ライラックの悲劇!? 

2007年05月23日(水) 18時17分
天気 晴れ

日中の気温がだいぶ高くなってきたので、
今日から庭の芝に2、3日おきに水をまこうと思います。
今日は、チューリップのスワンウィングスの花が咲きました。
また、タイムロンギカリウスも、たくさんのピンクのつぼみをつけて、
少しだけ開き始めました。
花壇の下一段目が、ピンク色に染まる日も、近そうです。
でも、そろそろつぼみをつけてもいいはずのライラックの木が、
今年は葉っぱすらつけていません。
去年の管理が悪くて、枯れちゃったのかな・・・・

今日の花壇


タイムロンギカリウスのお花

野菜の間引き 

2007年05月22日(火) 18時11分
天気 晴れ

今日は、バジルとシソ、小カブ、はつか大根の芽が沢山出揃ったので、
朝から、間引きをしました。
まだまだ小さい芽なので、私の太い指で間引くのは大変でした
今度、ピンセットを買ってこようとかな

相変わらず、カラスが多い我が家周辺。
ご近所さんちも、いろいろいたずらされて困っているようです。
ちなみに、今日は、イチゴケンタロウの鉢をひっくり返されました。

キタアカリの芽が出ました 

2007年05月21日(月) 18時59分
天気 晴れ

我が家が自然の多いところにあるせいもあって、
最近、ものすごーくカラスが多く、毎日、いろんな鉢がひっくり返され、
出たばかりの芽を突っつかれ、悲しくなります・・・・
・・・・と言うか、怒りすら・・・・
ちなみに、今日は、キレイに咲いていたビオラの鉢がひっくり返されて、
花はボロボロ、素焼きの鉢も割られました。
せっかくふくらんでいた、チャイブのつぼみも、キレイに食べられてました。
はぁ。

裏のミニ畑に植えた、ジャガイモキタアカリの芽も、一つだけ、ようやく出てきました
ジャガイモ好きな私、今から、収穫の時期が楽しみですぅ。
あと、ワイルドストロベリーも、白くてかわいいお花を咲かせました。
カラスたち・・・・
お願いだから、せっかくのお花や芽を突っつかないでね。

今日の花壇


キタアカリの芽


ワイルドストロベリーのお花

ミニ野菜の苗植え付け 

2007年05月20日(日) 18時45分
天気 曇りのち晴れ 風強い

今日は、先日サカタのタネから届いた、ミニミニ野菜の苗を、
家の前のミニミニ畑に植えつけました。
まだ、夜の気温が低いのと、毎日風が強いので、
苗を囲むように、支柱4本にビニール袋をつけてみました。

また、ホームセンターで、ピンク色の花が咲く、
「ゲラニューム ストラータム」を言うお花を見つけたので、
買ってきて、大きな花壇に植えました。
去年「ゲラニュームロザンネイ」が、ものすごく沢山のお花をつけて、
初夏から秋口までずーっと花壇をにぎわしてくれたので、
今年は、「ロザンネイ」&「ストラータム」の競演?を期待してます

今日の花壇


ゲラニューム ストラータム


インゲンの芽


ミニミニ野菜の苗たち

トウガラシの種まき 

2007年05月19日(土) 18時33分
天気 雨

今日はゆきちゃんのトリミングに行ってきました。
モコモコの羊みたいになっていたゆきちゃんですが、
カットしたら、ほっそりすっきり、さっぱりー
これからの夏に向けて、さわやかなゆきちゃんになりました

今日は、ミニミニ野菜用の支柱と、ジフィーセブンを買ってきました。
ジフィーセブンには、マイクロトウガラシと言う、
とっても小さいトウガラシがなるもののタネと、
辛くて有名なハバネロのタネを蒔いてみました。
まだ、外気温が低めなので、とりあえず、室内のミニ温室で管理中です。
ちゃんと芽が出ますように・・・・

トリミング前

トリミング後

今日の花壇

ミニたまねぎは元気に発芽でも・・・・ 

2007年05月18日(金) 10時29分
天気 雨時々曇り (予報では、一日雨)

昨日の午後から、台風並みの強風と、強い雨が降った我が家周辺。
土曜日ぐらいまで、雨が続くようですが、
今、現在は、一応、雨も上がり、風も止んでいます。
でも、今にも降りそうな空です。
早く、お天気回復しないかなぁ。

朝起きて、庭のチェックに行ったら、
昨晩の雨と強風で、我が家のミニミニ畑のトンネルは、
半分つぶれた状態になっていました。
それでも、中の植物は無事だったので、ちょっと安心。
良く見ると、あんなお天気だったのに、ミニたまねぎとルッコラの芽が出ていました。
本当、元気いっぱい!

ところが、玄関前に戻ってくると、
置いてある鉢植えのキンレンカが無い・・・・
土の入った鉢は、あるのに・・・・
良く見ると、1m先に、キンレンカが・・・・
根元から、ばっさりと折れて、茎も葉も花もまとめて、ぶっ飛んでいました。
きれいに咲いていたのに・・・・
あまりにもかわいそうなので、家の花瓶にでも、挿そうと思います。
こんなに風が強くなるんだったら、玄関内に入れてあげればよかったなぁ。

今日の花壇


チューリップ
ドンキホーテ(左)とピンクインプレッション(右)


ミニたまねぎの芽
ちびちびなので、分かりますか?

ナス・シシトウの苗を植えました 

2007年05月17日(木) 11時37分
天気 曇り 強風 多分これから大雨

今日はお昼ぐらいから雨が降る予報なので、
朝のうちにナスとシシトウの苗を、裏庭のミニ畑に植えつけました。
とりあえず、2L用ペットボトルの底を切って、苗カバーにしてみたけど、
すでに、苗が窮屈そうです 
早く、支柱等を買って、ビニール袋を使ったカバーに換えてあげないと・・・・と思います。

ミニミニ畑トンネル内の小カブとはつか大根は、発芽がそろった感じです。
今回、はつか大根はシダーテープを使ったのですが、
小カブの芽は、種が風や水遣りのせいでずれて、
いくつか畝じゃない所から出ているのに比べ、
シダーテープのはつか大根は、しっかり、まっすぐ一列等間隔に芽が出ています。
普通の種より、シダーテープの種ほうが、割高ですが、
蒔き方の失敗も少なそうだし、後々の間引きの手間を考えたら、
シダーテープのほうがお手軽かもしれません。

あと、先ほど、サカタのタネに注文していた、「ミニミニ野菜苗セット」が届きました。
品種は「ミニトマト キャロル7」×2、「ミニナス 味ナス」×2、
「ミニキュウリ サラ」×2、「ミニかぼちゃ 栗坊」×2 です。
ちゃんと、育て方の説明書が付いていたけど、
読めば読むほど、「ちゃんと育てられるかなぁ」と不安になります 
早く植えつけてあげたいけど、こんな天気なので、回復するまで待とうと思います。

それにしても、
今お昼ちょっと前ですが、台風並みの風が吹き荒れています。
空の色も、今にも雨が降り出しそうな灰色です。
つぼみの付いたお花、芽を出し始めたばかりの野菜、
みんなみんな無事でありますように・・・・

今日の花壇


ナスとシシトウの苗


レタスミックス
7cmぐらいに成長しました。


ドッグローズ復活 

2007年05月16日(水) 18時03分
天気 晴れ 

今日は、発芽しすぎた・・・・と言うか、蒔きすぎた、シソとバジルの間引きをしました。
私が種まきすると、発芽した時に「ちょっと撒く種少なかったかな?」と後悔するんですが、
今回は、旦那様が蒔いたもので・・・・
発芽してみたら、種の蒔き過ぎで、芽がびっしり 
土が見えないじゃないの・・・・
かわいそうだけど、発芽したとたんに、間引かないと成長できないぐらいになってました。
うーん・・・・この蒔き方の違いは、やっぱり、性格の違いでしょうかね(笑)?

花壇のチューリップは、トロントとピノキオが散ってしまい、ちょっと淋しくなってきました。
ムスカリは、花盛りだけど・・・・
今は、ピンクインプレッションだけが咲いています。
その横のドンキホーテのつぼみも、かなり大きくなり、咲きそうですが、
右端のスワンウイングスは、まだまだ咲きそうに無いです。

昨年の秋に、ネットで知り合った方から頂いた、ドッグローズの大株。
一冬室内で過ごし、元気いっぱいに葉やツルを伸ばしていたのに、
春先に庭に出したら、一気に葉が散っちゃったんですよね。
明らかに外に出すのが早すぎたせいで、死なせちゃったかと、ドキドキしていたんですが、
最近、やっと、新しい芽をつけ、葉っぱが開き始めました。
本当、良かったです。
上手く育てて、かわいいお花&実(ローズヒップ)を見たいです。


今日の花壇


ドッグローズの葉


ドンキホーテとピンクインプレッション


シソもひまわりも発芽 

2007年05月15日(火) 18時40分
天気 晴れ 

昨日から、発芽し始めたミニミニ畑のトンネル内。
小カブもはつか大根も、10ぐらいぐつ発芽して、緑の帯っぽくなってきました。
また、昨日発芽したシソの芽に続き、もう一種類のシソの芽も発芽。
今度の芽は、ちょっとだけ、双葉の周りが、紫っぽいです。
・・・・気のせいかもしれませんが・・・・
昨日のが青シソで、今日のが、赤しその芽かなと勝手に思ってます。

何も変化が無かった、ひまわりの種も、やっと発芽しました。
種が細長い?せいか、双葉も細長いんですね
長年、ハムスターを飼っていたから、毎日「ご飯のひまわりの種」は見ていたけど、
お花として育てるのは、子どもの頃以来なので、今から楽しみです。
ちなみに、このひまわりは、昔ながらの大きなひまわりです

それから、昨日サカタのタネから届いた、「バレンシアリトルレモン」の苗を、
早速今日、庭に植えました。
このレモン、一年中、親指サイズのレモンが生るらしいんです。
(まあ、札幌だから、冬は家に入れないとね)
「ミニサイズ」に惹かれて、だいぶ前に注文してあったんですよ。
今、2つだけつぼみが付いているので、お花も実も楽しみです。

あと、チャイブのつぼみもさらに増えました。
早く、ピンク?紫?のポンポン玉のようなお花が見たいな。


今日の花壇


ひまわりの芽


チャイブのつぼみ

やっと発芽 

2007年05月14日(月) 12時32分
天気 昨夜に雨が降り、朝からはくもりときどき晴れ 強風

ミニミニ畑のミニ野菜種蒔きゾーンに、トンネルをつけて、2日目。
小カブ、はつか大根の芽が、1つずつ、出ていました
まだ、たった1つずつだけど、とても嬉しいです。
へたくそなトンネルでも、効果はあったのかも

ミニミニ畑のトンネルの外に、ルッコラ(ロケット)の種を蒔きました。
(というか、シダーテープだったので、「蒔いた」とは言わないのかも)
すでに、苗で購入したものが3つあるんだけどね。
私、ルッコラに、はまっているので、
3つだけでは、消費量をまかなえない可能性大。
だから、今年もたくさん育てますよ

それから、5日に旦那様が蒔いたシソの芽も出てきました。
赤しそと青しそを蒔いたんだけど、
苗床を移動した際に、どっちがどっちの苗床か分からなくなりました 
今出た芽は、キレイな黄緑の芽です。
赤しその芽は、赤っぽいのかな?
それとも、芽の段階では、どっちも緑色なのかな?
調べてみないと分かりません
(旦那様、今度は、種を蒔いたら、植物の名札?をつけてねぇ)


今日の花壇


カモミールのつぼみ


小カブの芽
P R
プロフィールだよ
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まゆまゆ
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-キッチンガーデン作ろうと奮闘中
    ・ペット-愛犬はマルチーズのゆきちゃん(女の子1歳)
読者になる
↓愛犬ゆきちゃんのブログは、こちらを見てね!↓
http://yukimaru.a-thera.jp/
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメントありがとう!
アイコン画像オリーブ
» 元気なタイムにつぼみがついたよ (2008年03月21日)
アイコン画像savoir
» ライラックの悲劇!? (2007年06月16日)
アイコン画像まゆまゆ
» ミニたまねぎは元気に発芽でも・・・・ (2007年05月20日)
アイコン画像savoir
» ミニたまねぎは元気に発芽でも・・・・ (2007年05月19日)
アイコン画像まゆまゆ
» 元気なタイムにつぼみがついたよ (2007年05月14日)
アイコン画像kao
» 元気なタイムにつぼみがついたよ (2007年05月14日)
アイコン画像まゆまゆ
» 元気なタイムにつぼみがついたよ (2007年05月13日)
アイコン画像まゆまゆ
» 初心者の心配 (2007年05月13日)
アイコン画像ルンきち
» 元気なタイムにつぼみがついたよ (2007年05月12日)
アイコン画像savoir
» 元気なタイムにつぼみがついたよ (2007年05月12日)
メールはこちらから

TITLE


MESSAGE





http://yaplog.jp/herbtoyukichan/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる