生以下と駐車場の料金は無料となっている。

前売り券の購入はチケットぴあ、ローソンチケットで4月8日まで購入が可能。

《レスポンス 佐々木誠》

【4月6日19時12分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000033-rps-ent
 
   
Posted at 23:50/ この記事のURL
癒しの妹系グラドル期待の新人・松井ありさが水着DVDデビュー! ぎこちなさと恥じらいが新鮮! / 2010年04月11日(日)
 癒しの妹系新人アイドル・松井ありさが、初めての水着DVD『Sweet Smile〜なんでもありさ〜』を5月17日にリリースする。

松井ありさの初々しいビキニ写真、美尻カット

 小さな顔にクリッとした瞳がキュートな松井ありさが、初のグラビアロケで元気いっぱいの水着ショットを披露。初めての水着、初めての撮影、初めての海外ロケ…。初々しいそのぎこちなさに、恥じらいが伝わるデビュー作となっている。

 天使のような笑顔と丸く形のいい美尻に注目が集まる、グラビア界期待の新人・松井ありさのDVD『Sweet Smile〜なんでもありさ〜』は、5月17日リリース。発売記念イベントは5月30日、ソフマップアミューズメント館にて開催。

■松井ありさプロフィール
1991年4月18日生まれ、奈良県出身。趣味・特技:ピアノ・バレーボール。現在WEBサイト『Schick FREE YOUR SKIN 研究所「恋肌」プロジェクト』に松井研究員として出演中。

【関連】
“元”いいとも少女隊のリンちゃんが“妄撮”のターゲットに! 鈴木凛が1st写真集で“妄ドル”宣言!? (10年04月08日)
「セクシーすぎる声優」が最後のグラビアイベント開催! そして歌手デビューを大発表 (10年04月04日)
何万人にめくられた? “スカートめくりアプリ”でダントツ人気の美女・黒澤ゆりかが初イメージに挑戦! (10年04月03日)
17歳の高校生桃乳グラドル・成沢みなみ「胸が大きくていいことはありません!」 (10年03月30日)
身長172cmGカップのスーパーボディ・松本さゆき! 峰不二子が目標も「中身が月とスッポン…」 (10年03月28日) 4月11日9時0分配信 デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100410-00000005-devi-ent
 
   
Posted at 23:19/ この記事のURL
田島創志が逆転V!開幕戦「東建ホームメイトカップ」に弾みをつける!! / 2010年04月11日(日)
<Novil Cup 2日目>◇10日◇Jクラシックゴルフクラブ(7,093ヤード・パー72)

 チャレンジトーナメント開幕戦「Novil Cup」の最終日が、徳島県阿波市のJクラシックゴルフクラブで開催され、首位とは3打差の2位タイスタートの田島創志が今週のベストスコアとなる6アンダー66をマーク。トータル9アンダーまでスコアを伸ばし、逆転で優勝を勝ち取った。

 田島は2010年チャレンジトーナメントの最高優勝賞金となる270万円を獲得するとともに、6月3日(木)から開催される「日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズ」への出場権も獲得した。

 2000年にプロ転向。2003年には「久光製薬KBCオーガスタ」でツアー初優勝を挙げるなど、順調なゴルフ人生を歩んできたが、パッティングの時に手が動かなくなってしまうイップスにかかりシードを失った。
 
 昨年のツアー出場は1試合のみ。チャレンジトーナメントの賞金ランキングも46位に終わり、まさにどん底の苦しみを味わったが、ファイナルQTで29位に食い込み、上昇気流に乗り始めていたタイミングだけに、この7年ぶりの優勝は、来週から開幕するツアー参戦にむけて大きな自信になったに違いない。

【最終結果】
優勝:田島創志(-9)
2位:三橋 達也(-7)
3位T:小林正則(-4)
3位T:市原弘大(-4)
5位T:木下裕太(-2)
5位T:伊佐専禄(-2)
5位T:上本義幸(-2)
8位T:近藤孝宣(-1)
8位T:三宅寛忠(-1)
8位T:細川和暉(-1)
11位T:田中秀道(E)他5名

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連ニュース】
2日連続69をマークした上本義幸が首位!
這い上がる男たちの熱い戦い、チャレンジトーナメント今週開幕
7バーディを奪った平井龍泰が首位タイ!
【関連リンク】
チャレンジトーナメント2010スケジュール
JGTOチャレンジトーナメントとは? 4月11日19時0分配信 ゴルフ情報ALBA.Net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000006-alba-golf
 
   
Posted at 22:49/ この記事のURL
日立ヨーロッパ、オランダに環境配慮型データセンタ技術 / 2010年04月11日(日)
 日立製作所の欧州現地法人Hitachi Europe Ltd.は、複数の企業出資による欧州向けデータセンタサービス提供会社のECO2DCイニシアティブと戦略的パートナーシップを締結した。

モジュール型データセンタのトータル消費電力量の比較など

 ECO2DCの共同出資パートナーの1つであるGreen Data Systems B.V.(GDS)のデータセンタに、日立の環境配慮型データセンター技術を適用。日立と日立プラントテクノロジーが共同開発中の新たな冷却技術を採用した新型局所空調技術を導入して同データセンターの構築・運用を行うとともに、収集される各種データが日立に提供される。日立は、同サイトをデータセンター省電力化技術のショーケースとする。なお、GDSは、日立の「モジュール型データセンタ」を他のデータセンタにも適用していく。

 日立は、データセンターの消費電力量を2012年度までに2007年度比で最大50%削減することを目標とした“CoolCenter50”を掲げており、「モジュール型データセンタ」を2009年1月から国内販売。局所冷却装置やIT機器を、冷却効率が最大限になるようにモジュール内に最適配置し、データセンター用冷却水や室内空調の設備が不要、最小22平方メートルのモジュール単位からデータセンター構築が可能などの特徴がある。

【4月9日22時17分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000039-rbb-sci
 
   
Posted at 22:19/ この記事のURL
萌えパッチョ! / 2010年04月11日(日)
 突然ですが、このキャラ、とんでもなくないですか? “火ぐまのパッチョ”とかいうらしいんですけど。

【拡大画像や他の紹介画像】

 初めて見たのは新宿。暇つぶしにiButterflyやってたら、ガス・パッ・チョウとかいう蝶が捕まって、画面をタップしたら、やたら尻がプリプリしているクマが出てきたんですよね。

 そのときはどうとも思わなかったんだけど、あとで何となくググってみたら、なんとケータイサイトがあることが分かったんですよ。

 で、アクセスしてみたら……。なんかあやしさ満点(というか、ヘンかわいい的)なコンテンツが次から次へと出てきたわけです。デコメ絵文字とかFlash待受とか……。

 この火ぐま、ついつい尻に目がいきがちなんだけど、じつは顔がすごいんですよね。「火」って文字でできてるって知ってた? もう、今ではすっかりとりつかれちゃって、「萌えパッチョ!」って感じ?

 誰かARパッチョ、作らないかな〜。私的には、あの“三人娘”より、がぜん萌えるんだけど……。

【4月10日16時44分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100410-00000007-zdn_m-mobi
 
   
Posted at 21:49/ この記事のURL
ネットアップ、ストレージ仮想化ソフトを手がけるバイキャストを買収 / 2010年04月11日(日)
 米国NetAppは4月7日、オブジェクト・ベース・ストレージ・ソフトウェアを提供しているカナダのBycastを買収すると発表した。

【関連画像を含む詳細記事】

 「オブジェクト・ベース・ストレージは、ストレージの新アプローチだ。このアプローチでは、オブジェクトの名前と、その内容を詳細に示すメタデータに基づいて、データの保存、アクセスが行われる。このアプローチにより、大規模ストレージにおけるタスクが簡素化され、データ・オブジェクトの高速検索機能が向上する」と、NetAppは声明で述べた。

 NetAppはBycastを買収することで最終合意に達した。買収は現金で行われ、5月に完了する見通しだ。買収金額は公表されていない。Bycastは創業10年の非上場企業で、250社以上の顧客を持つ。

 NetAppの声明によれば、Bycastのソフトウェアは、「企業やサービス・プロバイダーの世界各地に分散されたペタバイト(PB)クラスの画像、動画、記録のリポジトリを管理できるように設計されている」という。

(Jon Brodkin/Network World米国版)

【4月9日22時37分配信 COMPUTERWORLD.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000009-cwj-sci
 
   
Posted at 21:19/ この記事のURL
中国70カ月ぶりの貿易赤字、内需拡大と旺盛な消費による輸入増 / 2010年04月11日(日)
 中国税関当局は10日、2010年第1四半期の貿易黒字額は前年同期比76.7%減の144.9億ドルとなり、3月単月の貿易収支は72億3600万ドルの赤字だったと発表した。中国の単月の貿易赤字は2004年5月以来、約70カ月ぶりとなる。中国新聞網が伝えた。

 中国の2010年第1四半期における輸出入総額は前年同期比で44.1%増の6178.5億ドルだった。うち、輸出は同28.7%増の3161.7億ドル、輸入は同64.6%増の3016.8億ドルだった。

 3月単月の輸出入総額は同42.8%増の2314.6億ドル、うち輸出は24.3%増の1121.1億ドル、輸入は同66%増の1193.5億ドルだった。

 中国税関当局によれば、3月単月の貿易赤字は、中国の内需拡大によって原油などの輸入量が増加し、さらに価格も上昇したこと、また旺盛な消費によって自動車などの輸入が増加したことなどが原因と分析している。(編集担当:及川源十郎)

【4月11日13時16分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000009-scn-bus_all
 
   
Posted at 19:53/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!