失敗。。。 

July 16 [Fri], 2004, 22:41
今朝は大手企業の高層ビルに行ってきた。派遣の顔合わせでございます。初めて行った時は何も話せずに失敗したので、今日はたくさん話さなきゃダワ!と思ってた。それが。。。失敗の原因になろうとは。。。

まだ結果はわからないけれども、たぶん不採用でしょうな〜。グスン
何度も『うちの仕事内容では物足りないでしょう?』と言われてしまった。
いえ、そんな事は!!!と何度も否定したけれど、私の印象からはそういう風にしか見えなかったらしい。
正直に今までしてきた経歴を説明しただけだったんだけど。。。
担当様に終わった後、何をどうしたら良いのでしょうねー?とずうずうしく相談してみた。
とっても良い方なので、正直に色々アドバイスしてくれた。
1.生意気に見える  →偉そうに見える
2.アピールしすぎる →まわりとうまくやれなそう
3.聞かれたら答えるくらいの謙虚さが必要
うぅーーーん。まいった。
派遣では初めのうちは自分らしくいる必要はないそうだ。いかに仕事をこなしながら、自分を周りの求める雰囲気にするかがポイントなのだとか。大人だ。。。

頭ではわかったつもりでいたけれど、実際に現場でやれと言われると大変難しい。。。。。
ついつい、経営者達を相手に『私はあなたの会社にこれぐらい貢献できますよ』とアピールしてはそこに自分の能力を後からもっていくやり方が出てしまう。
歴史のある大手企業ではそういう人間は煙たがられるんだって。そう言われればごもっとも。。。言われて初めてわかる事って無限にあるのぅ(老)

次回への勉強と経験が出来た、という事ですっかり今日の大手は諦めてしまった。
私のように『貢献したぶんのお給料ちょうだい』みたいなタイプはベンチャー向きだそうです。
 
でも今の派遣会社からの紹介で仕事がしたいので、何とか謙虚さを身につけて近所で働きたい(執)。
私の今年後半の目標、決定!!! 『謙虚さを身につける』
大和撫子の美を求めて〜!!!ほほほほほ


オーダーメイド 

July 15 [Thu], 2004, 16:37
。。。。。に最近とっても興味がある。そんなものはお金持ちの世界の話かと思っていた。

でも、母が『三越で靴をオーダーメイドしたいわ』と数年前に言い出した。だから、いつか二人でオーダーしましょう、と言うのだ。
その時に、10万円くらい出してでも自分にピッタリで柔らかな履き心地のショートブーツが欲しい。。。と夢を見た。

その後、友達に『オーダーメイドのバッグ一緒に買わない?』と誘われたことがあった。
3万円出せば、好きな素材と色でビジネスバッグを作ってくれるらしかった。贅沢だからと断ったけど、ちょっとイイナと思った。
何万円もするブランドバッグをひとつも持っていない私だけど、自分でオーダーするなら世界にひとつのマイブランドだし、高いお金を払ってもいいと感じた。

そして、最近旦那様が何着もスーツをオーダーメイドで買った。一緒に選んであげたんだけど、できあがってきて驚いた。
。。。。。ぴったりだ。。。。。。
当たり前だけど、生地・襟の形からポケットの位置まで何もかも自分で選ぶ。そして、ウエストの位置・袖の長さ・ダーツの入る場所が全て自分の体のために仕立ててある。
人事ながら、とても感動してしまった。『私も欲しい。。。。。』

以前の私なら、経営者との打ち合せが多く、入力指導はお客様の会社に出向いてしていたので、迷う事無くオーダーしただろう。
でもあいにく今は専業主婦中。だから・・・・・派遣が決まって落ち着いたら、絶対に私だけのオーダースーツを作ろうと心に決めている______________ことを彼は知らない。シシシ

私は身長が低いのに高めのヒールを履くし、身長に合わせると袖丈が合わない事が多い。ヒップに合わせるとウエストがブカブカだったりとか。
その他色々、既製品だととても苦労するので、今まで「ここがちょっとな〜」とあまり着ていない服が多い。
とにかくそんな無駄をするくらいなら、自分に何もかもフィットした、動きやすく上質で素敵な服を手に入れたい。
長く着られるし、クローゼットに仕舞い込まれることも無いだろう。憧れのオーダーも、もうすぐ目の前に近づいてきている。。。。。

なんとか秋には実現したいもんだ〜☆
安くて可愛い服も好きだけど、上質なスーツはもっと好き。心の中まで『キリッ』とするから。

お願い。。。 

July 14 [Wed], 2004, 20:02
暑いよ!!!

・・・そんな水曜日。朝早くに派遣の担当者から連絡がきました。

何やら1週間も待ったのに、派遣先の会社の経費が足りなくて人員削減したいとか。。。

前任者が辞めるので募集していたハズなのに「このまま人数を増やさずにいきたい」と言ってるとか。

本当なんでしょうか???よくわからないけど、そんなんばっかりー。

早速次の候補を出してくれたけど、これが最高のお仕事〜〜〜!!!

働きたいなーーーココで!!!

家から歩いて3分〜5分。簡単な経理。残業少ない。私服OK。食堂あり。ロッカーあり。禁煙。時給も良い。新しい綺麗なオフィス。

しかも、平均年齢が35〜40歳でチーム作業。半年かけて教え込む体制だとか。未経験者も想定してるんだって。

逆に未経験の人を自分の会社用に教育したいと思っている場合は私って不利。。。

でも、なんとかして働きたいなぁーーーお願いーーー神様。

やっぱり歩いて5分以内は良いよ〜^^超大手企業だし。

ここで働けるなら、夏休みほとんど無くても我慢しますっ!!!

もっと良い妻になります!!!もっと旦那様の言う事を聞いて無駄を減らします!!!

だから神様〜採用して〜(都合が良すぎることは重々承知デス。。。。。)

(そういえば、ネットオークションでスパイダーマン2のペアチケットを2000円でゲットしたの〜♪)

レッドミラージュ・インフェルノナパームのプラモが欲しい〜
      

梅雨明け? 

July 13 [Tue], 2004, 20:00
明けたね、梅雨。

あまり雨の日が無かったけれど、北海道出身の私達にとっては充分湿ってた。

今日も英語のレッスンで2時間外にいたけど、暑いし湿ってるし。

北海道やカナダに行った事の無い人は ぜひ夏に訪れて欲しい。

『夏って素晴らしい』と思うに違いない。

夏なのに寒くて嫌だって言う人は函館あたりがいいかも。魚介類豊富だし。

今日はレッスンでそういった話しをしてきた。

そういえば、最近文章を考える時に『誰が、どうした、いつ、どこで』のような順番で考えるくせがついてしまった。

合っていない時も多いので、最近焦って文法を勉強中。

学生の時に習ったことを思い出す前に、勝手に脳みそが好きなように順番を決めていく。

マズイぞ。。。。。

自分の日記を読み返してみると、明かにヘンな順番で文章を書いていることに気づいた!!!

マズイぞ。。。。。

日本語がおかしくなり、英語は中途半端?

早く学校に行かなきゃ、おかしな日本人になってしまう〜〜〜HELP!

そういえば、まだ派遣の結果きてません。

遅いねぇ。。。。。

これから、『嗤う伊右衛門』と(唐沢と小雪のお岩伝説)『スターシップ〜』シリーズのDVD見ます。

夏の装い 

July 12 [Mon], 2004, 19:55
最近、可愛い服にはまっている。

若ければ若いほど、シンプルな服を着ていた私。

黒・白・グレーが多かったし、ブラウスやスーツなんかのアイテムが好きだった。

その後も古着にはまったりしたけど、経理という仕事柄やはりシャツ&パンツが必要だった。

クローゼットにビジネスっぽい服が多いと、お出かけの時もついつい選んでしまいがち。。。

しかも、子供が小さいうちは 可愛い服を着るのことに抵抗があった、何故か。

なるべく良い母親に見せたかったのかな。。。まあ、母子家庭だったからね。

しかし、今。

私は母子家庭でもなく、子供も大きく、憧れの可愛い服が着れる年頃!!!(え?)

だってね、私の知り合いの40歳近い女性は 私よりも可愛い服や髪型してて、素直に「可愛い〜」と思えるんだもん。

似合えばいいんだなって思ったのサ。

私の10代と20代は 落ち着いたデキル女風ファッション。

30代と40代は 流行りと古着っぽさを足したような可愛いカッコをしたい。

服に負けるようなら、着ないように気をつける・・・

50代からは 上品なお嬢サマ風の奥様ファッションをしたいと思っている。

例えば、たまおチャンみたいにロングスカートに白のブラウスやカットソーで日傘、とか。

似合い具合と年齢と流行りをきちんと把握しないと大変なことになりそうだけど〜。ハハハ

ブラウス&パンツや、スーツはもうたくさん持ってるから仕事でしか着たくないな。

会社では きっちりしてるのに、プライベートでは女の子っぽい服を着こなせる。。。っていうのが理想。

その為に、きちんと努力もしております。

水分とビタミン、野菜とコラーゲン、禁煙と禁酒、などなど___

甘い物や油モノはもともとあまり好きじゃないので、ダイエットというよりも内臓の健康を意識。

チョコは好きなんだけど、ケーキ類はほとんど食べられない。。。幸か不幸か。

でも、二の腕がプヨプヨしてるし、下半身がちょっと。。。アレです。うぅ。

勉強が無ければ本格的に水泳や太極拳をしたいところだけど、しばらくは無理だな。
私の日傘達☆☆☆お気に入りバッグ☆☆☆

夏のボーナス 

July 11 [Sun], 2004, 19:52


ボーナスの時期ですな。

私は子供ができてから、貧乏な会社で働いたり、アルバイトだったりでしばらくボーナスなんてナシ!

社員として雇用される時に、だいたい14ヶ月分のお給料くらいと決められてたりするので

ボーナスといっても最初から年収に組み込まれたものだったりする。

それなのに、もらうと何だか嬉しいのがボーナス。

私の旦那サマはまだ転職したばかりですが、夏のボーナス出ました〜イエーイ。

これで札幌に遊びに行けるわぁーーー♪

うちは車も処分しちゃったし、転職&引越したばかりでマンションも家も無いので、ボーナス払いが無い。


なので、私の仕事も秋からにして、たっぷり遊びたい気分。。。。。

バブルの頃は2〜3ヶ月分出てたりしたそうで羨ましいナ。

あんまり派手に遊ぶと無くなってしまう程度だもんなー(旦那サマスミマセン)。

勝手に楽天で、夏の服を何着も買ってみた。(本当にスミマセン)

絶対怒られるだろうけど、何とかごまかそうっと。シシシ(働けよ)

暑いんだもん。可愛い服が無いと出かける気にもなりませんわ。

最近ダルくて〜。風邪なのかクーラーのせいなのか、東京に越してきたばかりで体が慣れてないのか。

ただたんに、精神がだらけてるだけかも。。。

いつもより余計にヨガでもして、きりっとしなきゃ。

アボルダージュ 

July 10 [Sat], 2004, 19:51
楽しかった!!!アボルダージュ。

カンサイさんの感性がぎっしりって感じでした〜。

100トンの水・宙吊り・居合・着物・踊り・生歌・太鼓と、贅沢な1時間半。

美しい衣装やたくさんの色、照明はやはり、デザイナーならではという感じ。

あとは 有名芸能人がどっさり出演してるので、生で1度に見れて楽しかったかな?

特に、哀川翔サマが目の前で宙吊りであらわれたのには驚いた!!!

ずーーーっと目の前にいた。。。たまたま哀川サイドの席だったみたいで、ファンの人ゴメンナサイってかんじ。

目の前に来る度に、どんどん水浸しになっていく翔サマ。

全身皮の衣装なので、体にピッタリ張りついて、思ったよりもスタイルがいいことを発見。。。

とてもとても格好良かったです〜

それと、和太鼓を80人近くで打つので素晴らしかった!!!鳥肌立ちました。

日本の楽器って、琴や笛をはじめ、生で聞くと全身がゾッとするほど魂に響きますね。日本人の血か。



あ、武道館って初めて行ったけど素敵。

半蔵門線の九段下で降りるとそこは崖のようなお堀。

緑が生い茂り、セミの声で車の音など聞こえない。

坂を登って行くと大きな古い門が見えくる。その先には日本武道館が。。。。。

雰囲気あるねぇ〜

なんせ無料で当たったチケットだったので、何もかも楽しかったでーす^^

待つわA 

July 09 [Fri], 2004, 19:47
暑いよ。。。隣のコンビニに行く為にも日傘をさす女。それは私。

メイクせずに、この日の光に当たるのは恐怖!

この間、ちょっと集まりがあって年上の女性数人と一緒になった時、私だけが帽子をかぶっていた。

つばが広くて下に向かっている、お嬢さんぽいやつだったからなのか、「あらー日焼け防止ー???そうよねぇ大事よねぇ〜?」と言われて何となく恥ずかしくなってしまった。

今思えば、恥ずかしく思う必要は無いんだけどw

___途中省略。



今日はノートに70歳までの明確な目標を書きました。楽しかった。

そして、アイスを食べながら『ファイナルファンタジー』(映画)と『ソード・フィッシュ』を棚から引っ張り出して観た。

そしたら、もう夜。

色々したような、何もしてないような___

派遣の担当さんから電話が来て、月曜に会ってみたいかどうかわかります〜と言われた。

会いたいかどうか、がわかる。

進行が遅いのぅ。もう、働かなくてもいいような気さえしてきましたが・・・

夏休みをたっぷり遊んでからでもいいよね〜なんだか。

毎日英語の勉強して、10月に学校が始まるのを待っても良かったんじゃ???今頃遅いけど〜w

まあ、そんなワケで今日も終わり。ヨガして湯船で温まって眠ります。

明日は日本武道館で『アボルダージュ』観てきます。HP見たら凄そうだった。

S席ペアチケットが当選したやつね。

哀川翔みたいなビッグな方達が何人も出るらしい。神様からのプレゼントかなぁー。


私待つわ。 

July 08 [Thu], 2004, 19:43
相変わらずアチーので、コンビニ以外は外に出なかった!!!

こんなに優雅に電気代ばっかり使ってていいのかしら???

とか思いつつ、DVDを2枚も鑑賞。

ニコラス・ケイジの『マッチスティック・メン』(詐欺師のおはなし)と

フルCGの『スターシップ・トゥルーパーズ・クロニクル』(アメリカのTVシリーズ)です。

全然違うタイプに思えるけど、以外とスターシップ〜の方がシリアスで、マッチスティック〜の方がコメディだったりする。

コメディって言っても、最高の脚本や監督や俳優あっての・・・だけど。どっちも面白かった♪

これを返すと、次は『陰陽師2』と『ミニミニ大作戦』が送付されてくる予定。たーのーすぃーみーw

一応英語の勉強にもしてるので、マッチスティック〜は監督が内容を説明してる方も聞いた。(2時間くらいずっと話し続けるので結構勉強になる。思いきり話し言葉だし。)

遊んでばかりだと思われるのは嫌だな〜と思って(誰も見てないのに)、1時間半のシャドウイングCDもこなす。

延々と声を出し続けるので、かな〜り疲れるから、毎日はできないのだ。

普段は聞いてるだけだけど、今日はちゃんとやった。

少しヨガでからだの力を抜いて、終了〜!!!

ハイ、もう夕方。ご飯をつくって、片づけをして、子供の勉強をみて、入浴させて、寝る。

のんびりしてると、一日が恐ろしく早くてちょっとだけ不安。

でも、きっと必要な時間なんだろう、そんな気がする。

休日気分♪ 

July 07 [Wed], 2004, 19:41
昨日の安心のおかげで、久しぶりに心休まる休日気分を味わった。

朝から暑いので、日傘をさして散歩。

思いきり洗濯。もう洗う物が無いほどの洗濯。

鉢植えを全部ベランダに出して、霧吹きでたっぷり水を与える。

昼間にシャワーを浴びる。リビングはクーラーでひんやりさせまくり。

ランチを作って、食べながら映画をDVDで観る。

ああ、楽しい。



夕方に昨日の派遣会社から電話がきて、めっちゃ近くて残業ばっちりある仕事と、

近いけど乗り換えありで残業なしと、どっちがいいですか???と聞かれた。。。。。

徒歩3分のは残業が多いらしい。さすが債権チーム。

悩む、悩む。

でも悩んでる間、ずっとつきあってくれるので嬉しい驚き。

募集中の仕事は相変わらずたくさんあるのに、ぴったりくる仕事のなんと少ないことか。

「住めば都」と同じで、働けば都かとは思うけど・・・・・

だいたいにして派遣なんだから、長期といっても半年で結構長く働いてる方らしい。

もしかしたら次々と仕事先が変わるかもしれないのに、1箇所目でこんなに深く考えてるのが間違いっぽい。

せっかく良い会社に登録できたのだから、できるだけおまかせしてみようかなぁ〜。

そういえば、前の会社はあれから何も言ってこない。

見放されたのか?

私の年齢からいくと、やっぱり経理の仕事に向いているから一般事務じゃないとなると限られてくるね。

いくら若く見えたとしても、仕事は年齢などのプロフィールでまず判断されるから。

そうなると、実務経験がある経理の方が30過ぎると有利にはなる。

でも、若い子を採用する会社も多いけど。。。ちっ

どう考えても私は若い時よりも仕事ができるし、人付き合いもうまくなったのにぃー。

若い時は「小さな子供がいるとね」と渋られ、子供が大きくなると「年齢が高いとリーダー的業務じゃないとね」と渋られる。

うまくいかないもんだ。

今の時代30代なんて、まだまだ若くて働き盛りなんだからさぁ!

頼みますよ、人事担当の方。。。

とか考えながら、のんびり過ごす(笑)。

2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像堀江です
» 失敗。。。 (2006年05月06日)
アイコン画像bm
» ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ (2004年10月02日)
アイコン画像Ash
» 失敗。。。 (2004年07月17日)
アイコン画像heavenlyspirit
» お願い。。。 (2004年07月15日)
アイコン画像Ashleycat
» お願い。。。 (2004年07月15日)
アイコン画像heavenlyspirit
» ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ (2004年07月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:heavenlyspirit
読者になる
Yapme!一覧
読者になる