隣の芝生はマジで青かった。 

May 24 [Sat], 2014, 18:11
「あーちゃん! ○○くん家のお父さん、課長さんなんだって!」
「そういえば、○○ちゃん家またTDL行くって」
「えー! いいなぁ! ○○ちゃんって、春休みにも行ってたじゃん!」

あゆむは子供たちの会話をスルーした!

「あゆむ、今日給料日だったんだけど」

あゆむは即座に反応した!

「基本給、下がってた」
「は?」
「下がるばっかだよなー」
「ざ、残業代は?」
「ついてるわけないじゃん」

あゆむは膝から崩れ落ちた!


前々から隣の芝生は青いなぁと思ってたけど、そう見えるだけなんだと思ってた。

けど

「お、あそこの家、また新しい車に替わってんぞ! すげぇなぁ〜」

本当の本当に、本気で青かった!
なんだろう、この格差は……!

あゆむはがっくしと膝をついた。

「いやだ、この住宅地……!」


.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+



というわけで、先日子供たちとの会話&御近所さんとの会話で、周辺のお宅の経済事情を知ってしまい、驚愕で泣きそうなあゆむです。こんにちは。

月給40万ですって、奥さん。
それでやっていけないんですって、奥さん。
月2、3万くらいしか貯金できないわですって、奥さん!!

やべぇ。
貯金なんて先月の残り595円なんすけど!

残業代ってなにそれおいしいの?状態。
あきらかに1日やそこらで終わらせることができない量の仕事を言いつけておいて、残業するなって、おかしな話っすよねぇ〜!

まぁ、そんなあゆむ家。
お給料が下がりましたので!

泣きながら家計簿付けましたー!

【あゆむ家の家計簿】

住宅ローン   60000円
車ローン2台  29000円

学資保険2人   9500円
保険       7600円

電気      15000円(オール電化)
水道       4000円
ガソリン代   41000円

生協      25000円

携帯台3台   18000円(うち1台はキッズケータイ)
電話・ネット   5500円
新聞       3100円

給食費2人  11000円
習い事代   10000円

クレカ支払い 18000円


さて、こんなもんでしょうか。
で、生活費の予算はこちらー


生活費    25000円
        (1週間5000円計算だけど、ここから3500円米を買う!)
医療費    10000円
相方小遣い  30000円

ちなみに、食費ではなく生活費としているのは、この25000円で、食費・日用品費・レジャー費・交際費、すべてやってるからです。

医療費ははっきり言って足りません!
健康になりたーい!

赤字3万円也。
今月はあゆみにも給料があったのでなんとかこの金額で済んだ感じ。
先々月までは赤字なかったけど、給料下がってね……

先取りしようにもできませぬorz


【言い訳タイム(長いので飛ばしても問題なし!)】

住宅ローンはね、金利見直ししてもらってようやくこの金額になりました!

車ローンはね、急きょ買い替えを余儀なくされたので2台もローンを払っております。
貯金ゼロで買わざるを得なかったのが痛いですね。痛感。
貯金があれば…と、1週間心の中で泣いてましたね。

ガソリン代はね、ほぼ相方のです。
遠いんです、職場。
通勤手当は出ているものの、プラマイゼロです。当たり前だけど。

電気代が最近なかなか1万切りません。
水道代は来月は高くなってると思う。衣替えシーズンだし。

生協代が2万超えているのは、先月分が入っているので><
銀行に入金したタイミングが遅かったみたいで、先月引き落としされなかったんすよ〜orz
なので、先月分のお金は残してあるけど、請求額はこれということで。

あと、携帯代ねぇ……
キッズ携帯は、色々諸事情があり持たせることになってます。
あゆむと相方の分には機種代金も入ってる。
前のスマホが壊れて修理を何度もし、それでも治らないので買い替えざるをえなくて、おかげさまで毎月苦しい!
通話はほぼゼロ、課金しない。それでもこれ。
はぁ……。あゆむのスマホ、ネットできないようにしようか。
いや、それしたら色々不都合がでるな……orz

クレカ支払いは、親せき付き合いの色々諸々でお金が足りなくてついカードで買っちゃった分と、相方がこまごま買った分です。あと母の日とかね。
昨日クレカは使うな、楽天ならEdyで買い物しよう!と告げたわ。

相方の小遣いの3万!
これは立場的にというのと、急きょ泊まりになることもあるので、大目に渡してる。
ここから子供たちにお菓子を買ってくれることもある。
これ以上金額upすることはないと言ってある、もちろん。

生活費は、はっきり言って足りてない。
生協も全然利用できてない月のほうが多いから、どうしてもこの25000円でなんとかしなきゃいけないし。


でも!
言い訳タイムは終了!
前向きに、やらんとな!
隣の芝生がいくら青くたって、気にせず頑張ろう!


というわけで、最後に今日買ったものをチラリ。



物価の高い我が県に最近進出してきた安いスーパーでのお買い物。
豆腐がこの金額で買えることに驚いたのは去年のことでした。
野菜のこの値段なんて「創業○○周年大感謝セール」とかでしか見たことなかったよ。

水菜と小松菜は78円(税抜)
豆腐は350gで45円(税抜)
豚肉はガーリックペッパーのタレついてるやつで366円(税抜)

肉はね、これが一番安かったんだよ。
仕方なかったんだ、本当は味付いてないやつが欲しかったけど、すぐ食うしなと思ってさ……。
でも2回分。2回目の分は冷凍庫へGO!

その他

ラーメン5袋入り、オレンジジュース1L、ロースハム4パック、さわら西京漬4切、人参1本、じゃがいも3個、ウインナー、中華あじ、強力粉

以上で2650円でした!
贅沢品はラーメンとジュースだな!
ジュースはすでに開いてるし^^;

食パンはHB。
スキムミルクではなくマリーム!


これで1週間前半は余裕であります。


今日も長々とありがとうございました!
ぽちってしてもらえたら泣いて喜んで飛び上がって悶絶します!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あゆむ
読者になる
家族4人暮らし。
養ってもらってる。
貯蓄ゼロだけどパートナーには危機感無し?!
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あゆむ
» まずやること!不必要なものを探せ! (2014年05月03日)
アイコン画像ゆっこ
» まずやること!不必要なものを探せ! (2014年05月02日)
ヤプミー!一覧
読者になる