いとおかし 

June 14 [Wed], 2006, 19:33

こんばんは。

また取り憑かれたようにパンを捏ねてしまいました。

今一次発酵中です。捏ねるのが楽しくて楽しくて・・・

うまく捏ねたら赤ちゃんの肌のような柔らか〜い生地ができあがるんです。


それが、とても嬉しくて嬉しくて・・・

きっと二人目が出来ないから潜在的に赤ちゃんを求めているのね


今日は子供のプールの日だったんだ。

義妹が休暇を取っていて義母宅にいたよ。暇だったみたいなので、バスで一緒に行ったよ。

プール終わってからアイラビニ(マック)へ行ったの。


私はハンバーガーみたいなのと冷たいコーヒー?を食べたよ。

食べ終わって店を出るときにパン教室で一緒の女性を見掛けたので、

手を振って「こんにちは〜!」なんて話しかけたら

「よくわかったね〜」と彼女。


んん・・・?


もちろん、わかりますとも!私を誰だと思いいぃ??

狙った獲物は逃がしません。

そう、署内では「ヒモパン」という愛称で通っている私ですよ?

なんとも遺憾です。いかんですよ。それは。


今日は京都のお菓子を紹介するね


旦那が仕事であるお嬢様学校へ行った際手土産にいただいたよ。

今までいろいろな学校へ行っておりますが、手土産をいただいたのはここが初めてです。

さすが、京都。

もう、来るなという意味ですよね?





鶴屋吉信池汀美人という季節限定のものみたいで、HPを閲覧しても載っておりませんでした。

おそらく1本1000円くらいだと思います。これが3本入った物をいただいたの。


見た目はちょっと苦手ですが、味は上品ですね。道明寺粉をつかったつぶつぶが残る荒い餅に

真ん中はようかん。

一番上は正体不明の黄色いぽろぽろ。私はこれはなんだろう??と


とても疑問で断層ごとに食べました。

贈り物にいいと思います。

私は好きな味ですよ。

あぁ、また京都に行きたいなぁ。秋にでも。あ、この時期は宿取れないか。

私の揉み返し体験 

June 13 [Tue], 2006, 14:59


こんにちは~。

こっちもやっと天気になりましたよ

日曜日に美容室行ったんだけどね。マッサージしてもらうでしょ?

あれ、たいてい新人さんがやるんだけど今回の男の人はまた特別力が強くて

昨日一日肩がだる〜かったよ。揉み返しってやつだよね?

あんまり強いとよくないとかいうよね。施術の間も「痛いなぁ・・・」と思っ ていたんだけど

言えなくて。

それとなんだろ・・・左肩関節がこの間からつっぱるよ。四十肩の類なの?



最近読んだおすすめの本。

山本文緒の群青の夜の羽毛布


山本文緒は大好きで「ブルーもしくはブルー」も「恋愛中毒」も短編の「ブラックティー」も


他にも色々読んでますが、さっぱりと、それでいて人間の欲望の深いところまでリアルに

恐ろしく描かれていると思います。




これ映画にならないかな〜と思っていたらすでに2001年になっていたわ。あはは。


主演は本上まなみ(私だよ)で相手役が玉木宏(玉置浩二だったかな・・・?)


う〜んこの二人小説読んだ感じではイメージがぴったりなの

珍しく借りて観たくなったよ。


映画の副題は「生きることは痛い


この小説に出てくる女の子は病気な程までに神経質な母親に暴力まじりに育てられて

結局20歳を超えても一人で何もできなかったり、対人恐怖症になっておうちにいるような

子なんだけど、ある時そんな自分を変えてくれるかも知れないと思えるような年下の男性に

逢うんだ。

でもこれじゃあただの恋愛小説だよね。山本文緒は違うよ。


小説の冒頭で「先生」と呼ぶ人物に話しかけている人が物語の要所要所に出てくるんだけど

これが誰なのかわかった時にまた鳥肌。。。


まぁ読んでみてよ。


人間というのは育った環境、人物によって形成されちゃうんだね。

いまさらながら、そう思いました。



私の人生の指標になるといいです。


あ、そういえば、これ読んでちょっとムラムラしたわ。




映画化↓
群青の夜の羽毛布



パン祭り 

June 11 [Sun], 2006, 14:56



こんにちは。昨日は独身のお友達を連れ込んで、やりましたよ

パン祭りをね。

私もサイド紐パンツで頑張りました。

当日はシナモンロールパンナを妬いたよ。もう慣れたもんですよ。いじくるのなんて。

多分、パン生地の方もいじられるの慣れてますよ。


「あぁ・・・今日も 木べらでかき混ぜられてからテーブルに叩きつけられて一次発酵、

放置プレイ(ベンチタイム)に2次発酵、その後は身勝手なフィニッシュなのね・・・いつもワンパター

ンじゃない。たまには・・・」って具合にね。



そう。はい、そこのぼんくら正解!パンは工程が決まっているのね。


なので、一度覚えてしまえば、アレンジも利くしとても楽しいよ。



シナモンロールだけでは物足りないので冷凍庫にストックしておいたメロンパンナとカボチャパン


それとパン・オ・レも解凍してお出ししてやりましたよ。


友達は「わぁ〜おいしい!」と歓喜の声を上げていましたよ

みんなにもいつか送るから待っとけ







この間のパン教室。ナンとカボチャパンを作ったよ。カボチャパンの形のかわいいこと・・・

いつまでも触っていたかったです。





今日髪を切った帰りに青山フラワーマーケットで買ったバラ5本で840円だったよ。


髪の毛、ばっさり切ろうかと思ったけど短いと束ねられないからかえって邪魔なので

すいてもらっただけ。

すっきりしたぁ!!





息子 

June 09 [Fri], 2006, 10:33

 昨日の夜、泣いていたんです。私。しょうもないことで。ベッドでね。

そしたらもうすぐ2歳9ヶ月になる息子が「ママちゃん大丈夫?どうして泣いてるの?」って頭なでてくれたよ。

涙を指でぬぐって「もう大丈夫だからね」だって。


なんて優しいんだろう。


旦那なんかより全然優しいよ。



どうやら彼は幼稚園なんかは行かないで「じゅんちゃんね〜学校行くの。かっごう」と言っています。


どうして幼稚園行かないの?


と聞くと


「幼稚園は子供が行くの。じゅんちゃんはがっこう行って勉強して、野球するの」まで言います。


どうやら自分ではもう子供ではないみたいです。



そんな息子はマクドナルドの事を「アイラビニ」と言います。





   実家の窓より撮影

たけこの 

June 06 [Tue], 2006, 17:17
 アテテテ昨日公園で遊び疲れた子供を抱っこして帰ってきたので右肩が痛いよ。

この分じゃ今期も優勝できないです。

昨日公園に小学5年の男の子達がいてうちの子と鬼ごっことかして遊んでくれたよ。

優しいよねえ。息子もなついて「お兄ちゃん、お兄ちゃん」言って追いかけていたよ。

うちの子はちょっとでかいし、よくしゃべるので2歳と言ったとき驚いてたよ。

一人のひょろっとしたかわいい男の子は「俺がこの子を陸上選手にする!」とか言ってたわ。


今日は実家からもらったたけこので炊き込みご飯を作ったよ。ちなみに昨日は鰺寿司

ちゃんと自分で裁いたよ。


じゃ写真だけ。





  こんな感じですよ

今日のBGM。真心ブラザーズのサマーヌード。←試聴できます。

倉持の声がいいよね。顔も大好きですけど。あ〜素敵

これも95年の。。。そんなに前なのね・・・

そんなにいい思い出があるわけではないですけどね。

毎年聴きたくなるよ。


「胸と胸 絡まる指 嘘だろう 誰か思い出すなんてさ」

ここの歌詞が好き。

サザンが夏の終わりの寂しさを歌うなら、この曲は夏真っ最中って感じだね。



接触 

June 04 [Sun], 2006, 19:16
昨日実家から戻ったよ。 自分の家はいいよね。 実家に居る間、妹が働いている喫茶店にいったよ。私たちの横に30くらいの男の人が 来たんだ。普通の服装です。Tシャツにジーンズ、左手薬指には指輪が光っていま す。こざっぱりした感じでコーヒーを注文しすすりながら本を読んでいます。私は人 の観察が好きで何をつけているかなどよく見ます。職業なんかも想像したりします。 目つきがちょっと鋭くて私たちの方もちらちら見てきますが、なんとなく「中学校の先生かしら??」と思っていました。 わたしたちのところにもご飯がきて、ちょうど休憩時間だった妹と一緒に摂ります。 私たちはこの日ご飯を食べてすぐに帰りました。 数日後、妹にきいたのですが、あの横にいた男性は刑事さんだったそうです。しかも、 麻薬捜査官なぜ?と思うでしょう。実は去年ここの喫茶店の常連客が大麻所持で捕まったのです。 もう釈放されて、こっちの方に戻ってきているのでおそらく身辺調査に来ているので しょうね。 私はまさか刑事だとは思わずに妹とバカな話題で盛り上がってましたよ。だから、ちらちら こっちを見ていたのでしょうね。 マスターと仲が良かった常連客、、、そこで働く女と仲がいい私。。。 そして、異常なほどくだらないバカ話をする私たち。。。まさか疑われたり? まさかまさか。逆に疑ってやりますよ。 今日のBGM。RADIOHEADの「OK COMPUTER」(’97)高3の時に買ったCD。 最近10年前くらいに聴いていた曲をよく聴くよ。 レディオヘッドは心構えしてから聴かないと鬱になる。そう感じて仕舞ったままにしておいたのだけれど、今聴くととてもいい〜1曲目のairbagなんか目を閉じて聴いていると後頭部から魂をすうっと抜かれそうな感じになる。死ぬ時ってこんな感じなのかな?

nine objects of desire 

June 02 [Fri], 2006, 0:50
   今、夜中の0時。先ほど高校時代の友達が帰っていったよ。 ノーアルコールだけど、話し込んで楽しかったわ〜 一人の子は前に恋愛相談を乗ったKちゃん。結局その後つきあうことになって、現在に 至っているけど、とても幸せそうだよ。付き合ってみないとわかんないもんだねえ。 8月いっぱいでKちゃんは会社を辞めて札幌に来て花嫁修業をするみたいだよ。 といっても私に花嫁のAtoZを教えて、と言ってきたのであの技を教えてあげようかと 思います。とりあえず、受講料は一回1万くらいぶんだくります。 でも、料理ってあれだよね、よその奥様達はちゃんとしてるだろうけど私なんて毎回 「なんて言う料理?」って聞かれるよ。だから「どっかの国にありそうじゃない?」って言ってますが。 主婦になったら使い回し出来るかが重要だよね。友達は心配してたけど、「なんとかなるよ」ってアドバイスしておいたよ。 最近よく聴くCDだよ。スザンヌ・ヴェガの「欲望の9つの対象」というアルバム。買ったのは10年前。高校の時だよ。今聴き返してもとてもいい声も素敵だし、楽曲も落ち着いているので子守歌みたいなんだ。聴いてみてね。

OUTLET 

June 01 [Thu], 2006, 10:38
 昨日はアウトレットで買い物してきたよ。 平日なので空いていたよ。 ここに行くとプロパーで購入するのがあほくさくなりますね。 だって、モンクレールのダウンは半額の5万円で買えるんだよ。 昨日はナイロンのジャケットを買ったよ。 ダウンは秋頃に入るとか。 あとはエーグルでバッグとタンクトップを買ったよ。ターコイズ色がかわいくて・・・。 ここで登山関連グッズを見ていたらまた山に登りたくなったよ。 今年は行けるかなぁ。 とりあえず、9月に沖縄旅行する、と決めたし。旦那とじゃないよ。 旦那は沖縄嫌いだからね。 お友達の休みが無事に取れたらいいんだけどなぁ。

ZOO 

May 30 [Tue], 2006, 15:41
マンドリルだよ。色彩検定2級らしいね。彼らは。 今日は雨降りだけど、妹と子供を連れて動物園に行ったんだ。 来園者も少なく動物たちのもやる気はなかったよ。 そんな中ゴリラはやってくれたね。股をおっぴろげてタンクの葡萄を食べていたよ。 インドクジャクも羽を広げていたしね。しかも、白いのなんて初めて見たよ。 羽を広げたら他のクジャクが迷惑そうでしたけど。 しょうがないですよね。人工的に作られた檻の中で暮らす運命なのだから。

HAPPY BIRTHDAY 

May 29 [Mon], 2006, 21:22
27歳の貴女へ ○○はもう27になるんだね。 10年前は17歳で高校生だったんだから時間が過ぎるのは早いね。 毎日バカ話で盛り上がって楽しかったよ。 今でも集まったら騒げるのが嬉しいよ。 恋愛で泣いたり笑ったり傷付くのはいいことだよ。 私はあまり経験せずにここまできてしまったので羨ましいよ。  これからまた素敵な一年を過ごしてね。                          また、語ろう。                           FROM           *5/29に27歳を迎えてしまった友達へ送ったカードより                        あなたの17歳はどんな感じでした?
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:herbtea
読者になる
Yapme!一覧
読者になる