成長中2

June 07 [Tue], 2011, 7:57
今日も元気に成長中です今日・明日は天気良いみたい

成長中

June 06 [Mon], 2011, 21:34
VEGEMAGミニキャロットの今朝の状態です



力強く成長しています 1日でこんなに成長するなんてびっくりです
種まきと時には、鉢の中に満遍なく蒔いたつもりだったんですが、真ん中に集中している気もします
葉っぱが3〜4枚になったら3cm間隔で間引くと良いそうです

それまではしばし見守ろうと思います

VEGEMAG〜発芽〜

June 05 [Sun], 2011, 19:19
種まきからしばらくは水分量もたっぷりそうだったので、水遣りもしないで明るいところに置いておきました

昨夜までは何の変化も無かったのに今朝目覚めてみたら…

発芽してるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



いきなりだったので、本当にびっくりしました

水分量が心配だったので、無事発芽してよかったよかった一安心です


ついでに、一緒に育てているサボテントリオ



1年半くらい前にIKEAで買って以来、植え替えていないからか、真ん中がポコポコした以外はあんまり変化はありません
時期的に植え替えしても大丈夫そうなら植え替えしようかなぁと考え中です




VEGEMAGミニキャロット〜種まき〜

May 31 [Tue], 2011, 6:11
昨日の夜はこの前友達から貰ったVEGEMAGミニキャロットの種まきをしました

どうやら今日は天気が少し良さそうだったので(実際には曇りだったけど、雨より良いかな)、種まきをしたんですが、VEGEMAGを育てるのは初めてなのでいろいろと手違いと発見がありました

VEGEMAGはプリンのカップみたいなプラスチックのカップに付属の土を入れて、水を入れて土をほぐしたところに種を蒔いたんですが、特に水の量について記載がなかったので、少しずつ入れていたら入れすぎてしまい、ちょっと水分量が心配です
本当は種まき後に、カップにラップをすると乾燥防止に良いみたいですが、今回はラップは無しにしようかと思います
写真↓は種まき後に一度ラップをした時のものです

 

久しぶりのブログ…

May 30 [Mon], 2011, 23:00
前回ブログを書いてから、3年半も経ってしまっていました

育てていたヘデラとハツユキカズラですが、2008年春に引越しをした後も、順調に育っていましたが、昨年の5月に引っ越した今の家のベランダが日差しと風が強く、夏〜秋にかけて元気が無くなって行ってしまい、さらに、今年の2〜3月にかけて管理が悪かったせいで、枯れてしまいました…

ずっと育てていたので、寂しい気持ちもあり、ヘデラとハツユキカズラにはすごく申し訳ないです

日差しと風のこともあり、管理に自信がないので、ベランダガーデニングはあきらめていましたが、誕生日プレゼントに友達からVEGEMAGというマグカップ育てる野菜のミニキャロットをもらったので、育てていこうと思います

基本的には室内の明るい場所で育てる予定です

秋近づく〜ハツユキカヅラ(+ヘデラ大)〜その2

September 30 [Sun], 2007, 7:24


















その1の続きです
画像が変な配置になんですが、この2つが現在のハツユキカヅラ(左)と大きい方のヘデラ(右)の鉢の様子です8月下旬に切り戻しをしたハツユキカヅラですが、今一番長い枝で25センチ近くあると思います本当に成長しました
実は切り戻しをした後に、「今年成長した部分(色が薄い部分)から切るといい」という情報を見て、何本かもう一度切り戻しをしましたそうしたら、なんだか最初よりも成長が遅くて少し失敗だったかなと思いました。最初から短くした方がいいのか、若い部分からが良かったのかは謎です
枯れそうとかそういった事は全くないので、管理をしっかりして見守りたいと思います

そして、この2つの写真は大きさが分かりやすいように、ちょうど近くにあったエビアンのミニサイズのペットボトルを置いてみましたこれで見ると、とても見にくい…でも成長に感動しました
ハツユキカヅラは切り戻す前は成長が本当に遅くて、さらにあんなに短く切り戻したのにすごい成長で良かったです大きいヘデラの方は、今は長さよりもボリューム重視で整えているので、上からの写真より横から方がよく分かるかもしれないですが、色の薄い葉の辺りはボリュームが多いです今後は仕立て直しを気をつけてキレイな形を目指したいです

「アクアテラポットのヘデラ」と「ハートのトピアリーのヘデラ」、「水挿しのヘデラ」の様子も次回書きたいと思います

秋近づく〜ハツユキカヅラ〜その1

September 30 [Sun], 2007, 6:44


昨日から急に寒くなりましたでも秋は一番好きな季節なので、紅葉や旬の食べ物が楽しみです先週は十五夜もあったのにすごく暑い日もあって、このまま涼しくなって欲しいですこのページの背景も秋っぽく変えてみました

9月6日にヤプログトップページの「ピックアップヤプログ」というコーナーに掲載されました
かなりびっくりしたんですが、アクセス数も普段の10倍くらいあってびっくりしました写真がその時の画像なんですが、ちょうど良い大きさに上手く出来なくて、なんだか良く分からなくなってしまいましたピックアップヤプログにあるピックアップカコログから簡単な紹介ですが今も見れるようです。



そして↑これはハツユキカヅラですついに少しピンクの葉が出てきました
切り戻しした節から、大体3〜4節成長した辺りから、ピンクや白の葉が出てくるそうですが、うちのもやっぱりそうでした。
<これ以上画像が載せられないのでその2に続く…>



初登場

September 01 [Sat], 2007, 8:26

気づいたら前回の記事に載っている今アクアテラポットのヘデラの写真を、まだ1回も載せたことがないということに気がつきました
写真がそのヘデラで、題名「成長期」の日記に出てくる「水挿しにしたヘデラ」というのが、このヘデラの経緯です上の写真だと良く分からないけれど、今は新芽が2つ出てきています
水挿し→アクアテラポット→植え替えという流れの鉢が増えたので、上手く区別をつけるかフォルダ分けなんかを検討しようと思います

新芽

September 01 [Sat], 2007, 7:40

この前切り戻しをしたハツユキカズラから、続々と新芽が出てきました
切り戻しをした時はかなり心配でしたが、ほぼすべての枝から複数の新芽が出て来てよかったです
水挿しにしたヘデラの節からも、すでに2〜3ミリの根が出てきていて、前回の水挿しに比べてかなり生育が早いように感じますこのまま見守っていきたいと思います

ヘデラも少し切り戻し

August 27 [Mon], 2007, 0:55


ハツユキカズラの切り戻しと一緒にヘデラで長くなった枝をいくつかカットして、1本水挿しにしました
根が出たら鉢植えにしたいと思います白い容器は豆腐のパックです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:AZUSA
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・グルメ
    ・ガーデニング
読者になる
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ