まだ鹿児島です 

2005年09月26日(月) 17時17分
そやね〜。もうすぐ、ひろパパの家を出るんよ。帰りは11時をまわるじゃろね。ひろぼーは明日は通常どおりのお勤めじゃけん、今寝ちゅうよ。ペロも寝ちゅうよ。しほ?しほはこういうときに眠れん人やから、いつもいらん苦労するんよ。

一人目が覚めちょるから、いろんなこと考えちゃ。キングの【ランゴリアーズ】はなんちゅうことない作品やけど、空の旅する人にはたまらん作品ちゃ。おもろいで〜。思わずカフェの壁見てしまうが。

あ。聞いてくんしゃい。昨日の日記で、お腹破裂しんごたある、と書きましたやろ?写真見ると丸顔の上に肉がのってるごたあるね。手もグローブはめちょるみたいやし、足も痛うてだるくてなぁ、腰のあたりも寒くてなぁ、夫に言うたんよ。したら、そのときは「大丈夫?」言うちょるが、後は気にもかけてくれんー。丸顔の上に肉塊が乗っちょることも、単なる文句と受け止められたんよ。肉塊が乗っちょるか乗っちょろんか、皆さんの意見を聞きたかごたある…けんど、やめちょきますわ。それにしても、虫がすかんたい(`ヘ´)
しほ訳鹿児島弁

明日帰ります。 

2005年09月25日(日) 22時03分
ただいま、夫ひろぼーの実家に帰省中。今回は、息子ひろぼーつきだからか、それとも今回は短期間だからか、分かりませんが、明らかに昨年と歓待度が違います。

ひろぼーはひろぼーらしく…言い換えれば、九州男児らしく、薩摩隼人らしく過ごしています。ひどく日に焼けています。だって鹿児島は33度くらいだもん。

しほは、ひろぼーとペロぼーのお陰で、毎日お腹がはちきれそうな程食べています。なんで満腹が分かっているのに食べてしまうのか、自分でも不思議。今妊娠五ヵ月くらいのお腹(^_^;)。

ペロは相変わらずペロ。ちょっとわがままパワーアップしています…(∋_∈)

一昨日は水族館。鹿児島の水族館はいいよ〜♪近くにきたら行ってみてね。

昨日はお墓参りと海へ。期せずして潮干狩りが出来ました。私の記憶にある限り初めての潮干狩りです。楽しかった〜。このあさりのお味噌汁と新米のご飯の朝食は、ウマー百連発差し上げます。

今日は、最南端に行きました。車に弱いしほは酔い止めの薬飲んでフラフラ状態♪オランウータンのショーや、フラミンゴのショーを観ました。ペロより彼らが頭がいいことがわかりました。ペロはポニーに乗りました。

あと2日頑張りましょう 

2004年09月21日(火) 14時54分
昨日は3時間しか眠れず当然寝不足。体調もかんばしくなかったので一応姑に報告。多分それもあって昨日は外出なし。

明日帰るので、今日はどこかへ…そうね…何回か話題にあがった動物園に連れていってもらえるか、と期待してたら、両親とも用事があるんだって…。じゃ昨日帰してくれればよかったじゃん…(;_;)。

ペロは、じいじ、ばあばが大好きで、傍若無人(笑)。
傍若無人のペロに、いくつも変化がありました。携帯でちまちま打つのは面倒なので、帰ったらバイオさまで更新したいものです。

変化の一つをご紹介。
写真わかります?
失敗コピーのメモ用紙にかいてあるからわかりにくいですが、これがペロの生まれて初めての絵?です。
赤鉛筆で描きました。将来競馬競輪にのめり込まないでね…(笑)


話題変わって、パフォーマンス。
いつもペロを預かってくれているファミサポ会員のFさんに連絡がつき、当日預かってもらえることになりました。お陰で3日間出ることができます。但し昼公演になった場合はこの限りにあらず。
本日、遠い鹿児島から参加表明しました。
12月26、27、28の3日間です。チケットは2枚しかないのでお早めに(^-^)

野球スト 

2004年09月19日(日) 22時54分
日本プロ野球史上初のストを書かずにはいられないでしょう。
いくら夫の実家の鹿児島に夫抜きで10日間帰省していても!

古田は大変だね。スト、また、来期からの12球団での開催要求の是非はともかく、古田は偉い。プロ野球が大変化を迎えるときに古田が選手会会長、やはり彼には何かあるよね。あらゆるメディアにスーツで出てくるのも立派。これだけ大変なときに肝心の野球で好成績をキープしているのも立派。

私見。

新球団参入のハードルはさげるべき(もう決定?)。12球団維持を希望。
ただね。時期は来期にこだわらない。だって球団経営は難しいと思うから。
巨人がいないリーグでどう集客するの?チケットさばけないよ〜。ただでさえ大変な球団経営、それを半年後の来期ペナント開催に間に合わせるなんて、見切り発車もいいとこ。かえって危険だと思う。

それでも来期新球団つくるなら、監督はノムラで(笑)。


ペロペロを連れて、今日はお義母さまとデパートへ。
ペロは相変わらずペロ。玩具売場の人形用バギーを押してフロアーを何周も…(-.-;)。

ペロの本を4冊【私が】買いました。寝る前読んであげたら見てるの〜〜感動〜

海の女っ! 

2004年09月18日(土) 22時40分
帰省以来、ひろママが初めて日中いる(笑)。
…やっとだよ…(-_-#)
でも夕飯の支度はそこそこにまた夜出かけちゃった(`ε´)。

はなっちへ。
【渡る世間は鬼ばかり】は現実にある話だから。しほは五月より鬼嫁だから。

ホラー好きなここねへ。
現実の嫁姑はホラーよ。一度お試しあれ(笑)。


ま、そんな緊張の中表面上はにこやかにドライブ。行き先は海!

吹上のどっかの海に行った。駐車場から海までの約1キロ、そのほとんどをペロは歩いた。

人っこ一人いない海。独占!なんて贅沢な…。そしてペロは大はしゃぎ。

ペロとふたり裸足で遊んだ。すごく楽しかった。

ペロは波に足をさらわれることもなく、お尻まで海につかりながらずっと歩く。私はその後をずっとついていく。

波がひいたあとにペロの足跡。なんて可愛いのでしょう…(*^_^*)
おや?しほの足跡は踵に重心がかかってるぞ。【はじめの一歩】を見習って爪先で砂浜ダッシュだーー!

…ひろママが、裸のペロに「ちんちんに砂がはいる」と2回言った。
はいんないから。ペロ女の子だから。と、心で毒づいても表面上は聞こえない振りでしのいだ(笑)。

きかんぼう 

2004年09月17日(金) 21時51分
わたしが東京の小学校で30年近く前に教わった先生は、今鹿児島で暮らしています。昨年もお邪魔しましたが、今年もペロ連れでお邪魔しました。

ペロははじめの5分ほど、しほにひっついていましたが、あとは5時間動きっぱなし。
ひろ実家もそうだけど、鹿児島の一軒家は広いので、楽しいのでしょうね。5部屋をクロスカントリーしてました(笑)。
先生はそのペロにずっと付き合って遊んでくれました。

「裸足で外を歩くのも大切なのよ。」

と、ペロとふたり裸足でお庭を歩いてくれる先生(写真)。

ところで、先生が、ペロに「ママに持っていって」と何かを持たせようとしたり、何かを注意すると、ペロはそっぽ向きます。

道路に出ようとするペロを止めたら、そっくりかえって泣きます。

ついに、先生からペロは【きかんぼう】の称号をいただきました(笑)。

そのあとがいけねぇ。
「今ママは対等に話しているけどね〜1年生のママときたら…。いつか話してあげるわ。」

…あの…なにをおっしゃってるんですか?

目の前には先生の言葉に背を向け聞こえない振りをする我が娘。

「ほら。あなたそっくり(^0^)」

…ハハ…ホントに…(^o^;)

直系 

2004年09月16日(木) 16時50分
孫が帰ってきたというのに、ひろママは東京に泊まり掛けでお出かけ(笑)。

なので、ひろパパと3人でひろ家のお墓参り。

「直系のペロですよ〜。」

と、ひろパパが紹介するもんだから、

「直系のペロです〜。どうも〜。」

と、挨拶しました。

話少しそれますが、鹿児島では仏間に寝ています。
ひろ家の祖先の写真が音楽室のベートーベンみたいに飾られています。

ところで、白状しちゃいますと、しほは、いい妻でもなけりゃいい母親でもなく、もう一つ言えばいい人間でもなく…それどころか、悪事を敢えてやっちゃたりしてる訳ですよ。そして、良心の呵責だけは感じる人なんです。それでも悪事をやめないところが更に質悪いトコなんだけど…(笑)。

ま、そんな私ですから、この部屋怖いのよ…。写真の顔は違う表情にみえるし、仏壇動いてみえるし、ラップ音するし、天罰くだりそう…。

でも、直系いれば大丈夫だよね?直系にしがみついて昨夜は寝ました。直系大切にしよっと…(笑)

写真は、直系が生まれて初めてレストランのおこちゃま席に座った様子。この後、お子様ランチを食しておりました。

やりたい放題のペロ 

2004年09月15日(水) 17時06分
無事鹿児島に着きました。鹿児島は夏真っ盛りです(笑)。

孫が帰省したというのに、ひろ両親はなぜか多忙で、お留守番してたりします。だったらバレエレッスンある火曜まで東京にいさせてよぉ〜、と魂の叫び。

ペロは仏壇に突進、楽しそうに…アレ、なんていうんだっけ?…なんまんだぶ〜、って鳴らすもの…木魚じゃなくて…ま、それを楽しそうにポワ〜ンポワ〜ンと鳴らしてます。危険な階段昇ったり、なんでもおもちゃにしたり、外出すれば長時間抱っこ、食事も立ち歩き┓(´_`)┏。ひろ両親にはすぐ慣れたのでそれだけは助かりました。

今日はひろ父と水族館へ。数カ月前サンシャインの水族館に行ったときは、亀以外なにも見ずに歩き倒していましたが、今回は2分ほどお魚を見ました。後はただひたすら歩く(笑)。

行ってきます 

2004年09月13日(月) 13時10分
なんとか飛行機の中で寝かせようと、あの手この手でちょっかい出したが、努力空しく、ペロは羽田行きのバスの中でおねんね(-.-)zzZ

鹿児島から愛を込めて(^з^)-☆Chu!! 

2003年09月22日(月) 20時32分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:henari
読者になる
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる