2005年を振り返る

December 31 [Sat], 2005, 18:55
今年もいつの間にかあと数時間ですねぇ。
今日も普段とあまり変わらず、ハロプロを応援していますが、今年は本当に全力でハロプロを応援した一年だったなぁ。

2004年は、6月くらいまではたまに金券ショップでチケットを買ってたけど、2005年はそれも無くなって、1年間を通してとってもハロプロに優しいクリーンな応援ができたと思う。

2005年は新年早々ハートプロジェクトの見直しが必要になり、その後3月からリニューアルの準備を開始して予定を大幅に過ぎた5月にリニューアルしたけど、この時期が一番きつかったなぁ。
一分も無駄にしないくらいの24時間体制で鬼のように作業してた。

その後もプログラムの改良が必要な物があったり、忙しい時期は続いたけど、少しずつ協力してくれる人が増えてきて、ハロプロアンケートや事務所宛ご意見箱から安定して意見を伝えられるようになってきました。
本当にありがとうございます。

FCの発送物にルールやマナーのことをいろいろ書いてくれているのも、いろいろなファンの方ががんばった結果ですよ!

>イベントを振り返る
ちょっと簡単ではありますが。
2005年は最初全然チケットが当たらず、とても苦しいスタートを迎えました。
友達がいけなくなった公演を譲ってもらったり、一般発売などを地道に買っていましたが、結局愛・地球博前夜祭の娘。コンを見られず…。

3月の松浦さんハワイツアーは、直前にいろいろあったけど、松浦さんの優しさをすごく感じたツアーだった。
物凄い心の温かさに、感動したし勇気付けられた。

5月3日、イベント中に物凄く辛い体験…でも、それを超える人の優しさに出会い、大きな転機になった。

8月のなっちハワイツアー。
よくここまで戻ってきてくれた…ミニライブの「空 LIFE GOES ON」はもう言葉にならなかった。
なっちの元気な姿を見てほっとしたせいか、会場を出てきてからもずっと涙が止まらなくて…うれしくてうれしくて。

9月、なっちのディナーショー。
写真撮影のときになっちから「ハワイ以来ですね」と声をかけられる。
絶対に憶えてないと思っていたので、すごくびっくり!
うれしさのあまり握手せずに帰ってきてしまった(笑)

こりゃすごい!ダブルユースペシャルアンケート

December 28 [Wed], 2005, 2:05
ハートプロジェクト。netでよくアンケートはやっていますが(今日も追加しましたので是非!)公式サイトでもアンケートが開始されています!
W(ダブルユー)スペシャルアンケート
去年松浦さんがアルバムの選曲をファン投票で決めるという企画をやっていましたが、今回はさらにグレードアップしたようで…とにかく驚いたのが、直筆サイン入り新曲ポスターが当たるとか!
ファンが書いたダブルユーへの一言メッセージがグッズやジャケットに載るらしい!

さすがファン思いのアップフロントさん、ファンが喜ぶツボがわかってらっしゃる(笑)
ダブルユーファンとしてアンケートにちゃんと答えねば!

しかし本当に心からうれしいです!
大好きなメンバーを積極的にアピールしてくれることはもちろんのこと、ファンサービスをどんどん実行してくれるということが何よりうれしい!
何をやってもファンには悪くしか受け止められなかったりするけど、ちゃんと評価してくれるファンも増えてきてると思うし、こういった企画を地道に続けていってくれれば、ファンが持ってる誤解もどんどん解けていくと思う。

ハロプロがんばれ!

コンサートのマナーについて

December 27 [Tue], 2005, 1:15
みなさんは2005年12月21日発行のハロプロinformationは見ましたか?
この中で、是非注目してみて欲しいところがあります。

最後のページの一番下から二番目に「コンサートのマナーについて」という見出しがあります。
今年は何度もFCの発行したお知らせの中にマナーについてのことだったり、ルール違反への警告だったり、いろいろ載せてくれたのですが、今回もいろいろなことが書いてありますので、ちゃんと読んでほしいと思います。

この中で注目すべき点は、ゴミの問題、ボードについても一言触れられている点です。
文章の中にも出てきますが、マナーを守っているファンから苦情がちゃんと伝わっていることがわかりますね。
ハートプロジェクトはもちろんですが、熱心なファンの方が地道にFCに現場の状況やいろいろなことを伝えている結果がこういった形として現れています。
今まではずっと「FCには何を言っても無駄」という風潮をファン自らが作り上げてしまっていましたが、実際はちゃんと伝わっていますし、ルールを守って応援してくれるファンの味方なんですよ。

また、文中では「子供も見ていますよ」とか「一人一人の心掛けが大事」といったことも書かれており、最後は「みんなでコンサートのマナーについて考えてみてください」という形で終わっています。

是非この話題についてお友達同士で話し合ってみたり、事務所に思いを伝えてみたりしてください。
マナーについて考えることも、メンバーを応援する一つの方法ですよ。

感動のHPP最終公演 パシフィコ横浜の舞台裏

December 27 [Tue], 2005, 0:41
ちょっと時間が経ちましたが、これを載せるときがきました。

あなたは憶えているでしょうか、10月10日のことを、道重さんのあのメッセージを…



あなたのには大好きなメンバーの声が聞こえますか…



以上の画像は当日に捨てられていたうちの極々一部であることを付け加えておきます。

ハロプロ時刻表 ハロ探!オープン!!

December 25 [Sun], 2005, 23:58
ついに、ついにこの日が…もう最後は気合ですよ(笑)
昨日までどん底だったけど、掲示板さえ借りてしまえば後は強引に(笑)


ハロプロ時刻表 ハロ探!がついにオープンですぅ!!


これがどんな物かと申しますと、ハロプロのイベントデータと全国の会場データと駅探を連動させて、ファンのみんなの参加公演の選定や、座席表を調べる手間なんかをほんの少しかもしれないけど解消してあげるツールです。

詳しくはハロ探!のコンセプトに書いてありますが、一般販売や会場販売の情報などもできるだけ共有できるようにして、チケットマナーが良くなるような環境作りを目指しています。

簡単に言っちゃえば、ヤフオクを否定するだけじゃダメなのはわかっているので、FC先行で外れてもヤフオクを使わずにチケットを手に入れる方法をみんなで協力して提示していくことで、転売の利用を減らし、チケット当選率のUP!さらには幅広い層のお客さんにハロプロを愛してほしいということですね。

また、ハロ探!をいじっていて「遠いと思っていた会場でも意外といけるなんだぁ」なんてこともあるかもしれませんし、「明日のイベント何時に出ればいいんだっけ」なんていうときには是非ハロ探!を使ってやってください。
2回クリックするだけで出発時間がでてきます!

これからはハートプロジェクトハロ探!の二刀流になりますが、ライブマナーのHPN、チケットマナーのハロ探!という感じで両方とも応援よろしくお願いします。

はぁ〜〜〜疲れたぁ〜〜〜〜!!

攻めに攻めてコースアウト

December 25 [Sun], 2005, 11:05
ただいま三連休の真っ最中、そしてクリスマスですね。
なんかハワイですごしていらっしゃる方もいるようで(笑)

でも…僕はそれどころじゃなくて、二日間を思い切り無駄にしてしまいました…
新しく作ってるコンテンツなんですけど、掲示板を自作で設置しようとしていろいろ作っていたのですが、
どうもうまくいかないんですよねぇ…ちょっと求めてる理想が高すぎるのもあるんだけど…何度作り直してもダメなんですよ…答えが出ない!!

レンタルスクリプトの掲示板でもいいと言えばいいんだけど、他のサイトと同じやつなのと、いろいろありまして、何とかして自作で作りたかった…。
自作で作れたら検索エンジンにガリガリ引っかかっただろに…はぁ…。

この山を乗り越えれば仕事でも活かせるだろうと思ってたんだけど、今までにも何度もぶつかって乗り越えられずにいるんですが、それでも攻め続ける自分がいる。
昔レースゲームで全国一位を取った頃のように、インコースをギリギリまで攻めるのは変わらないなぁとか思ったり(笑)
可能性がある限り、諦めないっていうのは良くもあり悪くもありですね。

このままやってくと、年末も正月も無くなりそうなので、さすがにレンタルの掲示板で済ますことにしようと決めました。
個人的には苦渋の決断…見た目には特になんとも思わないかも(笑)
とにかく新しいコンテンツを開始させて落ち着きたいし、仕方ないか。

もうしばらくなのでお楽しみに。

なっちハワイツアーDVD

December 21 [Wed], 2005, 1:11
先日、たしか先週の月曜か火曜かに届いたDVDなんですが、届いた日にそのツアーで知り合った友達からメールが来ました。
「ミスケンさんモロに映ってましたよ」とのこと(笑)
今までうまい具合に(別に映りたくないわけではない)ほとんど映ってなかったのですが、珍しくちゃんと映っているらしい。
ちょっと忙しかったので、週末に見る予定にしてて、何とか日曜日に時間を作って見てみました。
すると、ミサンガ作ってるところでたしかに映ってる!
っていうか、変な風に映ってなくてよかった(笑)

関係ないけど、僕はミサンガを作ったことは無いんですが、そういう細かいことが好きなので、結構ちゃんと作れるんですよ。
なっちに負けないくらい!なっちは途中で事故が起きたとか言ってたし(笑)
でもああいうのは気持ちが大事ですから、一生懸命取り組むという姿勢が大切。

あれからまだ4ヶ月経ってないんですけど、なんかすごく昔のことのように思えてしまうのはなぜだろうか?
娘。の香港からはまだ3ヶ月じゃないか!!
香港のDVDも見なくちゃなぁ…HPPのもあるなぁ…と近くを見るとすぐそこに積み上がったDVDとCDの固まりが二つほどあったり(笑)
これって20本くらいあるんじゃ…正月休みでも無理っぽ。

今年中になんとかなるかな?

December 16 [Fri], 2005, 2:05
現在急ピッチで作成を進めている新しいコンテンツなんですが、だいぶ形になってきました。
あとは掲示板作って、見た目整えて、多少調整して、文面を見直して…結構あるな(笑)
今週末がんばれば、年末までにはゴールが見えるかも!

それにしても、自分で作ってて思うけど、これができたらみなさんとっても便利になるだろうなぁ。
申し込み用紙が来るたびにいろいろな会場の検索とかしてませんか?してますよね?
チケットが届くたびに座席表見てませんか?見てますよね?
イベントの前日に目的地までの移動時間を調べたりしませんか?してるしてる(笑)
僕がやってるんだから絶対みんなやってますよ!

座席表なんて、何度か見るたびに同じページ探したり、会場によっては解りにくいところに隠れてたり、目的地までの移動時間だって、会場の駅名を調べてから毎回同じ自分の駅名を入力しなくちゃいけなくて、とっても面倒だ!

というこの面倒だったものが、今作ってる新しいコンテンツで一気に解消します!
一生懸命作っているので、なかなかブログの書き込みもできず、アクセス数はどんどん右肩下がり…でも、この山を越えればまた書き始めるので、見にきてくださいね。

しっかし本当に公開が楽しみだなぁ。
週末もがんばろっと。

コツコツと

December 09 [Fri], 2005, 0:14
最近ブログが滞ってますね。
僕の手はサクサク動いているのに(笑)

先月末から、ようやく頭が快調に動き出して、キーボードを打つ指先も元気なんですが、今週は自分のPCにPostgresql8とPHPをインストールするのに四苦八苦。
何の話かというと、まぁプログラムの関連ですね。

どうしても今週中に入れておかないといけない物の運びとなりまして、プログラマなのにPCの知識が少ない僕はすごく時間をかけて苦労したわけです(笑)
でも、何とか予定していたところまでは進んだので、今週末も予定を立てやすくなりました。

この間たしかこのブログでも少し紹介した便利ツールも途中までできてますし、そっちのことも考えつつ。

でも、どうしてもメールが溜まってしまって…まだ返事がきていない方、大変申し訳ない。
何とか週末には時間を作ってお返ししたいと思っていますので、しばらくお待ちを。

ブログにも書きたいことがいくつかあるけど、いつになるかな(笑)
一応、今回のFC先行申し込みの話と…パシフィコ横浜HPP最終のゴミ!!
ゴミ酷かったぞぉ!!2ヶ月前にあの会場で何やってたか憶えとるんか!?
ゴミ箱が無い理由はわかってるわけだし、ゴミ箱がないなら係員に「ゴミはどこに捨てたらいいですか?」って一言聞けばいいだろぉ!
こういうことを続けていくと本当にメンバーが悲しむから、いい加減少しは考えてあげてよ。

少し強く書いたけど、たまにはね(笑)

ハロプロパーティ〜最終公演

December 04 [Sun], 2005, 23:50
はぁ…楽しかった…すごく楽しかった。
今年最後のイベントとなったハロプロパーティ〜の最終公演、とても楽しく、そして温かく
、今年の締めのイベントにふさわしい素晴らしい公演でした。

今年一年、僕の軸はパーティ〜で、計19公演(姫路と三重含む)これほどまでに同じツアーを複数見たのは初めてでしたが、振り返ってみるといろいろな想い出があります。
2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:heartproject
読者になる
Yapme!一覧
読者になる