卒業 

2007年04月10日(火) 22時10分
本日を持ちまして
非常勤講師が決まりました。

中学校です。

という訳で
ブログを
心機一転することにしました。

読んでくれていた方、
本当にありがとうございました

http://ameblo.jp/koppakihiro/
新ブログです
どうぞよろしく!

ドキドキ 

2007年04月09日(月) 23時02分
今日の夕方
ガストで勉強をしていると
携帯電話が鳴りました。

「横浜市教育委員会人事課の・・・・・・」

そうです、
非常勤の誘いの電話です!

「4月から一年間お願いしたいのですが・・・」

もちろんOK!

電話が終わると

紹介先の校長先生から電話がありました。
「面接しないといけないから
明日来てくれるかな?」

即答で、ハイっ!

という訳で
明日
面接に行ってまいります。



今日の写真


もしもしかめよ・・・ 

2007年04月07日(土) 19時58分
先日
去年行われたスプリント学会のビデオをゲットしたので
見ていました。

順天堂大学?成田高校?の陸上部監督

吉田さん?

のお二方が跳躍の走りについて
ドリルを交えて説明をしていました。

どうしてドリルをやるのか
このドリルは走りのどの局面に対応するのか
こういう感覚でやるといいとか
大雑把だけどポイントを捉えた内容でした。

今度実際に自分でも試しながら
小学生に教えるときに使ってみようと思います。

やはり理論を持った指導者は違うんですね。
今年はしばらく忙しそうなので
年度末とかに開かれる学会や講習会などに
参加して知識を増やそうと思います。


突然 

2007年04月05日(木) 9時48分
昨日の日記を書いた後
携帯を見ると
草野球チームのキャプテンからメールが来ていました!

内容は
「横浜市に登録した?」
でした。

したけど来なくて
小学校の免許を取りに行こうとしていると伝えると

電話が鳴り

「今うちの中学、
非常勤体育講師を
1人取ることが決まっているのに
人が決まってないらしく
もしかしたらだけど
コッパを紹介できるかも」


どうも若い女性を探しているそうなんですが
年輩の女性が来るより
若い男性が来た方がいい
という状況みたいなんです。


という事で
もう少し待つ事にしました。

と言っても
来週の月曜まで(笑)

只今ドキドキしております

連絡が来れば
ブログのタイトルも変えなきゃな(笑)

桜さくら 

2007年04月04日(水) 22時41分
大学に通っている時は
常に何かに追われているかのように
忙しくて、切羽詰って、
そんな感じで生活していました。

しかし、今は
時間は自由にあります。
これも親のお陰・・・・ホント頭が上がりません。
ありがとう!

その自由な時間を生かすも殺すも自分次第。

という訳で
今年中に習慣付けたいことを徐々に増やしています。
いきなり全部やると三日坊主になりそうなので。。。

今日は少し時間をもったいない使い方をしたので反省。
明日から気合を入れなおそう、いや今から気合を入れ直します。

あっ
今日家に帰るときに、
コーチをしている高校の子に会いました。
昨日今日は記録会だったみたいで、少し疲れていました。
天候が良くなく、気温も低かったみたいでベスト記録を出した人は皆無みたいです。
これから県の記録会、市民選、そしてI.H予選と徐々にならして言ってくれれば・・・・

俺がコーチになった時1年だった子達も今じゃ3年生。。。頑張ってもらいたいです♪

幸運 

2007年04月02日(月) 23時35分
今更ですが
3月25日に起きた能登半島地震。
実は26日に能登半島まで一人旅に出ようとしていました。。。
たまたま25日は卒業式があり、
26日に行こうと考えていたので、
もし、一日ずれていたら・・・
恐い恐い。。。。

と思うと同時に
俺って何かに守られているのかもっ!
と思ってしまいます。

普段ついていないのは
こういうときのためなのかな?

今年度 

2007年03月31日(土) 20時55分
今年度の目標

1.小学校教員免許2種取得
2.Y市小学校教員採用試験合格
3.その他資格の獲得
4.怪我をしない体作り
5.何事も楽しむ
6.中途半端なことをしない

ふぅ〜あと3時間で4月、新年度になる訳で
気合入れていきます!
たぁりぁ!

そして、19年度は去年以上に勉強することになりそう・・・
でも目標通り、勉強も楽しんでやっていきます。

ただ問題なのは・・・・
コーチングをやりながら勉強をしていくか?

講習会の指導員は参加していこうと考えていますが
何せ、今年は落ちることが許されないので・・・・・
非常に難しい・・・・・

勉強しなきゃ受からないし
勉強だけしていても
教員になろうとしているものがそれでいいのか、
とも思う。

とりあえず、
4月は講習会だけの参加になりそうだけど
勉強のリズムがしっかりできてから
またかんがえようかな?

よしっ!
勉強しよう

教育 

2007年03月30日(金) 21時08分
今日は病院の夜間受付のはずだったんですが
あっちのミスでダブルブッキング!
俺が帰る羽目になりました。。。

でもいい番組を見れたので良かった

19時からフジテレビだったかな?
今の教育に対する問題を
100人の保護者
何名かの教員、教育評論家、国会議員
によって話し合う内容でした。

自分自身で考えながら見ていました。

・・・・・・・・・・・難しい

俺が教員の立場だったらどうするか。
保護者の立場だったらどう思うか。

多分俺が教員になったら
教員からの視線でしか見れなくなってしまうのかな?!

物事がうまくいくには
全体を見た中での部分として見れるかが大きいのではないかと思う。

教育現場で見れば
保護者の視線と教員からの視線、子供からの視線、
それらを合わせて見れるか。。。。
その中でどこかの意見に流せれるころなく自分であり続けることできるか
非常に難しいことです。

教員になっている先輩から話を聞くたび
非常に難しいことだと思う。

ただ難しい難しいと言っていても
子供にとってはその一瞬が全てで
それによってその子の人生が変わってしまう訳で。。。
責任を取るうとしても取れないのだから
その一瞬に対応できる人間が教員として必要な人間だと思う。

でも、今俺はそんな人間になれていない。。。。


とりあえず
電話が鳴らないので今年一年勉強に明け暮れることになった。
せっかく一年勉強できるのだから
とことん勉強しようと思う。

答えなんてないんだから
自分の器を大きくして
どんっと構えていられる人間になれるよう、生活して以降と思う。

よしっ頑張ろう!!


という訳でまずは教員採用試験の勉強だけにならないようにっ!
視界を大きくして
たりゃぁ

日帰り? 

2007年03月28日(水) 20時08分
無職になって三日目…。


今日はサークルの合宿に
”日帰り“で参加(笑)
だって貧乏だし
何より勉強と
講演会を聞きに行かなきゃいけないし
なにより通信の申込みの準備をしなければ……


あっちなみに場所は
………茨城県(笑)

俺もよくやります。。。汗


友達と赤羽に6:30集合なのに
起きたのが(笑)

6:20……ダッシュ!!!!

着いたのが8時でした(涙)
モガちゃんごめんね。。。

赤羽から高速に乗ること二時間半
迷いながらも笠松競技場到着

さっそく練習に混ざりました♪

とりあえず午前は短長の150のセット走。
スタートのホームがまーまーうまくいきました、
が、後半パタパタ。。(涙)

午後は投擲で色々量と質を追い求め
MBと階段を利用して追い込みました。


最後は短長&投擲で300をやりました。
200以降で接地でうまく反発もらえていましたが
時は既に遅し……体は動きませんでした(笑)


とりあえず色々なブロックと練習して
みんなと戯れることが出来て楽しかった♪


そして、今、鈍行で勝田から上野に向かってます……。
これから3時間半掛けて
家に向かいます(笑)
眠い。。。。

さぁ〜 

2007年03月28日(水) 0時12分
日曜は
武道館で日大全体の卒業式

文理学部の校舎で
体育学科の学位伝達式

新宿・ヒルトンホテルで謝恩会

大学近くの和民と笑笑でサークル飲み

OB・OGの方々も掛け付けてくれ
色々な人に祝ってもらえました。
とってもうれしかったです。

月曜は
睡魔と風邪によるダルさに耐えながら
市立高校合同練習へ。。。
天気がよく、日差しも強かったので・・・倒れそう(笑)
でも練習が始まればそんなこと言ってられません!
気合の入った指導をビシバシしました。
みんな冬期練習前と比べて動きもよくなっていたので
指導のしがいもあり、充実した指導ができました。
一日練習だったので・・・俺倒れそうでした。。。。

今日は
朝からT高校で連日の合同練習。
今日はK沢高校も加わり、活気が増しました。
夏合宿以来に見る子もいて
動きの変貌にビックリしました。
今日は午前だけの練習だっため
時間がなさすぎた。。。。。もっと見てあげたかった!
昨日に引き続き見た子たちは課題を黙々とやっていました。
円盤の子は、ハマッた投げも出てきて大会が楽しみになってきました。

一昨年の夏合宿の時1年生だった子が4月から3年生になり、
最後のI.H予選を迎えます。
最後はもっと見ていきたいけど
4月からどうなるか分からない俺は・・・・・
頑張ってもらいたい
みんながうまいくことは難しいけど
うまくいくよう祈ってます。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像こっぴ
» 決戦前夜<お礼> (2006年07月10日)
アイコン画像きぃきぃ
» 決戦前夜<お礼> (2006年07月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:heppokoppa
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1985年3月13日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真-デジカメを衝動買いし、写真を撮ってみたら…あら楽しい♪風景を撮るのが今のマイブームです。
読者になる
Yapme!一覧
読者になる