同居

April 26 [Wed], 2017, 16:34
先月末、何とか無事に引越しが終わり、
義母との同居が始まってます。

保育園は転園出来なかったので、朝は
車で30分かけて保育園まで娘を送り、
10分かけて、とある駅近くの駐車場まで停めに行き、
電車と地下鉄を乗り継いで出勤する毎日です。

出産するまでペーパードライバーだったこの私が、
こんなに毎日運転する事になろうとは・・・!

そのせいか、また目眩がするようになったので、
また病院で検査してもらいました。

またメニエールだって。。。

「環境の変化によるストレスが原因やねぇ」

とアッサリ言われました。
まぁ仕事が忙しいのもあるかもですが、
夫には、「ストレスだってよ」とだけ言っときました(笑)

でも、同居するようになって、家事は分散されてるし、
義母はいい人なので、気に病んでる訳ではないです。
転園出来たら、通勤の負担は減るんだけどなぁ。
自分たちでどうにか出来ないので、慣れるしかないんですけどね。

退職する人の後任は、GW明けから来る事になりました。
以前、同じ仕事をしてた人なので、とても心強い!
待ち遠しいなぁー!!!

それまで、1番忙しい月末月初を何とか、
今いるメンバーで乗り越えなければ。
はあ、GWも待ち遠しい〜♪(笑)

アデノウイルス

March 24 [Fri], 2017, 17:19

薬のおかげで、メニエール病は良くなりました。


再発もある病気だから、無理しないようにと言われましたが、


そんな事言われても・・・ねぇ(^^;







さて実は、昨年私と同じ日に、同じ営業アシスタントとして


入社した方が、ご主人の転勤で退職しなければならなくなりました。


アシスタント3人で仲良くしてくれてたので、


とっても寂しい限りです。




後任の募集はしているそうですが、今度はフルタイムではなく、


午後からのパートタイムで募集してるらしく。


・・・そんな条件で応募してくれる人、いるんだろうか(汗)


私みたいな小さい子供を抱えてる人は、まず無理な時間帯だし。


なかなか決まりそうにない。。。


ということで、彼女の仕事を一旦、残る2人が引継ぐことになりました。




そんな時に、うちの娘ちゃん、日曜日から高熱を出して、


アデノウイルスと診断されてしまいました。




月曜の夜に、急患センターに連れて行って、


インフルと溶連菌の検査は陰性だったんですね。


で、火曜に小児科医に見てもらったら、アデノだと言われました。




もう、水曜には熱は下がったのですが、


なんせ感染症なので、


今週いっぱいは登園禁止で、早くて来週月曜でないと、


登園許可は出せないとのこと。




やっぱり、病児保育に登録しとけば良かったー。


でももうすぐ引越しするし、登録するなら


引越し先近くの病児保育かなあ・・・。


と思ってたので、油断してました。




この数日で、娘はさらに女王様のようなお振る舞いになり、


エネルギー有り余って、私達もうクタクタです。


早く、保育園行ってくれー!(笑)




そんなうちの家族、いよいよ今月末に引越します。


荷造り、終わるかな。


車で片道30分の保育園の送迎、というか


車の運転、大丈夫かな。


何よりお姑さんと、仲良く暮らせるかな。




いろいろドキドキです〜!



メニエール

February 18 [Sat], 2017, 13:33

昨日は、家族でシルク・ドゥ・ソレイユのトーテムを


見に行って来ました〜!


いやもう、同じ人間とは思えない技の数々!!


娘がやはりグズってしまったのはさておき、


とっても楽しめました。




でもうちの夫。


「普通のサーカスの方がいいかな」




なんだってー!?


また行く機会があるときはもう、この人とは行かない(;一_一)?






さてさて、実はここ最近、風邪を引いた後の


喉の調子が戻らず、しかも時々クラッとするので、


念のため病院に行って、話してみたんです。


追加で目の動きを見たり、聴力の検査をした結果。。。




「あびちゃんこれ、メニエール病だよ」



あっさりと言われました。


まさか、自分がなるなんて思ってもみなくてビックリ。




右の三半規管に水が溜まってて、それで一時的に


バランスが取れずにクラっとくるそうてます。


寝るときは、右ばかり向かずに左に変えてねって。


水は薬で散らしていって、2週間後にまた診察することに。




健康には気を付けてるつもりでも、やっぱり歳取ったわーーー。


と、感じずにはいられない今日この頃です。

誕生日プレゼント

February 13 [Mon], 2017, 13:45

先月は、私の誕生日でした。




うちはお互いに欲しい物を聞いてプレゼントするのですが、


夫に「何が欲しい?」と聞かれて、


「美顔器が欲しい!」と言ってました。


予算オーバーなのは、百も承知だったんですけど(笑)




実は職場の人で、美顔器ではないけど


美顔用スチーマーを使ってる人がいて、


スゴく肌が綺麗なんです。




年齢的に保湿も必要ですが、毛穴のケアも必要だし…


ということで、どちらのモードもある美顔器をおねだり。




もちろん、最初は却下されたんですが、


その後も


「いやー、美顔器以外考えられない」


「会社の人のお肌キレイでさー」


「もう乾燥がひどくてさー」


と言い続けていたら、根負けして買ってくれました!(笑)




先週から使い始めたばかりなんですが、


何となく、お肌がしっとりしてきました。


ひゃっっほーい♪( ´θ`)ノ


大事に使います!!






さて今月は、義母&娘の誕生日が控えています。


義母には毎年、プレゼント代わりに現金を頂いているので、


プレゼントないわけにはいきません。


子供にも、おもちゃor絵本でも買ってあげたいしなー。




プレゼントって悩みますが、ちょっと楽しくもありますね。


喜んでくれそうなものを探します!!

魔法のお箸!?

February 02 [Thu], 2017, 22:39

実はワタクシ、お箸の持ち方が美しくありません。


いわゆる鉛筆持ちで、お箸が交差しちゃうんです。


こういうのって、長年染み付いた持ち方なので、


なかなか直らないんですよねぇ。




数ヶ月前、とある木のおもちゃを取扱う専門店に行った時、


結構グイグイ色々勧めるお店なんですが、


魔法のお箸と銘打ったものを特に勧められまして。




「子供は、親の真似をしてお箸の持ち方も覚えるので、


(あなたも)今のうちにこの箸で直した方がいいです」




と言われ、ぐうの音も出なくなってしまい、


子供の分と一緒に買いました。


そこから少しづつ、練習を始めたんです。



断面は、三角形を少し丸っこくしたようになってて、


先っちょだけ、滑り止めが付いています。


他の矯正箸にあるような、指を入れるところはありません。




長年染み付いた持ち方だし、そうカンタンにいかないよね〜。


っと、かなり半信半疑でやってます(笑)




ところが。


とっても手に力が入って、腱鞘炎になりそうではあるものの(笑)、


意外とちゃんと持てるようになってきて、


割り箸でもけるようになってきたんです!


今までの鉛筆握りにすると、逆に違和感を感じるように。




この年でも、直せるんだとビックリです(゜ロ゜)


まだ完璧ではないので、どっちつかずにならないよう


引き続き練習は必要ですけど。




今度は、他の箸でも正しい持ち方で食べられるように


なるのが、次の目標です。




どんな箸でも、難なく使えるようになって、


子供も正しい持ち方で食べられるようになったら、


その時には「魔法のお箸だ!」と言えると思います。


もう少し、がんばるぞー。

明けましておめでとうございます

January 02 [Mon], 2017, 19:48
年末は、今まで以上にバタバタしていました。
義母との同居にあたり、夫の実家を一部改装するので、
その打合せがほぼ毎週末入っていました。
間もなく、早くもその工事が始まります。

保育園の事もあるので、春頃までは引っ越ししない予定で、
それまでに、照明や家具・カーテンをじっくり選ぶつもり。
まあ、義母とうまくいくかどうかは全く自信はありません(笑)が、
お互いにとって良い妥協点を、少しずつ見つけるしかないです。
どうなることやら。。。

仕事では、少しずつ業務量も増えてきています。
「え〜それは普通、営業が自分で管理することやろ〜」
っと思うことまで振られてくることも多々ありますが、
職場環境としては、特に子持ちにとっては、
かなり恵まれているかな。

特に、会社のクリスマスパーティはとっても楽しくて、
危うくつい、終電を逃すところでした(^^;)
まぁ上司もちゃんと話を聞いてくれる人だし、
きちんと相談すれば、業務なども調整をしてくれる人なので、
今年は引き続き、もっと皆さんのお役に立てるように
もっとステップアップしないといけないなと思います。

娘は、言葉がけっこう増えてきて、意思表示がだいぶ強くなってきました。
保育園のお友達からもたくさん刺激を受けているようで、
10月くらいから、トイレにも行くようになりました。
最近は、月齢の近い女の子のお友達と仲が良いらしく、
お医者さんごっこをよくしてるんだとか。
お互いずーっと無言で、聴診器のおもちゃで心臓の音を聞いているらしい(笑)
その様子を、陰から見てみたいものです。

来年度は、希望が通れば、保育園が変わることになり、
本人にとっては、大きく環境が変わってしまうことになるんですが、
少しずつでもまたお友達が出来るように、見守っていきたいと思います。


っていうか昨年は、ほんっと更新が少なかったですね(汗)
1日が思っていた以上にあっという間で、自宅でPCを開く余裕がありませんでした。
今年は、引っ越しもあるのでまた少し環境が変わりますが、
もう少しこのブログも更新できるように、もっと上手に
時間のやりくりが出来るようになるといいな〜。

というわけで、本年もよろしくお願いいたします!

また今年も・・・。

November 01 [Tue], 2016, 18:54
またまた久しぶりになってしまいました。

健康診断の結果も問題なく、保育園の運動会も終わり、
また来年度の保育園申込の季節になりました。
早すぎる…!!

実は、来春より、夫の実家で姑と同居することになり、
その実家近くの保育園に転園希望を出すことになったので、
今年も保活しておりました( º_º )
まぁ、特に嫌だなと思う点もなく、
オテンバ娘には合ってそうだったので、
転園出来たらいいな〜と思ってます。

さて先日、Apple Storeに行ってきました。
今月になってから、まだバッテリーが30%もあるのに
急に電源が落ちてバッテリー無いよって表示になり、
でも充電したら30%になってたりして。
調べたら、バッテリーの劣化で交換になることが多いということだったので、
相談の予約をしてたんです。

調べてもらった結果、やっぱりバッテリー交換とのことで、
やむなく交換してもらいました。

交換料金、結構高いんですよねえ。。。 ドコモでケータイ補償入ってる意味が
分からなくなってきました(笑)

データが飛ぶこともなく、無事に交換できたので、
まあ良しとしよう。


あとは、友達と久しぶりに買い物して、
飲みにも行って来ました!
ダウンコートがボロボロになったので、買い替えたんですが。
実はうちの夫、2900円以上の洋服は全て高いと言う人で、
私が服を買うと、いつも値段を聞いてきます(゚ロ゚)

いちいち煩いので、「2900円以上!」と答えてます。
嘘はついていないでしょ(笑)

他にも、トレンチコートや日傘をそれぞれ10年とか使ってて、
いい加減ボロボロなので、買い替えたいんですが。
夫の値段チェックが入るので、ちょっと面倒くさいです。
大事に長年使うんだから、必需品くらい買わせてくれー!!


急に寒くなりましたね。
師走も近づき、何かとあわただしくなってきますが、
引き続き、仕事も育児もがんばりまーす!

健康診断

September 09 [Fri], 2016, 16:01

お休みを頂いて、健康診断に行って来ました。
今年までというか今月まで、夫の会社の健康保険で
無料で受けられるので、慌てて(^^;


初めて、マンモグラフィで乳ガン検査受けました。
去年はまだ授乳終わって間もなかったので、
エコー検査にしたんです。


痛いとは聞いてたけど、やっぱり痛かったです。
でもまぁ、出産直後に授乳するようになったら
胸が岩のようにカチコチに固くなって、
激痛のおっぱいマッサージを受けたんですが
(いやもぅ陣痛の次に痛かったーーー(ToT))、
それに比べたら、なんてことなかったです(笑)


来月からは、自分の勤務先の健康保険に入ることになります。
またいろいろ負担が増えるー(泣)


1億総活躍社会っていうけどさ、先に税金増やしてどうすんの。
女性の就業機会を増やす、保育園の問題を何とかする、
共働きの方がメリット大きいよ〜って思えるような
仕組みをつくる方が先なんじゃないのー!?




さて、そろそろ帰って、ご飯作らなくちゃ。
何にしようかなー…。
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像あび
» この1ヶ月 (2016年05月08日)
アイコン画像AirRider
» この1ヶ月 (2016年05月08日)
アイコン画像あび
» 産まれました (2015年03月03日)
アイコン画像あび
» 産まれました (2015年03月03日)
アイコン画像yona
» 産まれました (2015年02月26日)
アイコン画像AirRider
» 産まれました (2015年02月25日)
アイコン画像あび
» 進まない (2015年02月25日)
アイコン画像yona
» 進まない (2015年02月20日)
アイコン画像あび
» 旅行・・・のはずだった (2014年12月10日)
アイコン画像大判小判
» 旅行・・・のはずだった (2014年12月10日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あび
  • アイコン画像 誕生日:1月9日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-千円の日orDVD限定で
    ・旅行-バックパッカー?
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
Vancouver


Pick Up
●Amazon Search
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
●iPodを楽しみましょ♪
●語学の勉強に
通訳トレーニング入門
●アフリエイト始めませんか?
LinkShare アフィリエイト
http://yaplog.jp/here/index1_0.rdf