空耳アワー 

2004年08月16日(月) 1時09分
一日に何度も聞こえてくるアザーン。
でも、なんかどうも懐かしい感じがする。

「い〜しや〜きーぃも、いもっ」
「あっら〜、ほにゃほにゃ〜ほにゃっ」

こちらに来たばかりの頃「ん?おいも?」
と一瞬驚いたりしていたが。
あと、マイクの音質が、似てると思う。



意に反して、どんどん手作り派になっていく 

2004年08月14日(土) 23時06分
学生の頃、一人暮らをしていた。
サボってアルバイトをあまり入れずに過ごした月は
仕送りが入る前の数日間はとても苦しかった。

そんな時、スーパーで「強力粉298円!」という赤札を発見。
手に取ると、簡単なパン作りのレシピが載っていた。
もしかして自分にも作れるかもしれない。
インスタントのイーストを見るとそう高くないので、
「強力粉一袋で1週間しのぐぞ計画」を断行した。

一人暮らしの学生、ヒマに物言わせ、
小さいながらもオーブン機能付きの電子レンジで
(大学に入る前は、自炊するぞとかんばってこれを買ったんだよなぁ)
バターロールに挑戦した。
細かい工程は忘れてしまったけれど、とにかくそんなに
ペッタンコ、ペッタンコとテーブルにたたきつけたりしなくても
とても美味しく仕上がった。
そして、1週間美味しく難を逃れた。

そんな記憶があったので、適当なパン作りも有りだなぁと思っている。
もちろん、粉はある特定の産地のモノを使って、
イーストも生きているモノ使ったり、発酵時間を工夫して、
できあがりをよりよいものにする努力もあるだろうけど
どのみち、焼きたてを食べられるなら、そんなに苦労しなくてもよかろう。
ん〜なんて、適当。

当地では、まず、パン屋が近くになく、あってもあまり美味しくない。
といっても製パン器を買うほど使い続ける自信もない。
先日彼がドライイーストを買ってきてくれた。
幸い家にガスオーブンがあるのでこれを試しに使って
パンを焼いてみよう。


どうやって使うの? 

2004年08月14日(土) 22時33分
ちょっと前にレストランで食事をしてから、
お腹の調子が悪かった。
でも、午前中に何度かトイレに行けば
その一日平穏無事にすごせるようになったので、
すっかり安心していた。

その日は週末で、日差しもあまり強くないので
娘を連れてスーパーへ行くことにした。
そして、その日初めて、抱っこヒモで外出をした。
しかも、タテ抱き。
慣れず、私も娘もベストポジションを見つけられずに
何となくごそごそ。
落ち着かないまま、店内を歩いていると、お腹が
キュルキュルキュル
いつかは治まるとやり過ごそうとしても、
その痛みはどんどんと強くなり、
遂に我慢ができなくなった。
もう、ここはどこの国なんて考えるヒマもなく
「スミマセン、お腹が痛いんで
トイレ貸していただけませんか?」
丁度すぐ横が事務所へ行く入り口で、すぐに案内された。
「どうもありがとう」
とトイレに入って、ほっとした瞬間、ギョットした。

所謂、しゃがんでするアラブ式とフランスで
呼んでいるタイプのモノだった。
そして、もちろんトイレットペーパーはなく、
両脇に、大きなバケツが二つ。
あぁ〜でももう時間がない。
慌てて彼の所へ戻り、ベビーハリーの
おむつ道具が入っているカバンをもらって
再度トイレへ。
どうにか、無事終了し、赤ちゃん用
おしりふきコットンで後始末。

ふぅ。一息着いたものの、
これからこれをどうやって終わらせればよいのか。

左を見るとバケツが一つ。
蛇口の前に右を見るとバケツが一つ。
きっとこのバケツで流すんだな。
何回かバケツに水をためて流して無事終了。

でも、ふと思った。
当地の方は、トイレで紙を使わず
ウォシュレットのようなモノでおしりを洗うと
きいたことがあるが、そのウォシュレットのようなモノは
ここにはなかった。
いったい、現地の方は、どうやって
後処理をされているのだろうか。

ききたいけど、誰にも聞けない。

価値観 

2004年08月14日(土) 22時30分
またまた食べ物の話。

私が知っている限りで八百屋さんで
スイカが1個200円くらい、ジャガイモが1キロ50円くらい。
とにかく1週間分の野菜例えば、今の時期なら
ジャガイモ5,6個
トマト6,7個
ピーマン4個
なす4個
ズッキーニ5本
玉ねぎ5つ
オクラ(15センチくらい)20本
ニンニク1玉
を買っても100円ちょっと。
果物を買えばもう少し高い。

ひとつ気になるのが、腐っていても売っていると言うこと。
もちろん腐っているのは現地の人も買わない。
でも、売る方はあんまり気にしていない様子。
時々店によっては、腐っている部分をナイフでそぎ落として
売っている場合もあるけれど。
でも、腐っている部分がある野菜を
ポイポイと捨てている場合が多い。

食べ物を残すときに「アフリカの子供のことを考えて・・・」
というフレーズを耳にすることがある。
アフリカのこの国では、食べ物は足が早く、悪くなるモノは捨てる。
とっても廃棄率が高い。
貧しい人のことを思って食べ物を大切にする日本人
食べ物は高いモノではないから、適当に管理して、
腐ったらすぐ捨てる発展途上国の人達

なんか難しい。

賞味期限 

2004年08月11日(水) 16時47分
バナナは、こちらでは店先につるして売っている。
店の軒先に、何本もの紐にブラブラとカーテンのように。
デコレーション?それとも保存をよくするため?
かわいくて、思わずぷっと吹き出しそう。

こちらに来て、ひとつ驚いたことがあった。
日本でもフランスでもバナナを買うときは
何本かまとめて買う。
もちろん1,2日で食べる訳じゃなくて、
1週間分たとえば5,6本。

そんな感覚でこちらでもバナナを買ったら、
買った次の日、皮が少し黒くなり始め
その次の日、実がかなり柔らかくなり
「あぁ〜もう食べなきゃ」
と思い、その次の日食べようと思い手で持ち上げたら、
皮が自然に割れて、なかから泡が出てきた。
「えぇ、もう腐ってる」
賞味期限実質2日。
これはどこで買ったバナナでも同じだった。

以前日本で、野菜を新鮮に保つために洗剤を少量水に入れ
それに野菜を入れるとシャキッと長持ちするというのを
聞いたことがある。

小技をきかせて商品を美しく保とうとか、
きれに売ろうという感覚がないこの国
ただ収穫して売っているだけと考えれば、
本当の賞味期限ってもっと早いモノなのかもしれない。

日本ので売っているきれいで味の濃い美味しい野菜。
種類も豊富だし、安定供給されている。
でも、これもそれも、なにか「小技」を
きかせているからなのかと気づくと、
考えさせられるものがあるな。

ミラクルはないのかな 

2004年08月10日(火) 22時30分
日本に帰る、かもしれない。
それも彼の出張がもしあればついて行けるって言う話なので、
可能性はとても薄い。でも、
いったん決まればあまり時間もなく、行くかどうか分からない
帰国の計画を綿密にたてなければいけない、
そんな感じ。なんか、ヤダ。

行くとしても、絶対に1回は、ヨーロッパで
日本便に乗り継がなければならない。
ベイビーハリーは、パリとこちらの飛行機での往復は
何度もしているけれど、そこから先はまだ未体験ゾーン。
朝家を出発し、日本のホテルに着くまで、耐えられるかな・・・

パリで1週間彼を待つことも考えたけれど、
一人でベイビーハリーと1週間大変だろうな。
いくらパリでも一人で買い出しに行ったり、
予防接種に病院へ連れて行ったり。

だからといって、この地で二人で残ることに
彼はあまり賛成じゃない。なんか心配みたい。

はたまた、みんなで日本へ帰って、
帰りは、ゆっくり二人で帰ってくると言うのも考えたが、
成田−パリというロングフライト、
一人でベイビーハリーをみる自信がない。

どれもこれも、出張が決まれば!の話だから、
困っちゃうよなぁ。

ベイビー・ハリー 

2004年08月10日(火) 18時16分
今日は日差しが強いものの、風があるので暑さもしのげる。
ベイビー・ハリーは、珍しく自分から9時頃に目覚めた。
良い傾向だわ。

その代わり、授乳中も興奮しっぱなし、ミルクの間も興奮しっぱなし。
ある程度飲んだら、もう為すすべもないので、そのまま放置!
暫くの間、人差し指と中指のおしゃぶりをしていたかと思ったら寝ちゃった。
激しい人

ウシかトリか 

2004年08月09日(月) 19時36分
引越荷物が届いたので、段ボールから調理器具を出してきて、彼からリクエストのハンバーグを作った。赤身のステーキ肉を機械で挽肉にして作ったハンバーグは、脂肪分のほとんどないとってもヘルシーなものになったけれど、久しぶりだったのでとても美味しかった。

こちらの国では、豚を飼育することが禁止しされているとかで、豚肉が手に入らない。
当地の人達は、羊の肉をよく食べるのだけれど、私は羊がダメ!だから、我が家のタンパク源は『ウシ』か『トリ』。卵も、授乳にはあまりよくないようなので滅多に食べない。
豚がダメなので、もちろんだけどハムやソーセージもダメとなると、料理のレパートリーが少ない私には、本当に毎日メニューを考えるのが一仕事。特にパスタの消費量の多い我が家で、ハム、ソーセージ類が使えないのは痛い。さらに、鶏肉は買えるけれど、もも肉は骨付きで売っているから、日本食を作る場合は自分でさばかなきゃダメ。でもね・・・皮に毛が残ってたり、足の爪がついてたりすると、「オーマイガァー」で、お肉に触れないのよね。最近は、心頭滅却して深呼吸して、もしさばけなかった時のために牛肉も用意してからさばくことにしてる。トリの胸肉はお店でさばいてくれるので、最近は胸肉好き。
食べたいモノにたどりつくのに手間のかかる国です。

というわけで、(やっと!)調理道具を使って作った料理第1弾、ハンバーグにしちゃったので、次は何を?定番料理から行ってみようかな。料理本とにらめっこだな。
2004年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像堀江です
» 空耳アワー (2006年05月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:herisson
読者になる
Yapme!一覧
読者になる