配属先
2008.05.31 [Sat] 21:19

長かった研修も終わって、昨日やっと配属先が決まりました。

販売企画本部 商品企画部 商品企画グループ
というところです。新宿勤務になりました。

現場や商品開発の経験踏んでからじゃなきゃいけない
って聞いていたから、少しびっくり。
いつか行きたいと思っていた部署なので嬉しいです
その分、経験の少なさとか、周りの技術の子
みたいな力がつかないんじゃないかって不安にも思うけど、
今そこでしか出来ないことを頑張ります

そして、仲良くなった同期とのお別れの日でした。
すごく寂しいけど、次に会ったときにはきっと
みんな成長しているんだろうなぁって想像してたら
その時がすごく楽しみになりました♪
私も次にあったときに良い報告が出来るように頑張ろう**


それにしても、久しぶりの日記!
前の日記から色々なことがありました。

会社の子と遊びに行ったりBBQしたり、
大学の同期(くま・せじま研+ちえ、全員(本当に全員!!))集まって飲んだり、
女子でお誕生日会したり、
キース・ジャレットのソロコンサートに行って感動したり、
スパの快適さに驚いたり、
職場実習があったり、調査のパワポまとめたり、
会社の同期とは沢山飲みにいきました。

あら、ほとんど遊んでる話だ*

ばたばた
2008.04.12 [Sat] 18:29


怒涛の毎日が過ぎ去って、やっと4連休。

卒業式の日には、優しい後輩たちに手作りパーティを開いてもらい、
私たちが研究室にいた期間の写真が年代別にレイアウトされている
卒業証書をもらいました。これには本当に感動しちゃった。
あったかい会を本当にありがとう*
おばあちゃんの指導のお陰で、無事自分一人で袴も着れたし、いい日でした。

次の日には、卒業旅行で長野へ。
前日の夜に行くことが決まったわりに7人も集まって、予想外に充実した旅。
次はいつ行けるのかな。ちょっと切ない。

そして研修に、入社式に、合宿・・・であっという間に今日。
新しいことばかりで毎日新鮮
やりたいこと妄想したり、不安がったり、面白がったり、斜めから見てたり、で忙しいです
同期の子に恵まれていたのは良かった☆
みんな性格が良すぎるぐらいで、とっても個性的な人ばっかりです*


写真は高杉庵の下に生えてたふきのとう。

ペルー
2008.03.23 [Sun] 22:43

2月末にペルー旅行へ行きました*





一番の思い出は、マチュピチュに隣接するワイナピチュという山を登った頂上からの眺め。
石積みの段々畑に残っている色々な植物
(マチュピチュに生活していた人が花壇に花を祭っていたそう)、
断崖絶壁から雲の遥か下に見える川や小さな汽車。
雲の切れ間から見えるマチュピチュには感動。
リアルラピュタって誰かが言ってて、しっくりきました。




どこの目的の場所に向かうのにも、そこまでの道のりの大自然がきれいで、
そこが良さを際立たせているんだなぁ、って思いました。
特に、クスコからプーノへ8時間かけてバス移動したときは、
ずっとただただ信じられないぐらい広い大自然が続いていて、
雲がふっと手を伸ばしたら届きそうなぐらい近くって。驚き。


あとは、ほんとにちっぽけなことだけど、道沿いのところどころにあった、
色鮮やかに飾り付けてある、小さな十字架のお墓が印象的でした。
大自然の中、ぽつん、とあるだけなのに、すごい存在感。きれいでした。

解明されてないインカ文明の諸説とか
想像を超える広さとか高さとか、空が近い感じとか
不思議な魅力を体験できました*

本当にいい旅だったなぁ。
みんなで各地を背景にダンスしたり、フリーな時間まで歩き倒したり
独特の料理に挑戦して・・・本当に楽しかった♪
あんなハードな登山や、常に高山病と隣り合わせの旅に
一緒に行ってくれる友達がいることに、感謝です!

サムゲタン
2008.02.15 [Fri] 02:07



昨日食べたサムゲタン

女の子4人で新大久保に食べに行きました。
薬膳ともち米でとろーっとしたスープにホロホロの鶏肉。
すごく優しい、女の子が好きな味。とっても美味しかったです。
量が多かったのに、小食の子も全部食べきれました♪
こんな時、私はおやじ目線になって、あぁ良かった、って思います。
食後もしばらく体の中からほっかほかで、すっごくいい気分でした。

今日も、偶然研究室の同期がほぼ集まっていつもの焼き鳥やさんに行けたし。
みんなで集まって普通に美味しいご飯が食べれるって幸せすぎ。

そしてこれからまた、楽しみが1つ。
明日からマチュピチュ+オマケで中継地点のNYの旅に行ってきます♪
ずーっと行きたかった場所に、明日着いているかと思うと嬉しくて落ち着かないです。

実はまだ準備が残っているのでこのへんで。

修論発表
2008.02.09 [Sat] 17:05



無事終わりました*
プレゼンの時は緊張と寂しい感じが入り混じって興奮してました。

終わった後は、写真大大会をしたり、
論文が通ったと分かった瞬間、嬉しすぎて5人みんなでぎゅーっと抱き合ったり、
異様な盛り上がりがなんだかたまらなかったです。

発表終わりで、休憩しに行くときに、修論楽しかったね、って
一番大変だったさるちゃんが言っていて、同じことを思っていたのが嬉しかったです。


私の研究は(というか私の考え自体そもそも)全然固くないから
幼稚に思われるのを、内心すごく怖がっていたけど、
審査の先生にも面白いと評価してもらえて、担当の先生にも引継ぎが出来たら、とまで
言ってもらえて思わず涙してしまいました。
(ちなみに内容は、内在性という言葉を建物内外の人の気配の繋がりと定義したもの。
例えば高層マンションの上層部は内在性がなくて、下町にあるような路地に開いているような家は内在性がある、ということです。)


今回、すごく沢山の人たちに支えられました。
特にせじま研の人たちには、言葉にならないほど。
エイコには、初期の内容の相談からプレゼンの仕方まで、がっつり相談にのってもらい、
いわさわ君・きたざわ君には、私の適当な日本語を伝わるように考えてもらったり、
くま研のプレゼンのために夜通し手伝ってくれたり・・・涙ものでした。
本当にこれ書いてたら涙出てくるぐらい。

朝まで打ち上げして、久しぶりのアルコールにへろへろ。

もう、みんなで行き飽きたコンビニに行ったり、
銭湯に行ったり、あの研究室で寝たりしないんだなぁ。

ぐちゃぐちゃバーキン
2008.01.28 [Mon] 23:32

妹がデータシートを作るお手伝いをしてくれるので
2人でこたつで作業してました。
慣れないイラレ+データ整理の作業を1日で仕上げてくれて感謝!!
すごく助かったー。ありがたし。

久しぶりにテレビ見ちゃったら、
スマスマにジェーン・バーキンが出てました*
新しいバーキンをスニーカーでがんがん踏みまくって
ぐちゃぐちゃのプリントをつめこんでプレゼントしてたのが
最高に可愛かった!!!
あんな質素な格好なのにキラキラオーラが出てるのに目が釘付け。

さてさて、3時までもうひと踏ん張りしよっかな。

@219
2008.01.24 [Thu] 17:40

今日は日が暮れる瞬間を見逃さなかった*
きれいだなぁ、って焦点あわせないで見てました。
最近は気づくと朝と夜の繰り返しで、驚いてばっかり。

論文も締め切りわずかで、たまに学校に泊まっているけど、
きちんとスタート時間の設定してたっぷりの睡眠時間とっているから体は健康そのもの!
たぶん体の毒素とかない気がする。
規則正しい生活のすばらしさ。

論文はというと、自分の定義したことを論じるので少しやっかいです。
でも、自分らしくて良いかなと思えてきました。書ききれますように。

なんかとりとめなくなっちゃった。まぁそういう日です。

きんにくん、行ってらっしゃい。

遅れましたが
2008.01.07 [Mon] 00:10


あけましておめでとうございます。

年賀状いただいたみなさん、ありがとうございます*
喪中で返せなかったのですが、また改めてお返事します

届いた数は昔に比べてかなり少ないけど、
全部最近会っていない、好きな人たちからのもので、かなり幸せ気分になりました。


今日は、論文の謝辞を書いてみました。
けど、いくら削っても、くさい文章に思えて、最終的にあっさりしたものに…。
寄せ書きを書くのも、いつも遅くてビリだし。
御礼とか感謝を上手く伝えるのって、どうも苦手です。
こういう事さっと出来る大人になりたい。

野爆カウントダウン
2008.01.03 [Thu] 17:25



今年の年明けは最高でした。
大好きな野性爆弾の野爆テレビのライブを
ちゃっかり見に行ってきちゃいました。
(結構勇気出して。だって倍率高かったみたいなのに運良く抽選があたっちゃったから!!)
面白不思議ワールドを生で見れて、ドキドキしました。面白かったー*
今でもたまに思い出して、ニヤニヤしてるぐらい。
少しクセがあるけど、野性爆弾はおすすめです。

最近、煮物にはまっています。
作るのが楽ちんでおいしくて。
煮こんでいる時間に他の仕事が出来るのはお得だと思う。
写真はかぶと鶏肉とちくわぶの煮物。うまし。

お茶とお笑いの話
2007.12.25 [Tue] 18:15



最近お茶が好き。まぁデスク作業をしていて、楽しみって言ったらお茶ぐらいだからです。
今日は何にしよっかな〜っていうワクワク感は大切です。

写真は、栗好きな私がマロンティーではまった
カレルチャペック紅茶店のストロベリーティー。
あとはブラウニーティーも持っています。パッケージの絵本みたいなイラストにキュンとします。

ほかには横浜の伊勢丹で買った「毛蟹」という名前の中国茶も好き。
こんな香水があったら、と思うぐらい上品でさわやかな甘い香り*
頭から湯気が出そうになったら、飲むと落ち着きます。


ティーポットでお茶を入れつつ、妹と録画していたM1を観戦しました。
今回は、今までのチャンピオンが持っていた圧倒的な面白さを感じなかったです(←何様!?)
だからこそ、今までになく競り合っている部分や緊張感が楽しめました♪

応援していたトータルテンボスが面白いネタで、おしいところで優勝を逃したのはすごく残念だけど、結果は妥当かなぁ。ファンとしては特有の言葉選びとか、意外な展開とか2本も見れて満足でした*

その他で特に思ったのは、ポイズンガールバンドが良かったこと。
センスが良くて、くすっとした笑いが続いていて、ずっと見ていたいような心地よさがあって。
私の中ではラーメンズを見ているときに感じる笑いに近いと思いました。
最下位だったけど、気にしないでそのままでいてね!、って横浜の片隅から願っています。

こうやってみんな、勝手にあーだこーだ言っているんだろうなぁ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
カテゴリアーカイブ