肉じゃが♪ 

2006年03月18日(土) 19時01分
今日はこれこそ日本のおふくろの味の代表格肉じゃがを作りました〜

肉じゃが
材料薄切り豚肉100g・じゃがいも2個・玉ねぎ1個・にんじん半分・糸こんにゃく

@だしを作る昆布を水で20分位浸しとく。
Aだしじゃこの内臓と頭を取って、かつお節と共に@に入れて沸騰する前まで煮る。
Bその後中身を取って汁だけ残す。だし作りFinish
C材料を全部大きめに適当に切って、いっぺんに入れて中火で煮る。
Dだいぶ柔らかくなってきたなあと思ったら、みりんと砂糖としょうゆを入れる。
(だしを取らない場合はその時にだしの素も一緒に入れる)
Eしばらく中火で煮て様子を見る。

Finish〜〜〜

お味噌汁
@だしを作る。(無ければだしの素でもOK
A材料を切って入れて火が通ったら味噌を入れる。
 ねぎとかは火を止める直前に入れる。

Finish〜〜〜

カツ丼〜☆ 

2006年03月17日(金) 19時58分
今日は彼氏も大好きなカツ丼を作りました〜〜〜

カツ丼
材料 豚肉150g・玉ねぎ1個・ねぎ・卵3個・生姜

@豚肉に下味をつけるしょうゆをまぶして、すった生姜の汁をかける。
A水を入れたお鍋に、大まかに切った玉ねぎを入れて強火で煮る
B豚肉を揚げる。(小麦粉パン粉の順につけてね
CAがいい感じになったらねぎを入れて中火くらいで煮るすぐに溶き卵2個分をまわし入れる。

Finish〜〜〜

だいぶおいしくできたよ〜〜〜

サラダ
一緒に作ったサラダはキャベツを切ってゆでてシーチキンを混ぜてポン酢をかけたよ
それだけで十分おいしかったよ
キャベツはゆでた方が栄養分が摂取できていいんだってさ

コロッケ♪ 

2006年03月16日(木) 21時52分
今日はコロッケを作りました〜〜〜

コロッケ
材料 合挽きミンチ100g・じゃがいも中3個・玉ねぎ小半分(あんまり入れすぎると柔らかくなる)

@ミンチと、みじん切りにした玉ねぎを炒める。
Aじゃがいもをゆでてゆで終わった後のじゃがいもを潰してマッシュポテトを作る(レンジでチンでもOK)
B@の汁以外と、Aを混ぜて塩こしょうして混ぜる。
Cそれを俵型に丸める。
D小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて揚げる。

Finish〜〜〜

薄味でおいしかったよ
やっぱり手作りはお店の物よりさっぱりしてていいね

俵型に丸める時に、お好みによってチーズ真ん中に入れたりコーン入れたりしてもおいしいみたい
今度作る時は絶対入れる〜〜〜

サラダ
一緒に作ったサラダは大根とにんじんを切って混ぜてじゃことゴマをかけてドレッシングをかけただけの超簡単サラダ
でもすごいおいしいのだ〜〜〜
にんじんは硬かったので今回はゆでて入れたよ
でも新鮮なにんじんだったらそのままでもいいみたい

酢豚&麻婆豆腐 

2006年03月13日(月) 16時25分
今日から頑張ってご飯を作ろう〜〜〜

日本に帰って来て初めて作ったのは酢豚麻婆豆腐で〜す

まず酢豚
材料 にんじん・玉ねぎ(半分)・ピーマン・豚角切り(角切りなければ切ればよい)
調味料 水80cc・だしの素少々・酢、砂糖、しょうゆ、片栗粉(各大さじ1.5)全部混ぜるだけ

@豚に下味をつける豚にしょうゆと塩こしょうをふりかけてなじませてから、片栗粉をまぶす。
A@用に油を熱して、@を揚げる。
Bにんじんを乱切りしてゆでるかチンする。
C玉ねぎ半分を8つ位に切って、これとゆでたにんじんを強火で炒める
Dピーマンを乱切り。
ECが八分がた炒まったと思ったらピーマンと豚肉を入れて強火でぱっと30秒〜1分位炒めて調味料を混ぜながら加える。

Finish〜〜〜

麻婆豆腐
材料 合挽きミンチ100g・青ねぎ・豆腐
調味料 水80cc・だしの素少々・味噌、砂糖、片栗粉(各大さじ1)しょうゆほんのちょっと(隠し味として)全部混ぜるだけ

@ミンチを強火で炒める
Aねぎを小口切りにして、ミンチが炒まってからミンチのフライパンに入れてちょっと炒める
Bその後に豆腐をちょっと大きめに切って加える。
C弱火と中火の真ん中位にして調味料混ぜながら入れて豆腐が壊れないようにちょっと混ぜる。

Finish〜〜〜
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:heidi812
読者になる
Yapme!一覧
読者になる