健全、健康と言われると、、、。

November 10 [Thu], 2016, 11:32
よく小、中、高と言った学生時代の長期の休みに入る前に、
先生から健康的にとか、健全な気持ち出などと言われることが、
当たり前の様になっていて、だけど何時も何かしら反発を感じたり、
嫌味の一つも痛いと思っていたものです。

どう考えても自分は健康的ではないし健全な精神、何ていった言葉からは、
程遠い暮らしをしているなと思ったものです。

ところが年齢を重ねてきて、自分の好きなことに時間を割くようになってきたら、
確かに健康、健全は必要なんだと思えるように成ってきたのです。

必ずしも、早寝早起きなんてことではなく、精神活動と言う面において、
健康的であることは大切なんじゃないかと思うようになったのです。
身体が病気になっていたとしても、精神が健全であればキッと力強く生き抜くことが出来るだろうと思うのです。

趣味を通して、懸命にやり続けると言うことが、精神をより強く深くしていく気がするのです。

人生の先輩としての学校の先生方の言うことを、
もっと真面目に受け取っていたら、もっと早くこのことに気がついていたら、、。

だけど、
気が付くだけでもよいかなと、肩の力を抜いて、
今日も気楽に過ごします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:へにぎん
読者になる
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる