壁画 

October 27 [Thu], 2005, 21:50
大きな壁に、ペンキでお絵かきをすることになりました。
小さい頃から大きな絵を描いてみたいと思っていました。
夢のようなチャンスをくれたのはニッポンレンタカーのモリさんとウノさんというひとです。
がんばりますのでどうぞよろしくお願いしま〜す
何を描こうかな・・・わくわく

場所は・・・↓
杉並区西荻北2-27-10
ニッポンレンタカー 西荻窪営業所です

デザインを考える 

October 27 [Thu], 2005, 22:30
午前中、デザインを何通りか作りました。
本当は夏休みより前に考えなくちゃいけなかったのに、ずるずるとしてしまってごめんなさい。>壁画関係のみなさん
もうすっかり秋になってしまいました・・・



午後、ウノさんが美術室にやってきてデザインをみてくれました。
おおうち先生にアドバイスももらえました。
まだエスキースの段階なのでここからどういうふうになっていくかはわかりませぬ
はやく全身ペンキまみれになって、おおきなキャンバスに描きたいものです

まだデザイン考えてる 

November 02 [Wed], 2005, 21:51
今日もまたデザインを考えていました。
このふたつです。


ひとたちが楽しそうにうごいている感じが表現したいと思ったんです。
でも壁に描くということは自分の身長よりおおきいひとを描くということで、
いつも手のひらサイズのイラストばかりちみちみと描いているわたしにできるのかしら・・・
しかし自分より大きく描くなんてどんなすがすがしさなのかしらとも思います。

明日はついに現地に行ってきます!壁に下書きをします。
ダーマトグラフ、やわらかいクレヨン、アクリルガッシュ、油性マジックを用意してました。
寝坊しませんように。

下書き! 

November 03 [Thu], 2005, 23:36
まあ、深く考えるのはよして、はじっこから好きなように描いてっちゃえ!
ということになりました。
この方法は気楽で、笑いながらできるので、すばらしかったです。
構図も計画も考えずに、ただ描きたいものをぶつけたかんじ。
つまりアドリブ!
これがとても楽しかったです。

下書きは、まずクレヨンやチョークでササッとやります。
それができてから焦げ茶色のペンキで形を取ります。
はしごを登ったり降りたり、道路を横切って遠くからみたり、
腕をコンパスのように動かしたり、とにかくかなり動きまわりながら描いたのでした。
おもしろかった・・・。
道行く西荻の人たちもみんなおもしろそうに見ていました。
立ち止まって見てゆく人や、物珍しそうにはしゃいでいる小さな子がけっこういて、嬉しくてどんどん描きました。

描くことに精一杯であまり頭を使わなかったので、賑やかなだけの絵になったような気がします
線の柔らかさが陳腐にみえてきます・・・
そうじゃなくて、もっと自分の視点でのおもしろいものにひんまげたいです。
この悩みは肉付けで変えていこうとおもいます

とりあえず下書きはだいたい完成です。土台は完璧!
作業初日から楽しくてあっというまに時間が過ぎた。
今日はおおうち先生とふたりでさくさく4時間やりました。
でもあんなに体を使うとは思わなかったのでなよなよになりました。
これを機会に体力がつくといいなあ〜

ここからどうなっていくんだろうこの壁は。こうご期待です!

下書き2 

November 05 [Sat], 2005, 0:00
朝起きて身支度をしてまもなく自転車にまたがり、西荻の現場までとんできます。
ペンキを用意して梯子を立てかけて、一日が始まります。
打ち込めることがあると毎日充実しますね。

さて今日は5時から予備校だったので4時くらいまで粘りました。
制作はひとりでやったけど、来客がたくさんありうれしかったです。
午前中はモリさんが来てくださっていて、助言やおかしをくれました。
お昼頃からはくりまこ先輩とゆい先輩が見ていてくれました。
アイディアに詰まったのでふたりからいろいろ案をもらったりしました。(クラゲやトビウオがそうです)

↓今日はここまで進みました。下書き完成まであともうちょっとだ。


夜、予備校がおわってから家で色彩計画をやりました。
今後、何色のペンキをどれくらい使うか、見通しを立てるためです
2段にわけて描いてあります。↓

くすまない色でおかしな世界観を作れたらいいなと思います。うまくいくといいな。
それにしてもどうしても左半分(海)の構図がすっきりいかない・・・。何枚も描いたけどうまくまとまらない・・・。
まあ、明日また現場で考えようっと。おやすみzzz

下書き3 

November 06 [Sun], 2005, 0:00
寝坊しました・・・。
いそいで現場に行って、12時から作業開始です!
左半分がおわったら、下書き全体の修正も済ませるのが今日の目標です。
まず修正につかう白ペンキを買いに行くことに。
ホームピックというところに行く途中井草八幡宮というところを通ったんですが、七五三の方々とたくさんすれ違って嬉しい気分になりました。
煌びやかでかわいらしかったです。

ペンキが揃ったら後はひたすら作業です。
今日は完璧にひとりですが、昨日の夜のエスキースを苦し紛れにやったおかげで筆はすいすい進みます。
↑悩んだあげく、左半分のスペースには月や光の粒(?)を入れることにしました。
↑これは遊びごころで入れた「はみだしくん」です。14mのキャンパスを+0.5m広げちゃっています
↑木の表情も変えました(いちおう主役なので)。昨日までの控えめな笑顔はなかったことにさせてください

なんだかニッポンレンタカーからみえる風景が目になじんできました。
小松先輩が2回見にきてくれました。
久しぶりにお会いできました。

お隣の美容院のおねえさんにも声をかけられました。
毎日少しずつ変化するこの壁を、美容師のみなさんで楽しみにしてくれているそうです。
わたしが何者で、どういう経緯で描いているのかなどをお話しました。

そのあと「西荻まちメディア」という団体を運営している方からも声をかけてもらいました。
教育機関やNPOなどと連携して、アートでまちを盛り上げる活動をしているそうです。
名刺や去年の活動報告書をいただいて、わたしも参加してみたいなあとおもいました。

今までの生活ではまったく接点のないの多くの人たちが、わたしの絵に目を向けてくれます
今、自由に表現できる幸せをかみしめると共に、地域の人と新しいコミュニケーションが生まれていることにすごく感動しています。
よくわかりませんが、この大きな壁は単なるキャンパスではない、ということだとおもいます。

色をのせる 

November 12 [Sat], 2005, 22:45
本日は10時からひとりで制作しました。
今日からついに色つけです。いそいそと現場にいきました
先週からあたためていた色彩計画表どおりに
絵馬をふじ色、木の幹を黄緑、ご飯を食べ、怪物をピンク、海を青にしました。
クラスのお友達の泉元さんが見に来てくれて、元気が出ました。
午後4時、広い面積の4色を塗ったところでおわりにして明日につなげます
こんなかんじです。↓色を塗るだけだから気楽で楽しいかとおもったら、難しくてハードでおもしろかった。
集中力と根気がいるし、何よりだんだん腕が疲れて動かなくなってくるのでびっくりしました。
壁がぼこぼこなのですごく力を入れてぐりぐり描いているからかもしれません。
でもぼこぼこがあったおかげで飽きずに5時間打ち込めました。
壁そのものに表情があるみたいでおもしろいのです。
でこぼこに吸い込まさせるように、色をのせました。
お天気はすばらしかったけど風の強い日でした。
新しく買っていただいたとても大きなはしごのてっぺんに居るとき、
強風がふくたびに体がぐおーんと煽られて、ついに死ぬのかと何度も思いました。

色をのせる2 

November 13 [Sun], 2005, 22:06
今日は10時から4時半までやりました。
鳥がいる空を水色にして、エレファントを出現させ、イーゼルの足を茶色、おはなをオレンジ、ヨットをオーカー、月を薄いみどり、はみだしくんの体を白。
たくさん進んで濃密な一日でした
お昼頃からうら先輩が来てくれて、写真を200枚もとってくれました。
うら先輩のアイディアを頂いて、へきがのある部分にみどり色のへびをプラスしました。
(見つけづらいところにちょこんといるんですよ。)

空の水色はスポンジのローラーを使ってハーフトーンにしました
グラデーションに見えるかしら…。
上の写真にちょっとだけ写っているんだけど、朝、絵馬の上にアドリブでエレファントを入れたんです。
なんで入れたんだろう?
別に失敗した訳じゃないけど別に入れなくても良かったような…。

色をのせる朝 

November 15 [Tue], 2005, 21:37
1,2時間目の美術の授業の時間をつかって壁画を進めました。
朝8時すぎに直接現場に行き、ちゃっちゃかと作業して、10時半に学校に行きました。
学校と現場が近くてよかったなあと実感しました。
ちなみにおおうち先生のご協力で1,2時間目は出席扱いになりました
ありがとうございました。
でも学校に行ったら髪の毛や顔にペンキのつぶがついていました。
今日はウナギやウナギまわりの水、空にいる鳥、人たちなどを塗りました。
隣接する面に具体的な色をのせていく緊張感を味わいました。
アウトラインのこげ茶をどのくらい残すかで迷っています
迷いつつ作業をすすめているのでアウトラインの太さがまちまちなのです。(まあいいや)
今は色のせの段階で、これから細かく陰影をつけたり味を出していく予定です。
そうなるといよいよ気を抜けませんね。
普段と活動の時間帯が違うので、道行く人や車の雰囲気も違いました。
なにより冬の朝の寒さにおどろきました。
耳と手がまっさきに冷えますね。
新しいペンキ缶をたくさん用意していただいたので次からはビビットカラーをバシバシのせます。
はやくおひさまに色を付けたいな。

↑余談ですが、放課後、「た!」が最先端の設備と素材を使ってわたしの名刺を作ってくださいました。
社会にとびだすためです。
デザインは自分でやりましたが、気に入ったので何人かに配りました。
ありがとうございまし「た!」

色をのせる4 

November 19 [Sat], 2005, 22:33
今日は10時から3時半まで活動しました!
壁画のあと予備校で5時から模試で、へとへとへとへとになりました。

現場に行ってまっさきにおひさまに色をのせました。
黄色くてまるいのが上手にできました。
11時頃に、ありがたいことに、クラスの泉元さんがお手伝いにきてくれました!
(土曜講座帰りに西高ジャージをもって寄ってくれたのです)
ペンキ缶をGLAYに、くらげをピンクにしてもらいました。
午後からひとりで木を緑に塗りました
その緑を塗るので午後の時間は使い切りました。(面積が広いのと、位置が高いから)
今日の緑は壁画のメインになる大事な色だから、4種類のペンキを調合して「こだわりグリーン」を作りました。
これは調合の様子↓だんだんカラフルになってきて心躍りますまゆ先輩・いちご先輩・匿名さんが遊びに来てくれました。
寒い中、ありがとうございました。
差し入れにお菓子などたくさんもらったので、夜の模試の休憩時間に頂きました。
先輩方の指摘で、この壁は14メートルではないという疑惑が浮上してます。
たしかに冷静になってみてみると20メートルくらいありそうなのです。
近いうちにブログのタイトルが変わるかも 変わらないかも
というわけで明日はかってみます。
↑明日は自転車の下半身太り君をダイエットさせます
P R
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像いく
» へきがものがたり15 (2006年04月17日)
アイコン画像ゆかり
» へきがものがたり5 (2006年04月04日)
アイコン画像ゆかり
» へきがものがたり (2006年03月25日)
アイコン画像いく
» へきがものがたり (2006年03月22日)
アイコン画像ぷりっつ
» 落成式 (2006年02月04日)
アイコン画像shingo kitano
» 落成式 (2006年01月30日)
アイコン画像
» あけましておめでとう (2006年01月12日)
アイコン画像
» あけましておめでとう (2006年01月12日)
アイコン画像きおか
» あけましておめでとう (2006年01月11日)
アイコン画像ゆかり
» ちょこちょこやる (2006年01月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:heki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる