【Excel】ファイルが異常に重い

July 03 [Tue], 2007, 22:41
前々回?紹介しょうかな〜と言って忘れてたので、
Excelのファイルが重い、という件を紹介しまーす。
-----------------------------------------------------
【現象】
あるExcelファイルが異常に重く、スクロールしようとするだけでかたまってしまう。
セルの挿入等もできない。

【環境】
 WindowsXP SP2、Office2003

【確認・対応】
1.ファイルを確認
→・まず開くのに時間がかかる。スクロールするとすぐにかたまって応答なしになる。
 ・ファイルの内容:普通の表(データは多い)。画像等は特にない。
 ・ファイルサイズ確認:図などを挿入してないにしてはサイズが大きい(具体的な数字は忘れました)

2.隠れたオブジェクトがないか?
 非表示にしているセルなどに、オブジェクト(オートシェイプなど)がたくさん貼りついて、
 知らないうちにファイルが大きくなっていることがあります。

 以下の手順で確認。
 [編集]-[ジャンプ]-[セル選択]-[オブジェクト]を選択

 これでオブジェクトが選択されるので、確認して削除します。

→やはり、見えない部分に大きなオートシェイプが貼りついていた。
 削除して保存。
 サイズも小さくなり、問題なくスクロールできるようになりました。
 クローズ。


-----------------------------------------------------
【後記】
例えばどこかのセルに隠れてオブジェクトが貼り付いてて、
知らずにそのセルをどんどんコピーしてしまうと、
こういうことになったりします。
(今回は大きなオブジェクトが1つだけでした)

私事ですが、今週は半期初めということで、忙しくてなかなか
更新できないかも…
見放さずにまた見にきてくださいな♪

-----------------------------------------------------
<参考サイト>
特になし

  • URL:http://yaplog.jp/helpdesk_days/archive/11
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
建設系
これ非常に助かりました。
私の関係上色々張り付け【図面系】多いので
とても重いのばかり来ていました
有り難う御座いました
September 06 [Sat], 2008, 9:38