お引っ越し 

August 27 [Wed], 2008, 12:23
またまた引っ越しすることにしました。

たいして更新してないのにね

これからは更新もう少ししていきたいなと思っています。

良かったらまた見に来てくださいませ

新しいブログ    shanti 

久々の更新です 

July 23 [Wed], 2008, 13:25
久々の更新です。出産前は成長記録としてまめに更新するぞーって思ってたのに
ブログに載せたい出来事やグッズ、場所等いろいろあるのに全然時間がない私の時間の使い方が悪いのもあるけど、息子が早々と後追いが始ってしまい、なかなかパソコンに向かう時間がなく、気づけばもう8ヶ月です。早い mixiの方を更新したら、もうこっちを更新する時間が本当になくって更新できなかった間に色々ありましたが、家族みんな元気にしています こんな中途半端なブログ、続けてもなぁ・・・と思うものの、今まで書き溜めたものもあるし。今は更新できなかった間のことを振り返って日記にする気力がないけれど、ぼちぼちやっていこうかな。

プレイマット 

February 18 [Mon], 2008, 16:59
私が家事等しているとき、ぼーっと(まぁワーキャー言ったり自分の手を眺めたり色々してるけど)仰向けに転がる息子を見て何かプレイマットでもあれば楽しいかな?と思っていたらタイミングよく友人からお祝いでNOUKIE'Sのプレイマットをいただきました


sassyやTINYLOVEのようなカラフルな物も楽しそうだけど、NOUKIE'Sは優しい色なのでインテリアの邪魔にならないかも。しかも肌触りがかなり良くて気持ちいプレイマットは柔らかい布製が安心かな。

まだぶら下がるおもちゃを触ることはできないけど、そのうち掴めるようになるんだろうな〜。



3ヵ月 

February 13 [Wed], 2008, 16:55
3ヵ月経ちました。まだまだ寒い日が続いてるのでお出かけはしてなくて、引きこもり生活を送っていますが、息子は日々成長してるなと感じます。

最近は1日の最後の授乳(11時頃)の後も目がぱっちり。自然に寝てくれず寝かしつけに苦労しています。やっと寝たと思って布団にいれるとすぐに泣き出してしまって結局添い寝や添い乳で寝かしつけることに。でも寝てしまえば朝まで寝てくれます。

益々笑うようになり、声をあげて喜んだりもします。大きな声も出すようになり、突然ワーとか言うのでびっくりします。よだれもだらだら。ミルクを遊び飲みするようになったのですが、ちゃんと飲んでよ〜って思うんだけど私の顔を見ながらニコニコされちゃうと、まぁいっかって感じです。遊び飲み=もういらない(お腹いっぱい)ってことみたいだし、残り10mlぐらいなのでいいかなと。40mlとか残されちゃうと勿体無いなぁ!って思うかもしれないけどね。今も母乳&ミルクの混合なのでミルクの量には苦労してます。足りているのか不安になったりもしますが、息子のでぶっぷりを見たらむしろ与えすぎなのかも?

来月は4ヵ月健診があるので成長が楽しみだけどお出かけがちょっと不安です。

育児グッズ 

January 28 [Mon], 2008, 18:43
なにかと育児グッズっているけど、何にしても種類の多いこと・・・しかもどれも使ってみないと分からないし、子供によって好き嫌いもあるみたいだし選ぶのが難しいです。

今よく使っている育児グッズは・・・

バウンサー・・・友人から借りたピジョンの物。借りたのは日よけがついていておもちゃはついていないので、少しでも機嫌よく座っていられるよう日よけから妊娠中に作ったおもちゃをぶらさげてます。


スリング・・・こちらも借り物でNew Nativeの物。リングのついたスリングと違って長さ調節が出来ないので慣れるまでは入れるのにてこずりますが慣れたら楽みたいです。肩にかかる部分が幅広で疲れにくいかも。軽いし畳むとコンパクトなので持ち運びに便利かな。


抱っこ紐・・・うちの最寄り駅はエスカレーターもエレベーターもないのでベビーカーでおでかけは厳しそうなので、ひとりお出かけ用にベビービョルンの抱っこ紐を購入しました。両手があく方が便利かなと思って。最初はより疲れにくいというアクティブを買おうかと思ったけど、背中の部分がごつくて夏は暑いと聞いたのでシンプルな方にしました。

これから買おうと思っているものは・・・
おんぶ紐。家事ができるように首がすわったら使いたいので。あとベビーカーかな。マクラーレンのを買おうかと思ってます。ちょっとごついけど、押しやすかったしハンドルの高さが丁度良かったので。

更に旦那がビデオカメラに車(育児には関係ないけど、子供ができたらやっぱり車は必要!とのことです)まで買おうとしてるので破産するのでは?と心配。妊婦は懸賞や宝くじが当たりやすいなんて聞いてやってみたけど全然でした。あーナンバーズ当たらないかしら。

これまでの成長記録 

January 28 [Mon], 2008, 17:51
なかなか更新できぬまま、あっという間に2ヵ月過ぎました。

簡単に成長記録を。

誕生〜約1ヵ月・・・飲んだら寝るという感じ。飲みつかれるのかすぐに寝てベッドに寝かせてもそのまま寝てくれた。

1ヵ月〜・・・飲み終わった後に寝ててもベッドに置くと目を覚ますようになったけど、バウンサーに乗せるとそのまま寝てくれた。が、ある日突然バウンサーが嫌になる。乗せるとすぐに泣き出して困った。抱っこしても泣いてるのでスリングを使ってみると入れた瞬間いびき。使える!でもスリングごとそ〜っと置いても目を覚まして泣くので大変。1週間程昼間はスリングを使って寝かせて、その後はおくるみでぐるぐる巻きを試してみたら巻く時は泣きながらじたばたするけど、巻いて抱っこすると割りとすぐに寝てしまう。その状態で寝かせたらそのままちょっとは寝てくれるのでスリングからおくるみに変更。

1ヵ月半ば〜・・・手をしゃぶったり、ご機嫌な時は笑ったりアーウーとお喋り。こういう姿を見ると育児の疲れが癒されます。

2ヵ月と2週間現在・・・バウンサー再び使ってます。ミルクの後は1時間くらいバウンサーでひとり遊び。そのあと床でごろごろしてうつ伏せにしたり。最終的に自然に寝て欲しいとこですがそれは未だにできず、おくるみで巻いて寝かせてます。夜中は結構寝てくれて、ミルクの後に寝てなくても布団に寝かせると自然に寝てたりします。たまに1日の最後のミルク(11時〜0時)の後は朝まで寝てしまうことも。

赤ちゃん用の体重計がないので正確な体重は分からないけど2ヵ月になる少し前に自宅の体重計で量ってみたら5.6kgありました。丸々としてきました。赤ちゃんの成長って本当早いですね。ほんの2ヵ月ちょっとでこんなに成長したなんて!!実家には帰ってないのでまだ私の家族や親戚には息子を見せてないので早く会わせたいです!

もうすっかり明けちゃいましたが・・・ 

January 07 [Mon], 2008, 15:19
明けましておめでとうございます。

久々の更新です。ブログをチェックはできるけど、コメント残したりブログ更新まではなかなか・・・。出産のことも記憶が薄れる前に記録のためにもUPしたいんだけど。とりあえずは近況を。

年末にマンションへ帰ってきました1ヵ月の同居・・・色々助けてもらったし良い人達だけど、やっぱり気を使うししんどくて最後の2週間はもう帰りたくてしかたなかったです。

帰ってからの最初の1週間は昼間は授乳後はよく寝てくれて、ひとりでも結構楽に過すことができたし気を使わなくていい開放感で割りとのんびり過せましたが、年末年始の旦那さんのお休みに入った途端昼間寝なくなってしまって、起きてるだけならいいけど泣くので旦那さんと私がかわるがわるあやしてって状態が続いてます。休みが明けて昼間はひとりで赤ちゃんの世話・・・不安&緊張でいっぱい、大変です。ぐずりが多くなってから自宅でスリングを使い始めました。入れるとすぐに泣き止んでいびきをかきはじめるので、眠いのにうまく寝ることができなくてぐずってるのかなぁ?スリングは片手しかあかないので家事はできないし、それなりに肩や背中も痛くなってくるのでしんどいですが、泣き止むだけ良いのかな。ぐっすり寝てるからそ〜っとスリングごとおろすんだけど、大抵起きます。そして泣き始める・・・こんな毎日です。へとへと。なかなかすんなりと寝てくれずぐずるので、おしゃぶりを使ってみようかとも思ってるんですが、おしゃぶりって賛否両論のようで考え中。

ひとりで面倒見てる時や深夜にぐずられたり号泣されると、もう無理!と育児に自信をなくしてしまって落ち込んだりするけど、皆こうやって母親してるんですよね・・・自分だけじゃないと自分に言い聞かせまた頑張ってます。

今年はどんな1年になるのかな。皆様今年もよろしくお願いいたします。

退院後 

November 24 [Sat], 2007, 23:03
コメントくださった皆さん、どうもありがとうございます。

私と赤ちゃんは退院して6日経ちました。今、旦那さんの実家でお世話になっています。ここのパソコンが古くて重い!!なかなか開かないし、私も長く座ってられないという状態なので、コメントのお返事がなかなかできなくてすみません。マンションに戻ったらお返事&出産の話などUPしたいと思ってます。

初めての育児に戸惑うことが多いけれど、旦那さん&義両親にかなり助けてもらってなんとかやっています。赤ちゃんはマイペースって感じで元気です。

また報告しますね!

出産報告 

November 17 [Sat], 2007, 7:22
11月13日の朝8時30分に無事に3062gの元気な男の子を出産しました。
まだ私の回復は完全ではないけど、赤ちゃんの顔を見たら元気が出ます。
心配&応援してくださった皆様どうもありがとうございました!出産についてはまた後々UPしたいと思ってます。

正期産 

November 08 [Thu], 2007, 12:22
37週に入りました早産になってしまうかもって心配や不安でいっぱいだったので、37週を迎えることができてほっとしてます。もういつ産まれても大丈夫って時期に入ったから、今度は出産が大丈夫か不安になるけどれ、初期の入院や後期の安静時の不安を思うと、ここまで来たんだと頑張れるかな

ところで結局里帰り出産はしないで大阪で出産します。
実家だと陣痛きた時に絶対誰かが側にいるって安心感はあるけれど、出産前に1ヵ月以上も実家にいるというのは、かなりのストレス(色々あるんです)ならば、マンションでひとり陣痛を迎える方がましだと大阪での出産を選んだわけですが、やっぱり不安は不安です。旦那さんがいる時だといいけど。

産後は日中マンションで赤ちゃんとふたりきりというのはなんだか不安&自信がないのでやっぱり旦那さんの実家にお世話になることにしました。これを言うと結構心配されるんですが(ストレスで母乳が止まってしまったって話を聞いたし)義両親も結構気をつかってくれていて、大丈夫と感じたらすぐにマンションに戻ってもいいし期間は気にしないでと言ってくれてます。里帰りだと、距離的に戻りたくてもすぐ戻れないし、ストレスで母乳が止まってしまうなら実家でも止まってしまうでしょう・・・うちの実家や親戚は本当に余計なことを言う人達の集まりなんです。それを聞き流せない私は、かなりのストレス。一方義両親は気を使ってるのがわかるし、余計な一言っていうのがないのでそういうストレスはないんですよねただ気をつかってしまうっていうストレスはあるかもしれないけど。でも怒りのストレスよりはましかな。あとは旦那さんの存在。これが一番大きい里帰りをしない理由かも。今では彼が一番の理解者であり、何でも話せる相手なので近くにいてもらいたいから。

マタニティライフもあと少し。リラックスして最後まで楽しめるといいな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lisa
読者になる
ヨガ・猫・旅・カフェ・雑貨・手作り・ときどき料理が好きなのんびり主婦です。

2007年に男の子を出産。育児に戸惑う毎日ですが息子の笑顔に癒されています。

Lilypie 1st Birthday Ticker
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» お引っ越し (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» お引っ越し (2008年10月19日)
アイコン画像すかし
» お引っ越し (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» お引っ越し (2008年10月16日)
アイコン画像めーたん
» お引っ越し (2008年10月11日)
アイコン画像をとこ
» お引っ越し (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» お引っ越し (2008年10月03日)
アイコン画像よしと
» お引っ越し (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» お引っ越し (2008年09月27日)
アイコン画像ゆりり
» お引っ越し (2008年09月26日)
Yapme!一覧
読者になる