おもいでのへや plus+

 

シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」
   
「生体認証」預金スタート・静脈で本人確認/KM / 2004年7月1日
スルガ銀行は2日、新設した渋谷支店(東京・渋谷)で、手のひらの静脈で預金者 本人かどうかを確認する新型の預金商品の扱いを始めた。身体的特徴で識別する 「生体認証」を使った商品は国内銀行では初めて。通帳やキャッシュカード盗難、 印鑑偽造による不正な預金引き出しが社会問題になる中、富裕層を中心に「安全」を 売り物にした金融サービスとして注目されそうだ。 商品名は「バイオセキュリティ預金」。富士通が開発した技術を使い、あらかじめ 手のひらの静脈パターンを登録しておき、預金を引き出す際に専用端末に手のひらを かざして本人確認する仕組み。静脈パターンは人それぞれ異なり、年を取っても変化 しないという。

ATM不正引き出し銀行のATM・現金自動預払機で偽造のキャッシュカードを使って、自分の預金が何者かに引き出される被害が相次。


passっていっても四桁ですからね。少なくとも六桁〜八桁。英数字で大文字小文字を使うようにするのがいいですね。そのうちマイリポみたいに網膜認証とか始まって、指切断事件、目玉えぐり取られ事件が多発なんかするんですかね。ちなみにボクの仕事のpasswordは英数字で17文字です。それもどうかと思うけど。過去に2回ロックさせた経験あり・・・。長すぎるのも問題ですね(笑

虹彩の収縮や指先の色彩変化などで生体かそうでないかを識別する技術。切り取ってもムダです。

実際はそうであっても、それをわかってない痛い人が手を切り落す事件なんて出てきそうですね。暗証番号を入力する時は人差し指だけで入力しないで、指をかえて入力し、1〜2回はわざと違う数字を入れ、訂正で戻ると近くで見られていてもバレにくい。

CVSや銀行のATMはWinNTで動いてるんだよね。頑張らなくても、カード番号/氏名/パスワード/だだ漏れで、偽造カードを作るってそう難しいことじゃないですね。
続きを読む...  
Posted at 22時19分55秒 JST / news / この記事のURL
コメント(1)
育児の仕業/@ / 2004年6月30日
埼玉・上尾市で9歳の男の子から現金巻き上げようと暴行加えた小6男児2人を補導

下級生に暴行の女子中学生4人逮捕


どうしてこんな感覚の子供に育ってしまうのか…?
親の顔が見てみたいとも思うけど、どんな育て方をしたんだろう?って、純粋に、すごく不思議。。
ふつーに育てていたらこんな風な子には育たないと思うんだけど、そうじゃないとしたら、すごく怖い。
そして、そんな感覚の子達が自分の子の周囲にいたらどうしたらいいんだろう?と、途方に暮れる。。


さらに2人のうち、12歳の男子児童が18日、上尾市内の駐車場で、小学1年生の女の子にわいせつな行為をしたという。

てゆーか…小学生6年生で小学1年生にわいせつ行為って…(汗)
自分の子供の頃を考えてみても、もう、有り得ない…。


罪の意識がないことほど、恐ろしい感覚ってないと思う。
 
Posted at 23時28分45秒 JST / news / この記事のURL
コメント(1)
ぱなちょにっく/KM 
携帯電話のpanasonic
P251is 全5色

しゅわしゅわラムネ
ぴちぴちピーチ
ぷるぷる杏仁
ブルブルベリー
ぷちぷちトマト

えぇ・・・・(鬱)

なんだかボクの中で夏が終わったような気分にさせてくれるネーミングです。

生モノ感たっぷり。
 
Posted at 21時38分49秒 JST / others / この記事のURL
コメント(0)
キスの途中で…。/@ / 2004年6月23日
キス最中に恋人の舌かみ切る、米女性を逮捕

ってな事件があったらしいですね。
ビックリ。。

だって、舌ですよ?舌っ!
舌って、噛み切ったら死んじゃうんじゃなかったでしたっけ…??
相手の男性はもう退院されてるようですが、大丈夫だったんでしょうか?


かみ切られた舌の破片については、警察が女性宅を探したが、見付からなかった。女性は事件当時、飲酒しており、かみ切った4センチほどの舌部分の処置については覚えておらず、飲み込んだ可能性があるとしている。

4センチって…(怖)
ふつーに、牛タンでも4センチ丸飲みはキツイと思うんです。。
酔っぱらって、ムシャムシャしちゃったんだとしたら…考えただけでホラーです…。(涙)

舌って新しく生えてこないですよねぇ…?
今後その男性は、舌が4センチ短いままで生活して行かれるんでしょうか?
しゃべる時とか食べる時とか…不便ですよねぇ。。
とか、色々な疑問が頭をかすめます。

良く、「自分で舌を噛み切って死ぬ!」とかって言いますが(言った事ないけど。)、本当に噛み切れるモノなんですねー。

あ。でも、死ななかったんですよね。
 
Posted at 16時27分36秒 JST / news / この記事のURL
コメント(0)
悩み/@ 
あれ程…
あれ程、「今回こそは長く使うぞ!!」と誓ったのに。。
早くも、またビョーキが始まってしまいましたよ。。



新機種欲しい…!!


ブルートゥースと辞書機能を取るか、カメラ機能を取るか…。
おおよそ実用的なのは、カメラなんですけどね。
しばしまた、悩む日々が続きそうです。。



そんな事より、夕飯の献立でも悩んどけってカンジですか…?(汗)
 
Posted at 1時15分48秒 JST / others / この記事のURL
コメント(1)
Virtual Keyboard/KM / 2004年6月22日
ちょっと古い記事から。

Virtual Keyboard 製品化

Virtual Keyboardとは、机などに照射したキーボードパターンをタッチタイピングできる仮想キーボードデバイスです。これを携帯電話に搭載すれば、素晴らしいって話しです。「出来ること」が増えるわけですよ。

「Virtual Keyboard」でどこでもタイピング
Canestaのバーチャルキーボード、NECが採用を検討
光を使ったバーチャルキーボードの試作機を、NECと米Canestaが共同開発した。米Canestaのバーチャルキーボードの採用を、NECが検討している。NECは既にCanestaキーボードを搭載した光キーボードの試作品も開発済み。

Canestaキーボードは、キーボードパターン投射デバイス、認識用赤外線照射デバイス、センサの3つのチップからなる。机などにキーボードの映像を投射し、そこを指で触れることで入力が行える。 Canesta

先日友人と、携帯電話で出来ることはいろいろあるって話しをしてたんだけど、実際に使用している自分を想像してみるとハズカシイですね。この光景があたりまえになれば別ですが。

cafeでVirtual Keyboard
飛行機内でVirtual Keyboard
どこでもVirtual Keyboard

力を入れすぎて指は痛くなりそうだし、きっと怪しい人に見えますね。

メールの感情を表現できる携帯が発売になりますが、このことについて。
ボクとしては音声通話の方でも、感情の表現が出来ればもっとおもしろいと思ってます。友人曰く、「必要ない」の一言。

サムイなぁ。

携帯電話にはもっと夢がほしいですね。
続きを読む...  
Posted at 23時18分01秒 JST / news / この記事のURL
コメント(0)
Pepsi Blue, Berry Cola. /KM / 2004年6月21日
青色コーラ上陸!!Pepsi Blue,


サントリー(株)は、PEPSIのラインナップとして「ペプシブルー」を6月22日(火)から全国で夏季限定発売します。

舌が青くなるのは、飲むまでもなく確実ですね。
このジュースは、青いことが売りなんだろうけどじゃ無意味ですね。

インクのようなって見た目からしてマズそう。

食べ物を青くする実験

「そうだ、ごはんをカラフルにしてみよう。せっかくだから、普段いちばん食べない色にしてみよう。……青かな?」


青色ってやつは、食べ物の色じゃないですね。

喉が渇いているときにゴクゴク飲みたくないなぁ(笑)

バニコカや、毒ペと同じように、気が付けば消えてたなんてことになりそう。

青コカが消える前に、一回は飲んでみようかと。

 
Posted at 21時31分30秒 JST / others / この記事のURL
コメント(3)
Norton/@ / 2004年6月18日
最近、なんだかPCの設定が勝手に変えられていたりして。
はて??
なんでいじってないのに変わってるの??

なんだか良く解らないSearch Assistantなるものがツールバーに出現。

コレ、一体何をサーチするんですか??
Explorerのヘルプ()の横に、Main Linksとやらが出現。
全くリンクした覚えのない外国サイト?が3つ程表示されてますが…

一体誰が登録したんですか?てゆーか、何?この機能??
他にも、クリックしてないのにイキナリ知らない海外サイトのウィンドウが開いたり、
しかも全画面表示で、一瞬慌てましたよ。
お気に入りが順番ぐちゃぐちゃになったり、無線LANの設定が変えられていたり。。


ウイルスのせいみたいですね。


Norton入れてるのに…意味無い。。
アスセスしたいサイトが弾かれるので、設定甘々にしていたのがまずかった…(汗)
取り合えず、ウイルスチェックして削除したんですが、未だサーチとリンクは残ってます。。
何故?

見つかったウイルスが、ショボイ悪戯程度のモノで助かりましたけど。。
続きを読む...  
Posted at 15時04分57秒 JST / net / この記事のURL
コメント(0)
給食タダ食い/KM 
食い逃げは許さん!「人口日本一の村」として知られる岩手県滝沢村が給食費の滞納に頭を抱えている。村は悪質な5世帯に、財産差し押さえの仮処分申請という“最終兵器”を持ち出した。ところが、この5世帯、給食費が払えないほど生活が困窮している訳でもなく、時効(2年)で逃げ切りを狙っているのがミエミエ。村の果てしない大追跡に、ついに1件は白旗を上げて給食費を支払った。

こんな狭い村で果てしない追跡って・・・(笑)
誰なのか名前出してるのとあまり変わらないですね。

【しぶとい5件】
“抜かずの宝刀”にしたい意向だが、「なめられては困るので」(村)、差し押さえを実行する。


「なめられては困るので」ってずいぶん香ばしいコメントですね。
それにしても給食費の債務「時効」が2年なことに驚。

残り4件には、是非時効をぶち切ってもらいたい。
 
Posted at 1時52分43秒 JST / news / この記事のURL
コメント(0)
check it/KM / 2004年6月17日
肌の色などからわいせつ画像ファイルを検知し、一括削除できるソフト携帯電話向けコンテンツ開発などを手がけるサンライズは10日、PCに保存されているわいせつ画像ファイルを自動検知して一括削除できるソフト「Check IT!」のダウンロード販売を開始した。価格は2,940円。Windows XP/2000に対応する。

Check IT!では、肌の色や性器を検知することでわいせつ画像を判定する。判定レベルを高く設定すると判定がシビアになり、関係のない画像がヒットする恐れもあるが、概ねわいせつ画像を検知することが可能だとしている。


誰が何のために、2,940円出して購入するんですかね。

我が子のPCをcheck it

主婦が夫のPCをcheck it

会社が社員のPCをcheck it


なんてこったい。
続きを読む...  
Posted at 23時53分35秒 JST / news / この記事のURL
コメント(0)
 
P R
2004年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
category archive
中の人
KM ♂ 会社員
くだらないことを日々発信。 ふと妄想がはしって、仕事中ニヤニヤ。 そんな時のボクはロクなこと考えてないです。
@ ♀ 一児の母
妻らしくも主婦らしくもなく。 相も変わらず、あほな思考の日々。 マイペースとはなんと素晴らしき事でしょう!
  | 次へ  
Global Media Online INC.