七夕ラプソディ 前編〜 

2006年12月29日(金) 21時38分
7月に入り一週間が過ぎた頃、俺はこの梅雨のジメジメした気候が嫌でいっそどっかにでも逃亡しようかな〜なんて考えていた。
しかしそんな事は考えるだけ無駄なのでせめて湿度を少しでも下げようとエアコンを冷房から除湿に切り替えた時、携帯に一通のメール来た。
「Sの誕生日が来たぜ」と言う内容だった。

今日はその時の話でも書こう。

メール差出人はKで、このKとは普段からよく遊び、一夏の草野球チームをやったり、秋葉系の格好で秋葉原に行ったり、この誕生日会より少し後の話になるが男7人で相模湖まで行ったりと、とにかくそんな仲だ。


そのメールが来た日は特に用事と言う用事もなくやる事と言えばやる必要の無いギターソロの練習と家の前を我が道のように通る態度のデカイ猫の名前を考えるくらいだったので二つ返事でOKした。


誕生日会と言うのは一般的にケーキを囲み終始、和やかな雰囲気で進むものを想像するものだが、俺ら界隈でのお誕生日会と言うのは所詮、名前だけでその中身はただの嫌がらせの会である。
ある被害者の誕生日には、カメラの除光液のようなものと分度器のような物を無理やり押し付け。
またある被害者の誕生日には、無理やり家に押しかけた後、一つのアンパンに20本近くのロウソクをブッ刺してパンが燃える事もあった。

当然今回もそうなるのは目に見えており、どうしようかと考えていると一つの案が浮かんだ。
俺「よしじゃあ部屋に押しかけ、うまい棒を100本食わせようぜ。」
K「OK〜もちろん全部チーズ味で」

何故、全部チーズ味かと言うと以前仲間数人でハンバーグを食べに言った時、誰が大食いか勝負することになりSが特盛りチーズハンバーグにさらにチーズをダブルでトッピングする荒技で見事に吐きかける事件があって以来どうもチーズは受け付けないらしく、それを誕生日とともに克服してもらおうじゃないか!という素晴らしい企画である。まあ当の本人からしてみれば誕生日にうまい棒100本しかも全部同じ味を食べさせられるのは嫌がらせ以外の何者でもないのだが、これが俺たちの間での祝い方なのはSもわかっているはずだし仲間内だと誰でも被害者になる可能性があるのでSには悪いが同情はしない事にしよう。

続く。。。

七夕ラプソディ 後編〜 

2006年12月29日(金) 21時34分
なんだかんだで100本のうまい棒を揃えSの家のチャイムを押したのは深夜の1時を回った頃だったのだが幸いSは起きていて不審者を見るようにこう呟いた。

S「何?」
明日仕事があるのにもかかわらず夜中の1時に尋ねてくる奴がいればこう言い放つのはごくごく自然な対応だろう。しかし今そんな事は2軒隣りの女子大生が朝寝坊したくらい今はどうでもいい事で、俺たちは無理やりSの家に上がりこみハッピーバースデーを歌いながら、うまい棒100本(チーズ味)をぶちまけてこう言った。

俺・K「お誕生日おめでと〜♪それ全部食え〜♪」
S「....。」
俺・k「おめでとー♪」
S「...........。」

いまいち状況が飲み込めてないSは、ほおって置いて先に進行を進めるとしよう。

次に俺たちはうまい棒以外にも2つほどプレゼントを100円ショップでそれぞれ用意していてその1つ「障子の張替えの紙」を渡してSの反応をみてみた。

俺「これは障子の張替えの紙でーす!この部屋洋室だから使わないと思うけどねっ!」
K「ドアのガラスになってる部分に無理やり張りなよ!」

S「.....いらね〜。.....」

まあ当然の反応だろう。洋室の部屋で「わぁ〜☆これこれ!これ欲しかったんだよ〜!」などと言う奴がいたら一度見てみたいものである。正直ここが和室でも誕生日プレゼントに障子の紙は欲しくないが。

これが功を奏したのかSが壊れたのかわからないが初め嫌がってたSのテンションが徐々に上がって来たので、うまい棒を床に並べてみた。

そしておもむろに、うまい棒(チーズ味)を食べ始めたSにKが用意していたもう1つのプレゼントを手渡した。

K「はい。」
S「何?これ?」
K「粉チーズ。」

よくスパゲティに降りかけると美味くなるアレである。

壊れたSがうまい棒チーズ味にさらに雪のような粉チーズを鬼の形相で降りかける幻想的な風景を堪能しつつこれで終わるにはあっけないのでSにガンダムみたいな強い男になって欲しいという意味を込め、うまい棒をSに貼り付ける事にした。

写真では上手く伝わらないが、テンションの上がったS。


俺たちが帰る直前にSが「お前達の誕生日覚えてろよ!」などと言っていたが俺の誕生日が来る前にSにはもう2.3つドッキリを仕掛けとく事にしよう。

まだ夏が来る前の今年の七夕での話だ。
P R
■プロフィール■
藤岡洋介
coal sackってバンドのボーカルギター
1stアルバムCORE買ってね!
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hellcoalsack
読者になる
Yapme!一覧
読者になる