予備校も勉強も楽しい。 

April 30 [Wed], 2008, 21:45
駿台にGWはありません。



講師の方々も大変でしょうに、毎日すばらしい講義を展開してくださいます。

講義ですが、古文のお三方がすばらしすぎます!
鳥光先生がイチ押しですがどの先生もわかりやすくて興味深い!

そして英語も同様!
こちらは先生が多過ぎなので、人に寄りますが、構文と長文の先生は大当り!


今はとにかく英語。


予備校ではすごく気の合う友人にであえたし、お互い第一志望の大学が一緒なので、ライバルとして切磋琢磨していきたいです!


早稲田、絶対に入ってみせます。

メインブログ紹介。 

April 14 [Mon], 2008, 21:44
4月過ぎたし予備校始まるしなので、メインブログのご紹介。


『真夜中のアフタヌーンティ。』
http://hellcat77kiki.blog27.fc2.com/
※PC専用。

趣味に走りまくり、惰性的かつ時たま攻撃的なブログです。
最新記事は大好きブランド、アルゴンキンショッピングレポ?
文体が「むかつく!」な時もあると思いますが、生暖かい目で見守ってやってくださいませ。



携帯はこちら。
http://hellcat77kiki.blog27.fc2.com/?m&template=doll_sienna&index


当サイトのリンクから飛ぶのが簡単です。

古文。 

March 27 [Thu], 2008, 22:44

古文の必携参考書はこの3つ。

★ゴロゴ
★古典文法ノート(河合塾)
★古文上達(Z会)

古文に関しては、もう余計な参考書はいりません!
後は駿台予備校のテキストで十分だと思ってます。

ポイントはゴロゴと古典文法ノートを完璧にすること。
これは何百回でも理解するまで繰り返します。
古文はテクニックも必要かと思いますが、そんなのは予備校でちょこちょこ教えてくれるはずだから、4月いっぱいはこの二つに命かけます。


更新率低下気味な理由。 

March 25 [Tue], 2008, 20:52

私、今年で19歳になります。
法律上、問題ありません。

現在車の免許取得のため、新潟県燕市に教習所の合宿に来ています。
もちろん一人です。


遊びでとるわけではなく、予備校に通うためには必須の条件。
駅までが遠いので、仕方がないのです。


ちなみに、本日仮免許の試験に合格し、路上研修が始まりました。
4月3日には帰れそうです。
車の免許があれば、自分で行動できるので、助かります。
後輩を迎えに行ってあげたりも出来ますし。


そういうわけで、今は教習の勉強優先なので、受験勉強はローペースです。
8日のテストに向けて始動せねば・・・。



頑張ります。

英単語を少々。 

March 16 [Sun], 2008, 22:43

英単語は毎日欠かさないように・・・と一日の最低ノルマを決めてやっているつもりです。
(自信なさげなのはモチベーション低下の現れ?)

私は潔癖性では有りませんが、無駄に凝り性です。
だから、例えば裏紙に単語練習とかができない人間です。
(計算ならまだしも・・・)



もちろん、裏紙で単語練習をする方達は大勢いると思うので、決して否定しているワケではありません。
あくまでも、私のこだわり、と思って聞いてください。




単語練習、漢字練習は基本的に、専用ノートでやってます。
漢字は、200字の漢字練習帳。
英単語なら、15段の英語用ノート。

特に理由は有りません。
今井宏先生(東進ハイスクール)の著書から参考にさせていただいたやり方です。

私は元々飽きっぽい性格。
そして、諦めやすい性格。

だから、「ここまでやった!」という達成が目に見えているほど、次に繋がる。
そう思って自分なりのやり方を研究しています。


ノートに書く、というのは、今までやってきた成果を目で見るため。
一冊が二冊、二冊が三冊になっていく度に、少しずつやる気がアップしてくる気がしています。
裏紙などで練習するのは、手軽でとても良い方法だと私も思うのですが、それでは自分がどれだけやったのかが分からなくなってしまう気がして、去年の秋頃からノートに切り替えました。

確かにノートに書く分お金はかかりますが、自分への投資と割り切っています。


さて、書くときにも私なりのこだわりが。

漢字練習の場合は、必ず鉛筆で丁寧に、を心がけています。
丁寧に書けば、その分一つの漢字と関わる時間が増えるし、頭にも残る。
ついでに字を綺麗に書く訓練にもなる。

英単語の場合は、ハイテックのカラーペンを4色ほど用意して気まぐれに色を変えながら書きます。
コレも今井先生の著書からの参考で、ペンの種類・色までできる限り忠実にやっています。

シャーペンで書いてた時と比べて、単語練習に対して「退屈」を感じなくなりました。
色が飽きれば次の色に変え、ノートの冊数が増えると同時にペンのインクが減るという感覚は、結構楽しいのです。
達成感が目に見えていると、次へのステップが踏みやすくなります。


英単語は、1周目は単語と意味を。
2周目は例文を・・・といった具合で進めています。
今はフォーミュラを使用。
コレはとっかかり易い単語帳なので、お気に入り。

この後は、何度も言っているとおり単語王へ移行します。



皆さんの単語覚え方、独自の方法などが有りましたら、是非教えてください。
これからもよりよい方法を研究していきたいです。


合格状況ww 

March 11 [Tue], 2008, 23:20

高校の、今年の合格状況が徐々に判明しつつあります。
今年は国公立をうけた人が異様に少なかったらしいのですが、現役生が健闘したみたい。

東大が現役2人だって。
京大1の東北6。
まだ浪人生の結果が出されていなかったから最終的な結果は分からないけど。
でも、当初の目標数値よりは大分少ない様子。
早稲田も30強くらいだから、今までよりは増えたけど、もそっと多いものだと思ってました。

・・・って、私が言うことでも有りませんが;;
(全落ちの身;;;)


私の学校は付属高校なので、生徒の半数以上推薦枠で附属大か他大学に進学します。
なので、実質的に国公立や難関私大を受験するのは、私の所属するコースの人たちが中心なんです。
だから人数に表すと200人ちょいといったところ。

だからよく学校では『小さな集団』という言葉が使われてました。

N大の附属という時点で、進学校化には限界が有ると思うんですけれどね。
みんなN大に行きたがると思うんです。
レベル的にも、環境的にも十分ですもの。


私も来年こそは早稲田の合格者に名を連ねたいと思います!!

死ぬ気で頑張りますよ!!!


卒業式。 

March 02 [Sun], 2008, 21:44
本日、無事高校を卒業して参りました。
思いかえせば、楽しい記憶ばかりが蘇ります。


父が涙を流しました。

「よくやった」と目頭を押さえて言ってくれました。



とても厳しい3年間でした。

しかし、全ては家族のおかげです。


皆勤賞を頂きました。
両親が文句をいいながらも片道50分の道のりを送り迎えしてくださったおかげです。

功労賞を頂きました。
先輩方やスタッフさんが私を信頼して、仕事を与えてくださったおかげです。

卒業証書は、経済のことも考えずに私学に進んだ私を見捨てることなく、両親が必死で高い授業料を支払って最後まで通わせてくれたおかげです。





この卒業にはとても大きな成果を見ました。
正直言って、私はこの学校が大好きです。



来年こそは、絶対大学に合格して見せます。

アクエリアス 

March 01 [Sat], 2008, 23:48
予備校のコース。


評定平均とかセンターの点数で、自分の入れるクラスが割り出されます。

(つまりは、規定値に達しなければいけないということ)


駿台模試もしかり。
私は駿台模試の結果が選抜試験がわりになりました。

正直、ハイレベル私大も厳しいと思ってたので、スーパーも認定許可でるとは思いませんでした。


でも現実が甘くないことは承知しています。
早稲田を合格する気合いでやりますが、MARCHどころか日東駒専すら滑った私です。早慶に合格なんて無理だと思っています。

世の中口でいうほど甘くない。

あくまでも第一志望は明治です。
必死にやって結果がついてくるようなら、もっと上を目指します。


一浪させてもらっただけでも感謝。
滑り止めも、なんて甘い考えはとうに棄てました。


早稲田を目指しますが、親には言いません。
結果を添えて、宣言します。



私は口が達者です。

思ったことは、声に出さずに結果で示したいと思います。

アイスティー 

March 01 [Sat], 2008, 19:47

駿台予備校柏校に決定しました。


今日入学説明会に参加しまして、代ゼミと梯子したのですが、一発で決めました。


コースは、『スーパー早慶上智大私立文系コース』と『ハイレベル私立文系コース』があります。

私は『スーパー早慶上智大私立文系コース』を申し込みました。

レベルは高いですが頑張ります。


幸いなことに、学校で駿台模試を受けていたため、その結果から認定が受けられたので無試験で入れました。

その分基礎勉に励みたいと思います。



そして、母校の高校に感謝。いつもお世話になってるとのことで入学金の十万円が免除になりました。
助かります。



来年こそは志望校に行きますァ

カフェオレ 

February 29 [Fri], 2008, 0:13

漢字が滞っていたので、一気にやっています。

サボるとツケが後々にやってくる。


いいかげん、この性格をどうにかせんと。

サボった分は、取り戻すが鉄則。

だからサボりはあかんのです。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:月渡馨
  • アイコン画像 誕生日:1989年
読者になる
浪人日記。
今年こそ、合格を手にします。
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 予備校も勉強も楽しい。 (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» 予備校も勉強も楽しい。 (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» 予備校も勉強も楽しい。 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 予備校も勉強も楽しい。 (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» 予備校も勉強も楽しい。 (2008年09月25日)
アイコン画像reshipi様
» 英単語を少々。 (2008年03月21日)
アイコン画像reshipi
» 英単語を少々。 (2008年03月17日)
アイコン画像月渡
» 合格状況ww (2008年03月16日)
アイコン画像canmel
» 合格状況ww (2008年03月14日)
アイコン画像
» 五原則。 (2008年03月02日)
Yapme!一覧
読者になる