嫌いなもの二つ。 

2006年05月03日(水) 22時15分
俺がすごく嫌いなもの。

組織内政治。
とことん使えない自分。

両方に直面中です。

旅立ち 

2006年04月25日(火) 22時20分
どこまでできるかわからないけど。
何ができるかわからないけど。

とにかく、明日、福島へ行きます。
不安はいっぱいだけど、とにかく、いけるところまでがんばってみます。

2004年の夏、僕は日記にこんなことを書きました。

>実は、全国に支店があるような大きいところに就職できて、
>配属先を選べるようなところだったら、関西に配属してもら
>おうかなとも(かなり気が早いけど)考えてます。関西で就
>職しようかな、とも。自立するためと、父方の実家の様子も
>みられるかなとおもって。

2004年の夏、僕は、横浜に未練なんてありませんでした。

でも今は、山ほどあります。
だから、哀しいし、寂しいし、ないてしまうし。

でもそれは幸せなことだと思うから。 
本当に幸せだから。

そのことをわすれないで、がんばってきます!

アドバイス 

2006年04月23日(日) 16時16分
「見る人がみればこの世は花の山」

このアドバイスは、珍しくわすれたくないなぁ…。

本の思い出。 

2006年04月22日(土) 23時37分
昨日で研修がおわりました。
息をつく暇もなく、いまは引越しの準備をしています。

そして。
たったいま、もっていく本をダンボールにつめこんでおったのですが…。

 とにかくものぐさで部屋をよごしてしまうので、もっていくものは最小限にしようと決めて、必要なものだけつめこもうとしたら、意外にも、殆どの本が特に必要はなくて。俺にとって、本って大事だったから、一冊一冊思い入れがあるんだけど、仕事のことを考えるとどれもこれも置いていく本になってしまいます。

 そういう必要のないものに囲まれて、必要のないものに時間をさいて、必要のないものを重要視してきたのに。あれもいらない、これもいらない。

なんか、ちょっと、さびしくなりました。

むんっ! 

2006年04月11日(火) 23時09分
新生活、新環境のなかで、どうにかこうにか日々をこなしています。
がんばらにゃあね!!

挫折もしっぱなしだけど、なんとか、どうにかこうにか、のりこえていきたいです。
がんばるぞ!

ちょい落ち。 

2006年04月03日(月) 21時02分
ちょっとだけ凹み気味です。特に何があったわけじゃないんだけどね…。

先輩が、凄く太ってた。異常なくらい。そして、別な先輩は凄く痩せてた。異常なくらい。皆さんご存知のとおり、俺、体力ないんだよね。物理的にも精神的にも。タフネスがない。で、やっぱり、内部に入ってみて、あらためて、すげえタフネスが要請される仕事で。そして、人の人生に深入りすることが求められる仕事で。それも酷く苦手としているので。

ちょっとズレを感じました。内部からみるか、外部から見るかのズレかもしれないけど。

仕事に全てを捧げることなんてできない俺にはちょっとヘビーすぎる仕事なのかもしれない、と、今更ながら。忙しいとかそういう問題じゃなくて、仕事の重みが凄すぎて。

そしてペースが。テンポが。俺はいそがされたり詰め込まれるとどうしても。こんなの、学生気分の弱みかもしれないけど。何事にも夢中にはならず、のらりくらりとかわしてきた俺には、うん。


…なんて思っちゃうのはちょっと疲れてるからかな。
休みます。

明日から 

2006年03月31日(金) 19時58分
新社会人になります。

不安はたくさんあります。そして、自信も全くないです。俺は、体力もないし、頭もよくないし、積極性もないし、人見知りだし、カリスマ性もないし。

でも、ないものを考えていたら、きりがないから。俺にあるもので、俺なりのやりかたで、やっていけたらと思っています。

##########

昔は、不安でも、一人で耐えていた。
今は、すぐ、好きな人に頼ってしまう。

でも、昔は、一人で、寝られないままに、朝を迎える事が多かった。翌朝まで不安で。
今は、泣き言をもらしたり、人に頼ったりしたあとは、なんだか安心して、ぐっすりと眠る事ができる。そして、翌朝には、すっきりしている。

自分が強くなったのか弱くなったのかわからないけど、でも、一人で耐えていたときより、今の方がずっと良い。

本当に、ありがとね。
本当に、助けられているなぁ。
本当に、そう思う。

米騒動バトン!? 

2006年03月30日(木) 0時09分
どうしよう!変なものがまわってきちゃった!米騒動て。
ていうか先着かどうかわからないよベイべ。
でもとりあえずやります。

[指定型★バトン]のルール ■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。

…米騒動…。

◆最近思う【米騒動】
 
去年から、タイ、カンボジア、香港、韓国と、米主食圏を旅行していて思うのは、やっぱりアジア人は米食ってなんぼなんだな、ってこと。というわけで、大国でありアジアのリーダーである日本人は、もっともっと米を食わねばならないのではないか!と思っております。だからさ、米騒動、起こすくらい、米食ってこうぜ日本人。最近とんと聞かないじゃない。そんなことじゃダメじゃない。

◆この【米騒動】には感動!!!

ええ!?大塩平八郎の乱、とか…?それは一向一揆?

◆直感的【米騒動】

あれ、なんか、米食いたい!でも米ない!さわげさわげ!みたいな感じ。

◆好きな【米騒動】

「パンがなければご飯を食べればいいじゃない。」そんな言葉に激怒した民衆が米騒動。

◆こんな【米騒動】はいやだ!!

パン屋に行って「米を出せ!」って暴れてみたり。

◆この世に【米騒動】がいなかったら…

いなかったら!?ていうかなかったら、か。うん。平和だと思うな。

◆次に回す人、五人。指定付で。

見た人、適当に。ますをさんとかどんたとか。
お題は「アジア人」。

うにゃ! 

2006年03月30日(木) 0時01分
 更新をさぼりまくってしまいました!この間、色々とあったんですが…。
 とりあえず、大学を卒業しました。学生生活、本当にあっという間だったんだけど、凄く感慨深いものがありました…。特に大学はね、やり残したことはあるけど悔いは全くないです。本当に楽しかった。
 何していいか分からなかった1年生、その反動で色々と動いた2年生、とにかく慌しく充実していた3年生、マイペースで生きた4年生。いい思い出ばかりです。
 そして今は、就職の不安と戦っている毎日です。ものすごくナーバスになったり、たちなおったり、元気がでてみたり、またナーバスになったり。そういう動きを繰り返しながら、でも確実に、社会人が目の前に迫っています。
 不安はたくさんあるけど、でも。環境は激変するけど、俺が変わるわけじゃないから。別に4月になっても、地方にいっても、俺は俺だから。今と何も変わらない。そのことを忘れないようにすれば、なんとか、なんとか、こなしていけるんじゃないかな。

 生身の自分で生きて行きたいと思います。肩肘はらず、自分を飾らず、一緒に生きて生きたい人と、したいことをして、生きて生きたいと思います。

最近の日記、後半。 

2006年03月21日(火) 21時49分
続き。

15日、11時頃起きて、しばしだらだらしたあと、羽田へ。やんますと待ち合わせて、今度は韓国へ。服を積み替えただけで同じ荷物。飛行機の中で出た機内食が、俺が食べた事のある機内食中最高のクオリティをほこっていた。大量のキムチに覚悟が決まる。で、やっぱり深夜に韓国に到着。ホテルへ到着後、そとにでてみるが、歓楽街というかあまり雰囲気のよくない飲み屋街だったので、やっぱりコンビにだけ寄ってホテルへ戻る。就寝。

16日、朝ごはんにクッパを食べたら、キムチが大量についてきて、早速洗礼をあびる。午前中はひたすら免税店とみやげ物店を回って、石焼ビビンバを食べ、午後3時くらいから自由行動。まず宮殿を見たら、なんだか日本とたたずまいがにていて、でもやっぱりどこか違って、凄く面白かった。その後、大学路を流してから明洞へ。ガイドさんに教えてもらった焼肉店で、カルビ、三枚肉、チヂミ、豆腐チゲをたべる。これがまた…絶品!!お値段はまあまあだったけど、とにかくうまい!!特にカルビはサンチュにのせて、ナムルとコチュジャンをのっけてまいて食べるともう文句のないうまさ。マッコリもおいしかったし、最高でした。その後CD屋をもとめて明洞をあるくも見つからず。明洞はキレイな渋谷、ってかんじ。それから、東大門市場へ。呉服ものがたくさんおいてある市場なんだけど、いわゆるアジアのマーケット、ってかんじで、テンションあがるあがる。活気があっていいね!こういうディープな市場が大好きです。暫く見て、ロッテリアでお茶したあと、ホテルへ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:henachoko-bag
読者になる
Yapme!一覧
読者になる