NEWフィルムと図案 

June 15 [Sun], 2008, 5:51
先日、限定発売のフィルムを注文。
売り切れ続出の中、どうにかGETできた4種類のフィルムです。
そして、以前から購入したいな と思っていた図案を数点購入。
少しずつ創作意欲が・・・?(笑)

GA講習会 

June 04 [Wed], 2008, 18:17
先日、cafeももでの体験会に参加してくださった ちるりんさんが
GAやって見たい ということで、
トライアルコースに参加♪
2-3作品作っていただき、その後はご自由にどうぞ♪コース(笑)
今日は、GAの基本を説明と、リード線貼り。

一本一本丁寧に貼られてました。
額縁カットも(ノ゜∇゜)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆お見事です。
もともと、いろんな分野をかじってらっしゃるようで・・・手先は器用なちるりんさんです。
パン教室も通われてるんですよ♪私も教えていただきたいくらいです。

今日は、リード線と、フィルムカットまでで時間切れ・・・
ちょっと遠い所からの参加なので なかなかゆっくりすることもできず残念。
でも、ほんっとうれしいです。
GA少しづつでも広まって行けばなぁ〜と思ってます。


がぁ〜〜 なかなかそうは行かないですよね。
私がすんでいる地域に4−5人ほどインストいらっしゃいますが、活動は・・・・(^^;;
展示会の話も持ち上がったのですが、それから先が進まない。
先生も 他の事がメインなので、GAまで手がまわらなそう・・
1人でやるっていってもなぁ・・・盛り上がらないし(^^;
一緒にやってくれる人がいればうれしいなぁ。

6月3日13時〜 

May 31 [Sat], 2008, 6:10
 体験会開催〜
内容は↓と同じです。
場所 自宅です♪

グラスアート体験会♪in cafe momo 

May 22 [Thu], 2008, 18:05
参加いただいた皆様
今日は、ありがとうございました♪
フレームのお花もとても可愛い色合いです☆

同年代の子どものお話とか・・いろんなお話ができて楽しかったです。
お昼時に終わってしまって お茶でもしながらもっとゆっくり話したかったのですが・・・・
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

場所を提供していただきました cafemomo様。
今日はありがとうございました。
お昼時にかかってしまい、お客様もびっくりされたんじゃないかと・・・
すみませんでした。

参加者の皆様には大変喜んでいただいて、とてもうれしかったです。
どうもありがとうございました。

(ランチのビビンバもとても美味しかったです♪半熟卵を食べる時にやるものいいですね♪)

グラスアート体験会します 

April 23 [Wed], 2008, 17:55
*グラスアートとは、ステンドグラスに似た雰囲気の作品を簡単に作ることできます。是非一度、体験してみませんか?今回は、お花(バラ)のミニスタンド(フォトフレーム)を作ります。

今回は 「cafe momo」をお借りしての体験会です。キッズスペースがありますので、お子様連れでもOKです。但し、専任の保育者はいませんので お互い協力しあい、おしゃべりしながらグラスアートを楽しみましょう♪


開催日:5月22日(木曜日)
場所:「cafe momo」
時間:10時〜11時半 (10時半までは遅くなってもOKです)
参加費:1200円(材料代・講習代・場所代含みます)
定員:6名
参加申し込み締め切り:5月18日(cafe momo または、私まで)

*参加希望者は、お花の色を申し込み時にお知らせください
(赤系、紫系、青系、黄色系、オレンジ系、ピンク系)
*キッズスペースあり

初の出張講習会 

February 29 [Fri], 2008, 12:39
27日は 某幼稚園の手作りサークルに招かれ バラのフレームを作りました。
初♪の出張講習です。忘れ物はないか、手順はこれでいいかな?とか1W前から少しづつ準備し、見本として作品を数点と GAとステンドがどう違うかわかりやすいように 以前作ったトトロ風のステンドを持参。
8名+未就園児(それも男の子ばかり)4名 とのことでしたが、お一人欠席で7名+3名の参加となりました。
子ども達は なれてるのかな?? 邪魔することもほとんどなく ミニカーで遊んだりしてました。
実は、子どもさん連れで大丈夫かな??ととても心配してたんですよね。ほんっとみんな大人しく(またまには、まだ〜〜と言う言葉も聞こえましたが) びっくりでした。

GAの方は、実演を交えながら説明して行ったのですが、
「はい、今のように貼ってください」といった所
「あのぉ〜〜 このフィルムはハサミできるんですか??」と。
(^^;そうですそうです〜〜 忘れてましたぁ〜(^^;;
準備の段階でフィルムカットをしなければいけないのに忘れていました。

最後は光に透かしてもらい 隙間がチラホラある所を手直しし終了。
2時間近くかかってしまい、皆さんお迎えがある、と最後はバタバタしちゃいました。
不手際で 申し訳ございませんでした。
そういうわけで、写真撮影も5名の方で・・(作品だけですが)


お一人は以前 我が家での体験でフレーム作りされており、また 鏡をリメイクしたいと言うことでトライアルコースお申し込みされてますので、 カリキュラムよりフォトフレームをしていただきました。

GAコンクール作品返却 

February 21 [Thu], 2008, 5:30
昨日、GA作品が帰ってきました。
あけて見ると・・・・板に固定していたグルーガンが剥がれ、兜の角は落ち・・・
グルーガンだから仕方ないことなのかなと思いますが、ここまではがれる?
と言う悲惨な状態。
作品自体はアクリル板なので破損しているわけでもなく、仕方ないことかなぁ・・

中に 作品についてのコメントあるかなぁ とちょっと期待して見たがなにもなし。
2次審査に出す時 審査料を支払い 発送したのですが、、、、
審査料だしてるんだから 受賞された方達にだけ評価コメントをされるだけでなく、受賞しなかった作品にも せめて「作品の評価」をしていただきたい と思うのは 私だけかな。
審査料自体に??と疑問感じてたのですが なんだか・・・・(#/__)/

フレーム作り 

February 21 [Thu], 2008, 5:15
昨日は、6名様のご参加。
今回も、前回参加してくれた同僚達♪ありがたいことです。
今回は、メイン部分のフィルム選び、フィルムカット、商材の水ぶきなどもしていただきました。
皆さん2回目ですが、基本忘れてて(^^;;  1からの説明です。
額縁カットも挑戦していただきましたが、カッターや彫刻刀ではうまくカットできなかったようです。

バラ4名、チューリップ2名
「きのこをつくる〜」と職場で張り切っていた子も、やっぱりこっちがいい〜と、バラ・チューリップのフレームに。きのこは次回に・・って。またのご参加お待ちしてますね。
約1時間半かかって製作終了♪

同僚が作ってきてくれたきな粉パンと一緒に ティータイム♪

ティータイムのおしゃべりも楽しいです。

来週は、初の出張講習。幼稚園のママさん達。ドキドキです

フレーム三昧。 

February 17 [Sun], 2008, 15:54
実家の母に頼まれていたフレーム作り。色とりどりのチューリップが出来上がり〜♪
リード線は ブラック アンティーク ナチュラルを使用。
ナチュラルの酸化は防ぎようがないけど、ふと思いつきで 透明のスプレーをやってみた。
さて、どうなることやら・・・

そして、体験会用のきのこのフレーム。
これまた思いつきで、以前クレイで作っていた物をハリハリ・・・
森をイメージしてみました。

ガラス♪ 

February 17 [Sun], 2008, 6:52
先日、ミク友のちょーさんちで知り合った「はるさん」。ご主人がガラスやさんだと言うことで 端材をただで頂けることに♪
知り合って早々にガラスの問い合わせをしたら いいですよぉ〜 と、即お返事いただきました。
我が家とは 1時間ほどばかりはなれているのですが、昨日早速持ってきてくださいました。
注文したサイズが4枚と色々サイズが3枚ほど。
5mm厚で カット面も磨いてあります。

このサイズは小さい方ですが、400x250mmあります。
大きいサイズは庭に看板を置こうか・・とおもい600x500ほどの大きさです。
GAデザインを考え中。ワクワクします♪
体験会をはじめたり、
展示会も予定されてるので 今年はGAの年になりそうです。

はるさん、はるさんのご主人さま。。ありがとうございます。また、よろしくお願いします☆
最新コメント
アイコン画像nori
» NEWフィルムと図案 (2008年08月03日)
アイコン画像leaf
» GA講習会 (2008年06月06日)
アイコン画像カッチ
» グラスアート体験会♪in cafe momo (2008年05月24日)
アイコン画像りえ
» 初の出張講習会 (2008年03月05日)
アイコン画像michiko **
» 初の出張講習会 (2008年03月03日)
アイコン画像りえ
» 初の出張講習会 (2008年03月03日)
アイコン画像leaf
» 初の出張講習会 (2008年03月03日)
アイコン画像カミー
» 初の出張講習会 (2008年03月02日)
アイコン画像りえ
» GAコンクール作品返却 (2008年02月23日)
アイコン画像カミー
» GAコンクール作品返却 (2008年02月22日)
メールはこちら☆ミ

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りえ
読者になる
ハンドメイド大好き H19.4月にGAインストラクターの認定を受け、H20.2月より少しづつ体験や講習会などを開いています。破壊怪獣きぃゴンがいるため(笑)中々思うようにできませんが、早朝のわずかな時間を活用し 楽しんでいます。
Yapme!一覧
読者になる