土山人 

November 23 [Sun], 2008, 14:25
ラストオーダーぎりぎりにかけこんで。

(夫)鴨汁せいろ
(妻)荒挽き田舎そば

そば湯がとてもおいしくて、
その他いろいろいい感じなとこがあって、
再訪したいとおもったお店。

ハレルヤ@大久保 

November 22 [Sat], 2008, 23:22
コプチャンチョンゴル
自動的におうどん(韓国風〜)と卵がついているのがうれしい。
お店の方がお世話してくださいました。

サムギョプサル

海鮮チヂミ

マッコリ

お通しに白菜キムチ、豆もやしのナムル

 

November 22 [Sat], 2008, 11:16
アサヒビール中瓶1本
砦の手作り餃子
ひとしきり辛子高菜など食べて

のりと半熟玉子

夫は替え玉。

レシピ覚書・牛すじの赤ワイン煮 

November 21 [Fri], 2008, 20:53
立ち読みしたビストロ特集の雑誌から。なのでうろおぼえ。

牛すじ100g
赤味噌30g
100%野菜ジュース100ml
赤ワイン100ml
ローリエ2枚
塩こしょう

やわらかく煮た牛すじに他の材料を投入。

味噌感がなくなるらしいけど、さて、どうでしょう。

イベントですから。 

November 20 [Thu], 2008, 23:20
アンダー1,000円から2,000円。
そんながぶ呑みワインを愛好するわたしたちには少し贅沢な1本〜。

LES CAVES TAILLEVENT
レ・カーヴ・タイユヴァン

Beaujolais-Villages Nouveau
Vieilles Vignes 2008
ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
ヴィエイユ・ヴィーニュ

ヴィエイユ・ヴィーニュとは樹齢の高い古木。

ときどき舌がつん、ってするようなフレッシュなぶどう味、
だけど酸味がなー、とか青臭渋いなー、とかなく、
それなに濃さもあり、バランスよい感じで、美味しくいただきました。

ときどき赤ワインに対して思う、乳酸菌みたいな味〜。
って、なに味って言えばいいんだろう。

水炊き餃子@博多ぬくぬく家 

November 19 [Wed], 2008, 23:16
寒い夜にはあったか鍋を。

どのくらい前かな?
まだお店にうかがう前、池田屋の炊き餃子をトーキョーでまねっこー??
なんてちょっとでもおもった自分は忘れたい過去です、ごめんなさい。
別物で、別物として、とってもおいしい。

博多水炊き餃子 今日は赤
揚げ蓮根の明太子炒め
チャンジャ
〆は雑炊

山ねこ
もぐら
明るい農村
き(七みっつ)六

ビールを頼んでいないのは、タップルームに寄ったから。

お鍋がおいしい以外で好きなところ、
元気系接客(苦手)なのに、押し付けがましくないので疲れない。むしろ癒される。
あつあつメニューの陶板のお皿があつあつだったりと、ちょっとしたとこが丁寧。

いろいろあるけど、まじめな感じが伝わってくるからかな。

行きすぎるお店 

November 18 [Tue], 2008, 23:37
気に入ると偏愛してしまうわたしたち。

このお店は油断すると週一うかがってしまうので、意識的にセーブが必要なほど。

生ビール×2 プレミアムモルツ
切干大根キムチ
岩のり
ハラミ
コリコリ
豚のど肉
長芋
ペコロス

三岳×2
熟柿
八千代伝黒
侍士の門
私領 五番隊

今日もご馳走様でした。

−−−
なにげに五番隊ってウマイ気がする!(妻)

和風ポトフ 

November 17 [Mon], 2008, 23:50
大根、にんじん、さといも、長ねぎを、茅乃舎だしで、ルクで、ずーっと弱火で、ことことするだけ。
食べるときにはお好みで、柚子胡椒をちょびっとのせて。

湯豆腐 

November 16 [Sun], 2008, 23:30
土鍋とカセットコンロを今年初めて出す。

お豆腐一丁と長ねぎと干ししいたけの湯豆腐
氷見から送っていただいたかますの干物

やっぱり一丁じゃ足りなくて、お出汁に素麺を二把投入。

この絹巻そうめんはほんとゴクボソで美味しい。

イム アロイ@中目黒 

November 16 [Sun], 2008, 16:35
お昼の候補にはいつも挙がるイム アロイ。

(夫)トムヤムクンラーメン(ビーフンで)
(妻)タイ風焼きビーフン

麺にはミニチャーハン、ごはんものや焼きビーフンにはミニトムヤムクン(これがイイ!)、
そしてデザートがついて850円くらい。
いやー、すべらんなー。

ひとしきりぶらつき帰宅前にタップルームで今日のホップを注入。1杯でがまん。
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像soh
» イベントですから。 (2008年11月25日)
アイコン画像ミワミワ
» イベントですから。 (2008年11月24日)
アイコン画像ダーマエ
» 沼津ベアードビールのタップルームが。。。 (2008年04月01日)
アイコン画像アコ
» 犬の十戒 (2008年03月06日)
アイコン画像soh
» 犬の十戒 (2008年03月06日)
アイコン画像soh
» 犬の十戒 (2008年03月04日)
アイコン画像アコ
» 犬の十戒 (2008年03月03日)