突然ですが・・・ 

March 23 [Thu], 2006, 23:22
新しいブログにお引越しすることにします。

しましま好き♪ 

March 23 [Thu], 2006, 8:35
あおのうさちゃんからいただいた植木鉢です♪
みなさんご存知のとおり、陶芸の腕前はプロ級の彼女・・
実際に会ったのは一度しかないけど、しょっちゅう電話でも話し波長もとっても合う。
話もいつも尽きる事がない・・(電話代が怖いよね。。ごめんね〜^^)
そんな彼女が作ってくれた、しましま模様の鉢。。
偶然にも、キッチンにあったピーラーとお揃いの模様です。(色合いも同じ☆)
彼女と出会ったおかげで、ネットの世界がぐっと身近になった気がするな。
ここに来てくれるみんなとも、いつか絶対に会いたいな♪
人生長いさ・・ぼちぼちいこう・・

明日からちょっくら旅に出ます。お土産話たくさん持って帰ってきま〜す!

ビタミンF 

March 23 [Thu], 2006, 8:31
ビタミンF」 重松清 著 新潮社
重松さんの直木賞受賞作品を読みました。
オットと同世代の男性の目線で書いた短編小説です。
人生の折り返し地点に差しかかったちょっと微妙な年齢の男性心理を、興味深く読むことができました。
読み終わった後は、「よ〜し!また頑張ってみるか!」と思わせてくれる作品でした。
オットに読んで欲しいけど、まぁ・・無理でしょうね。。
「ビタミンF」の意味は、最後に分かります。^^
このビタミンがやっぱり一番大事なんだよね。
短編小説なので、すきま時間におすすめです。

新入りの家電ちゃん♪ 

March 22 [Wed], 2006, 8:02
今まで2階専用の掃除機は、ずっと一ヶ月100円のレンタル製品を使っていました。
仕事で出るゴミを吸い取るのを目的にしていたので、充電式でも特に問題は感じてませんでした。
でも、仕事をやめた今はあまり使ってないのが実情・・
前から欲しかったMUJIの掃除機を買っちゃいました。
ちょうど10%オフの期間だったし、カード入会の時にもらった500円の商品券もあったので、かなりお値打ちに買えました。(もともとお値打ちだけども・・
パワーもデザインも、なかなか!!
子供たちの部屋も自分たちで、こまめに掃除機かけてくれるといいな〜

今日で、子供たちの給食も終了・・
昨夜は地区委員の引継ぎも終わり、いよいよ新学期に向けて大忙しの時期になります。
来月からチャレンジする講座のテキストも届き、のんびりモードの私には、かなりきつい変化。。
でも、働くママはもっと忙しいんだろうし、私も負けずに頑張るぞ〜!

心のお洗濯♪ 

March 20 [Mon], 2006, 11:58
土曜日は、大切な仲間たちと会いました。
いつものお店に行く前に、ちょっとギャラリーに寄り道・・
内田新哉さんのポストカード・木の箸置き・小皿を買い大満足で夕食に突入!
「ぬれおかき」は、美味しいお茶と一緒に添えてくれるこのお店おすすめのお菓子です。一度食べたらやみつきになる味ですよ♪
いつものように日付を越えるまで、しゃべりっぱなし・・
さすがに、最後は眠かったよね。まあこちゃん。。
次回は、ぜひ温泉旅行実現したいな〜
会える日を楽しみに、また毎日頑張ろう!!

味噌!味噌!味噌♪ 

March 17 [Fri], 2006, 12:36
よーこちゃんに教えてもらったお味噌を仕込みました。
仕込むと言っても、プロのお味噌屋さんがほとんどしてくれてあるので、簡単、簡単〜!と鼻歌まじりで始めた私・・
やり始めて5分で肩と腰が疲れてきました。。
なんせ生まれて初めてのプチ手作り味噌。余計なところに変な緊張が・・・
途中で、「これを最初から作る人は素晴らしい!!」と思いました。
あと少しで終了〜!って時に、「ピ〜ンポン♪」の音・・
注文してたお肉の配達のおじさんでした。
お金を払わないといけないので、居留守を使うわけにもいかず、泣く泣く手を洗う。。
あきらかに迷惑そうに玄関を開けた私。。
おじちゃ〜ん!ごめんね〜今日は、一大事だったのさ〜!
そんなこんなで、やっと入れ終わったお味噌の元。
張り切って10キロ注文したんだけど、上手くできるんだろうか・・
配達してくれたおばちゃんは、「かびが少しくらいはえても、きゅうりやなすにつけて食べたら美味しいらしいよ♪」と教えてくれました。ほ、ほんまかいな・・?

パン!パン!パン♪ 

March 16 [Thu], 2006, 14:56
昨日、念願のホームベーカリーが届きました。
500円玉貯金でこつこつ貯めて買ったナショナルの製品♪
コンパクトで、うちのキッチンにはジャストサイズです。
早速、パン名人の友だちの家にお邪魔して、パン教室を開いてもらいました。
今日は、卵パン・ハムチーズパン・黒糖パン・クリームパン・ウインナ−チーズロールを焼きました。
焼きたてのパンを味見して、もう幸せ気分満開!!
まずは今日教えてもらったパンを、何度も作って覚えようと思います。
おいしくてどんどん食べてしまうから、ダイエットどころじゃないわね・・
今夜は、久しぶりにソフトバレー行こうかな〜?
でも、雨降ってるしな・・寒いしな・・やめよかな・・ブツブツ。。

きみの友だち 

March 14 [Tue], 2006, 13:32
きみの友だち」 重松清 著 新潮社
またしても、重松さんに泣かされました・・
子供時代の友だち関係って、大人の世界以上に結構残酷なんだよね。
「友だち100人できるかな?♪」って歌詞にもあるように、あの頃は友だちの数は多いほうがいいと思ってた。
でも、大人になるにつれて「自分は自分。みんなと同じようにしなくてもいいんだ。」と思えるようになった。いつも人の噂話や愚痴しか言わない友人とは、だんだん疎遠になっていったし・・
いつも一緒にいなくても、たまに会えば心からの笑顔で話せる友だちが、何人かいればそれでいい。。
子供たちにも、そんな友だちができるといいな♪
ここで出会った友だちも、私にとっては大切な存在だな。

重松清さんは、怖い作品も書く人だけど、私はこの優しい作風が一番好きです。
子供の頃の何とも言えないモヤモヤしてた気持ちを、思い出させてくれた本でした。
たくさんの人に読んで欲しいおすすめ本です。短編小説なので、割りと読みやすいですよ。

カクテル・ハンド・ブック 

March 13 [Mon], 2006, 9:48
カクテル・ハンド・ブック」 花崎一夫著
結婚した頃にオットが買った本です。
お酒大好きな私たち・・私は、好きだけど弱いです。。あはは〜
結婚した頃は、よくカクテルなんぞ作ってくれたものです。
釣った魚になんとか・・なのか、最近はあまりシャカシャカもしてくれなくなりました。
土曜日の夜、作ってくれなきゃ自分でやろう!と思い、オットの指導のもと、慣れない手つきでシェイカーをふりました。
出来上がったのは、ダーティーマザーと言うカクテル♪
飲みやすいけど度数の強い、危ない(?)カクテルです。
そういえば、学生時代のコンパでカルーアミルクやカンパリソーダをごくごく飲んで、悪酔いしてた友達がいたなぁ・・
娘には、そんな場にデビューする前にうちで勉強させておこうかしら?
今から、いらぬ心配をする過保護な親でありまする。。
今日は、オットの誕生日♪健康で幸せな一年になりますように・・

ぽっかぽか休日♪ 

March 11 [Sat], 2006, 13:15
今日も、汗ばむくらいの良い天気♪
午前中は、またまた息子の体験入団の付き添いへ・・
息子の様子をチラ見しながら、ママ仲間とペチャクチャおしゃべり。(こっちがメイン!)
お昼の炒飯を、いつもの倍の量ぺろっとたいらげた息子。
これから、もっともっと食べるようになるんだろうな〜

↑は、ちーぼちゃんからいただいたビオラの苗をプラスした寄せ植えです。
種から育てたビオラを見ると、面白くて優しいちーぼちゃんが浮かんでくるようです。ありがとうね♪元気に咲いてるよ。
午後からは、娘と一緒にお出かけです。最近、ちょっと難しい年頃の彼女。。
自分もそうだったけど、これから色々大変そうです・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる