株のお勉強 

2005年10月14日(金) 1時58分

株をはじめてみたくなって、ちょっと勉強してみようと思います。 今年いっぱいはとりあえず勉強して、年末くらいから実際に買ってみようかな。

勝ったぞーー! 

2005年09月23日(金) 13時53分
ハンゲームで対戦していて、初めて勝ちました!

チャットしながらやっていて相手が時間切れになって反則負けになったんですが。。。
まぁ、勝ちは勝ちですよ。

とってもいい人でいろんなことを教えてくれました。
飛車を動かすときは、回りが戦場になることが多いから王様はそこから離れたほうに逃げるのがいいのだそうです。

なるほど。

名前変えちゃった 

2005年09月15日(木) 18時03分
ののひょんに名前を変えてみました。
それはなぜかというと、ハンゲームにデビューしたからなんです!
http://www.hangame.co.jp/

ハンゲームって面白い!
将棋の練習用のところにいますので、よろしく。
超弱いです。
でも、昨日は1回勝ちました。
私より弱い人がいるのが驚きでした。

将棋ソフト対戦 

2005年09月07日(水) 22時59分
パソコンで将棋ソフトの「東大将棋8」と「将棋の殿堂」を戦わせて見ました。

結果は「東大将棋8」の勝ちでした。
さすが値段が高いだけあるなぁ。ヤッパ強かった。

私がやると最弱レベルでも勝てないのでこんなことしてあそんでます


将棋本−初心者用2 

2005年09月06日(火) 20時45分

将棋おもしろ本 

2005年09月04日(日) 14時44分

将棋本−初心者用 

2005年09月04日(日) 13時13分

弱すぎ 

2005年09月02日(金) 20時06分
興味深いサイトを見つけました。パソコン相手にまったく勝てないので、将棋の練習方法をしらべてみました。

http://tsuka000jp.web.infoseek.co.jp/nonai.html

盤を見ずに、ゲームをイメージできるようになると、急に将棋の感覚が分かるようになるらしい。

そして「裸王」といって王様だけとやってみるのも最初は勉強になるらしい。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/6157/beginner/beginner.html


初心者用のフリーソフトも発見。
http://www.vector.co.jp/games/soft/dl/winnt/game/se349913.html

これで、なんとかなりそうかなぁ。

将棋の本買ってみました 

2005年08月30日(火) 10時41分

とりあえず、本屋さんに行ってみて、このわたくしにも分かりそうな本を3冊かって見ました。 このレベルがぎりぎり理解できる上限って感じです。

子供用の詰将棋。
まったく将棋の感覚のないひとも救い上げてくれるようなやさしい本です。
やっぱり、詰将棋は大事らしい。


序盤戦、中盤戦、終盤戦の指し方を教えてくれるほん。

パソコン相手だけど、まだ1回も勝てない。
やばい。
とりあえず1勝をめざしてがんばりまする。

あー、しばらくはまりそう。
この将棋熱はいつまで続くのでしょうねぇ。

将棋はじめました 

2005年08月28日(日) 20時36分
将棋の子 この本を読んで、ムショーに将棋をやってみたくなった。
以前からたぶん、やってみると面白いんだろうなぁとは思っていたんだけど、たぶんやりたい気持ちは今がMAXだと思う。
そんなときに始めるのが一番なんだ。

わたくし、自分で言うのも何なんですが、面白いものを見つけたときの集中力はすごいんです。
大学のときもディベート大会で全国3位になったことがあるので、勝負の快感とか興奮とかに惹かれるのもあるのかな。
ちょっと将棋の文化にも興味あるので「将棋をやってる人」にあこがれるんです。

勉強したこともこのブログに載せていこうかなって思います。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■プロフィール■
■名前■
ののひょんといいます。 わけあって家事手伝いしてます。よろしく
最新コメント
アイコン画像いと
» 将棋はじめました (2005年08月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:herb-tea
読者になる
Yapme!一覧
読者になる