だるすぎ、、、。

2003年02月27日(木) 21時03分
 ひろぼーの夢の続きを楽しみにしてたのに、見れなかったそうだ。

 今朝は、ひろぼーがホットケーキを焼いてくれた。ネクタイ姿にエプロン。なんか微笑ましい、、、。なんか素敵、、、(笑)。パパ!って感じ♪


 ひろぼーを送りだした後は、なぜか身体がだるくて、いやぁ、びっくりする位寝ちゃいました。

 レッスン行く予定が、ただ漫然と動く時計を見ているだけ。


 そうそう。昨夜は、2時間置きに目が覚めました。

 なんかね。いきなり、あの子育てリズムになるのは大変だから、お産が近くなると、そのリズムで目覚めるようになるんだって。それに従うともうすぐお産?嫌だなぁ、、、。
 少なくとも後1ケ月はゆっくり寝ていたいなぁ、、、。

ひろぼーの夢

2003年02月26日(水) 0時00分
 朝起きてきたひろぼー。

「僕が妊娠した夢みたよ。」
「、、、へ、へぇ〜。」
「予定日を2週間過ぎても産まれなくてさ。」
「うん。」
卵で産むなら後一ケ月半って言われた。」
「卵?」
「うん。」
「しほはどうしてた?」
「君も妊娠しててね。産まれてたよ。」
「へぇ〜。男の子だった?女の子だった?」
自分が大変だったからわからないよ。他人はどうでもいいよ。

なるほど!あなたは正しい!(笑)

 夜は夜で、
「あの続き見れないかなぁ、、、」
と、眠りについたひろぼーでした。

■■■■■■■■■■■■■■■


 最近、またしても乾燥が激しくほっぺたが痛い、、、(泣)。

 仕方なく隣の区にある皮膚科にいってきました。ここの薬でしか皮膚が落ち着かない。
 しかし、もう少ししたらとてもじゃないけど皮膚科になんか行く時間も余裕もなくなる。

「主人がお薬だけいただきにきたら、いただけますか?」と聞くと 、OK。ここから何故か脱線。医者がいかにして稼くのか、そしてここがいかに良心的であるかを教えてもらった(笑)。

 最近、個性豊かな医者に縁があるなりねー(笑)。

ぺロの味方

2003年02月25日(火) 0時00分
 本家レッスン。
 レッスン終了後は、地元の役所に。

 今までは夫婦二人だけだったし、仮に何かあったとしても、究極的には、ま、どうでもいいこと。手前達で、好き勝手にあがるなり堕ちるなり、マジお好きなように。
 
 ただ、当然のことながらぺロはそうはいかない。
 第1次的にも最終的にもいついかなる時でも、ひろぼーとわたしがぺロの味方でなくてはいけないことだけど、味方になれない時もあるかもしれない。下手したら敵になることだってあるかもしれない。

 ま、そんな訳で、いざという時のためにぺロの味方を増やしてみました(^-^)。

ゆ〜き〜が降る

2003年02月24日(月) 18時10分
♪あなたはこな〜い〜?(以下知らない)

♪きぼーという名のあなたをさが〜して〜?(以下知らない)

 怪しい歌を歌いたくなるような雪が降ってました。

 家から見るとめちゃくちゃ寒いのに、自分がいざ外に出てしまうと何故か熱い血潮が、、、(笑)。ポケットに手つっこんで、煙草吸いたい気分。妊婦はつまんにゃいにゃー。


 さて、こんな日のお出かけ先は病院。
 いつものことながら、待ち時間なしで診察。診察といってもね。前まで通っていた病院とはまるで違って未だに内診したことなし。

「なんか変わったことある?」と聞かれ、「いいえ。」と答えればほぼ終わり(笑)。
母子手帳には、『浮腫』という欄がある。いわゆる「むくみ」のことね。前回、記載も診察もなかったので、「先生、むくみはいいんですか?」と聞くと、「むくみ、あるの?」「いや、ないと思うけど。」、それだけでそのまま記載(笑)。

 でも、妊娠って別に病気じゃないから、本来、こんなもんでいいんだって。


 肝心のぺロは、またしても頭が約2週間遅れ。前回の診察から3週間経っているのに、4ミリしか成長していなかった。ま、いいさ♪

簡単料理

2003年02月21日(金) 0時00分
 朝は本家のバレエレッスン。
 レッスン前、H先生から、「昨日、ジャズ出たのか?ばっかじゃないの?」と言われた。
別にいいじゃんねー?

 2日連続のレッスンで、恐らく疲れているであろう身体のため、まったりとお休み、テレビをつける。
 松野明美さん(元マラソンランナー)にお料理を披露してもらう企画をやっていた。

 わはははははは。
 この人、初めてまともにみたけど、すごいキャラ。しほより、お料理の腕があやふやな人を久々に見ちゃいました。当然、料理は簡単。で、美味しそう。これを真似せずしてどうするの?


1)ねぎもち

材料/長ネギ、もち、かつおぶし、しょうゆ、油。

・ 長ネギを斜めにざくざく切って、油を軽くしいたフライパンいっぱいにならべましょう。
・ その上にお餅をいっぱい並べましょう。
・ 蓋して弱火〜中火で5分。
・ ふにゃふにゃお餅になったら、上にかつお節をがーっとかける。踊れ!鰹節!
・ しょうゆ適当にかけたら、出来たてをめしあがれ♪


ご汁)

材料/大豆、白みそ、油揚げ、万能ネギ

・ 大豆を一晩水につけて、ミキサー、なければすり鉢でつぶせ!ちょっとブツブツが残る位にね。
・ 油揚げをちょっと大きめにザクザク切って、お味噌汁をつくる要領で、白ミソまでいれちゃえ。
・ 大豆もがんがんいれちゃえ。
・ 万能ネギをちらせ。さ、召し上がれ♪


ひともじのぐるぐる)熊本の郷土料理

材料/分葱、塩、砂糖、白ミソ、酢

・ 分葱を塩をいれたお湯で色が鮮やかになる程度に茹でましょう。
・ 分葱を一本ずつ?ぐるぐる巻く。
・ 白ミソに酢をいれ、砂糖をちょろちょろといれて、味を整える。これにつけて、さ、召し上がれ♪


 この最後のひともじのぐるぐるは、ネット検索すれば、どのように巻くのか分かります。旨いらしいぜ!
 
 簡単だから、つくったら教えてね〜(^-^)
 今、うち、ネギないんだもん(笑)。

久々のジャズ

2003年02月20日(木) 0時00分
 やっと久々に気持ちも晴れて、本家のジャズのレッスン(先生は女性のH先生)に約10ケ月ぶりに出る。

 ルイジ(ジャズの準備運動みたいなもの)を自分がまだ覚えていることにちょっとびっくりした。ともりんのルイジと自分のルイジが微妙に違っていて、ともりんの方がちゃんとしているのが、ちょっと悔しかった(笑)。

 久々のジャズは、テンポが早くて足がもつれそうになったけど、やっぱ楽しいなぁ。

 H先生がレッスン終了後、妊婦体操の一部を教えてくれた。毎日、ちゃんとやるように、と言われた。
 ひろぼーにこれを伝えたら、結構真剣に受け取っていて、どうもお目付役を買って出る気みたいだ。

ぼけぼけの日

2003年02月19日(水) 0時00分
 朝は助産院へ。
 歩いていくつもりが、約束した時間に間に合いそうもないので、途中でバスに乗る。
で、車内放送を聞き逃して、あれれ?と外の風景見てたら、終点だよ、、、(ーー;)。

 ともりんとランチ。
 ここしばらく気が晴れなかったけど、お陰で気分が落ち着く。

 夜は、昨日から決めていたカツ丼さ!
テレビの料理番組でやってたの。すごく楽しみにしてたのに、しほぼー、どっかで間違えた。自分がつくったんじゃなければ、食べないよ、、、(号泣)。でも、豚っておいしい、、、。

【風花】

2003年02月18日(火) 0時00分
 寒いっす。
 朝は、レッスンに出かける用意をして直前に行くのをやめちゃいました。ま、体調が本調子じゃないので大事をとったのと、お昼から雪ふるとか言っているので、それもあって、、、(ーー;)。

 で、【風花】
出演 小泉今日子/浅野忠信


を暇だったので、ケーブルで観ました。
毎日映画ばっか観てますね(笑)。
由緒正しい引き隠り生活をしている感じ(笑)。

 さて、映画は、ロードムービー。
文部省の役人、浅野忠信は、お酒が入ると人が変わる人。
小泉今日子は、ピンサロで働く女。

 しばらく、ピンサロってどんなとこだろうって、そればかり考えちゃいました(笑)。途中でどんなとこか多分理解したと思うので教えてくれなくて結構です。

 浅野忠信っていいです。格好いいです。ちょっと抜けている演技も魅力的。近くにいたら惚れます。惚れても見向きもされないだろうけど、、、(泣)。
小泉今日子も、なんかある人ですね。

 この二人の雰囲気と魅力でひっぱった映画。
「人生、どうしようもないわ、、生きてくのってうざいよね。」
とブルーになっちゃいました。

胎教度 ★1つ

【GAEA GIRLS 】

2003年02月17日(月) 21時18分
「ねー、親が娘に絶対させたくない職業ってなにか知ってる?」
「ううん。なに?」
「女子プロレスラー。」

 わたしが小学校3年の時に友達と交わした会話です。なるほど!と当時のわたしは思い、友達と親を悲しませてはいけない誓いをたてました(笑)。

 と、いいながらテレビで女子プロ観るの好きです。男子は見ないけど、女子は大好き(笑)。ひろぼーもこの世界に引きずり込みました。
 今現在、ケーブルで見れるのは長与千種率いる『GAEA JAPAN(ガイアジャパン)』だけなので、自然ガイアには詳しくなります。ガイアが立ち上がった翌年あたりから観ています。
 はじめは長与しかいなくて、一期生も懸命さを売り物にしているだけ、それでも技は綺麗にみせようという努力は伺えました。

【GAEA GIRLS 】
監督:ジャノ・ウイリアムズ キム・ロンジノット
出演:長与千種 竹内彩夏 里村明衣子


をケーブルで観ました。
ガイアを盗撮しているようなドキュメント映画。

 一期生や、広田さくらなどは、まだまだしょぼいと思っていましたが、いえいえ中々、、、やっぱりすごいんだね。自分の浅薄さを恥じることにします。

 脱落者も実名で出します。確かにきついわな、、、。
 通常の女の子であれば、殴られた経験も皆無か少ないはず。殴られても普通は拳じゃないでしょ。蹴りも普通ならいれられないしね。
 それをやられて、練習のマットで血を流す。泣いたら泣いたで、髪をつかまれ、「これは嘘泣きなんだ。」。それでもどっかあったかい。下手にBGMやテロップを流さないためにいい映画になってました。

 えっと、しほぼー、泣いちゃいました、、、(照)。

 ただし、叫び声、泣き声、血まみれ、身体が倒れる音etc、にぺロがびびっていたので、胎教度は、★2つ♪

【ミスター・ルーキー】

2003年02月16日(日) 0時00分
 ひろぼーが「観たい」とビデオ借りてきました。え〜、マジで観るの?

 主演が長嶋一茂。
 これ聞いた当時、引き受ける方も引き受ける方だが、それに協力する阪神も阪神だ、と思いました。

 こんなものに、ネタばれもなんもないので言っちゃいます(笑)。
 一茂がサラリーマンと阪神の抑えの二足のわらじをはいて、阪神の救世主となり阪神優勝や!!


 ひろぼーが、この映画になにを期待していたかよくは分かりません。

 一茂と昔懐かしのバースで優勝を決める阪神。こんな優勝でいいの?

 そして、この映画に参加した実際の阪神の選手。薮、檜山、八木、矢野、広沢。
 
 おいら、優勝のシーンで、薮が喜びを演技するのをみてものすっっご〜〜〜〜く悲しくなったよ。見るに耐えなかったよ。恥ずかしかったよ。嘘ものの優勝で、エースナンバー18をつけた阪神の選手が飛び跳ね演技してるんだよ?もう泣けてくるよ、、、。

 本当、優勝しろよな(怒)。

 胎教度 ★ー2
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:henari
読者になる
2003年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる