引っ越しします。 

2006年03月08日(水) 19時28分
最近ヤプログさんがバージョンアップを行ったのですが、
私の利用しているOSとブラウザでは
しばらくログインできない状態が続いていました

調べたら、セキュリティを下げるとログインできることがわかりました。
が、それもよくないので、お引っ越しすることにしました!

せっかくここで1周年を迎えられたので、
残念な気もするのですが、心機一転

引っ越し先は


こちらです。


ブックマークして頂いている方は、
お手数ですが変更して頂けるとうれしいです。

引っ越し後の『maison de sourire』もどうぞよろしくお願いします!

一周年♪ 

2006年03月03日(金) 22時59分

今日でブログを始めて1年がたちました

1年前の今日の記事を読み返してみたら
『朝ごはんを今日からパンからお米にします!』
という記事でした。

お米の朝食は2〜3ヶ月くらいは続いたような?
そして今は…すっかりパン作りにはまっています(笑)
もちろん朝はパンですよ

ここまで続けてこれたのは
ブログを読んでくれるみなさん、
コメント書いてくれるみなさんのおかげです
ありがとうございます

これからも楽しく続けていけたらいいな。
今後もどうぞよろしくお願いします

背景を知っていると。 

2006年03月02日(木) 17時33分

今、洋書ハリポタ『謎のプリンス』を読んでいます。
毎日数ページずつ読んでいて、
ようやくChapter6まで来ました!
ページ数にすると100ページちょっと。
全体の1/6。まだまだ長いです!

わからない単語は出てきますが
なるべく調べないで読み進めるようにしてます。
とはいっても、ストーリーが追えないのでは話にならないので
PCを側においてアルクで意味を調べながら読んでいます。

最近気づいたのは、単語を調べるペースです。

とうもろこしのふわふわ白パン 

2006年03月01日(水) 19時50分



『とうもろこしのふわふわ白パン』が焼き上がりました♪

今回は上新粉を加えて、
前回作った白パンより発酵時間を増やしてみたら
ふわふわに仕上がりました

お味見で半分だけ食べよう〜と思って食べたら
外はちょっとパリっとして、中はふわふわ
結局おいしくて丸々1個食べちゃった
夕飯前なのに〜

メモで恐縮ですが忘れないように
今回の分量を残しておきたいと思います。

コラーゲン効果? 

2006年03月01日(水) 14時35分

今日から3月ですね!

今日は、英会話の日で、2レッスン続けて受けてきました。
しかも2レッスン目はマンツーマンだったので、
いっぱい話せてラッキーでした

それはそうと、今朝洗顔した後に鏡をみたら
お肌がすごくつやつやなのに気づきました!
さわり心地もツルツルなんですよ〜

昨日、一昨日と、鶏手羽先のスープを作って食べていたので
もしかして鶏手羽先のおかげ?
鶏手羽って、コラーゲンたっぷり、って言いますものね??

お化粧しても透明感があっていつもと違う感じがしました!
肌の調子がいいと、気持ちまで明るくなりますね〜

春が近づいてますよ〜。 

2006年02月28日(火) 20時48分



スーパーに行ったら、菜の花が出ていました。

菜の花は見るのも食べるのも好きな花(笑)

学生時代に菜の花でいっぱいの島に行ったのですが
一面の黄色く甘い香りの菜の花がとても素敵でした

今日で2月も終わりですものね。
明日から3月!春が近づいていますよ

菜の花のからし醤油和えに
コーンを加えて春らしくしてみました

初めて歌舞伎を観に行った時。 

2006年02月28日(火) 19時52分

初めて歌舞伎を観に行ったのは、
結婚したばかりの頃でした。
結婚した当初、私は仙台に住んでいたのですが
ハクが仕事の関係で東京に出るというので、
くっついて上京してきました。

ハクが仕事をしている間は暇なので、
前から行ってみたかった歌舞伎を観に行くことにしました。

私は結婚前は関東に住んでいましたが、
あまり銀座は詳しくなかったため
方向音痴な私は、
地下鉄の駅を降りてから歌舞伎座まで迷ってしまい、
券の発売時間内に間に合うか?
ぎりぎりでダッシュしていました

歌舞伎 

2006年02月26日(日) 22時49分



今日は遊びにきてくれた妹と歌舞伎を観に行ってきました。
妹は歌舞伎は初めて。
気軽にみれる、一幕見席でみることにしました。
一幕見席とは、一幕毎に料金が設定してあって比較的低料金でみれます。
専用の別入り口から入り、4階の席になるのですが、
歌舞伎の雰囲気を味わいたい、なんていう時にぴったりです
席は椅子席と立ち見席。椅子がいっぱいになると立ち見席になります。

今日は千秋楽なので発売開始時間の1時間前に行ったのですが
すでに結構人が並んでいました!
でもぎりぎり席に座ることができたのでよかった〜。



観たのは、松本幸四郎がでている梶原平三誉石切。
イヤホンガイドも借りたので、解説付きで楽しめました。
1時間ちょっと。華やかさ、笑い、人情。
歌舞伎ってなんだか優雅な気持ちになりますね〜。

私は歌舞伎を観るのは今日で2回目なんです。
初めて観たのは結婚したばかりの頃で、
実はちょっとしたエピソードがあるのですが
長くなっちゃうのでまた別な時に書きたいと思います



そうそう、銀座三越で桜餅フェアをしていました!
これは『たねや』の桜餅です。おいしかった〜
他にもおいしそうな和菓子がいっぱいあって目移りしちゃいました

豆乳ととうもろこしの白パン 

2006年02月26日(日) 22時28分



週末は妹が泊まりにきてくれました
せっかくなので従妹やハクの弟もよんで、パーティを!
小さい頃よく一緒に遊んだ従妹もすでに社会人。
久々に顔を合わせて、とても楽しい時間を過ごせました

妹に食べてもらおうと、朝食用にパンを焼いておきました。
今回は『豆乳ととうもろこしの白パン』に挑戦
大好きなジョ◯ンのコーンパンをイメージして作ってみました!
あっさりした味わいで、コーンのやさしい甘さがいい感じ。
おいしかった!でも思うところがあるので、また改良してみよう〜。



パエリア作りました。ムール貝入りです

努力賞。 

2006年02月24日(金) 23時52分



フィギュア女子の荒川選手が金メダルとりましたね〜
今朝は5時起きして、テレビの前で応援してました!
おかげで今日は1日眠かった…

荒川選手が選曲した
『トゥーランドット』の『Nessun Dorma(誰も寝てはならぬ)』
がとてもよかったです。
背中をそらせるイナバウアーのところでは
曲の盛り上がりとも相まって、とても感動しました!

最近サラ・ブライトマンもよく聴いています
この『Nessun Dorma』も入っているので
何度も聴いては一人盛り上がっていました(笑)

今日はお花のお稽古でした。
果物や野菜と一緒に活けたのですが、師匠から頂いたのは”努力賞”
元気な感じがします、だって

この後師匠が活け直した作品はやはり芸術でした。
感動の世界への道のりは長いなぁ〜
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Messages♪
アイコン画像童貞プレミア
» カレーライスには…? (2006年12月27日)
アイコン画像童貞プレミア
» 語学と仕事 (2006年11月25日)
アイコン画像童貞プレミア
» はなみずき (2006年10月22日)
アイコン画像童貞プレミア
» 宇都宮 (2006年10月09日)
アイコン画像童貞プレミア
» さくら (2006年10月09日)
アイコン画像童貞プレミア
» お誕生日ランチ (2006年09月11日)
アイコン画像童貞プレミア
» 語彙力の大切さ (2006年09月05日)
アイコン画像童貞プレミア
» イギリスのビール (2006年07月04日)
アイコン画像ピカウェンディさんへ(もくれん)
» 一周年♪ (2006年03月08日)
アイコン画像ピカウェンディ
» 一周年♪ (2006年03月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:heptapeta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる