今日もせっせと囲碁を打つ 

September 20 [Wed], 2006, 20:11
今日も、碁会所へ。
結果
対6段 3子 1目勝ち
対5段 2子 2目勝ち
     2子 1目勝ち
対4段 定先 1目負け
     定先 中押し負け 

自信をつけていいのかどうか、迷う結果。
今日は数え語が多くて、疲れたー。

席亭に褒められて喜びたいところだが、
碁の内容からすると、もっと楽に勝たなければいけないところ
もしかしたら、わざと細かい勝負になるように、高段者に遊ばれているのかな・・?

4局目の1目負けは悔しかった。お互いに90目近い地があって、広すぎて数え切れず。。なんとなく細かいことには気づいていたのに、終了直前に痛恨の大ポカ。そこで5目近いミス。いやー、諦めない敵方の執念に殺られたな

あと、オイラ最近気づいた。野次馬がいると、弱い(爆)
野次馬が増えるほど、変な手を打っちゃう。
気にしすぎなのかな??

はじめさん、ありがとう☆☆☆ 

September 18 [Mon], 2006, 21:34

南国名人戦折り返し30勝30敗!(+1敗) 

August 27 [Sun], 2006, 15:49
引越しした我が邸宅に、万里小路氏が遊びに来てくれた。
バスで1時間の距離。狭い島でも電車が走っていないのだから、結構遠く感じられる。東京ー熱海の感覚に感じられたのではないだろうか。ご苦労!

今回は夏休みなので、1泊2日の南国名人戦。半ば囲碁合宿。

バスターミナルに到着した万里小路氏を、さっそく車で拉致して、山中の静かなカフェへ移動。南国イタリアンを堪能しつつ、対局。内容は忘れたが、敗退。

その後敗戦の悔しさも忘れ、離島観光へご案内。久しぶりの海上ドライブに二人でルンルンの絶叫。せっかくなのでズボンを膝まで上げて、プチ水浴びをしてしまった。万里小路氏はかき氷を買ったのだが、帰りの車で3分もたたぬうちに、すべて水になるハプニング。南国日差しを舐めちゃアカンね・・

続けざまに、オン・ザ・ビーチカフェで1局。観光客がいようと、堂々の南国名人戦。で、勝った、1目半。ラッキー

居酒屋で栄養を補給して、夜はどうしても対局が見たいという珍女が乱入し、記念すべき初のギャラリー付の対局。目立ちたがり屋の性格が目を覚まし、後半に妙な追い上げ劇を作って、勝利

翌朝は海辺を散歩しつつ、ベンチで9路盤で目を覚ます。

てんこ盛りの朝食を食べた後は、ヤンバルの亜熱帯ジャングルカフェで対局・・・敗退。さすが、高段者に鍛えられているだけあって。最近は読みで勝てなくなってきたよ

最終的には、2勝4敗の結果

トータルでも30勝30敗で折り返した。そして最後に1敗。ゆえに

30勝31敗

熱き戦いはまだまだ続く。っていうか、沖縄暑い!しばらくは野外碁は無理です(苦笑)
紫外線で石が溶けます



囲碁ボランティア 

August 14 [Mon], 2006, 12:32
ひょんなキッカケでデイケアサービスに通う方々と囲碁を打ってもらえないか、という依頼が知人から来た。正式なものではないので、まだ返事はしていないのだが、、むしろタダで囲碁が打てるというなら、是非こちらからお願いしたいところだ

沖縄では舞踊、太鼓、三線など伝統文化を重んじられているため、今なお知恵袋として、老人たちが尊敬されている。少し「厄介者」扱いされつつある本土の老人たちとは扱いが違う。そもそも老人という呼び方も失礼なのかもしれない。長寿の島では、80歳を過ぎても誰も「老けている」という感覚がない。

ところで、デイサービスって一日700円ぐらいで昼食、お菓子が出るらしい。加えてお風呂サービスも付いてくるんだとか。いっそのこと、オレも通いたい。

できたらスケベ椅子持参でお風呂サービスとか・・・アホ

何から書けばいいのやら・・!?!? 苦笑 

July 26 [Wed], 2006, 9:04
久しぶりすぎて、ただ無心にキーボードを叩いています。
およそ1ヶ月ぶりの更新。
流氷です。ニャー

最近は、ミクシーの更新を中心にしていたので、こちらはめっぽうご無沙汰しておりました。

沖縄は6月下旬は2週間以上、毎日のようにスコールが降り続く激しい梅雨模様でしたが、7月に入ってからは、最高気温30度以上太陽光線カンカン照りの逆襲ガ始まっております。とはいうものの、湿気が軽くなってきたので、日陰に入れば、なかなか過ごしやすいもんです。名古屋や京都の夏なんかより、ぜんぜん心地よい。ビーチベッドを持参して、澄んだ海を眺めながら、岩場の木陰で読書なんていうのは、まさに一級品の休日の過ごし方かも。

本土のすさまじい大雨被害の映像を見ると、やっぱりここは本土とは距離があるのだなあ、と実感します。

さて、忘れぬうちに本題
南国名人戦 

南国名人戦&W杯開幕! 

June 20 [Tue], 2006, 9:53
眠いです。毎日。

ついに4年間待ち続けた運命のW杯が開幕し、命を賭けて日本戦を応援しましたが、あまりの不甲斐なさに意気消沈して、日記を更新する気力も失っておりました。おまけに、沖縄で唯一の戦友こと万理小路氏が長期離島中のため、全く碁を打つ機会が無くなり、特にネタもなし・・。

でもでも、W杯開幕戦に合わせて、ついに名人戦in沖縄が記念すべき50局目まで突入しました

「50局目で負け越した方がスキンヘッド」という脅しをお互いにかけて、オイラの25勝24敗で臨んだ戦いは・・・

黒番・万理小路氏の21目半勝ち

いや〜〜万理小路氏の腰が重かった。何回も強引な背負い投げのような戦いを挑んでいったのだが、序盤からうまくリードを取られて、もう少しもう少しというところで、差が縮まらず、勝機を失ったって感じ。

対局後は、2人で居酒屋で50局目を乾杯し、久しぶりに美味しい魚料理を堪能しました。

50局目で25勝25敗。ドラマだなあ。

そして、打ち上げ後に碁の好きなうちらは、また対局をした。51局目。
定石ハズレの手を連発し、、、
黒番・流氷の25目半勝ち

これで通算成績 26勝25敗

囲碁の無重力感がたまらない 

June 08 [Thu], 2006, 0:50
沖縄は梅雨真っ盛りで、毎日雨、雨、雨・・・。うちな〜曰く、梅雨でもこんなに雨が降る年は珍しいそうです。中には、雨男ryuhyoのせいだとする失礼なヤツもいます

雨空が続くので、どうしてもインドアになりがち。まあ、元々インドア万歳人間なので、いいんですけど。インドア派にとって、囲碁という趣味を持っているのは本当に助かります。テレビゲームのソフトを買いに行く必要も、レンタルビデオを借りに行く必要もお金も要らない。

黙々と碁石を並べるのが、楽しいんですものおお、暗いぜ、オレ(爆)

今日はNEC杯の小林覚ー王立誠と王メイエンー趙善津の棋譜ならべをした。
オーメンは言うなれば、囲碁界のエスパー伊東兼新庄だねあいつは、常に驚かそうと、ファンを意識している、じゃないと、NHK杯でのあのカメラ目線はありえないもん

雨の降る日に、家にこもって、囲碁に集中すると、大袈裟だけど、宇宙とのつながり、一体感を感じる。いつも余計な思考はしないんだけど、今日は考えた、囲碁の素晴らしさを。

で、はっと思いついたのが、今日のタイトル。
「囲碁の無重力感がたまらない。」

将棋はコマの動きが決まっていて、基本的にコマが敵と向かい合っている。チェスもそう。囲碁は座り位置は向かい合っているものの、石の働きは8方向360度ある。上に下に右に左に、無限に可能性が広がっている。2次元の盤の上で、多次元の宇宙空間を体験できる不思議なゲーム。

だから囲碁は素晴らしい。神様が創ったとしか思えない。ここまでシンプルかつ緻密なこのゲームの真髄に気づくと、勝ち負けよりも大事なものが見えてくる。

囲碁に出会えた感謝の気持ち。

第18回南国名人戦など 

May 30 [Tue], 2006, 7:32
休戦中だった南国名人戦もオイラの帰沖で再開
白番 万里小路氏 23目半勝ち

通算25勝24敗

完敗でした・・・
序盤の分かれからして、
「あ、今日は負ける碁だ・・」と・・。

病み上がりで気力、体力ともにまだまだ
かれこれpinceanaさんとの対局以来、5連敗で
風邪引いたっていうのは言い訳なんだけど、、。。
負け碁でも、挽回する気力が沸いてこない。

しかも内容が級位者の碁だったなあ。
自分で「なんて小さい所を!」と思いつつも、
打っちゃうんだよね。

まあ、体力の回復とともに、また囲碁への情熱が再燃してくれることだろう

あれ、5月病?(爆)

No!

すべてはワールドカップだ。このビックイベントに
囲碁の情熱が明らかに吸い取られている。
しょうがないか

だいたい趣味の幅が広すぎるんだよね。
囲碁、サッカー、三線などの民謡、株、料理、雑貨、美術鑑賞・・・。

耳が・・・ 

May 27 [Sat], 2006, 10:18
昨晩、無事に沖縄に帰ってまいりました。風邪という体調不良に加えて、JAL機の出発時刻が遅れるというハプニングに遭い、どうなるかと思いましたが、前日の寝不足のおかげで、機内ではかなり深い眠りにつくことができて、思ったよりも飛行時間は短く感じました。

ただ、着陸直前に、気圧の関係でしょうか・・・突然右耳の奥でガサゴソ音がして、猛烈な痛みを感じ、「何が起きてるんだー!」と一生懸命に耳抜きをして、、とりあえずは痛みはすぐに引きました。

しかしながら、飛行機を降りてから、右耳が難聴になっていることに気づき、耳の奥から頭痛を引き起こしてちょっと辛かったです。今朝もまだ右耳が聞こえず、微妙に痛いです・・・。鼻が詰まっていたのも関係しているのかな。風邪は回復傾向にあるので、一緒に治ってくれたらいいのですが。。

日常生活に支障をきたすほどではないですが、続くようなら耳鼻科に行ってこようと思います。

ぐすん

W杯マル秘予想 

May 24 [Wed], 2006, 11:55
最近、「霊視」ができるという沖縄のおばさま(いたってまともな方です)と親しくさせてもらっているのですが、(詳しくはミクシーに書いたとおり)、先日ほんの冗談のつもりで聞いてしまいました。。ホント恥ずかしい質問だと承知しつつも。。

「あのー、W杯の結果まで予想できるんすかね??」

P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 今日もせっせと囲碁を打つ (2008年10月19日)
アイコン画像まさる
» 今日もせっせと囲碁を打つ (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 今日もせっせと囲碁を打つ (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» 今日もせっせと囲碁を打つ (2008年09月25日)
アイコン画像食う!
» 今日もせっせと囲碁を打つ (2008年09月20日)
アイコン画像ダルお
» 今日もせっせと囲碁を打つ (2008年09月14日)
アイコン画像虎とら
» 今日もせっせと囲碁を打つ (2008年09月07日)
アイコン画像ヌル山
» 今日もせっせと囲碁を打つ (2008年09月02日)
アイコン画像カス男
» 今日もせっせと囲碁を打つ (2008年08月24日)
アイコン画像カス男
» 今日もせっせと囲碁を打つ (2008年08月23日)
■お気に入り囲碁書籍
しゅーこーの本
かんこくきいんの本
まさおの本
ちゃんほの本
■お気に入りBOOK■
http://yaplog.jp/heibonsyugi/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:heibonsyugi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる