今年もお世話になりました 

December 31 [Mon], 2007, 9:51
いよいよの大晦日です。
今年も本当にお世話になりました。
何かと至らぬことも多かったと思いますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


実質、ブログをアメブロにお引越ししました。

http://ameblo.jp/rie-sasamori/


三日月湖ブログの過去ログはここにこのまま置いておきます。
今後ともよろしくお願いいたします\(^o^)/

ブログについてのお知らせ 

December 28 [Fri], 2007, 8:23
雨の朝ですね。


もう今年も余すところ、あとわずか。
昔は、この時期、多動な子どもと一緒に暇を持て余して、数日で数千キロドライブしたりもしていましたが、まあなんとも子どもも成長したもので、近所のお友達と勝手に遊びに行き、子どもには子どもの世界ができたので、今年はもうそういうこともなくなりました。


さて。



お知らせです。
長年、ヤプログを使ってきましたが、何かこう使いにくいことが多いし、プライベートなことはmixiで仲間内でやりとりしているし、何かこのブログの立ち位置が中途半端になってきたので、お引越しをしてちょっと違う形で始めようかと思いまして・・・。


ここはここでこのまま置いておくとして、新たに、実名でブログをオフィシャル的な形で持つことにしました。
で、早速、数日書いてみたのでご紹介します。
これからはそっちがメインでこっちがサブになるかなあ・・・・。


http://ameblo.jp/rie-sasamori/

よかったら覗いてみて下さい。
アメブロ、結構、面白いし使いやすい感じ。


こちらにコメントをいただいているのに、なかなかお返事ができていなくてごめんなさい。
我が家のやっと風邪嵐もだいぶ抜けて来ました。


年末年始、病院もお休みになるし、ほっとしました。
元気でお正月を迎えたいですものねぇ・・・。

見えない病気や障害は厳しい 

December 26 [Wed], 2007, 18:53
写真はパニック障害の冊子です。神経科の薬局に置いてありました。


へんちゃんはパニック障害も持っています。
私の場合、飛行機に乗ると確実に来ます(T-T)
超高所恐怖症と不安定恐怖症で、感覚統合ができていないのも原因ながら、飛行機は苦手。
北海道でもトワイライトエクスプレスで行きたいtypeです。
今は東北も九州も新幹線でつながってるし、いいんだ、飛行機なんか乗れなくても♪


ただ、いつくるかわからないパニック発作もあるので、常に頓服薬を持ち歩いています。
特に疲れて自律神経のバランスが崩れたら、発作がきやすいみたい。数日前もスクーリング後に来たから、薬を飲みました。



実は私の母もパニック障害があり、一人で電車に乗れなくなったなあ。十年前くらいからかな。多分、今でもダメなんだと思う。
予期不安がきつい人だから。


しかし私は中学生時代くらいからすでにパニック障害があって、夜中に一人で部屋で苦しむこと度々。でも薬があることも、これが病気だということも知らないから、一人で誰にも言わずに耐えていました。


そう思うと今はありがたいよなあ、薬があるから。


パニック障害の発作はとにかく不快だし恐怖です。
自分の身体なのに、コントロールがきかなくなるし、嵐が通り過ぎるのを待つにもめちゃめちゃ長く感じる。


手足の力が抜けて、冷たくなり、ぶるぶる震えたり、呼吸が苦しくなったり、冷や汗じっとり、ひどい動悸、めまい、胸苦しい感じ、気を失いそうになる感じ、いろんな症状が来てそれはつらいものです。死ぬんじゃないかって毎回思う。


車の運転中にも突然に起こり、コンビニに駆け込み、薬を飲んだこともあるしね。


しかし、これ、年配の人には理解できないらしい。
私の母が自分の母(私の祖母)に訴えても、全然取り合ってもらえず、理解してもらえず、つらい思いをしてきています。


これも当事者にしかわからない感覚だからなあ…。


なんで身体の病気は理解されても脳や心の病気は理解されにくいんだろうか。
見えない病気や障害というのは本当に理解がまだまだです。


リタリン問題に関しても、見えて来ないんだろうなあ、真実がなかなか。悲しいなあと思う。


この年末年始、成人当事者はどんな思いで過ごさねばならないか。

今日は姫路教育研究所で各学校の先生方や保護者の方々に、発達障害の特性について具体的にお話しする研修をさせてもらいましたので、リタリンとコンサータについても触れてきました。


先生方がみられているお子さんもいつか皆、大人になります。
しかし、現状の日本では18歳になると同時に治療の道は閉ざされるのです。
18歳と0日0時になったら、発達障害がいきなり治る、消えるわけではないのに、いったいどうなるのか、現状、成人の問題ながら、将来的には子供の問題にもなりえることを話して来ました。


本当にやる瀬ない。


どうしてアダルトADHDだけが切り離されて考えられてしまうのかが、私にはどうしても理解ができません。


やっぱり複雑な心境です。

とりあえず、リタリンよ、さようなら・・・ 

December 25 [Tue], 2007, 20:47
ここのところ、写真をUPできていないなあ。
実は意外にこのブログ、内容より写真をお褒めいただくことが多いのです。
また撮影の旅でもしたいねぇ・・・。
尾道にまたぶらりと新しいFIT君と行きたいなあ。


さて。
とうとう年末なわけですが・・・。
実質、私ももうリタリン処方が打ち切りになりました。
飲まずにおいていた分で今はまかなっている状態です。



来月に関電病院にナルコレプシーの検査に行くけれど、そこで結果としてナルコと出ないと、リタリンはもうもらえません。


非常に困惑です。
一日にたった1錠〜2錠以内の少量のリタリンでどれだけ私の生活が維持されてきたか・・・。
家族も不安だと思う。


依存症患者の家族だと「処方するな!!」だけど、うちの場合は反対だなあ。
家族も「お願い、処方して〜〜〜〜〜」と叫びだしそう。


いやしかし・・・どうなるんだろうね。
リタリンの行方。
見通しがつかず、今のところ、不安です。


コンサータは18歳までなんていってるけど、18歳と0ヶ月になったら、いきなり発達障害は治るんですか?と聞きたい。
いったい、誰が18歳と決めた?
言ってみな。
18歳になったその日夜中の12時になったらシンデレラみたいに、発達障害は消えてなくなるんですかい??
私はその根拠を聞きたいね。


風邪はまだくすぶり気味ながら、だいぶよくなりました。


今日は11時からの石田衣良さんのTVを見るぞ〜〜♪


皆様、よいクリスマスを!







落とし穴? 

December 23 [Sun], 2007, 21:55
大学のスクーリング期間に突入しました。


なにしろ、通信はスクーリング日程があらかじめ決まっていて、払い込みもしているし、体調が悪くても這ってでもいかないと、単位がとれません。


昨日から社会福祉援助技術演習1が始まりましたが、今、行かないと、また来年の夏までスクーリングがない(T-T)


なので、まだ病み上がりというより病み中(かなり鼻声と咳込み)ながら、7時間座学しています。

んー、いくら私でもさすがにきついかも(^-^;
しかも明日は修了試験もあります。


今、頭の中をセツルメントだとかケースワークの母メアリー・リッチモンドだとか、救貧制度だ、診断主義だ、相互扶助だの、朝日訴訟だの、もう激しくなんたらかんたらぐるぐる回っています。


しかし、意外に落とし穴だと最近になって改めて気付いたことは、手帳はとっても、福祉サービス申請はこれ、別口で、手帳をとったら受けられるもんじゃあないってこと。


多分、知らない人が多いのではないかと懸念される。


手帳をお持ちの皆さん。
家事援助、ガイドヘルプ、ショートステイなど福祉サービスを利用されたい方は、役所や支援センターに相談、申請して障害認定区分をとって下さい。
そうでないと、福祉サービスは受けられません。
手帳とは別口です。


そして、受給者証をもらい、それから事業者さんと契約です。これは支援センターの方がコーディネートして下さったりするので、相談してみて下さい。


そこまでいって、やっとサービスは受けられるのです。


日本は基本的に自己申請主義なので、役所からサービス案内がきたりはしません。自分で情報収集し、社会資源をしっかり把握して、申請を自分でしないといけないのです。


私も先日、障害認定区分をいただきました。
あとは事業者さんとの契約です。

なんかお腹痛くなってきた(^-^;明日の修了試験難しいらしい(T-T)

まずは寝ます。
体力貯めなければ。

本日放送 

December 20 [Thu], 2007, 11:16
すごい高熱を出して、ぶっ倒れへんちゃんです。
インフルエンザじゃないけど、子供にうつされた風邪がめちゃめちゃきつい(T-T)


昨日は病院で抗生物質と解熱剤点滴を二本受けて、三時間、病院のベットで休んでいました。


今日も朝から安静です(T-T)
多動な人間に安静は辛いー。


お知らせが遅くなりました。


本日、午後8時、福祉ネットワークでリタリンと発達障害についての番組がありますので、是非、ご覧下さい。

風邪の嵐 

December 19 [Wed], 2007, 8:59



すっかり更新できずにいます。
申し訳ないです。


我が家、風邪の嵐が吹き荒れておりまして、今、私がひどい風邪状態。
んー・・・また熱が出てきました。
咳と胸痛と腹痛がひどい。


でもインフルエンザじゃなさそうでよかったです。


皆様、くれぐれ、ご自愛下さい。


写真は我が家のツワブキです。

ゲロ騒ぎと納車 

December 16 [Sun], 2007, 9:52







感染性胃腸炎、流行っております。
我が家にもやってまいりました。


ほっぴーが噴水ゲロぴー(涙)
いやはや、大変でした。
なんか、こっちまでお腹の調子が・・・・。


そうこういっている間に、新しいFIT君が!!!


めちゃめちゃいい感じです。


旧FITはマイチェン以前の車だったので、余計に隔世の感が・・・。
いや〜。NEW FIT、いけてます。
かなり、いけてます。
1・5リッターだけど、2リッタークラスの余裕。


大満足中♪


しかし、年末なんだなあ・・・。
全然、そんな気がしない今日この頃(笑)


皆様、インフルエンザ、腸炎にはご注意を〜〜〜。

段々見えて来たのかも 

December 13 [Thu], 2007, 20:23
楽しみにしていたソニッケアが来ました♪
歯科センターのお勧め、音波式歯ブラシ。
うわー、早く磨いてみたいなあ。腕が固まって歯磨きが下手くそだという悩みを話したら、教えてくれたからボーナスをはたいて買いました(笑)
これは歯科専売品です。
因みに、クーちゃんも歯科センターにお世話になることになりました。
本日、予約完了。


さて。


昨日、MRIの結果を聞いて来ました。
画像診断上は特に問題なし。


ただ、歩行検査や、反射検査をやると色々出て来ました。


歩行検査はやっぱり歩行バランスが拙劣で、ドクターの指示通りに歩こうとするけどよろめいて真っ直ぐ歩くことが難しい。


反射検査をしてみたら、定型発達ならば赤ちゃん時代に消えるべき原始反射が、私はなんと残ったまんまだった(O.O;)
モロー反射やバビンスキー反射とかだよね。


やはり、代謝系に何か先天性の病気が疑われるとのことで。
なるほどー。
でも納得。


なにしろ昔から歩くのが下手くそで、30歳過ぎても父親に歩く音やドアを閉める音がうるさいと怒鳴られていたけど、自分でもそれを調節出来なくて、本当に困ったんだよね。


昔、勤務していた病院でも、私が歩いて来たら足音ですぐわかるって言われていたし……。
歩き方がロボットみたいだとか、手足バラバラ前のめりで変だとか、手がペンギンみたいだとか、もう色々言われたけど、なんか原因がわかって嬉しかった。


そうかあ、やっぱり身体のことは自分の努力では難しいことだったんだなあ。小さい頃から叱られても自分でも途方に暮れて来たんだよなあ。
でもこれで納得。


今後の治療方針については、まず関電病院で診察と検査を受けてから、考えようってことになりました。


今日は地元神戸の聖隷福祉事業団の研修会にお邪魔させていただき、脱線しまくりで拙いながら二時間半の貴重な時間をいただいてお話しさせていただきました。


とても温かいフィードバックを皆さんからいただいて、こちらも沢山の元気エネルギーを充電させていただきました。


なんだろう。
最近、いつも思うけど、話しているとね、最後には発達障害の枠から更に広がって、最終的にはエンパワメント的な感じになるような気がしてる。


でも、結局、話しを突き詰めたら最終的にたどり着くのは、どんな障害があろうと、私は私であることに変わりがないってところかな。それは相手に対してもそう。
みんなが持っている背景は問題じゃならなくなり、洗い出されて出て来るそのありのままの個性なんだよね。


たとえば聴覚障害のお友達とメールしてたら、お友達が聴覚障害だなんてことは全く忘れて話してるし、会った時でも私は手話はできないけども、ちゃんと手ぶりでハートはつながるし。


確かに身体や認知に障害はあるかもしれないけれど、人格、魂には障害はない。そこでつながっていくと、本当に障害は障害でなくなるなあみたいな。


うん。
今、特にそれを考えてる。


人間の本当の豊かさは、お金や地位ではなくて、相手を受け入れる懐の深さを持つことと、いつでも感謝を忘れない、そんな謙虚な人間でありつづけることかもしれない。


ああ、またこの瞬間から、自分なりの精進です。
がんば♪


明日は新車だーーー(≧▽≦)
黄色いRSフィットちゃん、お迎えに行くからねーーー!
今の青いフィットちゃんに心から、感謝感謝。
今日も快調に走ってくれました。

はっ!
明日、スタッドレス積んで行くのを忘れないようにしなくちゃ…携帯にアラームと用件を入れておこう。

MY 杖 

December 11 [Tue], 2007, 21:16



昨日、頑張ってMRIを受けて来ました。


眠気がなかったらヤバヤバだったかも(^-^;


やっぱし音がすごいし、嫌な振動がくるし、ビミョーにいきなり位置調節されるし、ドキドキもの。


左手に緊急ブザーを持たされたけど、わかる気がした。

幸い、午後のリタリンを飲まずにいて、バリバリ低覚醒状態、マイクロスリープしまくり状態、お疲れモードで行って、早く横にならせてくれー!みたいな気持ちだったから、MRIの台に乗ったと同時に半分寝ていたお陰で、パニックにはなりませんでした。


あの機械に入る時に目を開けていたら、やばかった気がする。


入ってしばらくヘッドフォンから流れる音楽も聞こえないくらいの轟音の中、ウトウトからちょっと目が覚めて、目を開けて見たら、うはーっ!せまっ!!頭一個分しか本当にスペースない。
しかも、暇(T-T)
天井に迷路でも貼っててほしい(^-^;


さすがに音と振動の刺激が強すぎ。
あれは子供には無理そう。寝かさないとあかんやろなあ。


私は私で、横になるときに台の頭を固定するプラスチックのところに頭と肩をしこたまぶつけてしまった。
注意力散漫、ボディーイメージのなさがバレバレ(笑)


写真はマイ杖です。
ただいま、オーダー中♪
魔法使いみたいでしょ?
やっぱしオシャレしたいじゃん?
杖も( ^0^)〜♪


杖を持ってみて、様々な雑感が出ました。
また改めて書きます。
しかし便利だし、とても安心。
もっと早くに持てばよかったよなあ…。
傘は一瞬にして忘れる私が杖は絶対に忘れない。


今日は地域での母の集まりに参加してきました。
エンパワメントだねー♪


明日はMRIの結果を聞きに行きます。
頭の中にさて何が潜んでいるんだか…。
P R
へんちゃんへのメールはこちらからどうぞ

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:へんちゃん
  • アイコン画像 誕生日:1970年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ブリリアントグリーン、ポルノグラフィティ、SING LIKE TAKING,スピッツなど
    ・グルメ-意外と痩せの大食い
    ・アウトドア-釣り大好き!一人で釣りに行きます♪
読者になる
大阪ADHDを考える会「のびのびキッズ」役員

兵庫県LD親の会たつの子会員
2005年NHK障害福祉賞優秀賞受賞
2005年NHK教育TV「福祉ネットワーク」出演
NHK教育TV「ハートをつなごう」出演

NHK厚生文化事業団無料貸し出しビデオに多数収録されています

秋も教員研修会の講師などであちこち出没予定です

現在、精神保健福祉士を目指して大学生を3年生からやり直し中(笑)

自分自身の本も執筆中♪頑張ります

☆分担執筆歴

「発達の遅れと教育」日本文化科学社(2005.9)

「自立をめざす生徒の学習・メンタル・進路指導」(東洋館出版社)柘植雅義編著

「こんなサポートがほしかった2」(エンパワメント研究所)梅永雄二編著

「ADHD・LD・アスペルガー症候群かな?と思ったら」(明石書店)安原昭博著

「特別支援教育研究」日本文化科学社2007.7
■プロフィール■
☆へんちゃんです(#^.^#)育児・家事(ビミョー)・親の会のお仕事や啓発活動に毎日、走り回っています☆mixiにも参加しています♪親子連動型軽度発達障害というコミュニティを立ち上げました
☆親子連動型発達障害で、はちゃめちゃ生活中の我が家へようこそ!!楽しんで行ってね〜♪☆
☆旦那(ちょっとこだわり系)&へんちゃん(算数LD・混合型ADHD・自閉傾向)&クーちゃん(PDD・ADHDのび太君系)&ほっぴー(てんかん・ADHDばりばりのジャイアン系)☆
へんちゃんのピアカウンセリングが近日スタートします。
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Toko Tas Import Termurah Jakarta
» 共依存を知っていますか? (2013年12月12日)
アイコン画像jual abon ikan
» 共依存を知っていますか? (2013年11月30日)
アイコン画像Jual Tas online di medan
» 共依存を知っていますか? (2013年11月15日)
アイコン画像KAMI
» 今年もお世話になりました (2008年10月22日)
アイコン画像木下
» 今年もお世話になりました (2008年10月21日)
アイコン画像腰痛アドバイザー
» 頚椎が… (2008年03月23日)
アイコン画像ぐり
» 共依存を知っていますか? (2008年02月24日)
アイコン画像arusay
» 自分を試してみた結果 (2008年01月17日)
アイコン画像くすのきゆり
» とりあえず、リタリンよ、さようなら・・・ (2008年01月03日)
アイコン画像docchitsukazu
» ブログについてのお知らせ (2007年12月30日)
http://yaplog.jp/henchan93dayo/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる