ほぼ同じ 

June 14 [Fri], 2013, 12:45
昨日、久しぶりに子供たちの体重を測ってみました。

息子 13.8kg
娘  13.0kg

ちなみに、息子4歳、娘2歳です。

息子は小さい方なので、「年子ですか?」と言われます。

娘が抜かす日も近いです。

おやすみ 

April 17 [Wed], 2013, 14:55
今日はお仕事お休みです。

しかも、息子は幼稚園。
お休みだ〜って感じですが、午前保育で11:30にはお迎え。

早かった(^-^;

二学期には水曜日も午後保育になります。

いまから、楽しみだなぁ。

娘さん、2歳 

April 04 [Thu], 2013, 11:26
娘さん、ただいま2歳5ヵ月です。

イヤイヤ真っ盛り。
私は大分慣れましたが、旦那は相変わらず振り回されています(笑)

娘は10月から職場の託児所に通っています。
初めの2ヵ月位は仕事にならないくらい、風邪を引いていました。

最近は泣かずに見送ってくれるし、迎えにいったときも泣かなくなりました。


娘さん、息子に負けじとおしゃべりします。
女の子らしく、「かわいい」とか「しゅきー(すきー)」とかよく言います。

息子は車の種類とか、新幹線の種類とか言ってたような気がしますが
娘は実用的です。

「とーちゃん、だっこちてー(してー)!」
「あっちいくー」
「おやつぱべたい(たべたい)」
などなど。

息子にはほとんどなかった「幼稚語」がばりばり。

旦那も私もメロメロ気味です(笑)

いちばん面白いのが「おななんぽー」
しばらく意味がわからなかったんですが
「はだかんぼう」と言うことが最近分かりました。

娘は息子に負けないように必死。

頑張ってます。

そろそろトイレトレーニング。
母も頑張らなきゃ(笑)

ヘルニア入院生活5 

April 04 [Thu], 2013, 8:47
入院生活3日目。

朝、起き上がってみると、昨日に比べて痛みが少ない!!
(痛み止めが切れているはずなのに)

嬉しくなりました。

この日の日勤の担当看護師がなんと、男性。
年齢は同じくらいか、もっと若いかも。

初めは微妙と思いましたが
この方、言ったらすぐ対応してくれる、いい人でした。

同い年の子供がいるということで、話しも合いました。

やっと、いい人に当たりましたよ♪

で、調子にのって
「咳止めを出してほしい」とか
「血液検査の結果を見せてほしい」とかワガママ言い放題(笑)

おばちゃんになったら、図々しいもんです。

咳止めは残念ながらもらえませんでしたが
血液検査の結果はすぐに持ってきてくれました。

健康診断を、受ける機会がないので見てみたかったんです。

この日の午後に、旦那と母親が子供たちを連れてきてくれました。
久しぶりの子供たち。

感動の再開?と思いきや、全く普通でした(^-^;
けど、逆に安心しました。

退院は、予定通り4日に決まり安心した1日でした。

息子くん年少さんまとめ 

April 04 [Thu], 2013, 8:32
息子さん、ただいま4歳5ヵ月です。  

来週から年中さんになります。  

身長〜93cm 体重〜13.7kg  
だいたいこのくらいです。   相変わらず小さい・・・。
一つ年下の子と、同じくらいのことが多いです。
でもまぁ、元気一杯だし本人なりに成長しています。  

去年の今頃は、今以上に吃音で悩んでいました。
今もありますが(年中になる不安のため)、去年ほどではありません。
一時期、全然ないときもありました。  
本人が、何かしら不安を感じると出るようです。

冬休みと春休みの前に、出ました。
幼稚園が休みの時は、保育園の一時保育に預けるんです。
保育園へ行くのが、不安なようです。  

それでも、冬休みは問題なく行っていました。
春休みは、なぜか2回目くらいから保育園へ行くのを嫌がり
行くのを嫌がって泣くだけではなく
妙にオシッコが近くなったり、寒がるようになりました。
(今までは、なかなかトイレに行かなかったし、暑がりでした)  

本気で、仕事をし始めたことを後悔しましたが
始めてしまったのは、しょうがない。  

幼稚園が始まるまで、あと二回保育園に行かないといけないんですが
その二回は、旦那の父親に預けてみることにしました。

お義父さんに聞いてみると、快く引き受けてくれました。  

旦那の実家に泊まって、そこから通う・・・。
私は職場まで遠くなるので大変です。  

息子に、どっちがいいか一応聞いてみると
やっぱり、お義父さんと待つのがいいと言っていました。

  とりあえず、これで春休みはなんとかなりそう。
夏休みはどうしようかな。  

今回、息子の不安が大きくなった原因として考えられるのが
@私の入院
A旦那の出張(珍しいので)

この二つが丁度、年度末と重なってしまったからかなぁと。

  でも、働き初めて「延長保育」を利用し始めたときは
全く嫌がらず、行ってくれました。

友達はみんな帰ってしまうので
「みんなと一緒に帰りたい」と言うこともありますが
延長保育の時間に、年長の女の子と仲良くなったり
自分で楽しみを見つけていました。  

年少さんの時に「発表会」が二回ありました。  
一回目は、泣くことなく舞台から逃げることもなく(笑)
きちんとセリフを言って、歌ったりしていました。
それで母は感動ものでした。  

二回目は、きちんと歌うだけでなく
笑顔で歌っていることにビックリ。
余裕が出てきたんだなぁと感じました。  

一番、息子なりに頑張ったと思ったのがマラソン。
40〜50人くらいいる年少さんのうち ‘’17位‘’でした!!  

他の子に比べて小さいハンデがあるなかで、よく頑張ったなぁと思います。  

次はとうとう年中さん。  

楽しいことが一杯あると期待しています。

ヘルニア入院生活4〜手術後 

April 03 [Wed], 2013, 20:25
手術後、3時間後から水分補給+歩行
4時間後から食事でした。

3時間後に看護師さんが来られて、お茶を持ってきてくれました。
「トイレにいってみますか」ということで、起き上がろうとしました。
立ち上がったとたん、立ちくらみ。

しょうがなく、再びベットで横になりました。
「5分位したらもう一度来ます」 と言って、出ていきました。

帝王切開の時は一回座って、大丈夫だったら 立ち上がったの覚えていたので
いきなり立ち上がらせるのはどうかと思いながら待っていました。

が、待っても来ない・・・・。

いいかげん、のどがかわいていたので、一人で起き上がってみました。
座った状態では、大丈夫だったんで 少し手を伸ばしてお茶を飲みました。

その時、痛み止の座薬をいれていましたが 動くとオニのように痛くてビックリ。
お茶を少し飲んで、また横になりました。

横になると良くなったので、下着だけ来ました。
(浴衣しか着ていませんでした)

そうこうするうちに、看護師さんがきました。

一人で起き上がったことを伝えても 「そうですか」って感じの反応。
そのまま行こうとするので「立ち上がる時はコールをならした方が良いですか」と聞くと
「もう立ち上がってもいいのでよばなくてもいいですよ。」と言われました。

ビックリしました。
確かに夜勤帯になっていて、忙しそうでしたが
手術後に初めて立ち上がるのに見守らなくていいのか!!

ムカムカしましたが、しょうがない。
「分かりました」と言いました。

食事を持ってきてくれたので、なんとか座って食べて すぐ横になりました。

就寝前に、トイレにチャレンジ。
「倒れたら、あいつのせにしてやろう」と思いながら まずは座って、
大丈夫そうだったので立ち上がりました。

悔しいことに(?)無事にトイレ終了。

就寝時間に横になると、すぐに眠ってしまいました。

色々ありましたが、この夜は、よく眠れました(^-^)

ヘルニア入院生活3 

April 03 [Wed], 2013, 18:15
本番の、手術の話をします。

13:00位まで暇だったのに、始まったら忙しくバタバタでした。
その前にあんまり暇だったので、メルアド変更なんてするから
そう感じたのかもしれないです(^-^;

まず、手術用の服に着替えました。
もちろん、その中は下着もなく素っ裸です。

ストレッチャーに乗って、肩に筋肉注射をされました。
(これが結構痛い)
精神安定剤のようなものみたいです。
確かに、少し‘’ぼぅっ‘’としてきました。

ストレッチャーのまま、手術室へ。

手術室では、すぐに麻酔の先生が来て麻酔の点滴をうちました。
手術前は、これが一番痛いんじゃないかと覚悟していました。
が、覚悟してたほどではなかったです。
肩の注射のおかげでしょうか?

しばらくすると、段々足が痺れてきました。
そうこうするうちに、先生が二人と看護師さん二人が来て手術が始まりました。

麻酔は腰から下の麻酔だったんで、バリバリ意識があります。
ただ、私の目の前にはカーテンのようなものがしてあって、向こうは見えませんでした。
帝王切開の時もそうでしたが、一回自分のお腹の中を見てみたい気もします。

先生たちの話しと、看護師さんの話しは丸聞こえです。
聞いているうちに、どうやら先生一人と、看護師さん一人は新人のようでした(゜ロ゜;

そのせいかどうか分かりませんが、1時間位の手術の予定が3時間くらいかかりました。

後半は、筋肉の隙間から出ていた脂肪や腹膜を押し込んで
それを出ないように、ネットのようなもので支える作業をしていたようですが
内臓を押されると痛くて
麻酔が効いてるはずなのに、かなり辛かったです。

この時、ベテランの看護師さんが励ましてくれて
何だか、逆に泣きそうになりました。

今考えると笑えますが(^^;

その頃から、麻酔のせいか寒くて寒くてたまりませんでした。
ベテランの看護師さんが、手術用の紙のようなものを
肩までかけてくれるんですが、それでも寒かったのを覚えています。

ネットをいれたら、傷を塞ぐのはあっという間でした。

手術が無事に終わり、麻酔の管も外してもらって
ついでに導尿(管を尿道に入れて、尿を出す)をしてもらいました。
ベットで尿器でとるのはイヤだったので。

すべて終わり、ストレッチャーで居室へ。
まだブルブル震えていたので、電気毛布と布団二枚かけてもらいました。
それでやっと、一安心。

その時の血圧が、85−55位だったので
寒いのはそのせいだったのかも?

ベットに戻って看護師さんに、図々しく携帯とipodをとってもらって
みんなにメールしようと思いましたが
さすがに旦那にメールしただけで疲れてしまって
1時間くらい眠っていました。

一時間後、足のしびれが少しずつなくなって来ました。
麻酔が切れたら、寒気もなくなってきました。

不思議。
麻酔のせいだったのかな?

というわけで、ヘルニアの手術はこんな感じです。
4月という移動の時期に来たのが悪かったのかもしれませんが
簡単な手術は、練習台になることを実感しました(^-^;

長々と、読んでくださりありがとうございました。

ヘルニア入院生活2 

April 02 [Tue], 2013, 9:41
今日は二日目です。

昨日は、就寝時間が21:30なので、その位に寝ました。
やっぱり、眠りは浅かったです。
自分の家じゃないので、しょうがないですね。

病院内は、暑いです(^-^;

昨日の21時から、飲まず食わずです。
お腹が空くのは慣れますが、喉が乾く(+_+)

午前中に主治医の説明と、水分補給の点滴があると言う話しでしたが
先生の話が、今やっとありました。

外来も待ち時間が長いですが、入院中も待たせられるんですね。

手術は13:30からなので、点滴はまだまだなんかなぁ。

手術時間は、一時間位だそうです。

帝王切開の時の事を思い出します。
切るのは早いですが、縫うのは長かったー!
それを思うと、一時間のうちほとんど縫う時間だろうかと思うと憂鬱(´Д`)

今、9:30くらい。
今から外科医の回診があるそうです。
部屋が1〜26までで、私の部屋は終わりの方だから
10:00過ぎるんだろうと思います。

暇潰しに、色々持ってきたんですが
画面を見たり、本を見たりするのも疲れてきたなぁ。

ヘルニア入院生活1 

April 01 [Mon], 2013, 15:27
今日から、ヘルニアの手術のために入院しています。

11:00頃に病院について、手続きをしました。
そのあと麻酔科の説明を受けて、居室への案内がありました。

もちろん、4人部屋です。

同室の方は、高齢の方のようです。

看護師さんに、偶然知り合いがいてビックリしました(^-^;
以前、所属していたママさんブラスの方でした。
なんか、ちょっと安心しました。

お風呂は一回は入れたらいい方だと思っていたら
なんと毎日入れるそうです。

二つしかなかったから、夕方以降は混むかもしれないです。
でも、いつでもいいから入れるのは嬉しいですね。

15:00位に、手術の説明がありました。

今日の21:00以降は絶食だそうです。
つまり、手術は13:30だから、明日の朝と昼は食べれないってこと。
つらいな(T-T)

さらに、夜に下剤があり、朝は座薬があるそうです。
もともと快便タイプなんで、こわいなぁ

でも、夕食から食べられるようだし
次の日からお風呂に入れるようです。

問題は、手術後の痛みだけ。

薬一杯もらって退院しようっと。

バレンタイン 

February 16 [Sat], 2013, 12:46
バレンタインに子供たちとお菓子作りをしました。

作ったと言っても、買ってきたクッキーに溶かしたチョコレートを塗るだけ。


娘は2・3枚塗って「でくた!」と言ってからは、ひたすらチョコレートをベロベロ…(=_=;)

息子は一枚ずつ丁寧にチョコレートを塗っていました。
が、一枚塗り終わるたびに、スプーンのチョコレートをきれいに舐めていました(^^;)

人にはあげれないことに、ここで気づきました(--;)

旦那様がお風呂に入っている間に作って、あがってからみんなで食べました(^-^)v

簡単で、楽しくて、子供たちも喜んでいました♪
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ちえた
» ほぼ同じ (2013年06月16日)
アイコン画像ヘンリー
» 就職活動 2 (2012年09月20日)
アイコン画像ちえた
» 就職活動 2 (2012年09月14日)
アイコン画像ヘンリー
» 就職活動 2 (2012年09月14日)
アイコン画像ゆきっこ
» 就職活動 2 (2012年09月11日)
アイコン画像ヘンリー
» 就職活動中 (2012年09月11日)
アイコン画像ちえた
» 就職活動中 (2012年09月08日)
アイコン画像ヘンリー
» 初整体 (2012年08月24日)
アイコン画像ちえた
» 初整体 (2012年08月24日)
アイコン画像ヘンリー
» 明日は初めての整体です (2012年08月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヘンリー・ニコルソン
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-クラリネットが趣味です。下手くそなんで、練習中!!
    ・グルメ-作るのも、美味しいお店を探して食べに行くのも好きです。
読者になる
Yapme!一覧
読者になる