春のワークショップ

March 09 [Mon], 2015, 16:11
ブログ。。。
(´⚲﹏⚲`)更新する事さえ忘れておりましました。

連絡事項だけサクっとお知らせします。それでは。

3/14ホビットでルームバンド講習会。
いつもと違う編み方を覚えて編んでみませんか??
参加費300円。
今回は二色のカラーゴムでファスナー編みをします。
10:00〜15:00まで随時受付してます。
同じ内容で3/21、かざこし子どもの森公園もりもり文化祭ワークショップでも行います。
違った編み方でマンネリゴム編みからサヨナラ〜( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )ドヤッ✧

ルームバンドでブレスレット。

September 26 [Fri], 2014, 9:40
夏以降、ルームバンドが大人気です。
最近ではズムサタやヒルナンデスでも紹介され、近所の小学校でも男女で大ブームです。
口コミでパースの中のホビットへ行けばゴムが買えると言うことでおかげさまで毎日親子や友達と連れだってお買い物へ来てくれます。
ありがとうございます♪
明日は1日お店番をしているので、ぜひご来店くださいね。


豊丘 げんきっこまつり

August 31 [Sun], 2014, 0:46
ママ友に出店のお誘いを受けて、昨年に続き今年もげんきっこまつりに参加させてもらいました。


今年は布物を一切持たず雑貨だけ持って行 きました。


今、世界中で大人気のシリコン輪ゴムで編むブレスレットキットを持って実演して参りました。


こんなレインボーブレスレットが編める楽しいキットで小さいお子さんからママまで大人気でした。


ゴムを引っ掛ける専用の織り機を使えば複雑なモノも編めてついついハマってしまう楽しさです。





ワークショップ2日目

July 28 [Mon], 2014, 5:56
ハンドクラフトフェスタ絶賛開催中です。
7/31までとなっています。


昨日は一日中ワークショップでした。
中学校時代の担任の先生が朝一に会いに来てくれて雑談をたのしみ、最後の最後に


かず@の先生姿を少し見てから帰る


と、のお言葉によりプレッシャーを感じつつ焦りと緊張で汗ダクになりながら先生の視線を背中で感じながらスタート!!


仲良しグループのお姉様達団体さまと楽しくチクチク出来ました。
今回は、ウロコ、豆こ、梅の花の中から柄と糸を選んで貰い刺しました。




画像では分かりにくいですが紺色と黄色のバイカラーは2人とも色が少しずつ違います。糸の張り方が均等で上手に出来ました。
豆こはブルーグレーの糸で品良くまとまりました。とても正確に丁寧な針さばきでした。
梅の花は紫はグラデーション糸を使用してハイビスカスを思わせる可愛い仕上がりになりました。
紺の梅は途中から全部色を替え刺し直したのに素晴らしい集中力で早く仕上がりましたました。




午後の部の始まり。


集中力が続くと疲れるので飴で糖分を補給しながら雑談しながら作業は続きます。

若いお姉さんが選んだシックなグレー系のウロコ。なんてハイセンスな組合せ!!


紫とピンクの組合せはオリジナル柄です。
針目を間違えると違った柄になるのですが、北欧テキスタイルみたいなモダンな仕上がりになりました。


赤と茶色の組合せも優しい感じに仕上がりました。私もこの組合せ欲しいな♪
?難しい?と心配されてましたが刺し直しはほぼ無く優等生でした。


黒とブルーグレーのシックな仕上がりのウロコ。こちらのお姉さんとは趣味のお話で盛り上がりました。


ピンクのグラデーションはカキ氷みたいな可愛い仕上がりです。
白っぽい糸は生地と同化して刺しにくいのですが丁寧に頑張りました。




紫の豆こ。 ブローチに仕上げて早速つけて帰られました。綺麗!!
洋服のボタンと偶然にもよく似ていて最初から付いていたみたいでした。


皆様お疲れ様でした。



再納品に行きました

July 24 [Thu], 2014, 10:14
ハンドクラフトフェスタ絶賛参加中です。


今回は委託参加なので会場には日曜日毎のワークショップしか行かないのですが、お陰様のご来場人数で、最初から品薄なのがよりいっそう品薄なので、必死に必死に必死に必死に必死に必死に頑張りました。
そして昨日夕方納品して参りました。


今ならコレが並んでます。
こぎん刺しポットマットです。
グラタン皿の下に敷いたり、鍋つかみのように使ったり。
人気のモドコ、松笠です。北欧チックで可愛いデス。







クロスステッチ唐花菱ピンクッション。シザーキーパーにもなります。



売場画像はこちら。




プチプラ企画のリバティピンも残り僅かなので昨夜から製作をしています。土曜日に再納品を目指しています。
地味可愛いデス。


そう言えば、先日こぎん刺し講座中どなたかが会いに来てくださったとメンバーから報告を受けました。
せっかく来てくださったのに、お話出来ずホントにごめんなさい。


27日のこぎん刺し講座は午前中はキャパオーバーで参加して頂けそうにありません。すみません。
午後の部もあと1人2人位なら出来るかもしれません。
興味のある方がいらしたら一緒にチクチクしましょうね♪


紅茶セミナーも募集しています。
詳しくは下のブログへお願いします。
コピペで飛んで下さい。よろしくお願いします。http://m.blogs.yahoo.co.jp/strawberryfarm022/62969099.html

イベントはじまりました。

July 22 [Tue], 2014, 19:07
ハンドクラフトフェスタが先週の土曜日から始まっています。


今回は全部委託でお願いしたので、レジなどのお当番はありません。
が!ワークショップが2日入っています。


そんな訳で日曜日午前午後でワークショップを行ってきました。
はじめてこぎん刺し体験。
えーッと、こぎんを教えるのが初めてだったのでそうとうテンパってまして、スマホを自宅に起き忘れ会場入り。
ガーン


ショック。。。


せっかくの大作を画像に残したかったのですが。。。


おかげさまで大好評で素敵女子の皆様が次から次へと体験してくださり、素敵な作品を仕上げて行かれました。


同じ図案でも糸の配色などで随分イメージが変わるんですね。




画像はメンバーさんにカメラマンになって頂き何人か撮影させて頂きました。ありがたいです。
今回は4つの伝統的な図案から選んで頂きブローチかヘアゴムを作って頂きました。


こぎん刺しは中心から刺し進めるのがお決まりなのですが、それが初心者には混乱になるので、次回は少し脱線して刺しやすい手順で進めて行きたいと思います。


教えるって難しいけど、自分の勉強になりますね。

最近作った物

July 08 [Tue], 2014, 9:07
先月から身の回りがゴタゴタしたり、体調も不安定で思うように製作が進みません。
ハンドクラフトフェスタもうすぐじゃないですかー。やば〜い。


そんな中、ノロノロペースで製作した物を覚書でUPします。




こぎん刺しのコードリール




鍵ポーチ




リバティ共布チャーム付きがま口




ショールピン


ホビットになかなか新作が並ばない焦りを感じつつ、毎年恒例のハンドクラフトフェスタにも焦りを感じつつ日々過ごしています。


ハンドクラフトフェスタではこぎん刺しヘアゴムかブローチのワークショップも開催します。
期間中の日曜日のみです。
こんなのが60〜90分で仕上れますよ。

ハンドクラフトフェスタvol.5

July 02 [Wed], 2014, 19:54
お久しぶりです。
最近ブログ更新がちょっと面倒なお年頃ですみません。


毎年参加させて頂いているハンドクラフトフェスタ。今年も開催されます。
いつもは何人かのお友達に協力してもらってブースを作っていました。
今年は何かと行事が重なり、仕事の日もあり店番の日にちが2、3日しか確保出来ないので委託のコースを選びました。
そう言った理由で、友達分を預かることが出来ず1人参加で少しだけ商品を陳列させて頂きます。
洋服やサンキャッチャーを心待ちにしていたお客様、申し訳ありません。




7/19土曜から7/31木曜まで
飯島道の駅二階にて。


日替わりでワークショップも開催さしています。
苔玉、蜜蝋キャンドル、ハーブソルト、トールペイント、スイーツデコ、レジン、カラーセラピー、ミシンを使った布小物、プリザーブドフラワー、編物、紅茶せみなー、ネイルアート、アロマ、こぎん刺しなどなど。日替わりで楽しんでいただけますよ。




よろしくお願いします。

母の日に。

May 11 [Sun], 2014, 17:52
こんにちは。
すっかり5月。早いものです。


母の日に娘からトースターをプレゼントしてもらいました。
我が家のトースターは友人の結婚式の引き出物にカタログで貰ったシンプルな小型タイプの16年モノ。
パンとお餅を焼く位だから古くても壊れずずーっと大切に使ってましたがいよいよご臨終気味。。。
そしたら見るに見かねた娘からトースターをプレゼントしてくれました。
娘、ありがと!!
私、貴金属よりスイッチのあるものが大好き!!嬉しい!!!
自分で自分にはレイコップ買っちゃったし。てへっ。


昨夜は娘の友達が泊まりに来てくれていて、ピザを焼いてくれました。
久々のピザ美味しかったわー。ビール進むし。へへへ


おまけに流石に娘の友達ジャニヲタで持参してくれたNEWSの美恋DVDをみんなで観てうっとりキャーキャー盛り上がりました。チャンカパーナのヤツです。良すぎてマジで買おうか娘と相談中。
旦那も嵐しか観たことなかったので楽しかったみたい。笑


若いおネイサン好きな愛犬もまとわりついて嬉しそうでした。



スタンプ

April 22 [Tue], 2014, 14:12
フラリと入った雑貨屋さんでかわいいスタンプを見つけました。
シカは気に入ったのですが、なぜその隣に鳥かご??
まるでシカの檻みたい。。。


そこで買うか買わまいか迷いましたが、お値打ち価格だったので買ってきました。
そして鳥かごだけカッターで切り取りました。


両面テープでくっ付いていたらしく切り込み入れたら綺麗に剥がれました。
試し押し


良いかも〜。好きテイストのスタンプに生まれ変われました。嬉しい!


いま、刺しているこぎん刺し。
いつもよりとても大きいのです。

P R