ラジオ体操始めました・・ 

January 18 [Fri], 2013, 6:52

きれいな朝焼け
今日もいいお天気です。
でも
とても寒い。

窓から見えるさんぽ道は 残り雪が紅く映えて美しく
人々は冬木立の中を
元気に歩いていらっしゃいます。

私はというと
温かい部屋でコーヒー片手にボケ〜ッ!

でも昨日から
ラジオ体操を再開しました。
いえいえ
みなさんと一緒ではなく
家で一人で
8時過ぎに。

先日ラジオ体操のおっちゃんに言われました。
「正月は甘酒を用意して待ってたのに来なかったな!いつから来るんだ〜!」
って。

そう言われても
6時半はまだ暗い
それに寒い!
そんな中で体操なんて私にはヤバイ!

でも
毎日継続の体操はホントにいいのよね
早起きしてラジオ体操に行ってた4ヶ月間はすごく体調が良かったの・・
やめて1ヶ月半
また軽いめまい状の不定愁訴が始まりかけてる感じ・・
これじゃいけない!

なので
おっちゃんたちと合流の3月まで
家で一人で再開を決心。
笑われるほどの小さな決心だけれど
マジでがんばルンバ!

それにしても
1ヶ月半の運動不足
心も体も
デレデレのデレデレ
です。

今日はヨガの初レッスン
めんどくさいな
サボリたい!


でも
ラジオ体操はちゃんとやります。









モノトーンの日 

January 15 [Tue], 2013, 17:51

昨日の雪は
今日のピリカンにもビクともせず
歩道はツルツル。

午後になると北風が吹いて
街は冷蔵庫のようです。

残雪は夜の間にガチガチのアイスバーンになり
また朝には
ツルツルガチガチの凍歩道になりますね。



ですが
東京は恥ずかしいですね。
たかが10センチの積雪で大騒ぎ
TVもバカ騒ぎしすぎる。
雪国のみなさんは
鼻先であざ笑うでしょうね
フン!

ともあれ
ひ弱な東京人は
この雪が融けるまで
しばし冬眠。






爆弾低気圧ですって・・ 

January 14 [Mon], 2013, 13:49

雪です。
朝から降り続いて
あっと言う間に
こんな雪景色になりました。

成人式なのに・・
晴れ着のお嬢さんは気の毒です。
でもま、
若い方は雪もまた
たのしい思い出になるかも。

ぶるる・・
友人から
「風邪ひくな〜!」
って
メールがありました。












あけましておめでとうございます。 

January 01 [Tue], 2013, 17:20




くりすます・いぶ 

December 24 [Mon], 2012, 23:35

今日はクリスマスイブだったのね
TV見てて気づいた。 
クリスマスイブなんだ



うちは例のごとく
オットットーは年末で忙しく
どら息子はどこで遊んでるのやら。
だ〜れもいないから
お歳暮に頂いた黒毛和牛のサーロイン
レアーに焼いて
一人で食べてやった!


で、付け合せとかはめんどくさいので
自分で漬けた白菜の漬物

こういうのって
食べる前にちゃんと写真撮らなきゃいけないのね
いつも後で気づくけど・・

白いお皿に150gのステーキ1枚どてっと
はい? 
ソースは塩コショウに
辛子醤油を少々。
副菜は
白菜の漬物。

ま、
自分のために用意する食卓なんて
こんなものだわ
(笑)

でも
一人だろうと
やっぱりステーキはおいしゅうございます。


ではでは
どちらさまも
メリークリスマス
です。

なんか
さみしいような・・
変なの。


それにしても
日本海側では文字通りのホワイトクリスマス。
この大雪で
暖房のための灯油は足りているだろうか
生活に支障は出てないだろうか・・。






マジで怖い地震動分布図・・ 

December 21 [Fri], 2012, 8:04

あ〜今朝はとりわけ寒い東京です。
風邪がぶり返しそう

今日は午後からヨガのレッスン。
このレッスンをもって 
今年のスケジュールは終わりです。

ところで 
今日はマヤ暦の終末日
人類滅亡の日らしいですが さてさて どうなることやら・・(笑)

それより
新聞に発表された全国地震動予測地図の方がマジ怖い。
今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる確立の分布図。

関東は30年以内の大地震発生の確立は上昇し
東海から四国にかけても高まったようで
南海トラフ沿いでは 東南海 南海地震の発生確率も高まるとのこと。

この中に 浜岡原発 東海第2原発 福島第2原発が含まれてるとか。

あ〜あ どうするんだろ・・?
この分布図を見ると
関東から四国にかけて太平洋沿いは全滅だね
マジで怖いです。

    





やけ食い・・みかん 

December 19 [Wed], 2012, 16:47

毎日さむいですね〜
ついでに心もさむい。


TVをつけてもムカつく
進次郎だの安倍だの石原だの・・ストレスが溜まります。
で、やけ食い!
指先が黄色くなるほどみかん食べてます。




安倍は総理大臣の指名もまだなのに 
もう本性丸出しで 
憲法96条の改悪を口にしてる。

96条というのは憲法を変える手続き上の条文
つまり衆参両院議員の2/3の賛成が必要な憲法の変更を 
過半数の賛成で可能なように改悪しようとしてる
つまり 
憲法改悪へのハードルを下げようとしてる訳。

石原に至っては 憲法をそっくり変えるべきだ なんて
右翼軍国主義の本性をあらわにしてる。




どうすんの?みなさん?
そのうち あなたの息子が徴兵されるようになるかもよ・・
自衛隊員は国防軍の将校集団になり 
あなたやわたしの息子が兵卒として鉄砲をかつぐの。

その時になってわめいても
おそい。


戦争の企みはいつも静かに 
忍び足で息をころして近づく。
軍靴の音がみんなの耳に聴こえた時はもう遅い。

私たちは
賢くぬかりなく
聡明な目と耳で
それをキャッチしなければならないのに。




原発はあれこれごまかしながら 結局は稼動させるでしょう・・
だって 
大企業の儲けのためには国民の命よりもっと大事な原発だから。

そして2年後に 消費税は8%に・・
そして5年後には10%に。
それどころか 
最低11%は必要なんて公言してる奴らもいる。

でも仕方ないよね・・
この国の有権者がそんな政治を望んでるんだもの。

大人の半数が投票に行かず
投票した多くがこんな結果を望んだんだもの 
仕方がない。

わたしはこの結果に打ちのめされて 
鬱になりそう。

自公と維新がくっついた挙句の日本の右傾化が不安です。
憲法9条を破棄して日本を戦争する国に変えるのが彼らの目論見
そんなことも解らない民意も悲しい。

地震も怖い
地震速報がTVに出るとすぐ原発は?と不安がよぎる。
これじゃストレスも溜まる筈よね。

あ〜
いやだいやだ




でも小さな希望はあるぜよ
来年7月の
参議院選!
ここでまた逆転すれば
希望は
繋がるかも。







泣きたくなるね〜・・ 

December 16 [Sun], 2012, 22:54

あ〜あ〜
なんてことだ!
何なのよ 
この選挙結果。

日本国民は 
消費税増税OK 原発もOK そしてTPPもOKなのねぇ
私には信じられない

これからは
社会保障も削られ
弱者は切り捨てられ 
大企業 金持ち 強い人たち中心の国になるんだ 
この日本は。

憲法は改悪され
自衛隊は国防軍となり
兵士たちは鉄砲かついで戦争に行くのね。

尖閣問題などをみても
この先
日本の右傾化は否定できない。

そして
いつ来るかわからない大地震に毎日怯えながら
原発事故を心配しながら
わたしたち
日々を送るのね。

こんな
希望のない明日を 深刻な事態を
自ら招き入れるなんて
私には信じられない。
こんな国を
ほんとにみんな望んでるのだろか?

弱者kuniは
絶望状態なので
もう寝ます。

それにしても
投票率も59%程度と聞くと
たよりなく 
うらかなしいです。

国民の半数近くが
生命も生活も
この社会も 
どうなってもいいと思ってるんだ・・

あ〜 
いやだいやだ

   


  

来年は・・ 

December 16 [Sun], 2012, 8:59
月日の流れは速いものですね
今年も残すところあと2週間です。

14日の金曜日は ことし最後のシルバービクスのレッスンでした。
21日にはヨガストレッチのレッスンがあり
25日は今年最後の検診があります。

ことしも忙しかった。
なによりも 
シルバービクスクラブを立ち上げたことは私の喜びでした。
そしていま
60人のクラブは3ヶ月を経過し 
更なる来年への進化を約束して納会を済ませました。

ヨガストレッチはだれ一人ダウンすることもなく
21日には 
2年間の納めのレッスンを迎えます。

2人の主治医(外科と内科)による定期検診は 
外科は6ヶ月に1回から1年に1回となり 内科も悪い変化はなく
まずまずの経過。

ということで
私にとってはまずまずの1ねん・・
でしたか。

         



そして来年
シルバービクスは みなさんの希望で
月2回のレッスンから 月4回のレッスンに進化します。
そして 
2回目の会員募集で 教室も増やすつもり・・
もちろん 参加費用はワンコインです。

つまり
一人でTVの前で過ごすご高齢者は 「み〜んなこの指とまれ〜!」という訳。
腰が痛くてもOK!80歳でもOK!
ババさまもジジさまも みんなでたのしく体を動かそう・・
立ってるのが無理なら 椅子に座ってリズムに乗ろう!
そして 
いっぱい笑っていっぱい友だち作って みんなで仲間になるよ! 
という訳なんです。
           


そして来年は
リズム体操に音楽だけでなく 
よさこい踊りの鳴子を取り入れるつもり。
これは楽しさが倍加するはず!!
それらが
まず基本的な 来年の計画。    
                 


そしてもう一つ
大事なことを先生・スタッフで確認し合いました。
それは 
このシルバービクスを サークルとして楽しむだけでなく
社会の高齢化に向けて「ロコモ予防」の 自主活動(運動)として位置づける
ということです。
これが 私たちの来年の「目的・方針」としての大切な確認でした。

何もしないダメ行政のチンタラ仕事なんかを当てにせず
草の根の力を合わせて 
自らの力でこの運動を広げ進化させる計画なんです。
で、ゆくゆくはNPOに。
な〜んちゃって・・ いや本気です。

私たちのこの考えを支える 土台ともいうべき力は 
若くて美人の
そのくせ
ちょっと天然の入った すごい先生・・。

この愛すべき先生の
講師としての力量に乗って 
私たちは計画を進めます。

お若い先生もメンバーのみんなも 同じ夢と生きがいを共有して
来年は元気で がんばルンバ! 

そのためにも
「kuniさん元気でいなきゃダメよ!」って
言われちゃった

来年はもっと忙しくなりそう・・。



めずらしいお客さま・・ 

December 12 [Wed], 2012, 8:03

師走も
もう半ば・・
今日も東京は雲一つない青空

紅葉の残り葉に 
初冬の光が きらきら きらきら
美しい一日です。

それなのに
まだ風邪が治らず
わたしは泣きの涙のシックディーです。

そんな私に今日はめずらしいお客さまが
ルリビタキ
きれいな鳥ちゃんでしょう・・
ルリビタキの♂

これがね
メチャクチャ動きが早いの
とまったと思うともういない
それに
カメラから遠い

風邪っぴきヘボカメには
とても撮れまへん


こんなピンボケ写真です
色だけ見てください。






 だめだなぁ こんな写真
 窓ガラスを拭いて 三脚立てなきゃ この子は撮れない
 次はちゃんと撮れるよう努力いたします「



また地震・・ 

December 07 [Fri], 2012, 22:09

夕方の地震
たまげた〜!
私たちの町田市は震度4でした。
ゆらゆら ガタガタ 長い揺れでした。
こわかった。

しかし
東北のみなさま
本当にお気の毒です。
この寒いなか
津波を警戒して避難までしなくちゃいけない。

まだ家族も帰宅してない中
一人で逃げることを考えると
心が凍りつきます。

この地震
3.11の余震だそうですね
当分の間
マグニチュード7クラスの余震が発生するとか
このさむ空のもと
夜中に来るか朝に来るか
津波のために避難する東北のみなさんのことを思うと
お気の毒でなりません。

なんとか
せめて安心して眠れる
安全な場所を
国の総意で作れないのか
そう思います。


こんな中で
まだ原発を進めようとする 
アホな候補者たちがいる











かわいいピース・・。 

December 06 [Thu], 2012, 17:24

東京はいいお天気です。
雲ひとつない青空
さんぽ道は初冬の景色になりました。

このみちで
ピースというラブラドールの子犬と知り合いました。

いまは亡き私のトムと同じ
イエローの子犬。
もうすぐ1歳になるヤンチャ盛り
トムのこどもの頃とそっくりです。
そう
大きさも ヤンチャぶりも 顔までそっくり。



私に会うと喜んで大あばれ!
跳びついて 
大きな口でかみつきます。
甘えてかむ甘噛みです。

コラコラ
痛い痛いと言いながら
うれしくてたまらないわたし。

連れてるママさんは恐縮するけど私はへっちゃら 
しばし遊ばせて頂きます。
でも人の犬だからね
そこは少し遠慮して・・。

この子をパパさんが連れてると 
自信たっぷりの
生意気そうな若いパパは知らん顔してすれ違うの

くやしいからこないだ
すれ違って ちょっと行ったところで 振り向いて
「ピース♪おばちゃんだよ〜ん♪」って 
小さい声で囁いてやった。

そしたらピース 
がばっと振り向いて
パパさん引きずって私のところへ。
わ〜いわ〜い
ざま〜みろ!こんなもんだ〜! 

表面は「すみませ〜ん ピース君 どうしたの?」
な〜んちゃって。

ざまみろ 
パパには聞こえなくても 
ピースには私の囁きはちゃんと聴こえてる。

あ〜あ 
わんこより 
かわゆいものはありません♪

それにつけても
トムに会いたい・・ 



    ↓ブランちゃん               ↓ピース


                ピースのパパさんごめんなさい



      

oliveさんへの返信・・♪♪♪ 

December 05 [Wed], 2012, 22:56

なんという事故でしょうか・・ 

December 04 [Tue], 2012, 8:14

なんという事故でしょうか・・
通行中の高速道路のトンネルが突然崩壊するなんて・・
避けようもない災難。


犠牲になられた9名さまの御霊に
心からの哀悼の誠を捧げます
合掌。



中央高速は私もよく通るなじみの道路です。
撮影旅行に 季節の行楽に
そしてなにより
八ヶ岳高原にある亡父の別荘にと
何十年も通い慣れた道です。

笹子トンネルは
行きには心わくわくと車を走らせ
帰りにはいつも渋滞でイライラと通るトンネルでした。
でも
帰路のトンネルを抜けると 眼下に八王子の街の灯が広がり
あ〜無事に帰って来た〜

ほっとするトンネルでもありました。

そのトンネルが
あろうことか天井の崩落とは・・
何トンもの重い石の天井が 走行する車の上に崩れて落下するとは
だれが想像するでしょうか・・

遭難された方々の突然のご不幸に
かける言葉もありません。
ただただ
ご冥福を祈るだけ。
お気の毒でなりません


しかし
この天井の安全点検が
ボルトを金槌で叩いて音を聴くだけとは
絶句してしまいました。

そんなトンネルを
日本全国で無数の車が
いのちと人生をのせて行き交っているかと思うと
恐怖で
鳥肌が立ちます。

私たちは
このいのちを
どう守ればいいのか。







そんな今日
衆議院選挙の公示日。
東京は 
冷たい冬の雨が降っています。






 



 

わくわくします・・。 

November 28 [Wed], 2012, 23:30

いや〜 面白くなって来た!
滋賀県の嘉田知事の呼びかけに呼応して
誕生した「日本未来の党」
わ〜ぉ
やれやれ〜ぇ!
いけ〜いけ〜ぇ!

自民も維新も大慌てで
あれこれ悪口を並び立て
狼狽ぶりが見え見え・・
よっぽどこりゃこたえたな〜(笑)

橋本も石原も
メチャメチャの演説。

偉そうに
傲慢に
威張りくさって
ざまみろ!

な〜んて
選挙はこれからだ!
脱原発を旗印に
みんなで力を合わせて
がんばってください。
これこそが
「小異を捨てて大同につく」

このうねりを
日本中に広げて
国民のための政治を
取り戻そう。


この合意を前に
「憲法を改悪し自衛隊を国防軍にする」
とか
な〜んて虚しく
国民から遊離した
低劣な主張だろうか。

もう一方は
尖閣問題を
核を持つことで解決すればいい
な〜んて言ってる。
戦争爺め!

あんたは老い先短くても
日本には 
未来を生きる
子どもたちも若者たちもいるんだ!
よく言うじゃない
戦争は年寄りが起こして
若者が命を落とす
と。
狂ってるよ
あのご老人は。

とにかく
わたし
わくわくしてます。
この選挙に。

みなさんはどうですか?







これもフラフだ〜!! 

November 26 [Mon], 2012, 23:54
 
さて 
今日の写真です。
わたしにとって大切な1枚
高知で撮りました。





       
こんな写真 めったに撮れまへん
我ながら凄い写真です。
モデルは
「ぞっこん町田」の代表 マッスル君。      






新横綱には驚いた!! 

November 26 [Mon], 2012, 11:42
朝から冷たい雨の東京です。
なかなか風邪が治らず 外出もままならない今日この頃
あ〜あ ゆううつ

昨日は大相撲の九州場所 千秋楽でしたね・・
優勝は横綱・白鵬 
いや〜強かった強かった・・ 連日 立派な相撲。

それにひきかえ 大関連中のなんと不甲斐ないこと
あれじゃ お客さんが入らないのも よく解る・・。
無料のTV桟敷のわたしでさえ見る気がしないのに 
だれがあんなお粗末な大関相撲 高いお金払って観たいものか。

特に 琴〇州・・
いやでいやでたまらない顔して 上がる土俵・・
周りの空気が一気に どよ〜んと暗くなるのよね 
よくもあれほど やる気のない表情が出来るものだわ
そんなに いやなら やめなさい!

お相撲も お客さんがよろこんでなんぼのもの・・
お客をうんざりさせて どうするの?

それにひきかえ 
よくがんばった 松鳳山 豪栄道 妙義龍 
胸のすくような相撲を ありがとう〜
来年もがんばってね

それにしても 日馬富士
なんちゅうこっちゃ! 
9勝6敗の横綱なんて わたし聞いたことないよ・・
横綱になって思い上がってたんじゃないの?
驕りが
前代未聞の 恥ずかしい成績を生むのよ

綱を締めるには 
まだ早かったんじゃないの? 
日馬富士さん。

いつも、
何があろうと、 
強いのが横綱だ〜!
言い訳は通用しない。

そして相撲協会さま
大関が8勝7敗で地位安泰なんて どう考えてもおかしい 甘すぎる
少なくとも10勝を守らなきゃ角番にするべきでは・・。

弱い 
お粗末な大関が 
大相撲の質を落とします。

な〜んちゃって
えらそうなこと言っちゃった。
すみませ〜ん。







かしこくならなきゃ・・ 

November 19 [Mon], 2012, 13:05

風邪ひいて頭が痛いのに
あ〜あ〜 やかましい〜!!

何なのよ・・
「維新」だの「太陽」だの うるさいな!

だいたい あの人たちが
国民の生活を考えたり 
人々に対して一かけらの優しさでも持ってる人たちだと
あなた思います?
なにが三極だ なにが二極だ!
彼らにあるのは 
ただ権力欲だけ。

暴走老人・・(だって自分で言ったんだものいいでしょ)は 
都知事の職責を途中で放り出し
この混乱に乗じて 
何が何でも総理大臣になりたい・・
「最後のチャンスだ〜

もう一人の若いのは 
大阪府知事の職をこれも途中で放り出し 
大阪市長になったと思ったら
今度は国政だと・・
「ぼくちゃんこっちのオモチャの方がおもちろい」 
な〜んてね。

共通項は
傲慢と独善
そして支配欲。
決して
「救世主」なんかではない。
 
ついでに言えば 
「ぼくちゃんポンポン痛いの」って 
たかが胃炎くらいで総理の職を放り出した人も
偉そうに恥ずかしげもなく自民総裁に返り咲き拳を振り上げてるのを見ると
この国では 
政治家の途中投げ出しは普通のことで
ましてや
責任感なんてものは とっくに死語になってるのかもしれないけどね・・。

政策も理念も志しも 
ましてや
最低限の責任感も持たない連中が権力欲だけで野合した
これが三極勢力。
なので
昨日偉そうに公約したことも一夜明ければどんでん返し
これも当たり前のこと。

情けないのは国会議員の先生方
自分の当落だけを心配して 
どっちに付けば得か どっちに行けば安泰か 
右往左往の無節操。

国民不在の 
このドタバタ騒ぎに巻き込まれて
わたしたち判断を誤れば 
来年は平成25年ではなく亡国元年になってしまうかも
あ〜あ〜 
いやだいやだ!


むしろ大同団結・三極勢力と言うならば
脱原発!
消費増税廃案!
TPP ノー!

一致してるこの3点で
どうして団結しないんだろう・・

多くの国民の願いであるこの3点で どうして手を組まないの?
小沢さん! 福島さん! 志位さん!

これこそが 小異を捨てて大同につく ということでは?
それぞれの言い分やセクトは理解できるけど
でも 
でもあえて
国民のために一大決心をして 
今は正義の大同団結をしてほしい!
わたしは
そう願います。

民主党は
選挙が終われば きっと大連合とか言って自公とくっつくと思うな
だって 
何人離党しても平気の平左だもん
先刻 見え見えだよね
そして 
政権交代前どころか もっと悪い社会になる

維新なんて
アナクロの右翼集団に蹂躙されれば 
この国に未来はない。
いわんや
とどのつまり
自公とくっついて強権でも手中にしたらどうするの?
マジで
おそろしい!


騙されず
惑わされず
かしこくなろう〜
わたしたち!

かしこい
聡明な選択を。

だまされてたまるか
フン!

 





これがフラフだ〜! 

November 17 [Sat], 2012, 23:01

前の記事で 
よさこいの「フラフ」の写真を1枚掲載させて頂きました・・
遠慮して小さい小さい写真。

フラフはたくさん撮りました。
大きな旗が風に舞う瞬間をどう捉えるか・・
面白くて夢中で撮りました。
我ながら 会心のショットを 見て頂きたくなって
1枚掲載します。

これは「天晴れ富士」という祭りで撮ったもの・・
めずらしく女性の振り手でした。
女性でこんなに大きなフラフを振るのは彼女だけ・・
い〜いショットでしょう!
こんなの なかなか撮れないのよ
一瞬のタイミングだから・・


             (写真のお持ち帰りはご遠慮ください)

                 写真は山ほど有るので少しづつ観て頂いてもいいですか・・OK?



今日は Sickday・・ 

November 11 [Sun], 2012, 11:40
今日は町田市で
「きらり町田祭」「町田夢舞生ッスイ祭」が開催される日・・
久々にカメラを抱えて行くつもりで
たのしみに待ってたのです。

至近距離で 
日本一の「ほにゃ」が 見られる撮れる。
遠くの友人たちにも会える
フル「ぞっこん町田'98」も 撮れる。

でも
この3日間
私はSickday。
すっかり「風邪」を引き込んでしまいました

健康な方には 「ただの風邪ひき」でも
病気持ちの私には油断できないSickday。
残念でも
ここはじっと寝てるしかない・・
無理をすると入院にもなりかねない
がまん がまん です。

いやですね〜病気は・・
普段は元気で 病気のことなんか忘れて暮らしていても
一旦風邪でもひくと もうコテンパン。
自分が病気ということを
否応なしに認識させられる。

トホホ・・です。

いまごろ町田駅前は
祭りたけなわだろうな・・。




先日近くの桜美林大学の学園祭で踊った「ぞっこん町田」です。
         ↓これ旗よ!フラフっていうの










雨よ 祭りが終わるまで降らないで・・



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hebocamekuni
読者になる
掲載写真の無断持ち帰りは 固くお断りいたします。
Copyright(C) Kuni. All Rights Reserved.
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE