反省 

2005年02月08日(火) 21時58分
透哉が帰ってきました。
車の中で眠っていたらしく、着いたときは少しぼんやりしてたみたいですが、
家に入ると元気になって「ままー!」と飛びついてきました。
「みみとーゆーくんがっこー」とか「ばーちゃおとといくのー」とかなにやら
いろいろお話しています。
しばらく2人で遊んだあと、ご飯をたべてお昼寝しました。
お昼寝中、ん・・・何か手があったかい・・・と思ったら、なんとパンツを脱いだ
透哉がベッドの上に立ち上がっておしっこをしてたんです。
それが直接あたしの手にかかっていたんですね。
「何してんの〜!どうしてここでおしっこするのよおぉぉ!」と怒って透哉を
ベッドから降ろして、濡れたシーツをはがしていると、
大泣きしてしゃくりあげながら「と(ヒック)とい(ヒック)といれ(ヒック)れ〜〜〜」
と・・・。
そうなんです、おしっこがしたくなったのでパンツを脱いでトイレに行こうと
思ったようなのですが、どうやら間に合わなかったようなのです。
あぁそうだったのか・・と気づいて思わず言葉を失ってしまいました。
透哉なりに、ちゃんとトイレに行こうとしてちょっと失敗してしまっただけなのに、
あたしはここでわざとおしっこしたんだと決め付けて怒ってしまって・・・。
透哉をぎゅうっとしながら「ごめんねトイレに行こうと思ったんだね」って謝ると
「うん、うん」って泣きながら頷いていました。
「間に合わなかっただけだったんだねーなのにママ怒ってごめんね」って言うと
「うわああああああああん」ってもっと大泣きになりました。
どうしてわかってくれなかったの・・・・と言われてるようで、なんだかすごく
自己嫌悪で心が痛みました。
せっかく自分でやろうとしたのに、ちょっと失敗しちゃっただけで怒られたら
やっぱりショックですよね。
ママもショックだったよ透哉・・・。
ごめんね。
子供を叱る前に、一呼吸おいてどうして子供がそれをしたのか考えるように
心がけようと思いながらしばらく抱っこしていると、透哉も落ち着いたようで
「といれいく」と。
一緒に行って戻ってきたときにはもう笑顔になっていたのでよかったです。
トイレの練習の時期ですから、失敗したから怒られたんだって思わせて
しまうと今後トイレに行かなくなってしまうようなことにもなりかねません。
重々気をつけようと深く反省した1日でした。

はひー 

2005年02月07日(月) 22時07分
やーっと楽になりましたー。
いやーひどい目にあった
土曜日洋ちゃんのお母さんが透哉を連れていってくれた後、それほど体調も
悪くなかったから、「こりゃもうだいじょぶだべ」と思ってたのに、夜11時を
過ぎたあたりからなんとなくハナがムズムズと・・・。
今年は花粉がひどいっていうから、そのせいかなぁなんて思ってました。
でもその後ゾクゾクと悪寒がきて、どんなにストーブの前にいても震えが
おさまらない。
ベッドに入っても寒くて寝られやしないし、結局朝までストーブの前とベッドを
往復したのですが、朝にはなんと熱が40℃に
そこでようやく体が温まり(温まるって言うんだろうかこれw)一気に眠気が
さしてきてダウン。
目が覚めると3時をまわっていました。
結局春日部でもう一晩透哉を預かってくれることになり、救急病院に行って
診察を受け、薬をもらってきました。
インフルエンザでなくてよかったー。
仕事やめてから病院にかかるの初めてだったけど、3割負担って結構
大きいのね・・・3000円もとられました・・・。
帰りにいちごと飲み物と熱さまシートと栄養ドリンクを買って(お母さんオススメの
ハイゼリーってやつです)、出前の鍋焼きうどんを食べてさっさと寝ました。
おかげで今日は熱がひいたようです。もうだいじょうぶ。
透哉はさらに追加でもう一晩春日部でお世話になっています。
春日部の皆様申し訳ありませんでした。
明日はそのやんちゃ坊主をひきとりますのでそれまで宜しく御願い致します。

上機嫌 

2005年02月04日(金) 22時22分
はいこんばんはー。
今日の透哉は上機嫌です。
1日機嫌よく過ごしていて、言うこともよくきいてくれてました、夕方までは。

が、しかし。

そろそろ寝かせないとと思って「ねんねするよー」と声をかけても返事は
「まーだー」。
「まだじゃないよお片づけしなさい」と命じると「いや」。
「片付けないならママ透哉のおもちゃぽいってしちゃうからねっ」と聞いた途端
「ねむい」。

どうなのこれ・・・。
ほんっと最近自分に都合が悪くなると話題をすりかえることを
すっかり覚えてしまったようで、シマツに負えません。
子供なんてみんなこうなんだろうけど、おいおい坊主しっかりしてくれよ
って感じです。

まぁ洋ちゃんもいないし、少し甘えてるのもあるのかなぁやっぱり。
毎日毎日、必ず3回以上は「とうやのぱぱおとと(お仕事)いっちゃったのー」
って言うし、さみしいんだねきっと。
明日はあたしが風邪ひいてるのもあって、春日部で透哉をみてくれることに
なったので、少しは透哉も気がまぎれると思います。
電話を片手に「みみとーゆーくんとーたったんとー」ってにこにこしながら
春日部につながるのを待ってる透哉を見てると、明日はいっぱい遊んで
こーい!って送り出そうと思ってます。
では今日はこのへんで。

あっかんべー 

2005年02月03日(木) 22時07分
タイトルの通り、初めて透哉にあっかんべーをされてしまいました。
原因はゴミ捨て。
透哉はチーズが大好きで、よく四角いベビーチーズがおやつがわりに
なっているのですが、最近やっと自分で包み紙をむけるようになったんです。
それはいいんだけど、歩きながら包み紙をむいて、それをぽいぽい
撒き散らしながら歩いてるので、「ゴミはちゃんとゴミ箱にぽいしてよー」って
注意したところ、いきなり「あっかんべー」をくらわされてしまいました
しかも口で「あっかんべー」って言いながらやるのがこれまたムカつきます。
「あっかんべーじゃないでしょっ!ゴミぽいしなさい!」と
あたしが怒っても、透哉のことです聞いちゃいません当然。
「ままあっかんべー」と再び親をなめくさった態度炸裂です。
「ゴミはちゃんと捨てなさい!」といきまいたところで透哉にはどこ吹く風で
ございます、はい。
「ままぷんっ!(といってっほっぺをふくらませて横を向く)」

・・・

・・・・

・・・・・仏の顔も三度までですよ透哉くん?

形相の変わったママをみてこれは分が悪いと悟ったらしく、
何事もなかったかのように「たいそー」と体操のビデオをいそいそと
用意し始めました。
・・・しつけが足りないようですね
まぁ保育園で覚えてくるんでしょうけど、うまいこと使い方わかってますよねぇ。
そのうちやらなくなるんでしょうけど、あまりにグッドなタイミングで使われると
結構こっちもマジになったりします・・・(笑)
まぁあっかんべーしてるのも笑えるので楽しいんですけどね。
近々ご披露させますのでお楽しみに。

初挑戦です。 

2005年02月02日(水) 23時10分
さて、と。
不特定多数の人に見てもらうためではなく、こっそり身内だけに
公開するために作ったものです。
主に透哉のことが中心かな。あとはたわいない雑談でも。

今日の東京はとっても寒かったです。
昨日天気予報で雪って言ってたような気がするけど、こっちは振りませんでした。
むしろ割と暖かくて、透哉を連れて外に行きたいなぁと思ったくらいでした。
でもまだ水疱瘡の発疹が顔にもあるので、コンビニにちょっとお買い物に
行く程度で済ませました。
いつもコンビニに入ると、透哉はまずおやつ売り場に行きます。
ちょっと前までは、アンパンマンのキャラメルコーンが売ってたので、
それを持ってきてたんですが、最近は真っ先に「キャベツ太郎」の大袋のほうを
持ってきます。
うちではキャベツ太郎なんて食べさせたことないのに、必ず持ってくるのよね・・・
まぁ保育園で食べてるんだろうけど、キャベツ太郎ってのがなんとなく笑えます。
そのあと、アンパンマンのおまけ入りのおやつとか、
チロルチョコ(これも最近のブームらしい)とかも手にするんだけど、
「1つだけよ」というとちゃんと理解して、選ばなかったほうをきちんと元の棚に
戻すこともできるようになりました。
毎日「透哉のパパおとと(お仕事)いっちゃったねー」と言ってきたり、
周りのことがきちんとわかるようになってきた透哉を見ると、成長したなぁって思う。
あ、そうそう。
今日あたしがくしゃみをしたら「らいじょーうー(大丈夫)?」ってヨシヨシされました(笑)
そんな風に心配する気持ちも育っているんだなぁとすごくうれしくなって、
何度もちゅーしちゃいました。
今は外に出れない透哉ですが、じじとばばに買ってもらった
トーマスの車のおかげで家の中でも機嫌よく遊んでいます。
早く治るといいんだけどねぇ水疱瘡。

じゃ、今日はまぁこの辺で。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hetare-mama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる