極秘プロジェクト?? 

2006年09月08日(金) 18時04分
とある音楽仲間からギターソロを入れてくれと頼まれた。

最近お互い忙しくてなかなか会えない中やっとのことで

先週あって話をし音源を頂いた。

曲はデモなのでまだとても荒いが、いい曲であった。

いい曲??うーんなんか曖昧なかんそうだな。。。

まっ僕の好き感じの曲だった。

だから一回聞いてすぐにギターソロのフレーズも浮かんだ。

いろいろ試したけど、個人的には一番初めに浮かんだものが

一番いい感じだと思う。

まっ依頼者は「なんだこれは!!ぜんぜんちがーう!!やりなおしじゃ===」

といわれるかもしれないが。。。。。。。。

とにかくこれからソロを入れてもらって、あれやこれやと

楽しみな作業が待っている。

この極秘プロジェクトの完成がたのしみだ。

早く完成しないかなーー!!

あっ!!でもその前にハートレンディングの練習しなくちゃ。

あっぱーっ!!!!ミライロカナイのバラードのアレンジも。。。

まずい。やりますよー!!やってるともさ!!

うんやるよ!!



好きです。  

2006年08月30日(水) 12時33分
昨日はBASSのしんちゃんの家に遊びに行く約束をしていた。

遊びといっても、ハートレンディングの曲のアレンジです。

しかし仕事で帰り際にトラブッってしまい彼の家に着いたのが約10時。

すっかり僕はつかれきっていたのですが、作業に入ると

気合満点!!!!

僕はリズム隊にはこうしてほしいだのあーしてほしいだのいいたい放題。

最後にはBASSのフレーズにまで口を出し始めてしまった。

基本的には各パートのフレーズはメンバーにお任せしているのですが。

いやはやBASSのフレーズを考えるのが楽しい楽しい!!

しんちゃんもそのうちのいくつかを採用してくれました。

なんかギターのフレーズ付けより楽しかったです。

なんかギターで一人でメロディー付けしててもしょぼくて嫌いな僕。

しかしユニゾンとなればギターのアレンジも楽しくなってくるしイメージしやすい。

やっぱリズム隊がどうしてくるのかわかると上もののイメージもわきやすい!!

とにかく僕はドラムのフレーズを考えたりするのも好きなので、

いつか機材そろえて打ち込みを使った曲もやりたいなと思います。

全部自分で音源作ってさ!!!

それを音楽仲間に演奏してもらうとか!!

ちかじか読者のあなたに演奏依頼をすると思います!!

心の準備をしといてください。

ねえ?? 音楽仲間さんたち???

空も飛べるはず 

2006年08月28日(月) 12時01分
先日深夜2時ころにあまりにも眠れないので

散歩へ出かけました。

夜になると外は涼しく、かすかな風が気持ちよかった。

どんなに耳をすましても辺りはとても静かで聞こえる音は僕の足音だけ。

空を見上げると星ひとつない曇った空。月の光がかすかに雲を通して見えた。

ぼくはこんな静かな夜がすき。星満点もいいけどなんか落ち着かないんだよなー。 

ふーーー。

っと一息深呼吸をした。

少し気持ちがおちついたのが自分でわかった。

普段、いつも(寝るときも)神経が張り詰めているな僕には

久しぶりのリラックスモードでした。

そしてすっかりセンチメンタルな気分に浸ってしまい

果てにはなすがままに身を任せ、

静かな空と同化したくなりました。

しかし重力ってやつに邪魔されてしまい願いはかないませんでした。

ちなみに本で調べてみたところ、何かと同化したいとい欲求は

自己愛を示すそうです。

なーんってすっかり自分の世界に入っていたら、

なにやらへんな奇声が。。。。。。

なんと猫が交尾をしていました。(はい。結局どこへ向かって終わればいいのかわからず下ねたです。)

僕はなにやらすっかり自然の摂理というやつに

打ち負かされ凹んで家路へとつきました。


ご無沙汰 

2006年08月23日(水) 11時33分
最近本当に忙しくて、

ブログの更新どころか、スタジオにもかれこれ1ヶ月以上も入っていない

僕です。

そんな状況にもかかわらず、まだまだやらなければならないことが

たくさんあります。

バンドとしてもやらなければならないことはたくさんあります。

まずいです。

ちになみ急ですが、みなさん25日の金曜日お暇でしょうか?

栄の住吉町通り沿いにあるドリームキューブにて弾き語りをやります。

たぶん夜の10時くらい。

よかったらきてください。

あと9月17日にタイトロープでライブをやります。

ハートレンディングとしては初ライブです。

こちらもよかったら来てください。

ちなみにトップバッターだそうです。

温かい目で見てやってください。

出来る限りを尽くしますから!!!

亀田興毅 

2006年08月03日(木) 11時44分
たまには音楽以外の話をします。

昨日のボクシング。

ライトフライ級世界タイトルマッチ。

熱くなりました。


結果は亀田の判定勝利。

この判定には賛否両論あると思います。

が、僕は感動しました。

格闘技をみて泣いたのは初めてです。

なんか昨日の試合は亀田の今までの努力や

どうしても、どんなことしてもタイトルがほしいという

きあいが見られた気がしました。

勝ち負けよりもその必死な姿勢に、最後まで

あきらめなかった彼の闘い方に感動しました。

ちなみに先ほど努力という言葉を使ったけど

こんな二文字では言い表せないほどの練習だったと思います。

彼ほど練習しているファイターはいないそうです。

とにもかくにもあんなに格闘技を見て号泣したのは初めての経験でした。

いい試合だった。。。。。

また最後の「親父のボクシングが通用することを証明した。親父ありがとう。」

というインタビューもまた泣けたよなーー。。。。。




不思議な人。 

2006年08月01日(火) 12時44分
昨日名駅で弾き語りをしていたら、一人の男性が近づいてきた。

その人は僕を歌を歌い終えると、

自分の事を話し始めた。

僕の知り合いでプロのミュージシャンがいますよ。とか。

もっとこう歌ったほうがいいですよとか。

僕は今精神病院に通ってるんですとか。


そして尾崎を歌いたいということで、15の夜を

一緒に歌いました。

彼はすごく盛り上がっていました。

不運にも僕のギターの弦が演奏途中で切れてしまったのですが

それでもアカペラで歌っていました。

結局彼は何曲かアカペラで歌い、

最後のなぜかネックレスをくれました。

正確には貸してくれました。

いつか返してねといわれましたが僕はどうすればいいのか

いまだにわかりません。

なんかちょっと怖くて、そのネックレスを使用することも

できないです。

うーん。。。

連絡先ももちろんしらないしなぁ。。。。


土曜日 

2006年07月31日(月) 12時17分
土曜日に恒例の弾き語りを名駅にてやりました。


さすがに土曜日の名駅は人通りが多く、カップルたちが

楽しそうに歩いていました。


くそーいちゃいちゃしやがって、、、


爆弾投げたろか!!!


などとおもいつつ、弾き語りをしていました。

弾き語りをやり始めて2時間ぐらいが経過し、

少し疲れたので、休憩がてらに

SMOKE ON THE WATER

のファンキーバージョンを気ままに弾いていたら、

見覚えのある男女二人が目の前を通過しかけ、

なんとなく目が合った瞬間、、、、、、、、、、、

三人とも微妙な苦笑をしてしまいました。

彼らは二人で映画を見てきたんだと。

うらまやしいね。。。。。



そんなこんなでまた歌い始めると

今度はチョッパー君の登場。。

新曲を聴いてもらいました。

ハートレンディんグらしい曲だそうです。

チョッパーとは今後のバンドの展開を確認しつつお別れしました。

そして名駅から家に帰ると、すぐに、メールが来ました。

ミライロカナイとマイッカの先生たちです。

お姉さん方のお誘いに、すっかり乗ってしまい

再度名駅へ。

いろいろと昔話ができてよかったです。


紹介 

2006年07月27日(木) 19時30分
今日はメンバー紹介をしたいと思います。

だってハートレンディングのことを書いていくのに、

どういう人たちで構成されているのか分からないんじゃ

意味ないよね。。。。。

だから今回はメンバー紹介。

まずは僕。

名前:わん

続柄:本人

担当:Gt&Vo

経歴:ジョバレー(解散)、チーム零(休止)、弥生(解散)、ハートレンディング、ミライロカナイ。

よろしくです。。
次に

名前:チョッパー(通称しんちゃん)

続柄:戦友 

担当:BASS

経歴:ジョバレー(解散)、チーム零(休止)、弥生(解散)、ハートレンディング

彼とはジョバレーからの付き合い。バンドだけでなく仕事から恋愛までいろいろと
語り合う仲です。数々の困難を彼とは分かち合った。だからまさに戦友。頼りにしています。



次に

名前:山田君。

続柄:なし。

担当:Drums

経歴:わかりません。ごめんなさい。昔ポップなバンドをやっていたとか。。

彼は何者も所属はしません。彼は彼なのです。常に自分の世界に

いるように思えます。しかしそれでいて、彼の気遣いは半端じゃないです。

常に周りにセンサー張ってます。だから相手の意図を察知してくれます。すぐに。

作曲者としてはドラムが自分の意図を汲んでくれるのはとても助かっています。

そして最後。

名前:大浦君

続柄:後輩

担当:Gt

経歴:ブラジリアンキック

僕は彼を人間性で選びました。ギタリストとしてはまだまだです。

でもとても謙虚な人です。

ギターは教えられるけど人間性はいまさら僕にはどうすることも出来ない。

だから人間性で彼を選びました。

そして僕がジョバレーというバンドで教えてもらったバンドの厳しさと

それゆえの楽しさを知ってもらえたらいいと思っています。

失敗を重ねて、いろんな人にだめだしされて、そんななかで練習を

していけばキット彼はもっとうまくなって、もっとギターを好きになると思います。

本当に僕がジョバレーで教えてもらったことを、学んだことを彼にも知ってほしいです。

motto 時間をくれー 

2006年07月25日(火) 19時55分
あーあ

一日24時間ってだれが決めたんだろう。

時間がもっとほしい。

だって一日12時間、朝から晩まで、仕事。

んでもってそれからご飯を食べて、お風呂に入る。

しごとが終わると汗だくだくだからお風呂が気持ちいい!!

そしてハートレンディングの曲のアレンジ!!

アレンジは結構すぐ作れる

のだけど、それを歌いながら弾くのが大変(-_-;)

ギターでリードを取りながら歌をしっかり歌うのが結構大変なのさ。。

ソロも考えねばいけないし。でもこれも結構すぐできる。


ってか思いのままに弾く!

まっ練習あるのみだね!!!! この練習が僕は大好きなんです!!!

必ずリードを取れて歌えるギターボーカルになってやるさ!!!!

そして今度はミライロカナイの方の練習。

そんなこんなをやっていると当然深夜12時を

とっくに過ぎているわけで。。。。。。

まだ路上での弾き語りとか、音楽の理論の勉強

そして最近はまっているクラシック鑑賞をはじめとする

プロの演奏やアレンジの勉強。(これは勉強といってもただ単に

聞きたいだけってのもある)などやりたいことが

やまほどあるわけで。。。。

レコーディングもそろそろ念頭に入れていかなきゃいけない。

他にも今後のハートレンディングとしての方向性も考えて

日程を組むととてもじゃないが一日24時間では足りない。。

まっ、うまくやるにはその中で優先順位を決めてうまく

やっていくしかないね!!!

でもやりたくなっちゃうんだよねー!!

近況報告 

2006年07月24日(月) 12時10分
昨日は僕のもう一つ組んでいるバンド、ミライロカナイの

ライブをやってきました。 ハートレンディングとはまったく違った

音楽で、暴れてきました!!! 速弾きをたくさんしました。

タッピングとかスウィープとか。。。お腹いっぱいです。。

楽しかったです。(詳細はMIXIの僕の日記で書いてます。MIXIやってる人は、
わんで検索してもらえれば僕のページが見つけられると思います。)


そんなわけで今週の僕は、そちらに集中していたので、ハートレンディングのほうは

楽器隊だけでスタジオにはいったそうです。

今までは歌とリードギターがいたので、それがなくなるとごまかせなくなる。

曲としての粗がとても見えるわけで。

みなさん苦戦だったそうです。

でもまだまだハートレンディングは始まったばかり!!

ゆっくりでもいいから前進していければいいと思ってます。

みんながんばろうね!!!


ちなみに予断ですが、先日、誰とはいえませんが、うちのメンバーの

車の中から、使用済みの


浣腸が出てきたそうです。 しかも愛する人がそれを発見したとの事。

今そんな彼に対して、

彼の愛する人そして、僕の中で、スカ○ロフェチ疑惑が浮上しています。

ちなみに書いた張本人がこんな子といっても説得力なしでしょうが

決してこの件に対して追求しないように(笑)!!!!
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像たくや@無所属べーシスト
» 極秘プロジェクト?? (2006年10月11日)
アイコン画像わん
» 好きです。  (2006年09月06日)
アイコン画像kanae@ミライロカナイ
» 好きです。  (2006年09月02日)
アイコン画像わん
» ご無沙汰 (2006年08月28日)
アイコン画像さやか
» ご無沙汰 (2006年08月26日)
アイコン画像わん
» ご無沙汰 (2006年08月24日)
アイコン画像かなえ@ミライロカナイ
» ご無沙汰 (2006年08月23日)
アイコン画像あっこ@コケコッコ
» ご無沙汰 (2006年08月23日)
アイコン画像かなえ@ミライロカナイ
» 土曜日 (2006年08月10日)
アイコン画像かなえ@JOVARAY
» 紹介 (2006年07月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:heartrending4
読者になる
Yapme!一覧
読者になる