ダイエットに対する世間の風当たり 

December 07 [Wed], 2005, 2:04
ダイエットを実際にして、予想以上に風当たりが強いことに気付いた。
「ヘルピー食べないよね?ダイエット中だもんね」と言われ、嫌味に聞こえたこともアリ。
それがまた、同じような体型の人に言われたの!
そうだよね、やせてる人はキープするのに努力してるから、ダイエットの重要さがわかるもんね!

言われていやなのは短期間。やせて受ける恩恵は永続的。って自分に言い聞かせる。

最近の食生活 

November 29 [Tue], 2005, 23:47
最近3食同じくらいの量を食べてる。だいたい350から500Kcalを目指して。一日の目標は1200〜1400だからちょうどいいの。
去年の冬から今年の夏は朝食軽めにして、胃液の分泌を抑えて、体温を胃に持っていかずに基礎体温を上げる…っていうダイエットに挑戦したけど、その分昼におなかがすいていらいらするから、ストレスになってやめた。で、とりあえず3食同じ量で落ち着いてる。

夕食を食べる時間はなるべく早目がいいって分かった。早い時間に食べると、あまりお腹がすいてない分、過食にならない。遅く食べるとお腹がぐーぐーだから、いっぱい食べたくなるし、時間が遅い分胃の活動が悪くなる。だから今は用事がない限り5〜7時に食べるようにしてる。

ちなみに今日の朝は53.4キロ。先月の生理周期31日目は54.6キロってこと考えると、うまくいってるって言っていいと思う。

生理前の食欲を抑える方法 

November 29 [Tue], 2005, 0:12
生理前です。食欲がやばい!
いつもと同じ量を食べてもまだ食べたくなる。
満足感がない。

このままではリバウンド…

そうならないために打開策を考えた。
@食べてることを脳に自覚させるために、「ながら食い」をしない。そしてよく噛む。
Aいらいらするから食べるってことは、いらいらしなきゃよい。乳製品でカルシウム補給したり、好きなこ
とをするようにしてストレスを溜めない。溜まった仕事は生理が来て気分がすっきりしてからやる。
Bカロリー計算をして、いかに自分が食べているかを戒める。

おかげさまで生理前は水分を含んで1〜2キロ増えるのに、体重の増加がありません。
うれしい

失敗談A リバースも食べすぎも毒 

November 24 [Thu], 2005, 19:53
今年の4月から吐くことを覚えた。新歓でお酒をいっぱい飲む機会があって、次の日に残さないために吐いてたら、手をのどに入れなくても吐けるようになった。
食べ過ぎた時にちょこちょこ吐いてた。
おかげでダイエットが軌道に乗った。

しかし、ある日を境にやめた。
きっかけは、「嘔吐を繰り返すと食道ガンになりやすい」って聞いたから。弁に逆流するのがいけないらしい。胃液で傷つきそうだし、将来食道ガンになったら絶対後悔するって思った。
そこで決意。吐くくらいなら食べないでおこうって思った。

飲みサーだからお酒飲んで吐くけど、日常ではやらないでおこう。食べ過ぎたら次の日抑えたり、運動したりすれば済むことじゃん。吐いたら食道ガン、食べ過ぎたら糖尿病・高血圧…どっちを取っても辛い。ってことを、「あともう一口食べたい」って思ったときに思い出そう。

体脂肪測定 

November 20 [Sun], 2005, 0:35
新宿ALTAの地下の近辺に、無料で細かく体脂肪を測定してくれる機械を置いた、ダイエット食品屋がある。

その結果…
体重 54.7kg       体幹部
体脂肪率 31.7%      体脂肪率 30.0%
脂肪量 17.3s        脂肪量 8.4s
除脂肪量 37.4s      除脂肪量 19.6s
体水分量 27.4s      推定筋肉量 18.2s
BMI 24.0
肥満度 9.0%

右足             左足
 体脂肪率 34.5%     35.2%
 脂肪量 3.7s        3.8s
 除脂肪量 7.0s       7.0s
 推定筋肉量 6.5s     6.5s

右腕             左腕
 体脂肪率 26.9%     27.7%
 脂肪量 0.7s        0.7s
 除脂肪量 1.9s       1.9s
 推定筋肉量 1.8s      1.7s
 
この数値を見て思ったのは、全体的に脂肪がついてるのはもちろんだが、足が特に太い!!
ストロームカップが終わって、修平くんがあそびにきてから全然筋トレしてない…。
まずいから、今晩からやる!!

手ごわい便秘症にかかる 

November 17 [Thu], 2005, 20:53
5日ぶりに便通。しかもちょっと。出す前の体重は朝の時点で54.8s。食べすぎと生理前がたたってるのもあるけど、便秘がでかい気がする。食物繊維が足りないのかなあ??

体重の新記録☆ 

November 15 [Tue], 2005, 21:37
53.2キロ
私はいつもGパンTシャツ程度の重量の服を着て測ってます。
で、この数字。
最高記録の58.9キロもこのくらいの格好だから、実質500グラムくらい軽いのかね。

昨日は夜更かしをしてしまい、6:30から朝練があったから寝るタイミングを失って、結局オールになっちゃった。
ああ体にわるーい

何をして夜更かしになったかというと、7時間ダイエット法の過去のメルマガを読んでたの。今やってるダイエットは一日1200〜1400カロリーの摂取を目指してるんだけど、そのメルマガ情報によると1800でもやせるらしい。ただ、1200以下はダメって書いてあったから、1200〜1400だと大丈夫でしょう。と信じてる。ちなみに今日は朝400、昼430、夜750で合計1580。うーん、オーバーしちゃった。今日はこれからジム行って、明日ご飯減らさなきゃ。

ダイエット失敗談@ ダイエット食 

November 09 [Wed], 2005, 14:54
あるダイエット食品の表示にこう書いていた。
朝食 300`i
昼食 500`i
夕食 800`i
これがふつうの日本人女性の食事のカロリー摂取量らしい。まあこれに+αの間食があるのだろうと推測。
ダイエット食品のカロリーは確か150くらいだったから、朝食をダイエット食にすれば250、夕食なら750、昼食と夕食のコラボにすれば1200ずつカロリーが毎日減らせるという仕組み。
いきなり減らすと体がびっくりするので、とりあえず朝食をダイエット食にするという実験をしてみた。
朝8時くらいにそのダイエット食を食べていたので、11時にはおなかがすいた。そして昼パン2個およそ600`i+野菜ジュース50`iを食べていた。朝食を減らした意味が全くなかった。

教訓
定刻の時間まで我慢できるぎりぎりは食べる。

自己紹介 

November 07 [Mon], 2005, 17:35
ヘルピーとは…
20歳
身長151p
体重53.8s
下半身が特に太い

今年の3月くらいに体重計で58.9という数字を見て、60になってしまう可能性が見えた。
寮に入ってて、その入寮パンフの私の紹介の欄で「太い」と書かれ凹み

あらすじ
新歓で毎日お酒を飲んでは吐く生活をしたら2キロくらい減った。
夏が近づき、夏ばて防止のため甘いものを控えたら2キロ減った。
夏に旅行しまくったせいで不規則な生活となり、体重減らず。
腕立てを毎日20回、さらなる食事制限でやっと1キロ減った。
P R
ヘルピーとは… 20歳 身長151p 体重53.8s 下半身が特に太い 今年の3月くらいに体重計で58.9という数字を見て、60になってしまう可能性が見えた。 寮に入ってて、その入寮パンフの私の紹介の欄で「太い」と書かれ凹み
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