「不眠症うつブログ」のアンケート結果。なおの不眠対策リサーチブログ

June 02 [Thu], 2016, 15:26
不眠などの悩みを改善し良質な睡眠を得るには、寝具を見直すよりも重要な事があります。人の生活のサイクルは24時間ではなく、それより1時間長いサイクルとなっていることを聞いたことがありますか?実際の生体リズムとは異なり現代人は24時間をベースに生活を送っており、どんなときでも同じ時間に起床するような生活になっています。実はこれが睡眠の室を下げる原因なのです。人間の身体は朝起きてから日光を炙る事により、体内のセロトニンが活性化して身体が目覚め、一日が終わるころには、脳内でセロトニンは睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンへ変わるのです。睡眠ホルモンであるメラトニンによって、夜になると眠気が促されますが、朝にセロトニンが活性化していないとメラトニンの量も少なくなるので、夜になかなか寝つけず生活のリズムが乱れ睡眠障害へと発展するでしょう。「良い睡眠」には、たしかに高品質の寝具も重要です。ですがそれ以上に重要なのが日光を浴びる、光線の刺激を受けることです。これは想像以上に重要なことで、夜の寝つきをよくして、睡眠の質も高める効果があるということを忘れないでください。体内時計がリセットされることで、仕事にも健康にもいい効果が期待できると思いますよ。








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