VBA講習 最終日 

2005年07月27日(水) 23時20分
Excel VBA講習の4日め。最終日。

いよいよ苦手意識のつよい繰り返し処理に入る。
今日は、ほとんどこの繰り返し処理と、今までの内容を踏まえた演習という感じだった。

午前中はテキストを見ながら基本をやって、午後は、別配布のプリントを見ながら練習問題としてコードを書いていく。ちょっとしたゲームのようなものも作る。

このへんになると、もう時間が足りず、バタバタし始める。
自分でじっくり考えて・・・という余裕はなくなってきて、とりあえずつじつまあわせに、プリントを見ながら打ちまくる。

私の隣の隣のお姉さんがサブを呼ぶ声が聞こえた。
「全然分からないんですけど・・・」 サブが絶句する様子が見えた気がした。

VBA講習3日目 

2005年07月26日(火) 23時18分
やっとPart2に入る。
変数と定数、代入、条件分岐処理、そしてちょっと先のページにある(part3)良く使う関数(MsgBox関数とInputBox関数)を勉強。

ようやくVBAっぽくなってきた。そろそろ、ちょい混乱?してくる人が出てくるころ・・?
私は、ミス入力してエラーを出し、間違いを探していたらすかさず後ろを通ったサブさんが教えてくれた。分からないわけではなくて、単なるミス入力で、探せば見つけられるのだから、もう少し放っといて欲しかった。
それからは、ミスすると、あわてて間違い探しに専念。(笑)

隣のお兄さんは、やる気があるのか無いのか・・・相変わらず不明の人。
入力にのみ命かけてる(笑)ように見える。考えてるぅ〜?最初から答えを見てビシバシ入力して、その後は暇そうにうつらうつらしてる。んん〜?何かが違う気がする。

言われたことだけをやっていくならまずまずだが、ちょっと、ここでコレを追加してみたら?とか、では、この場合はどうなるか?などをやろうとすると・・無理。無理。悩んでいる間においていかれるは、エラー出すは・・・焦ったぁ〜
やっぱり、セミナー中は、おとなしく、言われていることだけをやろうと決意。

前半の2日間は、結局何をしたんだろう?と余り中身の充実感を感じられなかったのだが、今日はそれなりの充実感を得ることができた。

自分としては、変数の適用範囲がちょっと曖昧だったのが、すっきりとクリアーになったのが嬉しかった。それと、変数のデーター型のオブジェクト型は使ったことが無かったので新鮮な気分。苦手な配列変数はぜひ講習を受けたい部分であったが、今回のセミナーではパスされてしまったのが残念。

演習問題をさくさくできない自分がちょっと情けない。答えをチラ見すれば書けるけど、ゼロから全部自分で考えて・・というのが・・
思いつかなかったり、キーワードを忘れていたりするのだ。えっとぉ〜あれよあれ・・あれを使うのよ・・何だっけ、あれ?
ま、このへんは慣れが足りないってことで・・・。

いよいよ明日が最終日。どこまで進めるんだろう?

VBA講習2回め 

2005年07月25日(月) 23時46分
Excel VBA講習の2日め。
テキストのページ数でいくと11ページしか進んでいない。
内容は、ワークシートの扱いとセルの扱いについて。
主役はRangeくんか?

ものすごく遅いペースだよね?でもやっているとあまり感じない。
1日終わると、これだけしか進んでいないのかぁ〜・・・うむ・・・って感じ。なんか不思議。

とっても丁寧にやっているとか、すごく掘り下げて詳しくやっているとかってわけでもない感じなのに・・。のんびりゆったりしているわけでもないし、(むしろ先生は早口)やたら暇でしょうがない。他の皆の操作が終わるのを待っているのがつらいよ〜ってほどでもないのに・・・。
1日終わってみると随分と遅いペースだな・・・・???と思う。(笑)

でも、このペースなら頭が混乱しなくて済むので私はけっこう好きぃかも〜。
進行も、いろいろ工夫して進めているのが分かる。テキストに載っていないものも関連性のあるものは取り入れたり、後ろの方のページでも参考になるページはきちんと紹介してくれるので助かる。

予習はゼロ。復習は電車の中でセミナー中に書いたメモを読み返す程度。
全講座が終わったら、まとめてきちんと復習しないとね。

VBA講習 

2005年07月22日(金) 23時08分
4回に渡って行われる講座の第1日目。
張り切って2時間前に家を出たのに(会場までは1時間かかる)到着したのは何故か5分前。
乗り過ごす、道に迷う・・・前途多難なスタートとなる。

定員20名。インストラクターは、メインの他にサブが2名。
席は壁を見るように並び、これが2列。2人に1台の割合でモニターがあるので、見やすい。
メインさんは(女性)声が涼やかでかわいかった。顔はほとんどみていないので、若いのかそうでないのか?
・・・よく分からなかった。(~_~;)

使用したテキストは技術評論社の「Excel2000VBA ステップアップラーニング」
使用環境は、WindowsXP、Excel2003
え?使用するアプリは2003なの?と思った。テキストは何故に2000バージョン?

振込用紙 

2005年07月08日(金) 23時48分
先日申し込んだVBAのセミナーの振込用紙が届いた。
お〜これで、当選?したんだなという実感が湧いてきた。
月曜日に振込みに行こう!

補欠くりあがる 

2005年06月22日(水) 11時54分
VBAのセミナーの補欠の件・・連絡が来たぁ!
辞退する人がいて、枠に入れたとのこと。
う、うれしい。けっこう遠いんだけど、4日間頑張るぅ!

まだ1ヶ月以上先のことだけど、セミナーが始まったらレポしたいと思う。

自習の方は、再びSTOP状態。おもいっきり忘れてるし・・・
補欠繰り上がりを機に、ちょこっと準備体操を兼ねて、EXCELVBAでも始めてみるかな。

補欠1号 

2005年06月16日(木) 19時37分
先日、申し込んだExcelのVBAセミナーの結果連絡が来た。補欠だそうな・・・。
補欠1号・・・・。1名くらいならキャンセルする人いるかしら?
キャンセルが出たら連絡が来るそうだ。

20名の定員に応募者は80名弱。つまり私は抽選によって21番目になったってことね。
微妙〜〜な運だこと。ラッキーなのか?アンラッキーなのか?・・まだわからない(笑)

キラキライヤリング 

2005年06月13日(月) 23時38分
とっても気に入ったキラキライヤリング。初めて身につけて旅行に行った。
そして、早速落としてなくした・・・。ぎょえ〜〜。それも、旅のはじめのときだった。

ホテルにチェックインして気がついたけど、あえて何も言わなかった。騒ぐと同行した友達に心配かけたり、迷惑書けたりするだろうな(一緒に探そうとしてくれるだろう)と思ったから。

ここしばらくイヤリングはしたことが無かったのだけど、昨年ぐらいから復活。顔に影さすお年頃としてはイヤリングは強い味方になると気がついたから・・あ〜でもやっぱり相性悪いのかな。私とイヤリング。ショックなり〜。

自分にとっての大イベント?も終わったことだし、さてさて、また勉強とお仕事に気持ちをきりかえなくっちゃね・・。

しきりなおし・・ 

2005年06月08日(水) 23時22分
通信教育の期限切れから、やる気ゼロ状態が続いていたけど、そろそろ復活せねば・・
ということで、今日は久々にチロチロと持っている書籍を流し読み?する。
早くも、ある1行にぶつかる。

ダブルコーテーションとシングルコーテーションと&の組み合わせに混乱。
ここは、一度自分の中では消化できていたはずのところなのに・・・時間が経ってまた
ひっかかるってことは・・・理解してなかった。覚えただけだったんだと痛感。

VBAに限らないけど、覚えてしまわなきゃいけない部分と、理屈を理解しなきゃいけない部分があって、そこを見誤ると、あとで激しく壁にぶつかるんだよね。
そんなことは100も承知のはずだったのに・・・やってもうた。
で、今回は、ちゃんと取り組んでみた。(笑)
アイカタにも解説してもらい、やっと本当に消化できましたぁ〜。はぁ〜前途多難。

言い訳をすると最初に見たテキストの解説がちょっとおかしかった。
結果だけ見ると書いてあるとおりに見えるんだけど、考え方としては全然違う・・でも、それが頭のどっかにはまっていて、抜け出せなくなっていた。

独学で勉強する場合って、いい素材(書籍など)に出会うこともポイントだなと思う。
情報収集や運も左右するけど、それだけでは頼りないから、基礎力がつくまでは、数多く
こなすとか、繰り返しやってみるとか・・とにかく消化することが大事なんだなぁ〜。

勉強嫌い、根気も集中力もない自分には果てしなく長い道のりのような気もする。
ちょっとやらないと、きれ〜〜に忘れていてまた1からやりなおしだし・・・。
でも、とりあえずの目標を年内のVBAエキスパート試験(スタンダード)に設定して、
(試験合格だけでなく基礎力もきちんとつけることを前提)頑張ってみよう〜!

つぶやき 

2005年06月07日(火) 9時10分
もう10日以上勉強していない。VBAもすっかり忘れたかも。
ゲームをやるときのあのしつこさと集中力が勉強に生かせたら・・・あ〜今頃はスペシャリストだわ・・などと思うだけせつない。(/_;)

以前、職業訓練のお仕事に携わった時もくもくと自習している人がいた。
いくら、自分の希望と違うクラスになったからと言って、授業無視して自習というのもどうか?
と思ったけど。
ぶ厚い本を2日で1冊ずつマスターしていく姿を見て、ある意味感動を覚えた。
そうか、人間その気になったら、こういうこと出来るんだな〜

私も、その気になったら出来るかな?いやきっとできるだろう・・・そう思ったら勇気が湧いた。
でも、まだ実行出来ていない・・。
一番むずかしいこと、それは、その気になることだった。チャンチャン。

何気に検索していたら、落語家さんのHPに漂流した。 三遊亭円丈 師匠。
この人すごい。けっこう年いってると思うけど(失礼)この好奇心とパワー。
パソコンにも興味を持ち、自分のやっていることを簡略化するための努力としてパソコンに
取り組む。そのためには新しいことも勉強していく、消化していく。ステキだぁ。
JAVAも勉強していく予定のようで、興味しんしん。

先日の家族会議?で我が家の方向性としては、JAVAをめざそうということに決定。
私は、目先のものを無視できないタイプのため、今の仕事とからみのある、VBAやSQLは
無視できない。まずはこちらを、ちっと勉強してからJAVAに入りたい。
今年中に、とりかかれればいいなぁ〜JAVA。

ジャバ、ジャバ、ジャバ・・・呪文をとなえつつ、久しぶりにジャバティーを飲んだ。チャンチャン。
■プロフィール■
■久瑠実■
■テレビショッピングとテレビゲーム好きの主婦■
■わけあって?パソコン勉強中■
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像アイカタ
» 届いた!通信教育セット (2004年12月23日)
アイコン画像アイカタ
» Access VBA 勉強日記? (2004年12月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:henatyokoganba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる