寄る年波と寄る小じわ。歳をとると増えるのはシワだけではない。ちょっとずつ増やしてしまった体重は、このへんで汚名挽回、「理想体重」まで戻したい。年齢不詳、165pが行く!

2005年03月
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4日目−目標まであと4キロ / 2005年03月14日(月)
― 卵 2個をつかってオムライス。

― 夫がつくったケーキ2切れ。夫はケーキ作りが趣味である。とてもよい趣味だと思うが、ダイエット中の妻にはたいへん危険なものを次々つくるのであった…。

間食 ― チョコレート4かけ、砂糖入りコーヒー2杯。

― まぐろのわさび入り照り焼き。ほうれん草のおひたし、ごはん2膳。

運動 ― ほとんど動かず。

今朝の体重:61.0 キロ、脂肪率 32%

ほとんど動かなかったわりに、でんぷん質なものをいっぱい食ってしまった。
反省せよ。はい。
返事がはやすぎ。

しかしこう、写真にとると失敗作でもおいしそうに見えますね。
 
   
Posted at 18:30 / 第一目標・57キロ / この記事のURL
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3日目−目標まであと 3.4 キロ / 2005年03月13日(日)
― ゆで卵 1個、ソーセージと絹さやえんどうの炒め物、ごはん1膳。
― ツナサンド(8枚切り食パン1枚のみ)

間食 ― チョコレート5かけ、砂糖入りコーヒー2杯。

― 蒸し鶏。添え物はじゃがいも1個とにんじん半本、えんどう豆のゆでたもの。

運動 ― 春なので、庭いじり3時間。ばらを2株購入。あと、家の中で日曜大工(こっちは2時間)。写真はこの日の成果。この、カーテンとカーテンレールを全部手作りしました。

今朝の体重:60.4 キロ、脂肪率(相変わらず) 33 %。

体重の減りは日曜大工と庭いじり(けっこうな運動になる)がよかったのではないかな。高い脂肪率がちょい気になる。体脂肪率が高いと、あとで体重に響くような気がするのだ。

日曜大工の成果
 
   
Posted at 22:27 / 第一目標・57キロ / この記事のURL
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2日目−目標まであと 4.4 キロ / 2005年03月13日(日)
― 食パン1枚とアルペンシリアルにカスピ海ヨーグルトをかけたもの。
― ごはん大盛り1膳と、さばの缶詰。

間食 ― チョコレート5かけ。まだ残り1段。

― やさいたっぷりパスタちょっぴり+めばるのバター焼き。

運動 ― とくになし。まずー。

今朝の体重:61.4 キロ、脂肪率 33 %。やぼうございます。

運動不足がたたったか?
 
   
Posted at 02:01 / 第一目標・57キロ / この記事のURL
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減らすぞう / 2005年03月11日(金)
― 小さなチーズをはさんだ食パン1枚。
― うどん玉を半分にして麻婆豆腐の残りに入れて食べた。


間食 ― 義母からプレゼントとしてチョコレート詰め合わせが到着。つい5かけを食べる。こんなのが、2段もある。危険きわまりない。



― 祝いごとがあり、外でお食事。美味であり3コース。
帆立貝のソテー、サーモンのクリームキャベツ添え、洋梨とアーモンドのタルト。白ワイン大2杯。とてもおいしゅうございました。

運動 ― プールで25分水泳、10分ほどサウナ

今朝の体重:61.4キロ、脂肪率32。体重も、脂肪率もほぼ人生MAX。やばいと思います。
 
   
Posted at 19:23 / 第一目標・57キロ / この記事のURL
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減らす決断・プロフィール / 2005年03月10日(木)
わたくし、甘木ぼうす(仮名)と申します。身長165p、若き日のベスト体重は52キロ。ずっと安定していた体重も、結婚を機に上昇気流に乗ってしまい、最近などは60キロ台に突入。このままではすっかり「でっぷりした有閑マダム」(しかし貧乏暇なしなので「無閑マダム」)になってしまう。ついにダイエットを決意しました。

わたしの場合、これまでに何度もダイエットしてはリバウンドするという情けない結果。そこで、リバウンド防止のためにも、過去に成功の経験のある、でんぷん・糖質だけを日頃の半分に減らすっていう、なんていうんですか? 低インスリンダイエット? これを実行します。あとは、余力があればできるだけ運動(速足の散歩または水泳)をとりいれていこうと思います。

また、一気に 理想の 目標体重を目指すとなかなか到達できず、挫折しやすいため(ええええ、何度も経験あります)、第一次目標、第二目標、そして最終目標と、三段論法をとりいれた目標計画により、毎回必ず目標は達成する、という目論見であります。

あたしも痩せるわ!! と、果敢にも決断をなさった方、お声がけください。一緒にダイエットしましょう。
 
   
Posted at 20:09 / 自己紹介 / この記事のURL
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