「いびき治す」に関して、調べてみた。みにーの不眠症ぶろぐ

February 21 [Tue], 2017, 9:24
良い睡眠を取るために、皆さんはマットレスや枕などの寝具に気を使っていることでしょう。しかしながら、もっと重要なことがあるのです。人間には生体リズムというものがあり、それは一日25時間に設定されているのです。ですが、人間が決めた時計では1日24時間に設定されていて、学校や仕事に遅刻しないように、日の出が早い夏、日の出が遅い冬であっても、いつでも同じ時間に起床しなければなりません。しかし、これこそが我々の抱える不眠や睡眠障害引き起こします。朝起きて日光を受けると、体の中でセロトニンの活性が高まりますが、脳内で生成されたセロトニンは夜になるに従い、睡眠ホルモンのメラトニンという物質に変化します。起床時に分泌されるセロトニンの量によって、メラトニンの量も増減します。つまり、朝作られるセロトニンが少ないと、なかなか眠れなくなり、それが生活リズムの乱れや睡眠障害の要因となってしまうのです。良い寝具を揃えることも良いですが、太陽の光を浴びることが、睡眠には特に重要であり、理想的な睡眠状態を実現する為には、とても肝要な行為であるということを、十分理解しておく事が重要です。しっかり日光を浴びれば、体もスッキリして睡眠の質も生活の質も良くなると思います。








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