バースプラン1

2003年03月31日(月) 21時43分
なるものを、そろそろ提出しなくちゃ。
これも、今わたしがお世話になっている助産院の特色。
通常、こんなことはしません。

『バースプラン』というのは、簡単に言えば、お産をどのようにしたいか、ということ。

え?そんなことわかんないよ、、、。

が、正直な感想。

 で、参考に他の方のバースプランを読ませていただきました。
 御主人とのなれそめから、妊娠、出産までの気持ちを綴ったものもあるし、旦那さま自身のバースプランもありました。一般的なのは、お産の時には、アロマをたいてほしい、とか、へその緒は夫に切らせてほしいとか、胎盤を食べたい(笑)とか、、、、。

 ひいた?ひいた?ここはできれば、ひいて欲しいとこなんだけど、、、(笑)
 はじめ聞いたとき、わたしは固まりましたよ。考えてみれば、動物はお産の後に胎盤を食べて体力をつけるのだから、自然なことといえば自然なことなんだけどね。これらに慣れるまでに結構時間はかかりました。慣れた今は食べてもいいかなぁ、、とか思っているけど、、、(笑)。

 ひいた?ひいた(笑)?
 まだ食べるとは決めていませんが、、、(笑)。

■■■■■■■■■■■■■■■


 遠方より友きたる。

 先週、この友達と長電話してしまったせいで、会っても話すことはなし(笑)。こどもも連れてきていたので、徒歩で少し遠くの公園まで。
 
 桜は7、8分咲のもあれば、5分にも満たないのもあった。ぽかぽかしていたし、平日で人が少なかったので気持ちがよかった。

 きぶしという不思議な木を見つけた。

横浜ベイスターズ

2003年03月30日(日) 20時00分
 今日もいい天気♪
 東京では、桜が咲き始めました。近くの大きな公園までお散歩に行こうとしていましたが、眠くてまたしても挫折(ーー;)。


 久しぶりにネット友達のpico-2と電話で話す。すっごいよなぁ、、、。出会った時彼は高校生だったんだものね。なぜか佐川急便の悪口で盛り上がっちゃいました(笑)。


 さてさて、一つ一つの動作が大変なしほは、今日も野球三昧。


 今年、人工芝を張り替えた横浜スタジアムは、困った球場になっちゃいました。球の勢いが死んじゃいます。他の球場とは違ったゲーム展開になるので、慣れた者勝ちですね。
 今年、横浜は防御率があがるんじゃないかなぁ。

 今年の横浜は、何かにつけひたすら明るさをアピール(笑)。森は私も嫌いだが、それにしても森もちと哀れ。球場ではのべつまくなし北○鮮のイベントのように明るい音楽が流れている。

 ホッシー君だっけ?
 横浜のマスコットにGF?ができて、なんと!恐るべきことに、こども二人までできていた、、、。手が早すぎるぜ、、、ホッシー。

 大仏のようなお顔の横浜・山下新監督。雰囲気はよくなったけど、権藤監督就任前の横浜に戻ってしまったような、不思議なプレーをする横浜ナイン。

 はい、勝負はいただきました(^-^)v

初勝利♪

2003年03月29日(土) 23時14分
 開幕2戦目にして、阪神初勝利♪よかった、よかった。5割だ、5割(笑)。

 先発は伊良部。
 かつて160キロ近く出した男、自らをミケランジェロ(天才)と呼んだ男。
 すっご〜い!!、、、デブ。
 すっご〜〜〜い!!、、、130キロ台。

 星野監督は言った。
「優等生でも働かない奴よりは、不良でも働く奴の方がいい。」

伊良部の武勇伝を耳にする度思うけど、阪神で今季最後までプレーできないのでは、、、(笑)?星野さんと殴り合いして、途中でいなくなるのでは、、、(笑)?


よく分からないけど、本当よく今日勝てたなぁ、、、。さすが、不良ってとこ?


 阪神がデーゲームだったので、夜はなんとなく巨人戦を見る。
 中日のクルクルクルーズは、やっぱり阪神からいなくなってて正解ですな。
 阪神が巨人と対戦する時以外、基本的に巨人の試合を見ないので、知らなかったけど、巨人のバッターは、振りが鋭いな、、、。

 あんなに振れる人は、阪神では、金本、広沢、平下、カツノリ、ムーア、関本くらいか?
生え抜きは関本だけだね、、、(´ー`)┌フッ

プロ野球開幕♪

2003年03月28日(金) 21時14分
 今日は朝から助産院で診察。

 隣のベッドでは、男の子を連れたお母さんが診察を受けていた。
その男の子と助産士さんとの会話。

「○○君は赤ちゃんに話し掛けてるのかなぁ?」
「うん。名前もあるんだよ。」
「え?名前があるの?教えてくれる?」
「う〜〜〜んとね、、、。おならくさい。」
「え?なに?」
「おならくさいって、お母さんが言うから、おならくさい君。」
「えぇ〜?長い名前だね〜。もうちょっと短い名前の方が格好よくない?」
「おならくさい、おならくさい、おならくさい。」

『おならくさい』が診察室で止まらなくなりました(笑)。


 さてさて、ぺロは大きさも程よく、位置も程よく(^-^)。今日は先生がお忙しかったので、むくみなど調べられなかった。ラッキー♪

■■■■■■■■■■■■■■■


 終わったから言う訳ではなく、横浜相手は危ないと思っていたんだ。
 金澤がマウンドに立った途端、ひろぼーは、「なんで出すかなぁ。金澤じゃダメだよ。」と言いました。スコーンッとやられましたね。なんすか?タイガー・ウッズ?あんた、だれ?

 明日勝たないと厳しいなぁ〜。7連敗くらい簡単にしそうだよ(笑)。

春ですね。

2003年03月26日(水) 18時02分
 世の中、一挙に春です。重い服を脱ぎ捨て、春色の服に身を包み、、、。

 って、春もののマタニティを買え、と?
 な〜んて、そんな余裕はありません。
 この間、本家で一緒にレッスンを受けている方から、マタニティを譲っていただきました。春ものはこれのみ、で乗り切ってみせるわ!!

 で、このマタニティ。デザインがそうなのか、わたしのお腹がそうなのか、春で上着を脱いだからなのか、やっと見知らぬ方々全員に、妊婦だと認識していただけるようになりました。

 シルバーシートに座っているのを睨まれたり、元気なこどもたちにタックルされたり、階段の手すりにつかまって歩いているのを押されたり、などという弊害がやっとなくなります。

 弊害がなくなるばかりか、商店街のおかみさん達がみんな優しいです。道歩いていても、女の人達(経産婦)が本当に優しいです。
 冬の妊婦さんで今まで少し損したなぁ、、、。

■■■■■■■■■■■■■■■


 さて、今日は病院と助産院の勉強会。

 病院では、「順調」とのお言葉をいただく。よかった、よかった。

 勉強会は、お産のイメージトレーニング。まったりイメージする。何のトラブルもなく、本当にここで産めたらいいなぁ、、、。
 

 そうそう。今日、出産する夢を見ました。家で産んで自分で取り上げちゃいました(笑)。めちゃくちゃ安産でした。鼻が低く、横長(笑)の女の子でした。ま、愛嬌があるっていや、愛嬌がある顔立ちでした。

健気なぺロと妊婦ホルモン

2003年03月26日(水) 17時49分
 ハロハロ♪
 皆さん、お元気ですかぁ?

 更新しない間、どエライことが我が身に降りかかりました。まさに、

絶句!

 という言葉がふさわしい出来事でした。

 切迫流産しても不思議はない程のトラブルでしたが、ぺロは健気に元気です。割と元気に動いてくれています。

 私自身も本当はもっと落ち込んだり、悲しんだり、怒ったり、負の感情に支配されるべきなんでしょうが、妊婦ホルモン(しほ命名、正式名称調べる気なし)が、脳からふんだんに分泌され、笑っちゃうほど脳天気です。

 考えてみれば、妊婦の兵士、妊婦のスパイ、妊婦のギャンブラー、妊婦のアスリート、妊婦の策略家、何れもしっくりきませんね。なんだ、妊婦ホルモンのせいだったんだね、と、また一つ勉強になりました。
 
 この妊婦ホルモンは、とにかく【深く広く考える】ことができません。
 ですので、今私がだらだらとなし崩しに選択した道は、恐らく間違っていると思います。

 ただね。昨日から臨月に入ったし、最後のひと月位、ぺロのことだけ考えてあげたいので、もういいや、妊婦ホルモンに身を任せて、頑張ることは一切せず、まったり過ごすことにいたしました(^-^) 。

 ご心配してくださった皆様、ありがとうございました。

3本の木プラス負けん気

2003年03月11日(火) 19時00分
 題名は謎です。それで万事OK(^-^)。

 さて、朝はレッスン。

『未だにレッスンしていおバカが運営しているHPはここですか?』
などと、2chっぽくしほを責めない。


 帰宅後、家事をしながらテレビを見ていたら、阪神がまたしても勝っていた。
まさか阪神だけ全力で戦っているんじゃないでしょうね?
オープン戦で、阪神はぶっち切りの首位で勝率10割です。

 かつて巨人にいて毎回他球団ファンから絶大なる人気を誇っていた石毛劇場の石毛さまは、今年阪神ファンから絶大なる人気を誇りそうですが、、(ーー;)。

■■■■■■■■■■■■■■■


 そして、昨日行きそびれた病院へ。

 あ!!!!白衣着ている!!!
このお医者さま、白衣持ってたんだ、、、、。

 先生が、ぺロの位置などを確かめる。ぐいぐい押す。ぺロの心臓の音を聞くのに、明治時代に普及していたような円錐のものをお腹に直接ぐぐいっと押す。ぐぉぉぉ。重いぞ。

 ぺロ、、、お互いつれーな、、、(笑) 
 

寝ましょ、寝ましょ♪

2003年03月10日(月) 19時26分
 今日は助産院の診察と助産院の勉強会と病院の診察、豪華3本立てスペシャルメニュー♪
しかも、睡眠3時間でナチュラルハイよ♪

 助産院に着いたらお産が2件はいっていた。そして驚くべきことに今6人の赤ちゃんとお母さんが入院しているとのこと。

 入院しているお母さんの隣のお布団に横になり診察を受ける。
 睡眠時間3時間だから当然だけど脈が弱いらしい。とにかくお昼寝するように言われた。

 診察の途中、お腹がなるような音がした。え?わたし?恥ずかしいなあ…と思っていたら、また違う音がした。
 横をみたら、ちっちゃ〜〜〜〜い、探さなくちゃ見えないような赤ちゃんがいた。かわいい〜〜〜〜。


 診察が終わった後は、勉強会。
 臨月に向かっての身体の変化、入院の時期、入院で準備するもの、産まれたばかりの赤ちゃんの変化などなど、、、。

 経産婦の方は余裕で分かるみたいだけど、話を聞いているとちょっと怖い。病院とは少し違うんだよね。例えば、普通病院だと破水したら入院なんだけどここはそうとは限らない。
 怖いよ〜〜〜〜、でも、多分きっと大丈夫、、、。電話はしてもいいんだもの。

 脱線が多い勉強会。
 和気あいあい。睡眠3時間がたたったらしく集中力がない。勉強会の内容も実はあまり覚えてないの、、、、、(ーー;)。
うん、でも、、多分きっと大丈夫、、、。


 勉強会が終わったのも割と遅く、その足で病院行きますか?という時間。お腹すいた、、、。もういいや、今日は病院に行くのはやめました。

 とにかく、わたしに必要なのはお・ひ・る・ね
 不規則でもなんでもいいから、とにかく何処でも寝ること♪
 ということで、お休みなさ〜い(^-^)。

ピンク

2003年03月09日(日) 0時00分
 土曜日、M・ジャクソン側作成の番組があった。わくわくして待っていたのに、まずひろぼーが寝て、わたしも途中で寝てしまった。
 
 なんだったんだよぉぉぉぉ。謎はどうなったんだよぉぉぉぉ。知りたいよぉぉぉぉ。

 と言いながら、途中で寝るくらいだから、多分大したことないと思われ、、、。
 うん。ホントどうでもいいことなんだ。それは分かってるんだ。でも、知りたいから、整形と少年に対する疑惑で新事実があったら教えてください(笑)。

■■■■■■■■■■■■■■■


 日曜日は、新宿伊勢丹でベビー服のバーゲンがあった。
 ひろぼーと一緒に行く。
 ひろぼーに「適当なの選んできて。」と頼み、端に設置してある椅子で休憩。ひろぼー、見直したぜ。というのを選んできてくれる。

 知っている方は知っていると思いますが、しほは、ピンクが大好きです。ピンクの服着せとけば結構幸せ、ピンクのもの持たせておけば結構幸せ、ピンクのものを視界にいれとけば結構幸せになれちゃうのが、しほです。

 ぺロよ。男の子だったらごめんなさい。可愛かったので、ピンク買っちゃいました。もし、君が男の子だったら、写真撮らないからね。家でしか着せないからね。でも、ピンク着てね(^-^)。

お洋服

2003年03月07日(金) 22時48分
 今日は、ぺロの服が一着届きました。

 そして、わたしが持っている人形に着せてみました(着せるなよって?)。
 人形って顔だちが綺麗&可愛いから、なんでも似合うんだよね(笑)。

 はじめは、赤ちゃん赤ちゃんした服を選ぼうと思ってたんだけど、ずっとカタログを見てたら飽きてきて、パリジャン!みたいな服を選びました。
 お洒落なんですよ。でもね。でもね。人によっては、囚人服って言うかもしれません(激汗)。

 念のため申し上げておきますが、服はきちんと洗濯しますよ。ぺロは、人形に着せたら拗ねているのか動かなくなりましたが、、、(笑)。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:henari
読者になる
2003年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる