偉いペロ(親バカモード)

2003年05月30日(金) 14時00分
 出産した翌日、お見舞いにきてくれた本家のH先生が、

「おまえにやるんじゃない。こいつにやるんだ。こいつに。」

 いきなりこいつ呼ばわりされているペロぼー。くれたのは、出産祝い金。お・か・ね。
 
 H先生以外の方からいただいた出産祝い金は、いろんなことに消えました(笑)。
 そうそう。将来、怪し気な宗教団体や、占い師などにペロぼーが騙されないように、ペロぼーの名前が決まった時にきちんとした銀行印と実印をつくってあげました。

 H先生がそこまでおっしゃるなら、と、今日はペロぼーの貯金通帳をつくり、そこにH先生からいただいたお金をまるごといれてあげました。さてさて、どこまで貯まるかな?

■■■■■■■■■■■■■■■


 昨日、結構落ち込みイライラしちゃいました。反省しましょう、反省。


 《反省中》

 はい。終わり。
 ところでね。身体中が痛いの(涙)。これもよくないと思うのよね(涙)。

 あまりの痛さに、自分の身体がお産でおかしくなったんじゃないか、と思い、ひろママがいる間に整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらいました。異常はなかったので、あとはマッサージしましょう、と言われた。

 でも、ペロぼ−がいる限り無理よね。ひろがお休みの週末にひろに預けて行こうと思っていたら休日出勤だって(´ー`)┌フッ。

 もうイヤ、、、。
 ということで、昨年発表会直前に行っていた整骨院に電話。

「生後一ケ月の赤ちゃんがいるんですけど、見てくれる人がいないんですぅ。でも、身体中が痛いんですぅ〜〜〜(泣)。赤ちゃん、連れていっちゃダメですか?」

 電話の向こうでちょっと迷っていたけど快諾してくれた。

 治療してもらっている間、ペロは向こうの治療用ベッドでお休み。気が気じゃなかったけど、ずっと大人しくしていてくれた。

 もぉ、ペロちゃんったら、えらすぎ!
 お陰でちょっと楽になりました(^-^)。

伊良部が阪神のエースでよかです(本文関係なし)

2003年05月29日(木) 21時20分
 昨日遊びにきてくれた男の子のアルバムをみたら、目をあけている写真が多かった。ペロぼーの写真は目をあけているのが非常に少ない。

 「初めまして。ペロぼーです。ひろ家の新しい家族です(^-^)。」

 という目があいた写真入りのハガキをつくろうと思っているのに、、、。 うつぶせだと目あけるよ〜、とのアドバイスをもらったので、うつぶせに挑戦だ!確かに目はあけていてくれるけど、なんか大変そう、、、。まだダメかな、、、。

■■■■■■■■■■■■■■■


 暑い、、。ペロぼーの湿疹が痛々しい。おいらが悪いのか?
 石鹸で洗いなさい、とのアドバイスをこの間の助産院でもらったので、石鹸で洗うけど、もしかしてすすぎが少ない?沐浴だからかなぁ、、ペロぼーが私にとっては重すぎて余裕がないんだよね。

 ということで、大事に大事に抱っこして、【初お風呂】です。ペロとのお風呂は、なんかとっても言葉で言い表せないほど嬉しかったけど、一人でいれるのは、少し危険かなぁ、、、。

■■■■■■■■■■■■■■■


 何日か前に書いたマタニティブルーですが、今日なりそうになりました。いいタイミングでひろママから電話があって救われました。危ない、危ない、、、。

初デート(はあと)

2003年05月28日(水) 20時00分
 今日は、地元の保健センターの母親学級で仲良くなった友達が赤ちゃんを連れて訪ねてきてくれる。
 ペロぼーよりちょうど2ケ月早く産まれたお兄ちゃん。
 
 親公認のデートです。うまくハートを射止めれば、微妙に玉の輿。都内のマンションもちですよ〜(あさましい、、)

でかっ!

 ペロぼーがでぶになったと、常日頃言っている私ですが、ペロぼーったらちっちゃいのね、、、。
 男の子は、目が大きくて、表情も豊か。非常にいいキャラしていました。ひろぼーが見たらファンになっちゃうような男の子。

 親二人で、どうにかこども同士の視線を合わせようとするけど、お互い全く興味がないようで、、、(笑)。お見合い失敗ですか?

 あとは若いお二人にお任せして、、、おほほほ、わたくしたちはお食事でもしましょうか。ええ、そうしましょう(^-^)。

 などととてもできません。
 ふたりしてぎゃーぎゃーぎゃー。

 さすが大きくて男の子、泣き声もハンパじゃありません。友達はずっしりした男の子を抱いてあやし続けます。何時間も、、(ーー;)

 あと2ケ月したら、あんなに大きくなっちゃうの?(ーー;)
 滅多に人を尊敬しない私ですが、あんなに大きい子をずっと抱き続ける華奢な彼女を尊敬してしまいました。

リハビリ第1日目

2003年05月27日(火) 22時31分
 朝から様子見。恐る恐るペロぼーをスリング(だっこひもの一種)に入れる。よっしゃ、お出かけ♪

 時間をみれば、本家レッスンがはじまる時刻。
 ならば、H先生にご挨拶しましょう。H先生は、ペロが産まれた翌日に助産院にお見舞いにきてくださったので約一ケ月振り。

「まだ(レッスンに)出てくるなよ。」と言われる。

 まさか、、、この状態で出られやしません。

 ペロぼーをスリングにいれたまま見せる。そいじゃ、リハビリだから、さようなら。と帰るわたしの背中に向かって、

でぶ。

 の一言を浴びせる先生。思わず先生相手に

むかつく…

 と言ってしまいました(えへ)。

 本家を出たら、歯磨き粉を買って今日のお出かけは終了。45分位のお出かけだったけど、やっぱり疲れちゃいました。
 ペロぼーも汗かいてるし、、、。う〜〜〜ん。やっぱお出かけはまだしない方がいいのかなぁ、、。

にら3束99円と実験報告

2003年05月26日(月) 20時28分
  『にら3束99円』というのを近くのスーパーでやっているらしい。

「リハビリも兼ねて近所をうろうろしなさい」
と友達に言われたので、よっしゃ、リハビリでにらを買いに行くぞ!と決意しました。

 無理でした

 朝ひろを送りだし、ペロが寝ている間に適当に掃除、掲示板で書き込み(これがいけなかった?(笑))。
 そこから、ペロが起きだし、寝やしません。
 夕方6時まで起きて頑張ってました。
 にら3束99円、喉から手が出る程欲しかったです、、、、。

■■■■■■■■■■■■■■■


 泣いてます。あやします。結構飽きます。目先を変えるために、かねてからやりたかった実験をすることにしました。

実験報告

赤子の手をひねる

 これは皆様ご存知のように簡単なことの例えです。
 やってみました。おっぱい飲んで満足している時は簡単ですが、そうでないときは難しいです。ですから、このことわざは、半分嘘であると考えます。

胎教で聞いていた音楽をかけると赤ちゃんが落ち着く。

 これは、公共団体の母親学級で見せられたビデオで実証していました。確か鹿児島市立病院がやっていました。負けずにトライです。

♪ドブね〜ずみみたいに〜〜〜う つ くしくなり〜〜〜た〜い〜♪

ギャ〜〜〜ギャ〜〜〜ギャ〜〜〜
 
 超音波で対抗しています。どうやら嘘のようです。え?ブルーハーツがいけない?そうですか。では、命が宿った時に踊りまくっていたチャイコフスキーの【花のワルツ】をかけてみます。

ギャ〜〜〜〜〜ギャ〜〜〜〜〜ギャ〜〜〜〜〜

 更にパワーアップです。何か嫌な思い出でもあるんでしょうか。

母の心臓の音を聞かせると赤ちゃんは大人しくなる。

 母の心音を模した音を内臓したおもちゃまで出回っている現代です。信憑性が高そうです。やってみましょう。

ふぇっふぇっア〜〜ア〜〜〜ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ア

 ダメみたいです。

 度重なる実験の失敗に疲れ果てましたので、寝っ転がってペロぼーをお腹に乗せて寝ることにしました。ペロぼーがよじのぼろうとします。その様が非常に可愛かったです。けれど危ないのでやめました。

 あとは自棄くそに【花のワルツ】の音楽に替え歌をつけてずっと歌ってあげました。

新生児終了

2003年05月24日(土) 18時18分
 ああ、寂しい、、、。新生児が終わってしまう、、。明日から目出たく乳児になります。
 今日は助産院で1ケ月検診。
 お陰様で母子共に順調です。

 新生児ってすごいんですよ。昨日できなかったことができるようになるんです。睫毛が一日でボンって生えるんですよ。いきなり拳しゃぶりから指しゃぶりするんですよ。すっごいんですわ。マジで。


 体重は、産まれた時が2664g、いったん減るので退院時は、2422g、で、本日3446g。
 母乳のみで育てているので、私から1キロも貰ったんですよ。
 排泄もしているので、、、、と、今、1ケ月に飲んだ量を計算したら、20キロ以上になりました。嘘、、、。あれ?こんなに飲ませて、なぜにわたしは痩せないの?あれ?
 えっと、、、2時間で約80〜100CC飲んでいる、、。
 0.08×12(一日12回)×30=28.8
 あれ?単位が間違ってるの?あれ?誰か真実を教えて、、。


 ま、それはともかく(^-^;)。
 4/27の画像本日の画像

 違いが分かります?え?違いが分かる人になってくださいよ、、、、(笑)。


 ああああ〜〜〜〜〜。
 この一ケ月、書きたいことは沢山あったけど、書く暇ないっす。
すっごい残念です、、、(笑)。 

おきばりやす

2003年05月22日(木) 0時00分
 鹿児島から飛んできて、嫁のわたしと孫のペロの世話を一ケ月近くしてくれたひろママが帰る。
 今週日曜からきてくれたひろパパと一緒に、、。

 お姑さんだから大変でしょう?と暗に言われたりもしたけど、そんなことはなかったです。これもひろママの人柄でしょうね。


 実際、大変だったのは、ひろママでした。一日中働いていました。
 わたしは、自分の身体をできるだけ元に戻すことと、ペロの世話をしていただけ。ペロの世話だって、ひろママが手伝ってくれたしね。
 

 お産した直後、女性は不定愁訴を訴えることが多いそうです。不定愁訴ってなに?とか思うよね?
「しほちゃん、どうしたの?」
「、、、今、不定愁訴なの、、、」
こんな会話を一度してみた〜〜い(笑)。
 ま、落ち込んだり神経質になったりするらしいです。マタニティブルーとも言うらしいです。

 朝ご飯をいただいた後、そのまま部屋に閉じこもったりを3回ほどした。時々、ひろぼーと喧嘩もした。でも、ひろママは何も言わず許してくれました。

 お陰様で、私の身体も回復しつつあります。


 先週、ひろママの長兄のお嫁さんから手紙がきました。ひろ両親と、わたしたち夫婦宛の2通。

「志保さんを大切に。おきばりやす。」

 と、ひろ両親宛の手紙に書いてあった。この長兄のお嫁さんは、気持ちのいい格好いい女性で、わたしにも結構ズバズバ言ってくれる人。
 ひろママからすれば、この一ケ月わたしに対して色々あっただろうけど、さすが九州女。本当にきばり続けてくれました。

 
 今度はわたしがきばらなくちゃね。と思っていたら、ひろ両親が帰った本日、ペロは12時間以上ぶっ続けでぐずっています。
ペロもきばってるなぁ、、、(とほほ)

お宮参り

2003年05月18日(日) 0時00分
 ちょっと早いけど、ペロぼーデビューの日がやってきました。
 だって、今日はひろパパが来てくれる日だから(^-^)。

 ペロぼーの顔は、例えるなら、デブでニキビ満開、喧嘩上等の中学生が、どっかの相撲部屋の親方に、「そんなに力が有り余っているなら相撲をやれ!」とスカウトされているような状態。
 ああ、女の子なのに、、、、。


 しほも久しぶりに外に綺麗な格好で出ます。コンタクトをいれます。ペロぼーにおっぱいをあげます。

 えっと、この人、だれ?

 いやぁぁぁぁ、ペロはこんな顔大きくなかったもん!!


 気を取り直し、お宮参り。
 とってもよかった。いっぱいお祓いしてもらったり、色々もの貰ったりしたから、、、(笑)。

 写真も撮った。
 家帰って写真を見た。

なに、この人、、、。

 新陳代謝のオバケね。顔が結構綺麗にうつっている。顔がもともと面長な人って、デブでも面長なのね、、、。
つーか、ペロを抱いている丸顔で横にふくれている人、、、、。

 いやぁぁぁぁぁ、わたしじゃん、、、、(泣)。

関西魂をみた!!

2003年05月17日(土) 14時21分
関西魂見せてやれ!熱く燃えて吠えろ!
日々新たチャレンジ!片岡篤史


 先日、読売・桑田投手のファンである母の誕生日祝いとして、親孝行なしほ弟は母を連れ、わざわざ甲子園に桑田を見に行ってきました。
 親不孝なしほは、東京で「阪神勝て!」と祈っていました。
結果は阪神の勝ちで、桑田に勝敗つかず。おほほほほ。

 ま、それはともかく、しほ弟は割と細やかな心遣いをする人なので、私ども夫婦のためにお土産(写真参照)を買ってきてくれました。この細やかな心遣いは、出産祝いを阪神のこども用ユニフォームにしようとしていました。ええ、丁重にお断り申し上げました。

 このお土産はナッツ缶です。驚いたのは、まるい不明のナッツの中にレーズンが入っていたことです。なぜにレーズン??
 新たにチャレンジしてるから?関西魂だから?

 で、冒頭の片岡篤史のヒッティングテーマが頭の中で鳴り響いた訳です。

 久々の更新がこれかよ、、、と言わずに、、、(笑)。

 明日はペロぼーのお宮参りです。ペロぼーの顔には、満開の新生児?乳児湿疹ができています。明日だけ消えないかなぁ、、、。

母の日

2003年05月11日(日) 22時56分
母の日…司法試験の択一が行われる日。
母の日…阪神・浜中は母の日によく打つらしい。
母の日…読売・仁志もよく打つらしい。

 今日、ひろぼーがケーキを二つ買ってきた。
 一つは、ひろママに、一つは私に。
「ペロがママにって。」
 ペロの代理で買ってきたらしい。

 母の日で貰う立場になるなんて、ちょっとこそばゆいような気分。

 母乳のためには食べちゃいけないケーキだけど、嬉しかったから全部食べちゃいました♪

 肝心の送り主のペロぼーは、私が食べはじめた途端、
「わたしのおっぱいマシーンはどこいった?!」
と言わんばかりに泣きはじめましたが…(-.-)zzZ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:henari
読者になる
2003年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる