世界遺産の街 河内(ハノイ)

December 09 [Sat], 2017, 0:00
西貢に居ても出張で河内(ハノイ)に行く事も

初めてのハノイ出張だ q(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ

お供のエージェントは居ない・・・
自分でいろいろ準備をしなければならない

えーと 電車で行こうか?

調べてみる
ハノイとホーチミン全長1726kmを結ぶのが
主要路線の南北線(統一鉄道)です。
最も速い便でも33時間かかります (`ェ´)ピャー

さすがに33時間は・・・疲れるな

と言う事でおとなしく飛行機
Vietnam Airline で良いだろう

中|`ハ´).。oO( マイレージも貯まるアルネ  )

次はホテル
2泊だから・・・2カ所か? ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

中|`ハ´).。oO( 初めてだからいろいろ試したいアルネw )

中華なCtripで予約してみる

私の宿泊予算は特に決まっていないが約1万円を目処としている

1日目 ホーチミン廟に近いところ 世界遺産にも近い( ̄ー ̄)bグッ!
2日目 旧市街と言われるところ 私の見たい物が近くにある( ゚Д゚)グラッチェ

さて 後は空いた時間に顧客を入れ込むだけだ 

中|`ハ´).。oO( 客が最後アルナw )

と言う事で準備ができてハノイへ出発!

ハノイ行きの朝は早い
眠い目をこすりながら5:00に空港着
チェックインやらいろいろあって
飛行機で一路ハノイへ約2時間ちょい

ハノイのノイバイ国際空港着
空港から市内までは市営バスを使う

中|`ハ´).。oO( タクシー乗らないアルカ? )

壁|-`).。oO( ぼったくられそうで嫌なの・・・ )

バスで取りあえず街中へ向かい
Google Mapをにらみながら 此処だ!(`・ω・´)シャキーン
と言うところで降りる

少し歩いて ハノイ市劇場
いわゆるオペラハウス


(*ーー*)うーん 良いね

Google先生を頼りにホテルの方向に向かって歩き出す

( ・ω・)モニュ? これは確か・・・


伝説の亀が住んでいるという池
亀が数年に一度現れ、その時はハノイの経済が止まる

中|`ハ´).。oO( みんな仕事ほかって集まるアルネw )

壁|-`).。oO( これは実話です )

(。´・ω・)ん? これは・・・孔子か?


そんな風に見えるが実はこの方
Lý Công Uẩn (李 公蘊)(り こううん)と言う
ベトナム李朝の初代皇帝だそうだ

さすがにこの姿は中華な影響が大きいね

この辺りまで1時間かけて歩いてきたが・・・


道に迷った  ̄\○凹 ヒャッッホォォィ

仕方ない、タクシーに乗ろう

ちょうど近寄ってきた軽四のようなタクシーに乗り
ホテルの住所を示す

タクシーは走り出し500m位でホテルの前に止まった

運転手がメーターを指さし6万ドン と言っている

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
 そのメーターは 6.0 と示しているが

はホーチミンでもハノイでも Kの位 いわゆる千の位

どう見ても 6千ドンであるw

多分観光客だと思って騙すつもりなんだろう
では領収証を出せ! と言うと
領収証は出せない と言う

だよねw 領収証打ち出したら6千ドンだって解っちゃうもんねw

領収証が出せないならお金は払えないと言い
仕方ないから1万ドンなら払ってやると言って
1万ドン札を助手席に投げてタクシーを降りる

ε= (´∞` ) ハァー 疲れる
人を騙してお金儲けしようとする人が多い

ホテルにチェックイン

ジュニアスィート


朝食付き 1泊4800円 安w

器用にタオル類でお花を形作ってあった


着替えて 1軒のお客さんの所に向かう

ホテルの受付に有名どころのタクシーを呼んでもらう

中|`ハ´).。oO(  学習効果アルナw  )

いざ!お客さんの本社目指して出発!

タクシーは大回りをして目的地に着
ε= (´∞` ) ハァー こんな奴らばっかり・・・

初顔合わせ、打ち合わせ終了

お互いの会社にとってとっても良い打ち合わせだった
(*-ω-)b グッ

打ち合わせの中の雑談でお客さんが

(-@∀@)<市内にはタクシー運転手が嫌う
混む道もありますし、それを避けるために
大回りになることもあります、そう悪い運転手は居ませんよ

そうですか・・・しかし私にとっては2戦2敗のような気がする

中|`ハ´).。oO( Google先生至上主義アルナw )

帰りはお客さんにホテルまで送って頂くw

中|`ハ´).。oO( ぼったくられたタクシー代チャラアルネ )

さて明日の朝に客に会うまで時間が有るな・・・

本当は明日行くつもりだったが行ってみるか?

Google先生を頼りに歩く

中|`ハ´).。oO( ひたすら歩くアルネw )

30分くらい歩いて ドンスアン市場に来た


特に何が欲しいと言うわけでもなく


ホーチミンさんを買っても仕方ないし・・・


中|`ハ´).。oO(  共産圏の英雄アルナ  )

市場の中を少し見て回って本当の目的地を目指す

目指す途中にまたこういう物も
街中の 「貯水槽」だね (*-ω-)b グッ


そして最終目的地が見えた!


中|`ハ´).。oO(  やっぱ橋梁馬鹿アルナw  )

Google先生曰くあの橋はこちら側から行く事は出来ない

しかし私は思う
道路はなくても線路は有るさ!

駅舎
にサクッと潜入し


プラットホーム横の線路を歩く


Long Bien Bridge と言う鉄橋で
ベトナム戦争の時は何度もアメリカ軍の爆撃
破壊された橋らしい

橋と言うからには河に掛かっている
最近の大雨でこの辺りは河川敷が冠水したようだ


泥とかできちゃなく成っている


歩いて対岸まで行きまた歩いて帰ってくる


鉄橋を充分堪能した
この鉄橋は今でも時々電車が走ってくるので
よい子の皆さんは 気をつけてくださいね
m9(`・(ェ)・´) ド----ン!

さて ここヤプログ! で数年書いてきた思いで日記ですが
容量が一杯になったら お引っ越しを考えています

またその時はよろしくです m(__)m




決定的な確執

December 01 [Fri], 2017, 0:00
西貢に住んでいても引っ越しは必要です


と言う事で新たなお部屋を探す事に ウ・・ ウン(・_・;)

不動産仲介業者のWebでいろいろ検索

1区、3区、ビンタン区、フーニョン区 など会社のご近所で
70平米以上で2ベッドルームでサービスアパート
バスタブ付き、リフト付き、駐車場有り、管理人有り

中|`ハ´).。oO( 厳しい条件アルナ )

がーっと検索すると結構引っかかる
引っかかるが・・・・予算が足りない il||li _| ̄|○ il||li


総務部長にメールする
引っ越しするんだけど 家賃の会社負担額ってどうなってますか?

すぐさま返答が来る
§ 0_0§<家賃の予算は今の家と同じ 1ドンも増えてないナム

やっぱりそうか・・・・物価上昇分も考慮しないなんて・・・
仕方ない、良い物件があったら多少は自分で負担しても良い

ここは重要なところです
総務部長は私に 金額は去年と同じだと通知した

その後様々な物件を見に行き仲介業者が

(๑•﹏•)
<あんたの条件にぴったりの所を見つけたナム

と言う事で早速内覧に行く

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
 100平米 2Bedroom リビングが広い

お風呂がジェットバス付きででかい (*-ω-)b グッ

洗濯機と乾燥機が部屋にあるが
毎月50ドルで毎日洗濯をしてくれるらしい

そしてこのアパートの屋上には
キャンティーンがある
毎日お昼に食べているようなローカルフードが
1食3万ドンで食べられるそうだ ( ゚Д゚)グラッチェ

中|`ハ´).。oO( 休みの日は手軽に食事が出来るアルナ )

もうここに決めた!
ここしか無い ( ̄ー ̄)bグッ!

しかし家賃が会社の予算を超えている・・・・・
まあ 会社にも歩いて7分くらいで行けるし
広い通りに面しているのでタクシーもすぐに捕まえられるし
警備は24時間 管理人付き お掃除は週に2回無料
私にはうれしい ガスコンロ4口バーナー付き!

会社の予算で契約書を作り
付帯事項として不足分を私が個人負担する契約にした

この契約書を社長に提出した後
大家からは手付金を払わないと
物件を抑える事は出来ないと催促が来る
2日後 何も言ってこないので社長にメールして催促した

するとその2時間後、社長から私の上司に

中|`ハ´).。oO( 絶対あんたに直接ものを言わないアルネ )

今年私の上司が引っ越しをして家賃の安い所に住んでいるので
私の予算は昨年と同じだが、上司の家賃を超える金額を
会社は払わない と言ってきたらしい (`ェ´)ピャー

今更何を言っている

と言う事は?

(上@∀@)<私の金額で会社との契約書を作り
不足分は自己負担しろと言う事です

凸( ̄皿 ̄メ) それってあんたのせいで
私が迷惑を被ると言う事ですね

(上@∀@)<すみません・・・

まあ 社長のお考えはよく解りました

さて・・・どうしたものか・・・

引っ越しの期限は2週間後
今以上の物件には出会えないだろう・・・

しかし・・・毎月300万ドンの負担は大きい
今までと違ってそれ+電気料金や洗濯代金
トイレットペーパーやゴミ袋代金
なども負担しなければならない

中|`ハ´).。oO( 細かいアルナ )

この時一通のメールが送られてきた

総務部長から
新たな契約書を仲介業者に作成させて
すぐに契約して下さい

(# ゚Д゚) ムッキ− 基はと言えばこやつが・・・・

骨髄反射で返信する
個人負担が多いのでこの物件をキャンセルいたします

引っ越し先は新たに探します!


ε= (´∞` ) ハァー また家探しだけどもう少し田舎にしないと
家賃が負担できないだろう・・・・

と言う事でここで2区という欧米人が沢山住んでる地域
5区という中国人が沢山住んでる地域
7区という日本人が沢山住んでる地域も候補に入れてもらう

中|`ハ´).。oO( タクシーで20分以上掛かるアルナ )

そんな事は知りません 会社が私に求めたのですから
たぶんその辺りに住むと 通勤代金が毎日30万〜40万前後
25日会社に通って1千万ドン弱

徒歩7分の家の方が全体で会社の負担は少ないのに
意地悪のようにそんな事にこだわるから・・・

この件で社長との確執は決定的なものになった気がする

ε= (´∞` ) ハァー 疲れるわぁ

こうなったら、ど田舎で良い部屋を探させて頂きましょう


中|`ハ´).。oO( あんたも意固地だからアルネw )

そうだ!引っ越をしよう

November 28 [Tue], 2017, 1:00
西貢に居ても引っ越しはします

西貢で1年経った 家の契約は1年契約なので
新たに引っ越すか?更新するか?

(*ーー*)うーん
 大家は良い人で
内容はホテルのスウィートに住んでいるようなものだが
いかんせんお部屋が狭い

中|`ハ´).。oO( 30uアルナ )

電気も水道も無料 BS CS 地上波 無料で見放題
トイレットペーパーもゴミ袋も大家が出す
毎日の掃除、飲料水、洗濯も全て無料 (*-ω-)b グッ

しかし・・・狭い il||li _| ̄|○ il||li

しかも 階段で4階 _ノフ○ グッタリ

警備員も常駐のコンシェルジュも居ない・・・

と言う事で引っ越そうと思ったがちょうど
副鼻腔炎の手術に当たって ベトナムに帰国したら
当分は1日3回以上鼻洗浄して激しい運動禁止だから
取りあえず2ヶ月間だけ延長契約をして日本に旅立った

日本で手術を終え、ベトナムに帰国して1ヶ月後
大家に1ヶ月前通知を行う

悪いけど 1ヶ月後この家出て行くからね

ξ `_っ´)<どんなところに住みたいナム?

えーと 家の中でゴルフの練習がしたいからもっと広いところ

ξ `_っ´)<それでは今度の日曜に数件紹介するナムネ

( ´・∀・`)ホゥ 君はそういえば不動産屋の社長だったね

ξ `_っ´)<他にも数件アパート持ってるナム

そうか、値段が今の家と同じなら良いな

ξ `_っ´)
<2ベッドの部屋が此処と同じ条件、おまえなら同じ値段で良いナム

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
 期待してるよ!


日曜日 オーナーと共に日本人街 と言われる
飲み屋街?を歩く

中|`ハ´).。oO( 今の家も日本人街の中アルヨw )

道行くベトナム人のほとんど(飲食店関係者)が
みなオーナーに挨拶をする Σ(`0´*)ヌフォ

彼はまず私を一軒のアパートに案内する

ξ `_っ´)< ここは3部屋空いてるナム

一部屋目 2 Bedroom 60平米、電気代金無料 水道代金無料
飲料水無料 お掃除毎日無料 トイレットペーパー補充、毎日ゴミ出し
毎日バスタオル交換、毎日ベッドメイキング、毎日洗濯無料
日本のテレビ無料視聴

今と同じサービスだよね・・・金額も同じだけど
お部屋の形が良くない2Bedroom なのに狭い
家具類も年季が入っている私の嫌いなダーク系の色

しかし、最大の問題は 日本人街という飲み屋街の中
もう この辺りには疲れたんだ・・・

中|`ハ´).。oO( 呑み歩かないのに疲れたアルカ? )

壁|-`).。oO( ごちゃごちゃ人が多いし 喧しいから・・・・)

中|`ハ´).。oO( 時々停電もするアルネ )

他の2部屋は 1Bedroomだった 

(*ーー*)うーん 今回は広い部屋を探してるんだ
部屋の中で運動したいからね・

ξ `_っ´)<では別のアパートを見せるナム

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ まだ行くのか・・・ 

歩いて1分 日本人街の中 _/ ̄|○ il||li

いぁ だから日本人街の中はちょっと・・・・

ξ `_っ´)
<もう一軒有るナム

Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ マジ おまえこの辺で一体何軒
アパート持ってるんだ

ξ `_っ´)<アパートだけでは無く店舗も貸してるナム

だからそこら中の飲食店の人が挨拶するんだな・・・・・

このおっさんは たぶんとんでもない金持ちなんだろう

と言う事で合計8軒アパートを見せられたがいずれも
日本人街の中で il||li _| ̄|○ il||li  

翌日 会社から正式に1ヶ月後に退居する事を伝える

ε= (´∞` ) ハァー
 急いで新たなお部屋を探さねばならない

当分は不動産屋のWebを研究しなければ!

と言う事で よい子の皆さん お引っ越しですよ!

m9(`・(ェ)・´) ド----ン!





中|`ハ´).。oO( 結局とんでもない結果に成ったアルナw )

糖質制限

November 25 [Sat], 2017, 0:00
西貢にても糖質は制限しなければ成りません

糖尿病なので気をつける事は決まっている

1、規則正しく食事を摂る事   ウ・・ ウン(・_・;)

中|`ハ´).。oO(1日3回決まった時間で間食無しアルネ )

2、糖質摂取を制限する事  (ノ・ω・)ノ モアーイ

中|`ハ´).。oO( 何にどれだけ糖質が含まれてるか勉強アルナ )

3、糖質だけで無くカロリーも制限する事 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

中|`ハ´).。oO( 肝脂肪を減らすためには痩せないと駄目アルネ )

4、食事に気をつけるだけで無く運動もする事   ヽ(><;) ウウ

中|`ハ´).。oO( ダイエット! アルヨw )

様々な勉強をして行くと

(*ーー*)うーん
 糖質制限ってベジタリンになれば良い
というわけでもなさそうだ

中|`ハ´).。oO( 野菜、フルーツにも糖質、果糖が含まれてるアルナ )

まずは朝食を食べる事から始めなければならない (´・ω・`;A) アセアセ

中|`ハ´).。oO( あんたは長年 1日2食アルネ )

毎朝5時起きだが 朝食を摂ると成ると4:30位に起きないと
時間が足りないかも?  (´д⊂)‥ハゥ

朝食と言ってもガッツリ 食べるわけには行かないので
軽くスムージーとかサラダで良いだろう

中|`ハ´).。oO( 作るのが面倒アルナW )

と言う事で前日に翌朝分のサラダを作って冷蔵庫へ

(*-ω-)b グッ

ベーコン、海藻、キャベツ、ゆで玉子 等


エクストラ・バージンオリーブオイル+鰹だし+醤油+おろしニンニク
+ブラックペッパー でひたすら混ぜる


1回で約2Kgのサラダが出来る


中|`ハ´).。oO( 朝食2回分アルナ )

サラダ以外では 海老包子 を蒸して
ヘルシー朝ご飯とする事も


お昼は上司とご近所の定食屋


毎日通っていた おいおいレストランが 店舗改装中なので
このお店はメインディッシュ1品で 2.5万ドン (約130円)の
奥の奥レストラン

中|`ハ´).。oO( 勝手に名前つけてるアルネ )

後は 晩ご飯だが いつものように自炊なので
空心菜、オクラ、ブロッコリー、カリフラワー、
卵、豆腐、キャベツ、ハラス、鯖缶、コンニャク麺等を駆使して
低糖質、低カロリーな食事を作れば良い

例えば

ゴーヤとハラスと豆腐の炒め物


スーパーでカットしたゴーヤが売っているので時々作る定番

カリフラワーと豆腐の炒め物


ハラスと空心菜、豆腐の炒め物


冷凍ハラスを利用する

空心菜と卵をぶち込んだ フォー


インスタント・フォーをお野菜でアレンジ!

空心菜とオクラのスモークサーモン巻き


もう少し見た目に気をつければ客にも出せるクォリティー

中|`ハ´).。oO( 混ぜ物無しの本物のエクストラバージンに出会ったアルネ )

壁|-`).。oO( 次の日6本買ったよw )


さあ 食事はなんとかなる

後は・・・・・・・・運動だな

今年中に引っ越しをするのでその時 公園に近いとか
ゴルフ練習場に近いとか いろいろ考えましょう

中|`ハ´).。oO( 引っ越すまで運動しないアルカ?w )



大切なお知らせ:

ヤプログの容量がもうすぐ一杯になります
新たな引っ越し先(四代目)を探すか?
ヤプログにお金を払って容量を増やすか?

まあ中国の足かせが取れたので
中国からアクセスできなかったFC2に戻っても良いんですけどね・・・

m(_ _)m




帰国、友人達との別れ

November 18 [Sat], 2017, 0:00
西貢に居なくても・・・そろそろ西貢に帰らなければならない

中|`ハ´).。oO( 長いシリーズだったアルネ )

壁|-`).。oO( 人生の一大イベントだったからね)

点滴をしているのでシャワーしか浴びられない


運動のため ガートル台を引きずりながら
病院内を散歩する (`ェ´)ピャー


中|`ハ´).。oO( さすがにそれでは外に出られないアルナw )

しかしご近所のコンビニくらいは平気で行くw


術後3日目 点滴からも解放された ヽ(´ー`)ノバンザーイ

体力も戻ってきて担当医からは

( 0w0)<もう明後日退院しても良いよ

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 予定より2日早い退院だ

早速 あのお店にゆき いろいろ買い込むw


中|`ハ´).。oO( なんか違うアルヨ・・・・ )

糖質に注意しながら栄養補給しておく


退院の前日
                                                

うーん このお部屋ともあと一日か
PCを持ち込んでるのでTVのスイッチを入れた事は無かったなw

そして退院を迎えお家に帰る ( ゚Д゚)グラッチェ


うちのご近所の おっちゃんも喜んでくれた


自宅で自分で退院祝い (〃▽〃)キャッ


中|`ハ´).。oO( 個々のカロリーは低いけど 量がアルナw )

そして翌日数十年ぶりに友人Aに会う
スシローかガストか どっちが良い? と聞くと

(-@∀@)<ガストにして

と言われる _/ ̄|○ il||li

中|`ハ´).。oO( あんたは魚が食べたかったアルネw )

しかし彼は 私の副鼻腔炎なんて目じゃない病気で半年前に
手術を受けたばかり、 病気のランクも難病指定で私とはレベルが違う
彼が来る前にガストのメニューで食べられる物を勉強しておこう


彼がやってきて注文


彼は病気のせいで 生の物を食べてはいけないそうだ


彼と久々に4時間くらい語らう
お互いの今までの事、これからの事、家族の事・・・

彼は言う 自分が10年後に生きている確率は凄く低い と

しかし、もしかしたら医学のブレイクスルーで
治療法が確立されるかもしれない
それを信じて生きて行くと   o(TヘTo) くぅ

私も 高血糖を克服するべく 日々努力しようと心に刻む

翌日
 友人Bとの会食

友人AとBは知り合いなので一緒に食事をしたかったが
お互い仲が悪いので別々となった ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

中|`ハ´).。oO( 日本はいろいろ難しいアルネ )

久々の大鳥居


友人Bと会い ご近所の居酒屋

馬刺し


串焼き


肝炙り


中|`ハ´).。oO( 昨日の友人が食べられない物ばかりアルナw )

ステーキも美味しかった (*-ω-)b グッ


この友人は私が以前勤めていた会社の社長だった人

今後の仕事の事などいろいろな話をした

では貴方はもう私の社長では無いので
今日は私が奢りますよ!(´∀`)9 ビシッ!

と言う事で 食べて飲んで1.2諭吉でした

翌日 既に機上の人


この航路はいろいろ面白い
いろんな島が見える


グーグルマップで調べれば島の名前がわかるだろう


数時間後にホーチミン上空


着陸態勢に入る


タンソンニャット国際空港


中|`ハ´).。oO( めっちゃ暑いアルナ )

久々の自宅に帰ると ちょうどメイドが掃除をしていたので
スーツケースを部屋まで運ばせる (*-ω-)b グッ

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 そうだ 
今朝、名古屋駅に向かった時のタクシーの運転手に
このような物をもらった


中身は?


Σ(`0´*)ヌフォ なんだこれ?

後日ネットで調べてみると
世界にたった一台しか走っていない
タクシーの乗車記念証だった  いい(σ・∀・)σYO!!

今後何か良い事が起こりそうだ!

今回の手術、友人達との語らい、家族達との会話で
人生に対する考えが少し変わった
今までよりも よりわがままに生きて行く! ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

中|`ハ´).。oO( 人間いつ死ぬか解らないアルヨネ )

今後もできる限りこの思い出日記を続けて行きたいが
ヤプログ!の容量が一杯になってきた (`ェ´)ピャー

どうした物か?

中|`ハ´).。oO( 4代目日記を探すアルカ? )
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:店長^^v
  • 職業:専門職
  • 趣味:
    ・探検-危険な所へもサクッとw
    ・日本のTV-一人なので・・・
    ・無課金ブラゲ-直ぐ飽きますw
読者になる
やっと日本人上司が出来て
日本語を毎日使える環境になった

今後はベトナム語を覚えねば!

(´・ω・`;A) アセアセ
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
店長^^v
» 世界遺産の街 河内(ハノイ) (2017年12月10日)
なっち
» 世界遺産の街 河内(ハノイ) (2017年12月09日)
店長^^v
» 糖質制限 (2017年11月30日)
なっち
» 糖質制限 (2017年11月28日)
店長^^v
» 帰国、友人達との別れ (2017年11月22日)
http://yaplog.jp/heilong021/index1_0.rdf